• ベストアンサー

ジッポを選ぶときに(プレゼントで)

男性へのプレゼントでジッポを考えています。 予算は1万円以内で、ネットで購入予定です。 皮巻きのもの、木や竹でできたもの、使い心地はどうですか? 長く使用してもらうには、どういうものがいいでしょうか? ジッポについて知識がないのですが、メーカーは色々あるのでしょうか? ZIPPOというのがメーカー名なんでしょうか? ポールスミスなどのブランドのものも見てみたのですが、他にジッポを売っているブランドありますか? 無地のシンプルなものを購入予定です。色は未定です。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms06schar
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

Zippoそのものについては皆さんが回答されているとおりなので、私の経験をお話ししましょう。 ホントZippoってたくさんのデザインがありますし、色んなキャラクターやブランド物が出ていますので、使う方の好みが分からないと、気に入ってもらえるかどうか難しい所なんですよ。 Zippo自体の用途は火をつける事だけなんですがね。 で、ですね、私もたくさん持ってるんですがオリジナルのZippoをあげるというのはどうでしょう? 全く無地のZippo(2000円位です)を買ってきて、彼の好み(あなたの好みでも良いでしょう)のピンズを準備します。 ピンズにはもちろん裏側にピンが付いているのですが、これを外してしまいます。(ペンチのようなもので簡単に外れます)はずした後をやすり等で整えて、あとは・・・ Zippoに貼り付けるだけです。 貼り付け方は強力な(薄い)両面テープでも良いですし、金属用のボンドで貼り付けるだけで、世界に一個だけのオリジナルZippoが簡単に作れてしまいます。 ピンズを紹介しましたが、貼り付けるものは何でも良いと思いますよ。

lotusflower
質問者

お礼

いいですね!オリジナルzippo。しかも結構安く済みそうな感じで。ちょっとした手作り感も。手先は器用な方なんですが、センスが問題だけど。

その他の回答 (5)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

Zippoは色んなデザインがあって迷いますね。 プレゼントでもらうのであれば自分では選ばないデザインの方が私的にはうれしいです。 一度yahoo!オークションで「zippo」で検索をかけてみて下さい。 色んなデザインやブランドがあるので参考になると思います。 出品者の中にはきちんとした業者がリンクを貼っている事もあるのでたずねて見るのもいいですね。 最近はオリジナルデザインのzippoも一万円程度で作ってくれるので時間に余裕があれば挑戦してみてもいいかも知れません。 サービスで名前を彫ってもらえる所もあります。 表面に名前や好きな文字を入れたりできます。 最近はデザインの邪魔になら無いようにインナー(中のオイル入れ)に隠す様に名前やメッセージを入れることも出来ます。 >ポールスミスなどのブランドのものも見てみたのですが いいですね私もポールスミスのzippoは注目していました。 きれいなクロームの銀メッキの下にPaul Smithって書いてあるモデルは私も狙っていました(笑

lotusflower
質問者

お礼

ポールスミスはシンプルでいいなーと思ってました。ヤフーオークションでも見たんですけど、すごい出品数ですね!お手ごろなのが結構ありました。

  • taisho-
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.4

私はZIPPOが好きで、イロイロつかってます。 革巻き・木製・シルバー物と色々使いました。どれも特長があり、とても良いです。 革巻きは、質感といいますか持った感じがとてもいいです。が汚れやすいのがたまにキズ! 木製は、見た目の優しさ・木の温もりが、とても良いです。が木の分大きくなってしまうのがちょっと・・・ シルバー物は、輝き・開け閉めの音などののよさが、パンパ無く良いです。が銀なので、使わない時はちゃんと保管しないと酸化してしまいますね。 このように、全てにおいて良いというのは無いので、あなたが良いと思う物がイイと思います。 プレゼントとはそういうものだと、私は思います。 <ZIPPOというのがメーカー名なんでしょうか? そうですよ。 <他にジッポを売っているブランドありますか? R. ニューボールド・コム デ ギャルソン・ TK タケオキクチなど色々ありますよ。 <無地のシンプルなものを購入予定です。 これは大賛成です。ワンポイントなどのシンプルな物の方が、確かに飽きません。

lotusflower
質問者

お礼

うーん、悩みます。竹製っておじいさんっぽいかなあ・・・・。皮でも木でもシルバーでも、古びてもそれなりに味がでてよさそうですよね。

  • smurata
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

>ZIPPOというのがメーカー名なんでしょうか? そうです。ライターの底を見ると、zippoと書いてあります。私は、形は同じでもzippoでないオイルライターをzippoと思いこまされ、買わされたことがあります(若いときですが:笑) 個人的意見ですが、落とすと曲がって使いづらくなってしまうので、皮巻きとかだと落とした衝撃を吸収してくれて良いのかな、なんて思いました。 ライターとは関係ない他メーカーと提携(っていうのかな・・・)で記念ライターなんてよく見ますよね。 ライター店を探すより、zippoで大きく検索されるとおもしろい物が引っかかるかもしれません。 (ネットで購入を予定してらっしゃる様なので・・・)

lotusflower
質問者

お礼

曲がってくるんですね。あんなに丈夫そうなものでも。やっぱりzippoがメーカー名なんですね。注意します!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

プレゼントされた側の実体験ですが、ライター本体のみでなく、オイルとフリント(火打ち石)もセットにしてプレゼントした方が喜ばれます。 新品のライターにはオイルが入っていませんし、フリントも元から入っている1つしかありません。 オイルとフリントが無いと「プレゼントに貰ったは良いけど、オイルと石は自分で買えってか?高いもんじゃないけど余計な出費だし、だいたい、何処で売ってるんだよ?」って事になっちゃいます。くれた相手には悪いけど、実際、ライター本体だけ貰ってそう思いました(^^;

lotusflower
質問者

お礼

そうなんですか。オイルが入ってないとは始めて知りました。さすが100円ライターとは違う・・・

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

渡したい男性の趣味とか何かありますでしょうか? 私はZIPPO全然詳しくないのでなんともいえませんが、、、、 ルパン好きの友達が昔彼女から、ルパンのジッポをもらって非常によろこんでいました。 そんな感じで、その男性の好み?っぽい物を購入してみてはいかがでしょうか? プレゼントなので、何もらっても嫌な気持ちはしないはずと私は思います。

lotusflower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好みはシンプルなものだと思うのですが、、、シンプルなものでもかなり種類があるので迷います。ただ、シルバーのよくある無地のものは、選んだ感じがしないので、それ以外で。めずらしいかと思って、竹でできているやつか、バレンタインらしく赤の皮巻きのものはどうかなーと思っています。

関連するQ&A

  • 手作りジッポの オイルの入れ方・・・困った・・・

    彼に プレゼントしようと 手作りキットをネットで 購入しました。 木のケースにジッポを 接着剤で引っ付けて その 木を 削って オリジナルを作ると言う物です。 早速 木の中に 本体を接着剤でとめたんですが、 そこで 疑問が・・・おい このジッポどこから オイルいれるんだぁ・・!!って やつです。。。 普通ケースから 中身を出して オイルいれますよね・・ それが 出来ないんです。それに 中身自体外れないんですよね。。 コレって やっぱり不良品?それとも こういうタイプ の ジッポってあるんですか? どうやって オイル入れたらいいんでしょう??? 教えてください。。お願いします

  • 彼女に手袋をプレゼント

    彼女に手袋をプレゼントしようと考えています。 そこで質問です。 皮の手袋の使い心地はどうですか?? 彼女は通勤に自転車を使用してます。 また有名ブランド名と金額と購入方法が 一番知りたいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ZIPPOをプレゼントしようとしているのですが…

    片思いの30才の彼にZIPPOをお誕生日プレゼントとしてプレゼントしようと思い、先日買いに行きました。 そこで、私は名前や模様をほってくれるお店で「彼の名前を(ローマ字筆記体)で下の方にほってもらい、上の方には十字架のようなマーク」を入れてもらいました。 しかし、出来上がったのを見てみると…その十字架、横の棒が2本あるんです。その十字架のまわりに木のツタや葉っぱが絡んでいる感じなのでが…。私にはどうしてもお墓のマークに見えてしまうのですが、このジッポーをプレゼントしても大丈夫だと思いますか?大丈夫でなければ、作り直そうかとも考えています。 また、印象に残るような渡し方がありましたら教えて下さい♪

  • ライターをプレゼント

    クリスマスプレゼントに彼氏(24歳)へライターをプレゼントしたいと思ってます。 でも私はタバコを吸わないので今どんなライターが人気なのか全くわかりません。 王道なのはやはりZippoでしょうか? Zippo以外にオシャレなブランドありますか? Zippoに決めるにしてもどこで販売してるのでしょうか? ネットでも本物だったら問題ないのですが ライターとは無縁なのでどうやって購入したらよいものか悩んでいます。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 白オックスフォードシャツのブランド

    20歳男です。 今度オックスフォードシャツボタンダウンの白無地(1着目)を買おうと思っています。 このブランドのシャツがかっこいい!とかありますか? それともどこで買っても同じようなものと考えて好きなブランドで買うものでしょうか? 当初ポールスミスで購入をと考えていたのですが無地なシンプルなのが無かったので…。 着方としてはシャツインをしない方向で考えています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へ財布のプレゼント

    来週彼氏の誕生日なので財布をプレゼントすることにしました。 ポールスミスかポーターの皮のものにしようと思っているのですが どこかオススメのお店、ありませんか? 普通にどこのshopやデパート、百貨店でもいいのですが、 置いている種類が少ない、などが心配で;; メンズブランドの財布を買うのは初めてで、 本当なら色んなところに探しに行きたいのですが あまり時間がないもので…; ここいいよ、等ありましたら宜しくお願いします。 (ちなみに都内在住です)

  • ★彼へのプレゼント★ 長く使えるブランド皮小物を探しています。

    はじめまして。 付き合って半年になる彼へのプレゼントのことで皆さんに お聞きしたい事があります。 彼は31歳、私が26歳、お互い社会人なのですが、彼のプレゼントの希望は、 「長く大切に使いたいので、きちんとアフターサービスのできるメーカーの 皮小物・・・キーケースとかがいいかなぁ」ということなのです。 彼も私もブランドにあまり詳しくないので、アフターケアのサービスがある 皮小物のブランドといえば、ルイ・ヴィトンぐらいしか知らないのですが、 特にメジャーなブランドにこだわらず、何年経ってもアフターケアが頼める メーカーのものをプレゼント出来れば・・・と思っています。 予算的には、2万円前後で探せれば・・・と思っていますので、 もしお薦めのメーカー、ブランドを御存知でしたら、ぜひ教えて下さい!! 宜しくお願いします♪

  • zippoについて

    彼女にと付き合い始めて記念日にペアzippoをプレゼントします。 もう購入してあるんですが つきあい始めた日をジッポーに自分で刻印することはできるでしょうか、、 簡単な引っ掻き傷でもいいんですが、ちゃんとわかるように傷をつけたくて。 いい案がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 彼の誕生日に財布をプレゼントしたい(特に男性の方へ)

    今度26歳になる彼へ黒い皮の財布(二つ折り)をプレゼントしようと思っています。 一応グッチにしようかな……と考えているのですが悩んでいます。 ・男性用の財布は柄物と無地、どちらが人気がありますか? ・グッチよりもおススメなブランドありますか? ・購入場所はどこが品揃えが良いですか?(都内で) 予算は特にありませんが一応3万~5万程度。もっと高くても構いません。 彼は社会人で営業にいます。 ブランドにはあまり興味無いようですが以前それとなく聞いたらブランドの財布も持ってみたいと言っていました。 今持っているお財布は二つ折り、無地の黒で小銭入れ有りのタイプです。 ↑これがまたボロボロで情けないので、しっかりした壊れにくい財布が希望です。 個人の好みもあるかと思いますが男性目線でのご回答よろしくお願いします。

  • 白オックスフォードシャツのブランド

    20歳男です。 今度オックスフォードシャツボタンダウンの白無地(1着目)を買おうと思っています。 このブランドのシャツがかっこいい!とかありますか? それともどこで買っても同じようなものと考えて好きなブランドで買うものでしょうか? 当初ポールスミスで購入をと考えていたのですが無地なシンプルなのが無かったので…。 着方としてはシャツインをしない方向で考えています。 よろしくお願いします。 *ファッションの方に質問してしまったのでメンズファッションの方に移動してきました。 解答くださっていた方には申し訳ありません。

専門家に質問してみよう