• ベストアンサー

エクスプローラが落ちてしまう

以前に「タスクトレイがなくなってしまう」という質問(#86)に対していただいた回答により、エクスプローラが落ちるためだということまでは判ったのですが、なぜ急にエクスプローラが落ちてしまうのかが判りません。 エクスプローラを起動させて4~5分放置していると勝手に落ちてしまいます。 解決策になるかと思い、NT4.0SP5からSP6へUGさせてみましたが駄目でした。 どなたか助けてください。このままだと再インストールになってしまいそうです。(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2263
noname#2263
回答No.4

最初に以下の内容は参考程度にしてください。(にもならないか・・・) 私もたまに同じ現象が起きておりました。 私の場合、まずフリーのアプリを疑ったのですが(作者の方ごめんなさい)使用していた中で“Context Viewer”ってのがありました。参考URLにもありますが、あるバージョンではシェルが不安定になる場合があるらしいので、バージョンを以前のものにしてみましたところ、それからは特に問題は起こっておりません。 偶然なのか、ひょっとしてまだ直ってないのか分かりませんが、こんな事もあるという事だけご報告しておきます。 ちなみに参考URLは“2000/09/28 前後はこのサイトにアクセスできなくなります.”だそうです。

参考URL:
http://www.hoehoe.com/software/contview/index.htm
yoshiyoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 "Context Viewer"という名前を聞いてピンときました。私のPCにもインストールされているのです。 まさかとは思いながらバージョンを確認したところ、"シェルが不安定になる場合がある"バージョンになっていたのです。 早速バージョンを変えてみたところ、問題は解決しました。 後で確認すると、私の知らない間にシステム管理者がバージョンアップをしていたそうです。(メ`´)凸 他の同型PCでは問題がなかったということで、私がいない間に(親切で)作業してくれたようです。 皆さん、たいへんお騒がせいたしました。m(__)m

その他の回答 (3)

• mnabe
回答No.3

しつこく電源を疑いますが...。  パソコン内部の電源ユニットはどうでしょうか? (同型の他のパソコンがあれば、付け替えてみるとわかります)。  って言うのも、以前、わたしも同じ現象が起こって、OSの再インストールを行ったのですが改善しなかったのです。そして、パソコン内部のパーツを一個一個交換していって、最後に行き着いた電源ユニットを変えたら、直った経験があります。  また、電源ユニットから出ているケーブルが断線していないかを調べるのも必要です。

yoshiyoshi
質問者

お礼

そこまでは考えませんでした。確かに可能性はありますよね。 社内に同型のPCがありますので、機会をみて試してみます。 いいアドバイスありがとうございました。

• mnabe
回答No.2

自作PCでないとして、4~5分って事ですので 電源を疑ってみて下さい。  たこ足になっていませんか?  パソコンに十分な電源が確保されていないと、動作が不安定になり予想もつかない動作になる事がよくあります。  それ以外では、単純にHDD(他のパーツは、機械動作が少ない為に、除外)の故障も考えられます。この場合にも、目に見えた異常は少ないのですが、ある日を境に突然わけもわからない動作をする事がよくあります。  これの識別は、取り敢えずHDDのチェックをかけてみて下さいね。  そうそうそれから、一つ質問  エクスプローラが落ちるとはどういった現象なのでしょうか?  ブルー画面になるの? それとも、単純にタスクが消えるだけなの?

yoshiyoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源についてですが、たこ足にはしていません。というより、UPSを(もちろん許容容量の範囲内で)使用しており、電圧の低下も見受けられませんので問題ないと思います。 また、HDDのチェックは最初にやってみましたが問題ありませんでした。 エクスプローラが落ちるとは、タスクが勝手に終了してしまうだけです。(ブルー画面にはなりません) ただし、タスクトレイも同時に見えなくなってしまうため常駐アプリが使用できなくなってしまいます。エクスプローラ以外のプロセスは起動したままです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

もう少し詳しくお使いのPCの環境を書いていただけると フォローがつきやすいと思いますよ。 自作PCならばオーバークロックを疑ってみた方がいい かもしれませんね。 補足してください。 ではでは☆

yoshiyoshi
質問者

補足

PCは自作機ではありません。HPの「VISUALISE WORKSTATION X550(PⅢXeon550)」で市販品です。クロックアップもしていません。ハード的には導入時に内臓のMOドライブ(SCSI)を後付けしただけです。 また、導入から約2年(今年の1月に再インストールをしてから約8ヶ月)の間はこのような症状はありませんでした。ソフト,ハードとも変更していないのに急に発生しはじめたので原因究明に頭を悩ませています。 会社で使用しているため(自分の専用機ですが)、誰かが何らかの作業を行なったのかもしれませんが定かではありません。