• ベストアンサー

ジェルネイルのLEDと照明器具のLED

そもそもカテゴリーが違うかもしれませんが、ジェルネイルで使うLEDと照明器具のLEDは根本的に違うものなのでしょうか? ワット数の違いを除いて、何か違いがあれば教えてください。 もし同じであれば、照明器具のLEDを(LED用の)ジェルネイルにあてると硬化してしまうのかな、と思いました。 そんな話は聞いたことがありませんし、であれば「LEDの違い」は何なのか…ネットで検索してみてもわからなかったので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

LEDと言ってもいろいろな色が有るのはご承知だと思います。 ジェルネイルは硬化させるために紫外線を使用しています。 ですから、そこで使用される光源として紫外線灯や紫外線LEDが 使われます。 紫外線ですから、目に見えないかと言うと市販されている物は 可視光線に近い物ですので見えます。 http://www.nitride.co.jp/faq.html 波長が可視光線に近いなどのせいでLEDは使用する素材を選ぶようですね。 http://msnail.net/user_data/UV-LED.php