• ベストアンサー

インターネットは右翼的?

日本を代表する新聞といえば、まあ朝日新聞となると思う。その朝日新聞は、どちらかと言えば進歩的、あるいは口の悪い人は左翼的だという。 ところが、インターネットの世界をのぞくと、2ちゃんねるをはじめとして、はっきりいって、愛国的あるいは右翼敵論調が花盛りです。 また中国、韓国でも愛国的サイトが多いようです。 なぜインターネットは右翼的になってしまうんでしょうか? あるいは逆になぜ左翼的なサイトがすくないんでしょうか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34220
noname#34220
回答No.2

ネットでは「小さな仲間内で集まる」ことができます。 比率としては、日本国民の1%未満しかいないような思想傾向の集団でも、全国から集まればかなりの数になるわけですよね。 現実に顔を合わせるサークルを作ろうとすると、遠方から集まらなくちゃいけなくて、たいへん。でもネットなら簡単。 だから、一般社会では発言力を持ちにくい少数派ほど、ネットに集まるので、ネットでは目立つということだと思います。 まー、「2ちゃんが右翼的」かどうかは?だけど、 「心の中で思っていても、口に出すと非難されそうなこと」を言いやすい場所であることは確かですよね。 つまり、一般社会のタテマエに反する本音が出てくるんですよね。それもけっこう過激なやつが。 世の中のタテマエは「少数者差別はいかーん。障害者などの弱者を攻撃してはいかーん。戦争はいかーん」ってことですよね。 だから、そのタテマエと矛盾する意見が、ネットに集まってくるわけでしょう。 左翼的な発言がネットに少ないとしたら、「労働者の権利は守ろーう。戦争には反対しよーう」っていうのが世の中のタテマエになってて、左翼の人はあんまりフラストレーション感じてないってことじゃないのかな?

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tonkurin
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

朝日新聞を始めとする日本のマスメディアは、戦前の反動から、これまでどうしても左に偏る傾向がありました。(朝日新聞などは社旗が海軍旗をモチーフにしていたことからもわかるように、戦前は国民を扇動して軍国主義に突っ走っていました。) 未だに国定教科書を使う中国や韓国からの歴史教科書問題提起にも、まともな反論を発しないままだったり、いわゆる左翼的自虐史観というものに縛られていると思われる部分が多く見られます。理由は下の人が言うように、その方が「進歩的文化人」に見える、ということだったり、政府とマスコミの対峙姿勢が過ぎた結果だったりといろいろあると思いますが。 北朝鮮の拉致問題解明がここまで遅れたのも、先の戦争の被害者側であり労働者の味方という左翼的建前をもつ北朝鮮に、公然と疑いを向けることを遠慮するという体質があったことが一因ですよね。 そんな状態が続くと、はっきりものを言わない世間の現状に胡散臭さを感じる人がどうしても多くなり、マスコミの影響が及ばない個人の情報発信手段であるネットが、憤まんを発露する場となるんだと思います。 No.2さんのおっしゃるように、もともと左翼思想の人は(とりあえず見た目の)世間の現状に不満はないので、ネットであまりどうこう言わないんでしょうね。 今もマスコミの偏りはいろいろ目に付くようです。 玄界灘での韓国貨物船と日本漁船衝突では、韓国船は救助活動を放棄して逃走したそうですが、報道では一切触れませんね。被害者の共和産業さんで海産物を注文がてら当時の事を聞くと、いろいろ事実を教えてもらえます。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/ 中国西安大での日本人留学生わいせつ寸劇事件では、劇の内容が意図的に歪曲して広められ、あげく関係ない日本人留学生らが暴徒に襲撃されています。この件はあまり報道されませんね。 ソウル日本人学校の韓国人オノ男襲撃でも「日本人3人に暴行された仕返し」という動機がウソだったと警察発表があったそうですが、日本ではほとんど報道されません。犯人は精神鑑定を受けるそうですが、結果はちゃんと日本で報道するんでしょうか。 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040130-0028.html 竹島問題も国として現状はゆゆしき事態なんだろうと思いますが、どうしようというマスコミ識者はいませんよね。 センター試験世界史で朝鮮人に対する「強制連行」が確定的史実である回答として出題され、この件に関し「救う会」が批判声明を出し、受験生が採点除外仮処分を申し立てましたが、マスコミはほぼ無視しています。結構重大ニュースのはずなんですが・・・http://www.sukuukai.jp/houkoku/log/200401/20040125-1.htm http://www.sankei.co.jp/news/040204/sha030.htm づらづら書き連ねてしまいましたが、今のネット情報社会でマスコミが報道を抑えようと思っても無理です。逆に不信を持ち不満を表す人がどんどん増えてきている、ということだと思います。偏った左翼、自虐史観への反発ですから、ちょっと見ると右翼、国粋的と映ることになるんでしょう。もちろん中には変な差別・国粋主義者も一部混じってることもあるでしょうが。

noname#62952
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。

回答No.3

革新的思想というのは体制批判をすることであり、これをつきつめれば自己批判的思想ということが出来ると思います。 この自己批判を出来るのは「進歩的文化人」だけであり、一般の人にはなかなか自己批判はできないものです。 なので、一般の人に何か意見を求めれば、右寄りな意見が出てくるというのはごく自然なことなのだと思います。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

左翼的サイトがないこともないですが、確かに右翼的思想が多いですね。 やはり全体的に右翼の方が人口・勢力が多いのだと思います。国会での左翼は共産党くらいで、社民党(旧社会党)も革新系ではありましたが勢力衰退し、全体として右翼傾向ですね。 人間感情の基本が右翼的(保守的)で、右翼への反発が左翼(革新的)となると思うので、左翼が少ないのは国としていいのかな?と思います。 右翼のイメージを(私見で)膨らませると、 個人主義、わがまま、自己中、保守、排他的、競争意識・・・ インターネットは自由なところですからねえ・・・

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1.左翼の敵は資本家金持ち、右翼の敵は韓国朝日新聞

    1.左翼の敵は資本家金持ち、右翼の敵は韓国朝日新聞北朝鮮? 2.左翼と右翼の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって左翼、右翼とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ネット右翼の印象は?

    ネット右翼はどんな印象ですか? 私は ネットでしか騒げない、匿名だから大口を叩けるだけの 行動力のない方たちだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%B1%A6%CD%E3 上記のサイトの引用↓です。 数ある説明から、割と分かりやすく説明されている、と 感じたので貼り付けました。 「若者の右傾化」を象徴する存在として近年、「ネット右翼」が注目されている。ネット上で、中国・韓国をけなしたり「左翼メディア」をちゃかしたりする人々だ。  彼らは、北朝鮮や韓国、中国が日本の戦争責任を指摘するたびに猛反発し、朝日新聞などの「弱腰」で「進歩的な言説」を馬鹿にし合う。  確かに彼らは、愛国心に燃える右翼集団に見えなくもない。だが本質は、右翼というよりは「左翼嫌い」だ。より正確に言えば、「マスコミに流通する言葉が優等生的な言説ばかりであることにいらだっている」集団である。  だから彼らが国家主義を目指していると考えると、認識を誤る。彼らの多くはメディアの言説が「左」に傾き過ぎていると感じ、バランスを取ろうと考えているのだ。  ネット右翼が台頭したきっかけは日韓共催のサッカーW杯(02年)だ。「韓国人に日本がどう見られているか」に関する情報が大量に流入し、日本が批判されていると知った人々の中から「日本のメディアは韓国に甘い」との反感が噴き出した。  とはいえネット右翼現象は、すでに沈静化に向かい始めたように見える。おそらく、「韓流ブーム」のアンチとして昨年出版された「マンガ嫌韓流」のブームあたりがピークだったのだろう。  彼らが活動から降り始めた理由の一つは、「日本が右に傾き過ぎた」との意識が生まれたためだろう。彼らの多くは、そもそも右傾化を目指していたのではないからだ。  また彼らは既存の政治運動を嫌い、ネットという新メディアで「草の根」活動をしようとした。だから実際にビラまきなどの具体的な政治運動に触れると、違和感を覚える。現実に近づくほど、バランスを取るという動機とのギャップが見えてくるのだ。  ネット右翼的な現象が今後、強力な国家主義運動に発展する可能性は小さいのだが、だからといってこの現象が無害だとも思えない。  「韓国はうるさい」とあからさまに他国を侮蔑したり、「竹島に自衛隊を送れ」と極端な強硬政策を主張したりする言説がタブーではなくなった。こうした主張が積み重ねられることで、世論が変質する可能性はある。他国に対する極端な強硬政策を打ち出す政治家に、暗黙の承認を与えてしまうかもしれない。  それを防ぐには、あたかも左翼と反左翼しか存在しないかのような、不毛な国家論の現状を打開せねばならない。手がかりとして私は、愛国心を憲法や教育基本法に書き込むことをあえて提唱したい。「愛国心は危ない」という結論ありきの議論は、反左翼の脊髄反射的な批判の「燃料」にしかならないからだ。  ただし、ここでいう愛国心とは「愛国者でなければ売国奴だ」というような排除の論理のことではない。  社会のメンバーを誰も排除しないための愛国、平等を目指して人々が幅広く連帯するための愛国ーーそのような愛国を機能させるためのきっかけとして今回の愛国心論議を生かせないか、と思う。  たとえば近年、経済的格差の拡大が言われるが、愛国者なら同胞の貧困は放置できないはずだ。「負け組」や地方を排除するか、同胞として見捨てない道を進むか。自民党の愛国はどちらだろう。またその愛国は外国人を排除するだろうか、しないだろうか。  国家や愛国をどう規定するかについて国民が考える。そのような作業が求められている

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼とは、どういうものでしょうか? ここのサイトで「右翼 左翼」で検索して、お勉強してみましたが、いまいちわかりません。 周りの人と、政治などについて話しているとき、 「あれは右より(左より)だ」といわれても「何のこと?」ってな感じで、話についていけません(;_;) 日ごろから、おバカ発言を繰り返しているので、何回も質問があるにもかかわらず、ここで質問させていただきました。 因みにどのくらいおバカかというと、よく朝日って、右だか左だかに思いっきり寄ってるっていいますよね? 私には、どのテレビ局のニュースも、新聞も同じようにしか見えません・・・。 ひょっとしたら、バカを通り越して恥ずかしいやつなのかもしれませんが、本当にわからないので、御教授宜しくお願いします。

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • なぜに日本人は朝日新聞を愛しているのか

    日本では愛国的な新聞や右翼万歳のような新聞も発行されていますが、国民だけでなくメディアからも存在を無視されているような扱いです。 あまり日本を愛していないような論調の新聞が日本の一般市民には多く読まれています。 どうして日本人はなんだかんだで朝日新聞を愛しているのでしょうか。 欠点がある、それでも朝日が好きだ。 欠点がある、だから朝日が好きだ。 朝日の描く珊瑚礁は美しい? あなたが朝日新聞を愛する理由を具体的に教えてください。

  • 旭日旗付けてる人 右翼と左翼(朝日新聞)のわけ

    旭日旗付けてる人は、街宣車でガーガー喧しい下品な右翼と 左翼的な朝日新聞です。 なぜ両極端なのでしょうか。 (なお、右翼のマネをしている軽佻浮薄教養最低の人もいますがそういう吹けば飛ぶ人は無視します)

  • ネット右翼の様にネットと右翼という言葉を結び付け一つの語とした外国語はありますか

    現在日本ではネット右翼と言う言葉が、特にインターネットの中で非常によく使われている様に思います。そして大概ネガティブな意味で使われています。それに比べてネット左翼と言う言葉はあまり頻繁には使われません。ためしにGoogleで検索にかけてみたところ以下のような結果が出ました。 ネット右翼 887,000 件 ネット左翼 671,000 件 これだけではそれほど差がないように見えますが、ネット左翼のほうは、ネットと左翼という言葉が文章中に含まれているが故に出てきたものも多くありました。さらに同様の意味で使われている以下の言葉に対しては明らかな差が出ました。 ネトウヨ 2,590,000 件 ネトサヨ  6,080 件 Wikipedia にも、ネット右翼という項目はあるのにネット左翼はありません。また、マスコミや知識人が時折ネット右翼を取り上げるのに対してネットで左翼活動している人々の事をネット左翼と称して取り上げるのはあまり見た事が有りません。 右翼と左翼はそれ自体としては政治的な立場を表してるに過ぎないので価値判断としては中立な言葉です。言葉の使われ方の頻度にこの様な差が出るのは不自然な印象を受けます。そもそもインターネットで使われる場合わざわざネットという言葉を付けなくてただの右翼でいいような気もします。インターネットを使って宣伝活動を行っている団体にとりたてて右翼が多いとも思えませんし、右翼がインターネットを使ったからといってことさら特殊な扱いをする必要があるのでしょうか。 また、ごく一般的な愛国的意見を表明している人に対して、その意見に反対する立場の人による否定的なレッテル貼りとしてもこの言葉はよく使われます。右翼的な立場の人が左翼的な意見の相手を非難する場合にはネット左翼という言葉はあまり使いません。もっと直接的な否定の意味を含んだ言い方をします。これはおそらく左翼より右翼のほうがネガティブな意味に捉えられているからです。ネット左翼ではそれ自体ネットにいる左翼という意味しかなく、否定のレッテル張りとしては、左翼が悪い物であるという認識を共有していない限りは、成り立たないからです。逆に言えば右翼が悪い物だという認識は広く普及しているとも言えます。しかし共産主義国家があれほどの悲劇をもたらしたあげくそのほとんどが崩壊してしまった事を考えるとこの状況は現実を反映していないように思えます。 右翼がインターネットにいるという事で何か特別な存在になるのでなければネット右翼という言葉が発生する必然性は無いはずです。これは、その存在自体がそうなのか、それとも、その言葉を使う側の認識がそうなのか、両面から考える必要があります。その様な事を考えていて、ふと、外国ではどうなのかという疑問が浮かびました。Wikipedia ではネット右翼という言葉の外国の項目はフランス語と韓国語にしかなく、フランス語版にはそのまま Netto uyoku という項目になっており、韓国においても同様でした。内容についてはあくまで日本のネット右翼についての説明のようでした。この様な事を考え合わせると、右翼をネットにいるという事だけで特別の存在として扱っているのは、もしかして日本だけなのかもしれません。 この事を分析するのに外国の状況を広く調べる必要があります。外国で、インターネットという意味の言葉と右翼という意味の言葉をくっつけて一つの言葉としているような語はあるのでしょうか。もしあれば、それはどこの国で、どのような使われ方をしているのでしょうか。あるいは無いと言う情報でもかまいません。たとえば、フランスにはそれに相当するような言葉は無い、というような。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 新聞社の右翼・左翼

    新聞社に右翼・左翼があるときいたのですが、以下の新聞社の場合はどちらなのでしょうか? 中間だというところは中間とお答えください。 ・朝日新聞 ・読売新聞 ・毎日新聞 ・産経新聞 ・日経新聞 ・共同通信(新聞社ではないかもしれませんが対象に入れます) よろしくお願いします。

  • 嫌韓=右翼?

    嫌韓=右翼? グーグルジャパンを検索すると、 嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。 そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。 日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか? 私は嫌韓=愛国者だと思いますが.. 韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。 しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、 右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。 説明お願いします。 韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。 日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか? --------私の考え----------- 嫌韩=右翼 - > X 嫌韩=爱国者 - > O ----------------------------- ----------------------------------- 公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人) 竹島は日本の領土だと思って 東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って 韓国の歴史は歪曲された 韓国の反日感情は深刻だと思います。 親日という理由で韓国で埋められました。 日本でも歓迎されないもん知っています。 私悪口を言って構いません。でも質問の答えは 気になるので知りたいです。 私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/ --------------------------------- 日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。 写真の一部をここに保存しました。 http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

  • 新聞社の傾向

    各新聞社で、右翼よりだとか左翼よりだとかありますよね。 それを教えていただきたいと思います。 「朝日」がよく靖国問題とかで注目されますが、朝日は右翼?左翼? よろしくお願いします。