彼の態度に不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 彼のちょっとした態度で将来が不安です。
  • 彼は結婚を見据えてお付き合いをしていますが、彼の言動に困っています。
  • 彼のバックグラウンドを知らないため、結婚を躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のちょっとした態度で将来が不安です。

いつもお世話になります。 わたしの誕生日の日にあった出来事なのですが、彼の言動が理解出来ず困っています。数日経過した今も心にわだかまりがあり、普段、一生懸命で優しい彼なので、なんとか理解したいです。 わたし20代後半、彼は30代前半でお見合いで知り合いました。お付き合いをして8ヶ月になります。わたしは数は少ないですが、恋愛経験があります。いつも、別れはわたしからで、相手の嫌な面を乗り越えられないのが原因でした。嫌な面と言っても他の人にすれば対したことのないことかもしれません。私自身も成長しなくてはならないところがあると思います。 一方、彼の方は、今までお付き合いをした事がなくかなりの奥手で、不器用な性格もあり最初は戸惑いましたが、熱心にアプローチをしてくれ、とても誠実な人です。ただ、社会的地位はある程度あるのですが、今の歳になるまで女性とお付き合いをした事がないので、色々と彼の事を理解するのに、苦労もありました。話し合いも、何かあればするのですが、大体、彼が場違いな事を言ったりするので、彼に対する指摘でおわり、いつも彼が悪かったと謝り終わります。 今回の彼は結婚を見据えてお付き合いをしています。やはり他人同士ですので若干の価値観の違いはあると思います。 今回、相談させていただく内容も何人か友人に話したところ、『男はプライド高いからそんなことを悔し紛れにいったりもする。』『ありえない。結婚したら、本性をだして釣った魚に餌をやらない。っていう感じになりそう。』など色々意見をされました。 自分の考えで彼との付き合いを考えれば良いのだと思うのですが、やはり第三者の方が物事を冷静に判断出来ると思い、こちらに質問させていただきます。 前置きが長くなりました。私事で恐縮ですが、皆様のご意見お聞かせください。 先日、私の誕生日でした。昼間は紅葉を見に行く予定でした。その日の朝にお弁当を作ろうと思い立ち、作りはじめたものの、材料が大幅に足りず、近くのスーパーに買い出しに走りました。思った以上の出費で、恥ずかしい事に支払い後、私のお財布残金は数十円になりました。 お弁当を作り終えたころ、彼がお迎えに来てくれピクニックに行き、楽しい時を過ごしました。 以前より、彼がディナーをご馳走してくれるとの事でしたので、予約したレストランへ行き、美味しい食事を堪能しました。お店は夫婦二人で営んでいる小さなイタリアンレストランで、お二人とも席までいらして、誕生日おめでとうございます。と言いに来てくれ、細やかなサービスが心地よかったです。 ここまでは、最高に幸せ…だったのですが、彼がスマートに席を立ち、支払いに行ったあと、慌てて駆け寄ってきて、『お金が数百円足りない、カードも使えない、○○ちゃん持ってない?』といわれました。それに対しては怒りはもちろんありませんでしたが、わたしもお金をもちあわせてなかったので困りました。 お金が無い旨を伝え、彼に謝ったのですが、わたしにもどうする事もできなく、困りました。 彼はまたレジに戻り暫くしたあと、私に詫び、お金を下ろしてくるから、悪いが待っていてくれといい残し店を出ました。 暫くし、お金をおろし店に戻るなり彼は、トイレに駆け込みましたが、小さいレストラン内に響くほどの開閉で少し驚きました。もしかすると、怒っていたのかもしれません。(これは、わかりません。よく慌てて静かな場所でものを落としたりするので…。) 支払い後に、テーブルにもどり、おもむろにレシートを表向きに投げたのも確かではありませんが、もしかしたらこれも不満からきた行動かもしれません。 そんなこんなでしたが、最後はありがとうと彼いい、お店を出る間際に厨房に顔を出し、お礼をいいました。お礼をするなり、ご婦人が出てこられカードが使えない事を再度、謝られましたが、彼は一切顔も見ずに退出しました。結局、入口まで出てこられたのに、そのまま車へ…様子がおかしかったので問い掛けたところ、『自分の計算ミスで恥ずかしく、○○ちゃんにも誕生日なのに、申し訳ない』といいましたが、お店の夫婦に対する態度が腑に落ちなかったので尋ねると、最終的に一言『数百円くらいまけてくれてくれると思った』と…。そういう返答はまさか考えておらず絶句でした。『わたしも手持ちが無く悪かったし、ご馳走もしてもらっていて言うのもなんだけど、あらかじめコースの値段もわかっていただろうし、私は飲み物はジュースを頼んだからアルコールより安いはず、あんだけのホスピタリティをしてもらって、まけるとかのかんがえはわたしには想像出来ない。1円でも、10円でも足りないものは足りない。引き落としなんか一円でも足りなかったら、滞納になるんだよ。お金足りなければおろすでしょ。その考えはあまりにも酷いよ。』と言ったら、わたしがお手洗いに言っている間に店に詫びの電話をいれていました。 ペコペコしていい顔をする彼しか日々殆ど知りませんので、びっくりしました。男性はプライドからそういう発言をする事はあるのでしょうか。いちいちこんな事で悩んでいる私は心が狭いのでしょうか? いま、こちらを記述している際に一度、レジで釣り銭がなく慌てふためいている店員に、何も言いはしないものの、店員が謝っているのにも関わらず無視をして、苛立ちを露わにしていました。 後からあんなに苛立ちを露わにしなくてもと、いうと、彼自身も、店舗を運営する立場にあるので、あんな状態はありえない。会社の教育がなっていない。とのことでした。それは、何とか理解できましたが…。 先述しましたが、彼とわたしにはお見合いということもあり、共通の友人が居ません。それに加え、彼は一年前に転勤して此方に来ており家庭環境もわかりません。母親にはあって欲しいとの事で来て下さって、お会いしましたが、父親と母親は離別、父親は重度の躁鬱病を患っており、母親が苦労したとのこと。暴力を働くところもあったそうですが、お父様はお会いしたことがありませんし、お顔も拝見したこともないのでどの程度かはわかりません。この事は親族(血縁関係はありません。)に似たような家庭があり、こちらも離別しておりますが、子供たち(わたしの従兄弟)はみな良識のある人ばかりですので、最初はあまり気にしておりませんでしたが、誕生日のあと、それさえも気になり出しました。記述したことをのぞけば、この8ヶ月仲良くしてきました。しかし、今回のことで、結局は彼のバックグラウンドを知らないので、何かあるたびに結婚を躊躇してしまうのかもしれないという事に気付きました。 乱文・長文すみません。くだらない質質問にもなっていない質問かもしれませんが、何でも構いません。皆様のご意見お待ちしております。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.4

さて、どのような回答の仕方をしようか迷いましたが、彼の行動を擁護するような方法での回答をさせて頂きます。貴女を責めるような回答になるかもしれませんが、勝手な想像での話であることはご理解を頂きたいと思います。 事の発端は支払いに数百円足りなかった事から始まった事だと思います。 貴女に持ち合わせが無かった理由は理解できますが、通常なら持ち合わせがなこと自体あり得ない事だと思います。 理由を知らない者にしてみれば、誕生日だから奢って貰って当然。お弁当を作ったんだから費用は貴方が持つべきでしょう!と言うような考えで、財布を持たずにデートに行ったのと同じことだと思います。 トイレやレシートの事は貴女の思い過ごしだとするなら… 後々の貴女からの指摘を受けるにつれて、イライラが募るのは当然の感情では無いかと思います。 また、彼が「誕生日なのに申し訳ない」と言ったなら、「私も手持ちが無くてごめんね」と言って終わらせれば良いものをその後の言葉は「余計な一言」だと思います。 でも、彼はその言葉を真摯に受け止めお店にお詫びの連絡を入れた事は、彼の誠実さを感じる部分であると思います。 私ならそんな事しませんから… そもそも、事の発端は貴女が無計画にお弁当を作った事では無いですか? 貴女は彼に「1円でも10円でも足りなければ…」と言ったと思いますが、貴女は計算しながら買い物をして数十円だけ残したのですか?たまたまでしょう? お金が足りなければ商品を1品返せばいい!それで事は済むと思います。 それならば、デートを控えているのにお金を使い切る「無計画さ」はどのような言い訳をされるのでしょう?「奢って貰って当然」という気持ちが有るから、そのような事が出来たのではないですか? 売り言葉に買い言葉ではありませんが、私なら貴女に言われたことに対してこの事は言わせて貰います。相手が彼女であれば言い方は変えて、もう少し間接的に言うかもしれませんが… 彼が不機嫌?になったポイントが何処にあるか?わかりませんが、少なくとも貴女にも言いすぎた部分は有ると思います。また、彼だけが悪い訳では無い事は理解すべきだと思います。

spiralwave
質問者

お礼

-yo-shi-さま ご回答ありがとうございます。真摯に受け止めています。 皆様からご意見を頂けばいただくほど、私のワガママが恥ずかしく思います。 彼の熱意でお付き合いをしてきて、図に乗っていた面が多いにありました。大着な女でした。猛省しています。 -yo-shi-さまのおかげで、自分本位な考え方を改めようと思います。 彼は自分の意見を殆どと言っていい程いいません。自分勝手な考えで恐縮ですが、もし彼が-yo-shi-様のような方でしたら、お互い話し合いが出来てスッキリしていたかもしれません。彼は何か言うと、『ご、ごめん。』と詰まります。 話し合いが、出来るようになればよいのですが。こればかりは性格なのでしょうか。相手が私にストレスを溜めているのではと不安になります。 ご回答ありがとうございます。ご回答頂いた内容は何度も読み返しました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは^^ 27歳、独身、女性です。 文面読ませていただきました。 私も結婚を真摯に考えている身として、 相談者さまの抱く不安、お察しいたします。 結婚を意識しているからこそ、相手のささいな行動や、 特に金銭面や生活面のズレに敏感になりますよね。 私が相談者さまの立場でしたら間違いなく 同じように悩むだろうと思います。 悩む事で解決するわけではないし、考えてもキリない ことかもしれないし、人に聞いても最終的には自分の 判断しかないだろうとは思いますが、 あえて、第三者として、客観的にこの文面読んでの 感想を言わせていただきます。 まず、そんな男性。一般的に多くいますよね。 同じ状況ではなくても、 「あれ?そんなところで怒らなくても。。」とか 「ちょっとケチかも。。」とか 「この人本当はやさしくないかも。。」とか。。 これってすべて私たちの憶測ですよね。 もちろん、根拠と言うか、そう思わせるきっかけは 確かにあるのだろうけど 人は良い行いよりも悪い行いのほうが 印象が強く記憶に残りやすいんです。 だから今まで良い人だったとしても たった一度の失敗で一気に印象が悪くなることがあります。 そして、悪い所をみつけると、「もっとあるのではないか」 「この人は悪い人だ」って、悪いところばかり探すようになります。 まさしく、今の相談者さまがそうですよね? 一度「えっ?」って思う事があってから、 「この人心が狭いかも!」って思って、 その考えの裏付けをとるかのように、 「あ、今も店員に冷たくした!やっぱり冷たい人!」 「彼の家族関係も問題あるのよね!?」 って悪いところばかりに目が行ってる気がします。 それ以外はいい人なのですが。。 とか、普段は一生懸命で優しい彼だけど。。 とは言っても、もう心は「信用できない人」 になってる気がします。 先述しましたが、そんな男性は一般的に 多いかと思います。 誕生日の件だって態度に問題があったとしても、 本当はきちんとスマートに相談者さまをお祝いしたかったのに 予期せぬトラブルでいっぱいいっぱいの 行動だったのだろうと思います。 相談者さまが、 「御馳走してくれるって言ってたのに、あらかじめ金額の準備して くれてもいいじゃない」 って思うのと同様に 相手も 「いくら御馳走すると言っても数十円しか所持してないなんて 自分は一銭も払わない気満々じゃないか」 って思われても仕方ないのではないでしょうか? もちろん、相談者さまが現金所持していなかったことには 理由があります。 もしかしたら、彼氏さんも、深く考えてなくて、カード使えるだろう くらいに思ってたのかもしれませんよね? ここはお互い様と言う事でいいのではないでしょうか? 確かに彼氏さんの態度は褒められたものではありませんが、 相談者さまが指摘したらきちんと非を認めて謝ってくれたのですよね? それはそれでいいのではないのでしょうか? これはあくまでも、私が客観的に感じた感想なので、 それでも相談者さまが相手を不安に感じてしまうなら 心から信用することができないのなら、 この御縁はなかったものかもしれません。 独身の私には、結婚に至るまでの心構え的なアドバイスは できません。 ただお付き合いをしていくなかでの心構えは、 やっぱりお互いが相手の立場になって相手を思いやる事。 これに尽きるのではないのでしょうか?? 「もっとダメなところあるかも!?」って視点では ダメなところしか目に入りません。 「こんなにやさしい所がある彼はやっぱり素敵」 って視点でいればきっと今までしてくれて当たり前って スルーしていたところに気づく事ができるかもしれません。 どうぞ、これからもお互い思いやりのある、 暖かいお付き合いを重ねていってください。 お互い頑張りましょう^^

spiralwave
質問者

お礼

kaakochan2さま お年も近い方からのご意見ありがたいです。ありがとうございます。 ご指摘通り、わたしの悪いところは他人のウィークポイントばかり目がいくことです。良い面がそのせいで霞んでしまうこともよくあります。彼に限らず、同性異性限らずその傾向が強いと思います。 今までの恋愛経験からも信用するのが怖くて、不安になり、別れを告げていました。自己推測ですが、自分への自信のなさもあるのかもしれません。 kaakochan2さま、他の回答者さまからも彼サイドの意見を聞けて大変納得がいきました。友人ですと、やはり私をかばった意見しか出てこないですから。 初めてのお見合いですから、なかなか恋愛とは違い相手のことが冷静に見えてしまうので、よし悪しですが、彼にはいい面たくさんあるのでお互いもっとよく知ろうと思いました。 本当に暖かいご意見感謝です。ありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

きつい意見になってしまう事をお許しください。。。 >>恥ずかしい事に支払い後、私のお財布残金は数十円になりました。 >まず、私だったらこの状態がありえません。 いくらごちそうされる側でも、万が一で不安になりませんか? どこへ出かけられたかはわかりませんが、一緒にお土産を選んだりとかも万が一で考えられると思うのですが…… >>暫くし、お金をおろし店に戻るなり彼は、トイレに駆け込みましたが、小さいレストラン内に響くほどの開閉で少し驚きました。もしかすると、怒っていたのかもしれません >これは勝手な想像ですが、普通にトイレに行きたかっただけかと。 怒りを爆発させるなら、大いに外で出来たはずですので。。 >>支払い後に、テーブルにもどり、おもむろにレシートを表向きに投げたのも確かではありませんが、もしかしたらこれも不満からきた行動かもしれません。 >これまた勝手な想像ですが、金額を隠すということまで頭が回らなかった、隠す美学が知識としてなかったのかなと。 今までは隠してたのに…という事でしたらすみません。。。。 >>彼は一切顔も見ずに退出しました。 >>店員が謝っているのにも関わらず無視をして、苛立ちを露わにしていました >とにかく恥ずかしくて顔も見れなかっただけなのでは? 『自分の計算ミスで恥ずかしく、○○ちゃんにも誕生日なのに、申し訳ない』この言葉を素直には受け入れられない何かがあったのでしょうか??? >>お店の夫婦に対する態度が腑に落ちなかったので尋ねると、最終的に一言『数百円くらいまけてくれてくれると思った』 >突っ込んで聞いたのは質問者さんですよね。 何か回答がないとまずいと思って言ってしまった まぁ本当に思っていたとしても私なら{そんなわけないじゃ~ん。いくら誕生日だからって~(笑)」で済む話かと思うのですが、、、、 >>。『わたしも手持ちが無く悪かったし、ご馳走もしてもらっていて言うのもなんだけど~ >私の考えからするとこの言い方のほうがちょっとなしと思いました。 まぁ、確かに質問者さんの言っていることが正しいんですけどね。 彼はこの発言を聞いてまずいと思ったから電話をしたんですよね。いい方なんじゃないでしょうか。 私の印象としては本当に、女性と過ごすスキルが無いだけかなと。 あと、質問者さんも自分を通しすぎかなと。 これがいわゆる価値観の違いというものになるんでしょうが… 彼がどうこうよりも、お互いにどこまで理解して歩み寄れるかかなぁという印象です。 最後に、、、 >>彼のバックグラウンドを知らないので、何かあるたびに結婚を躊躇してしまうのかもしれないという事に気付きました。 気付いたのなら変われば良いのでは?? 人(他人)は変えられないけど自分は変えられます。 気になったら聞けば良いんじゃないでしょうか?

spiralwave
質問者

お礼

posamamaさま ご回答ありがとうございます。 本当にこちらに質問をして良かったとおもいます。 わたしの方が彼に甘えてダメな人間だったと気づきました。posamamaさまの発想の転換に驚きましたし、すごく優しい方だなと見習おうとおもいました。 確かに彼は場違いな事をしたりしますが、悪気はないのでいつも指摘して終わりでした。レシートの件も指摘したらポケットにいれていました。 わたしの方こそ、彼をがんじがらめに自分の思いのままに操っていたのかと恥ずかしくなりました。彼サイドの意見ありがとうございます。 今回も、お金も多めに持ち歩きます。ご指摘ありがとうございました。感謝いたします。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 貴女が不安に思うなら、結婚は考えない方が良いんじゃないかな? どちらにしろ、その男性に信頼感を持っていれば、家庭環境とかは気にならないはずなんですよ。 細かい事が気になるのは、ある意味冷静とも言えますが、その男性の行動自体が失望する事であっても、特に悪い事をしてるわけでも無いんです。 必要な現金を持っていないのは、問題があるかもしれないですけどね。 店員の対応にいらつくのは、別におかしくは無い事でしょう? お店の対応にしても、常連だったら、多分まけてくれたと思いますよ。 実際問題、数百円を請求した事によって、お客様を失う方がもったいないです。 店員の対応が悪くて、いらつく事だって、貴女もあるんじゃないかな? 無視をする位ならましな方ですよ。 ひどい人なら、店員にくってかかりますからね。 大人気ないと言えば、大人気ないですが、お客様が怒ってる事がわからなくて、お客様を失う方が重大な損失なんです。 これは、回答とは無関係ですね。 質問文からは、別にその男性がおかしいとも思えないです。 良くいる人なんじゃないでしょうか? レストランにも謝ってるんでしょう? 普通は、きちんとお金を払ってるんですから、そんな事をする必要も無いんです。 むしろ、素直な人なんじゃないでしょうか? 客商売で苦労してる人ほど、きちんとした行動をしない店には厳しくなります。 ある意味、きちんと対応出来ない人の方が甘い人間とはいえるかもしれませんけどね。 別に、貴女に対して何かをしたわけじゃないでしょう? 貴女の不安は、その男性をきちんと理解できていないからです。 もう少し時間をかけても良いんじゃないですかね?

spiralwave
質問者

お礼

既婚男性からの回答ありがとうございます。大変、為になりました。もともとわたし自身が自分というのがないので少しのこと不安を覚えてしまいます。 お店の件も、よくあることなのですね。ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。 そうですね。わたし自身がまだ彼を信頼出来ていないと思いました。 lupan344さまのご回答にあるように、彼はとても素直です。とても、純粋で、仕事に一生懸命です。そこに惹かれているのです。彼の良い面をみようとおもいました。ありがとうございました。