• ベストアンサー

エクセル97のファイルを、一太郎11で読み込みたいです。

エクセル97のファイルを一太郎11で読み込みたいです。 罫線、文字、貼り付け画像を含む、シート分けされたエクセルファイルを 罫線、文字、貼り付け画像を含む、シート分けされた一太郎ファイルとして読み込む方法はないでしょうか 一太郎のシートに貼り付けたり、一太郎で強引に読み込むと 変な改行や罫線でレイアウトや文字がめちゃくちゃになってしまいます。 よい方法をご存じのかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

niku-q-さん、こんばんは。 Excel97・一太郎11での操作確認してみました。 (※画像については未確認です) 一太郎で開く際に「ファイルの種類」を「表計算ファイル」としてやれば、特にレイアウトがおかしくなったりすることはなかったです。ただ、これだと1枚目のシートだけが一太郎文書として呼び出されるみたいです。 もう一つ、一太郎側のシート見出しの「New」をクリックすると何を追加するのか聞いてきますので、そのときに目的のエクセルファイルを指定することができます。この方法でいくと、エクセルファイルをそのまま取り込んでいるような形になっているみたいです。 いずれも詳細部分まで見てませんので、ご自分でご確認いただけたらと思います。 ジャストシステム製品はわりと以前からマイクロソフト製品を扱えるようにしてたはずなので、大丈夫と思うんですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

いま手元のPCには一太郎13と2004しか入っていないので、11ではどうたったか不明ですが.... まず、一太郎13ではExcelの表を貼り付ければ、一応、表イメージで貼り付けされます。ただし、微妙に表内のレイアウトが違っているところがありますが、これは一太郎の表とExcelの表の仕様に違いに基づくものです。 Excelのイメージ通りに貼り付けたいならば、「編集」-「形式を選択して貼り付け」-「形式を選択」を実行して、「Microsoft Excelワークシートオブジェクト」を選択して貼り付けます。 すると、一太郎の文書内にExcelのデータがそのまま挿入されて、その表部分をダブルクリックすると、(一太郎のメニューやツールバーがExcelのそれに変わって)Excelの機能で編集を行えます。

回答No.2

niku-q-さん、はじめまして。 即答はできないのですが、締め切らずに明日1日お待ちいただければ調べてみますけど・・・

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

無茶なことを言いなさんなと言う感じです。 一太郎とエクセルはディスクへ記録するフォーマット(形式)が違うはずです。(フォーマットの意味はプログラムを組んでみないと実感できないでしょうが、どう言う項目をどう言う順序でどう言う形式でどう言う体系的に持つかどういうこと)。 またコンピュタメモリへ読みこんだときの形式や扱いすべてに付いて、一太郎文書でもエクセルシートでも切り分けて正しく表示出きるように、まだ対応していませんし、今後もその見こみは少ないでしょう。 WEBで何か中継ぎをしてくれそうなソフトを探し、見つからなければ諦めましょう(ニーズが少ないでしょう)。同製造会社のエクセル->ワードへ、そして同じワープロのワード->一太郎がだめなら可能性はまづ無いでしょう。

niku-q-
質問者

補足

無茶を言ってすいません。 エクセル→三四郎→一太郎、の順に、2つ以上のソフトを使って変換できると聞きましたが、三四郎をもっていないため他の方法を探しているところでした。 ワード97も試して見ましたがうまくいきませんでした。 やっぱり無茶ですかね?

関連するQ&A

  • 一太郎9の文章をエクセルで読めるようにしたいのですが?

    お世話になります。どなたか教えてください。 題のとおり、一太郎の文章をどうにかエクセルで読込たいのです。 なるべく罫線などそのままでエクセルで表示したいです。 今のところ、一太郎→ワード→エクセル や 一太郎(txtでセーブ)→エクセル 一太郎(htmlでセーブ)→エクセル といったのはやってみましたが、どうも思ったように変換できません。どなたか、良い方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 一太郎で罫線枠があっても改行させないためには

    一太郎13を使用しています。 レポートの様式で、罫線が引かれており、文字を長文入力すると罫線が自動改行され、いちいち直す手間がかかってしまいます。 1行を超える文字を入力しても罫線が改行しない方法はないでしょうか。ご教授願います。

  • WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

    Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

  • 一太郎ファイル→Wordファイル に変換できますか?

    質問します。 一太郎2008を持っています(2005も持っています)。 Word2003を主に使用しているので、一太郎ファイルをWordファイルに全部変換しようと思っています。 今は、一太郎を起動して、そして、「全選択」をして「コピー」をしたあと、新規のWord文書をつくって、貼り付けしています。 ただ、面倒です。 もっと簡単にできる方法はあるでしょうか? 自分としては、一太郎ファイルに「赤文字」と「添削文字」があるので、 これを維持して変換したいのですが。。 どうかお願いします。<(_ _)>

  • 一太郎内でのエクセルシートについて

    ワープロソフトの一太郎でシートの追加でエクセルファイルを読み込んだのですが、その場合のエクセルシートの印刷範囲の設定方法を教えてください。 エクセルについて、そんなに詳しくもないのですが、エクセルでは「ファイル」→「印刷範囲」→「印刷範囲の設定」で行っていたのですが、一太郎の中の1シートとしてエクセルを利用した場合、メニューは一太郎のメニューなので、範囲指定が出来なくてどうしたらよいのか分かりませんでした。

  • 一太郎

    一太郎13なのですが、どこか変なところをさわってしまったらしく、罫線モードにすると左上のところの「A」の書いてあるバーごと消えてしまい、再度文字入力する際は「罫線→罫線モード終了」としないと文字入力できません。色々やってみましたが原因がさっぱりわかりません。一体何故なんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 一太郎2005で作成した表をEXCEL2002に取り込みたい

    一太郎で作成したファイルをテキスト形式で保存した後にエクセルを 開き、取り込んだのですが、罫線がズレズレになってしまいます。出来れば一太郎で作成したままエクセルに変換したいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 一太郎のファイル変換機能について

    一太郎11で、文書と表を作っているのですが、それを直接Excelのファイルに保存する方法は、ありませんか?一度、コピーと貼り付けで行ったのですが、線がずれてしまいます。よい方法があれば、教えてください。

  • 一太郎の差し込み枠について

    一太郎の差し込み枠について教えてください エクセルのデータを使用した、差し込み枠を使った一太郎のシートがあります。 複数のデータを連続して印刷するのに重宝しているのですが、 データとして渡す場合は面倒です。 データ項目の1番目だけを通常の打ち込みされた罫線枠内のデータとして保存することは出来ないでしょうか? 数式のはいったセルがあるエクセルのシートを全体選択して「形式を選択して貼り付け」「値」で貼り付けすると数式結果がそのままデータとして貼り付けられる。 そんなイメージです。 わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

  • 一太郎での画像の固定

    一太郎で画像を多く含んだ文書の編集を行っております。画像を入れた前の行で、改行や文字の挿入を行うと、その後の画像も動いてしまって、以後のレイアウトも崩れてしまうことがあります。メニューの「挿入」→「画像枠作成」→「固定」を選択しても完全に固定できません。画像を張り付けたら、その手前で編集を行っても画像を動かなくする方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう