• ベストアンサー

MDの中にゴミが入ってるようなんですが‥‥

メーカーに聞いたら、MDディスクの中にゴミが入ることはないといわれたんですが、外から拭いても取れないから、透明のケース通して見える白い繊維質のゴミがディスクの上つまりケースの中にあるとしか思えないんですが‥‥どうなんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

新しい疑問にお答えします。MDの裏側、真ん中の金属の円盤を指先でグリグリまわせば、ディスクを回せます。 表側は録音ヘッドがあたる部分で、裏側がCDと同じく、レーザーを当てて読み取りをするほうです。 裏はあんまり、こすらない方が、良いとおもいます。傷でも付いて音飛びの原因になるかもしれません。音飛びしても、MDは勝手にエラー訂正してしまうので、ブチッ、とかいうノイズは聞こえませんが、音楽のリズムが崩れます。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

MDのディスクには、シャッターが付いているので、普通 は、ゴミは入りませんが、ゴミの付着したディスクを、 デッキに入れた状態だと、シャッターは、開いていますの で、ゴミを吸い込んでしまうことは、充分ありえます。 ディスク側面の金属シャッターのすぐ上、みぞがありますね。そこに、先のとがった物、厚紙でもいいです、押し込んでみると、シャッターのストッパーがはずれて、手で簡単に開くことが出来ます。CDクリーニング用の布や、めがね吹きクロスなどの、ケバのつかないもので、ゴミを やさしく取り除きましょう。取れたら、シャッターを押し上げると、また、ロックします。 ほこりが、たまってるような、ディスクは、きれいにしてから、つかいましょうね。

sister143
質問者

お礼

URLがなかなか開かず、お返事が遅れましてごめんなさい。 有益な情報を頂きましてありがとうございます。 確かに言われるような方法でやってみてシャッターが開きました。 MDの仕組みが分かって大変お得な気分です。ここで一つ 疑問が湧きました。‥‥ディスクは回して拭くことが可能なのでしょうか? 初めての質問でしたが、また機会があればよろしくお願いします。

• tnt
回答No.1

全くないという事は無いと思いますが、 通常の保存状態だと考えにくいです。 (ディスクを入れっぱなしにするとあるかもしれない) ただ、繊維状の物なら心配要りません。 MDの誤り訂正で実害無く処理されます。 また、もしかしたらディスクのカバーになっている プラスチックスについたヒビの様な模様であるかも しれません。 もちろん、この場合も実害ありません。

sister143
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 MDの誤り訂正で実害無く処理されます。 ‥‥ って、MDって賢いんですねえ。確かに問題なく 聞けています。 あとから気づいたんですけど、MDの金属の部分が 上に持ち上がるようになっていて、その下には ディスクが見えましたので、MDを拭いていた時に何かの拍子で ここが持ち上がり、ゴミが入ったみたいです。 初めての質問でしたが、また機会があリましたらよろしくお願いします。