• 締切済み

上司との付き合い方について

2年ほど、今の上司(マネージャー)と仕事をしていますが、どうも意 思疎通がとれなくて困っています。 それまで部長とヒラ社員の私、という2階層で仕事してきましたが、 今の上司であるマネージャーは、その間のポジションとして採用され た方です。 部長とは3年ほど仕事しました。 新しいことをやるときは、事前に問題が無いか議論をするところまで は大分細かくタッチしてきますが、やることがクリアになれば、後の 実行は部下に任せてくれる方でした。部署全体がそういったマネジメ ントをするほうだと思います。 そんななか、現在のマネージャーは、基本的に打合わせは行わず 仕事の情報は長文のメールでおくってきます。何かあれば質問して と書いてありますが、質問をすると、「難しかったらやらなくてイイ」と 言われて終わってしまいます。。。 私としては、最低限のポイントだけ確認したいだけなのに。。 マネージャーが来てくれたおかげで、負担が多かった私の仕事が 軽くなり有り難く思いますが、新しい仕事もほとんどマネージャーが 1人で進めてしまうため、私の裁量で動かす仕事はどんどん減り、 つまらなく感じます。 折角余裕が出てきたんだから、と、新しい提案を私からもっていくと、 今は忙しいから止めておこう、、と断られてしまいます。 かといって、忙しいマネージャーの仕事を手伝おうとすると、前述のよ うなやりとりになってしまったり、ある日突然、やりかけの仕事が中 途半端な状態でいきなりメールで降ってきます。 分からない点を質問すると、また同じ繰り返し。。 私は今の会社に5年ほどいますが、部署の中では良い評価をもらい 客観的にみても他に比べて大きく能力が劣るとは思えません。。。 (そこが違うのかもしれませんが) また周りから見れば、優秀なマネージャーと部下の組み合わせとい う評価を受けているようで、ほかの人にも相談できません。 仕事をしたくないわけじゃなく、もう少し事前に打ち合わせをしてから 仕事を任せて欲しいというのは贅沢でしょうか。マネージャーに率直に 相談しようと思うこともありますが、言わないほうがいいでしょうか? このやり方に慣れろ!と、この2年自分に言い聞かせてきましたが それも出来ず、毎日むなしい気分になります。 仕事に関わることなので余り詳しくはかけませんでしたが、 私自身が変わったほうがいい点や、マネージャーに相談する仕方など、 アドバイスを是非お願い致します。 ※マネージャーは、体調など気遣ってくれたり人間的にとても優しい 人なので、そういった点はとても尊敬しています。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

中間管理職経験者です。 まず、現上司と前上司との比較は意味がないので、とりあえず現上司との関わりをどうするかだけに集中しましょう。 >何かあれば質問してと書いてありますが、質問をすると、「難しかったらやらなくてイイ」と >言われて終わってしまいます。。。 >私としては、最低限のポイントだけ確認したいだけなのに。。 マネジャーへの返信文に問題がないか、確認してみてください。 「難しいのですが」 「無理だと思います」 「できません」 など、否定的な文言を少しでも使用すると、アウトです。 私の同僚も「できません」とたったひと言言い放ったために、以後数年間、上司から忌み嫌われ続けました。 例えば、あり得ない短納期を命じられた場合でも、 「○日までに納品せよとのことですが、○○○を何時までに確認していただかなければ無理です」などとぺろっと書いてよこされるより、 「○日までに納品するためには、○○○を何時までに確認していただければ大丈夫です。ご協力いただけるとうれしいです」といった、希望の持てる文面のほうが、断然印象は良くなると思いませんか。 ここまでのことを既にやっていて、それでも上記のように言われるなら、そのマネジャー自身に問題がありますね。 >折角余裕が出てきたんだから、と、新しい提案を私からもっていくと、 >今は忙しいから止めておこう、、と断られてしまいます。 このあたりは、マネジャーの裁量でしょうね。 マネジャーとしては新規の提案より、現状のブラッシュアップが先決、との考えがあるのではないでしょうか。 >ある日突然、やりかけの仕事が中途半端な状態でいきなりメールで降ってきます。 個人的には、こういう時こそ「質問者様が失地回復するチャンス」だと思うのですが、このタイミングを上手く利用できていないようですね。 普段、仕事を任せないマネジャーが助けを求めてくるときこそ、質問者様の能力をマネジャーに知らしめる絶好のチャンスです。 ここで、メールで細かくいろいろ尋ねてマネジャーの手を煩わせるより、とにかく質問者様お一人の力で、問題を解決なさってはいかがでしょうか。 今、仕事を質問者様に任せないのは、やはり質問者様の能力を疑問視しているからでしょう。 質問者様がこういう時にキレイに仕事を解決すれば、マネジャーも質問者様の力を認め、仕事を任せてもよいと考えようになると思います。 質問文を拝読して感じたのですが、おそらく質問者様は結果より段取り重視で、条件が揃っていないと仕事が上手く進められないタイプではないでしょうか。 マネジャーは結果・効率重視型なので、打ち合わせもなし、指示はメールのみというスタイルなのだと思います。 部下である以上はそれについていく必要があると思うのですが、今のマネジャーからも、仕事を通して学ぶ部分はあると思うので、ご自身の精進のためにも、辛抱強くつき合う必要があるかもしれません。

• doorakanai
回答No.2

>「難しかったらやらなくてイイ」 マネージャーは何か勘違いしていませんか。 それともあなたの言い方が 文句言う! な感じだとか。 違うような気もするが。 マネージャーは今までひどい部下ばかりいたのかも だから、ただ質問や確認をしているだけなのに 嫌がっていると思い込んでいるのかも。 メールで質問を返してそうなるのなら 難しいとかやりたくないではなく、ただここを聞きたいだけだと言いましょう。 ついでに分かるところはこうやって進めますよ と指針も少し話してみましょう。 質問事項が最初につまずくところでないなら、 分かるところまでやって、ここから先が と聞いてみましょう。 途中までやってんだもん。さすがにもういいとは言い辛いだろう。 やらなくていいと言われて引っ込むから、いつもそうなるのかも知れません。 優秀という評価があるなら、マネージャーをなだめすかしてでも その能力を存分に使わないともったいないです。

• Gletscher
回答No.1

>新しいことをやるときは、事前に問題が無いか議論をするところまでは大分細かくタッチしてきますが それはマネージャーとしておかしいですね。 それに慣れてしまったので今の上司のやり方に戸惑うのでしょう。 部長たる者が、そんな細かいところまで首を突っ込んでいてはダメです。 もっと大局的な指示だけで部下が動かなくては。 部長は、アナタのことをそれができない人だと思われていたのかも知れないですね。 新しいマネージャーは包括的指示で仕事をして欲しい人なのだと思います。 マネージャーとして普通だと思いますよ。 >基本的に打合わせは行わず仕事の情報は長文のメールでおくってきます。 いちいち打ち合わせをしないのは普通のことです。分からないことがあれば、その部分だけ質問すれば良いですね。ただ、仕事の指示メールというのはどんな内容なのか分からないので何とも言えませんが、「長文のメール」というのはいただけないですね。 数行のやって欲しい項目だけで良いと思います。