• ベストアンサー

国境なき医師団

将来、看護師として、海外での仕事に興味があるのですが、 国境なき医師団の一員である看護師さんは、どんな方が多いのでしょうか? やはり、テキパキされている方が多いのでしょうか。 やりがいはあるのでしょうか? 身近にそのような人がいないのでよく分かりません。 金銭的な面でも余裕のある方じゃないと、厳しい世界なのでしょうか。

  • 医師
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知人の話なので伝聞ですが、その知人は赤十字の人間で、国境なき医師団と連携した活動をしたことがあるそうです。 その知人いわく、国境なき医師団は基本的にフランスの組織なので、フランス語ができないととても不便なのだそうです。 日本支部のhp(http://www.msf.or.jp)では「最低でも英語が必要」とありますが、海外で活動する場合はフランス人が責任者になっていることが多く、事実上はフランス語が主体です。ただしフランス語ができなくてもアフリカや中東などの紛争地域の言語に精通していると歓迎されるとも聞きました。 テキパキした作業が必要かというと、それよりも物事に動じない神経の太さが大事なようです。 災害地でほとんど道具がないような状況の中、出産をフォローした話しを聞きましたが、赤ん坊を取り上げた後で摘出した胎盤を地面に捨てたら、すぐに数匹の犬が奪い合うようにして食べてしまったそうです。 そんな状況でうろたえずに作業することを求められると考えると、やはり並の神経では務まらないですよね。 やりがいはもちろんあると思います。 渡航や現地で滞在する費用、食費などは支給され、それとは別に月給も出るので、金銭的に余裕がなくても参加可能です。

kogumakoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 フランス語、英語ともに頑張って勉強しようと思います。 覚悟をきめて参加できるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 国境なき医師団の看護師について

    将来、看護師を目指して、浪人しています。 今は、名古屋大学を目指しています。 テレビで、アフリカにある国などの発展途上国で活躍している団体があることを知り、 私もその一員として参加してみたいなあと思いました。 やはり、海外での医療活動となると、海外留学などが必要なのでしょうか? 名古屋大学病院で看護師としての経験を積むだけではだめでしょうか? 国境なき医師団で、海外派遣されるのは6か月くらいだと書いてありましたが、 その間日本で受け持っている患者さんを、誰かに頼んだりしなければならないので 大学病院側としては、迷惑なのでしょうか? 国境なき医師団の一員として活躍なさった看護師さんは、日本に帰ってきてからは、そのまま 病院勤務をなさっているのでしょうか? あと、このことを、家族に相談したら、私には無理だ、そんな大変なことに耐えられないといわれてしまいました。 行動力がなく、控えめな性格だからでしょうか? 自分を変えるためにも、何か自分ができることはないかと考えてみて、今ここに至っています。 何か、ご存知の方は、どんなことでも良いので教えてくださるとありがたいです。

  • 「国境なき医師団」についての本

    こんにちは。私は今高校生なのですが、進路をかんがえる上で「国境なき医師団」についてもっと知りたいと思っています。 私は、以前授業でNPO法人である「国境なき医師団」について学び、そういった、海外の貧窮している国で働く医師になることに興味と憧れを持っています。 そこで、この思いをもっと具体的なものにする為に、この団体にまつわる本を探しています。数値や統計的なデータではなく、従事している方の想いや考え、その方をとりまく出来事などなど・・・・・・。手記や日記のような雰囲気のものだと思います。 国内で働くのとは違った、その方なりの、医療に関する具体的な思い、考えを読めれば、そこから更なる感銘を受けて、医師になりたい、という気持ちを増幅させられると思うのです。 「国境なき医師団」だけでなく、同じように紛争地域や発展途上の国々で医療に従事している方の本でもかまいません。 「この本は、読んでいて感動した」などの個人的な感想が頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 医師と看護師

    いつも病院で協力しあって仕事をこなしている様に見える医師と看護師の方々に質問です。本当は・・・ 1.尊敬し合っていて良きパートナーである 2.実は仕事上合わせているだけで仲が悪い などなど、感じている事を教えて下さい。 一般人の私には凄く興味のある世界です! 医師の方、看護師の方、物凄く、男前に見えたり、綺麗に見えるんですが・・・毎日仕事を共にしている身近な人の意見を聞いて見たいのでお願いします。

  • 彼氏が医師で悩んでいます。

    彼氏が医師で悩んでいます。 私の彼は医師ですが、私は医療とは無縁の世界にいます。 彼は『付き合う子は医療関係じゃない方がいい。家では仕事のことは一切考えたくない』と言いますが私に無理?してる気がします。 実際医師は看護師と結婚する人が多いですし、看護師が一番仕事を理解しているから安心って意見を聞くと不安になります。 私は一緒に医学書を見て勉強することもできないし、医療の話をすることもできません。 やっぱり病院経営だと妻が看護師とかの方が親受けもいいんでしょうか?

  • 看護大学卒と看護専門学校卒の違いは?

    現在高校3年の看護師になりたい男のものです。 よく、大学卒と専門学校卒だと大学卒の方が給料が違うと書かれていますが、そんなに違うのでしょうか? あまり変わらなければ、やはり学費の安い専門学校に行きたいと思います。 それと、希望ですが看護師として将来一人前になったら国境なき医師団みたいな海外に行って治療を受けれない人を治療したいと思います。 海外に行きたければ大学卒の方がいい。とかあるのでしょうか?  本当に看護師になりたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • 獣医師と薬剤師

    こんにちは。 将来の職業で、獣医師か薬剤師を目指しています。 どちらも国立・私立の両方を視野に入れています。 今から6年後、どちらの需要が高いかを知りたいです。 ペットブームも今がピークのような気がしますし、 薬剤師もこれから増えると聞きました。 就職先は、獣医師なら病院に雇われたい、 薬剤師なら薬局で働きたいと考えています。 獣医師の場合、金銭面で開業は考えていません。 また、どちらにしろ一度JICAのメンバーになって 海外で働きたいです。 片方だけの需要予想でもかまいませんので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 医師と看護師、なぜ避けたがる?

    医師と看護師の結婚は多いと聞きますが 私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。 理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』 『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。 代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか? 医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

  • 看護師になりたい!私立大学か医師会どちらが良いかで悩んでいます。

    私は今年、短大2年生になる広島在住の19歳の女です。 今、将来の金銭的・精神的な安定を考え、看護師になりたいと思っています。 そこで問題は受験・・・。 今まで勉強を真面目にしてなかった私が私立大学に受かるためには、短大卒業後、1年間塾に通い勉強するしかありません。 でも、医師会なら楽に入れると聞きました・・・。 ということは、医師会ならば1年間勉強しなくても、入れるということですよね・・・? だとしたら、短大卒業後すぐに医師会に入るか、1年間勉強をして、私立大学を目指すか、どちらが良いのでしょうか・・・。 医師会だと正看をとるのに5年かかります。 しかし大学受験のために1年間勉強をしても、落ちるかもしれません・・・。 私の家は母子家庭なので、金銭面で苦労している母を見ているため、将来苦労したくないという思いが強くあります。 結婚も出来るかわからないし、特に結婚に希望ももってないし、一生働いていこうかとも考えています。 それならば、給与が高く看護師長(?)にもなりえる、大学を目指した方が良いのでしょうか。 大卒と医師会卒では、勤めた時にどのような違いがおこるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 看護師

    私は高校2年生です。 中学生のころから世界で困っている人たちの役に立てる仕事に就きたいと考えていました。 でも、いったいどうすればいいのか、具体的にどんな職種があるのか、調べてみましたがピンと感じられず、ただのぼんやりとした夢になってしましました。 進学校に通っているので大学にはいきたいけどはっきりとした目標が無く、日頃の勉強にも力が入りませんでした。 けれど、今「看護師」という新たな職業に興味を持ち始めています。 テレビで看護師の方が一生懸命働いていらっしゃる姿を見て感動しました。 看護師になれれば病気や怪我で困っている人の役に立てるし、「国境なき医師団」などに参加すれば世界の人のために何かしたいという夢が叶うと思ったからです。 でも私は文系を選択しており、文系から看護を学べる大学に進学できるかとても不安です。 文系からでも看護科に進めるとは聞いていたのですが、実際何をすればいいのか分かりません。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医師と結婚したいからと看護師になった女性 

    私は叔父の病院で働いています。 叔父には息子(私にはいとこ)が3人おり、3人とも遠くの病院で研修医をしています。 5人の看護師、3人の事務員、管理栄養士の私で雑談をした時、将来の話になりました。 5人中4人の看護師さんが「医師と結婚できるかもしれないから看護師になった」と言いました。 事務員さんも「医者と近い仕事場なら知り合うきっかけがあるかもと思って」と。 私は看護師さんに「○○さん(私)、息子さん(私のいとこ)紹介してくれませんか~」等といわれました。 そんな方ばかりでないのはわかっていますが、医師と結婚したくて看護師になったと自分で言う人を他にも知っています。 真面目に医師をしているいとこが看護師にそんな風に思われているとしたらやりきれない気持ちです。 仕事を選ぶ動機は自由ですが、看護師の話を聞いてショックでした。 そういう方も多いと思ってよいのでしょうか。 一緒に仕事をしていると思ったら胸が苦しくなってしまいました。

専門家に質問してみよう