• 締切済み

慶応大学に合格するためには?

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.4

慶応OBです。 個人差はあると思うけど、自分が思う限り。 >1、中学のうちにしておくべき勉強 基本と復習が大事、などと言いますがその重要性に気付くのは割と後のほう、しかも大きな失敗のあとの後悔の後でしょう。 つまり基本と復習に「戻る」ってのが正しいですね。 間違ってもちんたら中1からやってはいけません。 先の分野をどんどんやって、演習も暗記もやってみて。 そしたら徐々に基本や復習の重要性に気付くし、自ら主体的に取り組めると思う。 面倒なことを嫌々、だらだらやっても効果は薄いのです。 >2、予備校選びの基準 無い。と言うかある意味大手ならどこでもいい。 大手ならDVDの東進や、少人数の四谷学院なら部活生でも、1,2年生でもいいし学年も問わない。 他に中高一貫生向けの塾もけっこうある。 これは高1ぐらいからきちんと受験に準備でき合格率も高い(公立など一般の高校は高3の春か夏にスタートすることが多い)。Z会や進研ゼミも使えるでしょう。 >3、その他アドバイス等教えていただけたらと思います。 当たり前なんだけど、やれば受かる。 慶応で1万人、東大で3000人毎年受かってる。しかも浪人と言う敗者復活戦まである。 まぐれもあるにはあるけど、大半は受かるべくして受かってる。 どう考えても積み重ねなんだから、積み重ねること。このレベルなら殆どの敗者が言い訳に使う、運とか才能とか親とかはまるで関係ない。 僕は、 40ぐらいから始めて半年で70弱まで行きました。 決して賢くもないし、特別な予備校や学校でも無いです。開始時の偏差値はあんまり意味ないので無視しましょう。ある程度落ち着くのは最低でも6ヶ月はやってからですね。 ただやればある程度は伸びる、と言うことですね。 僕は数学を捨てましたが2年以上あるのだから、数学をやることは受験でも、社会に出てからも有利です。数学をしっかりやるといいですね。 もし中3、高1や高2で留学できるのならそれに進んで取り組むのもいいでしょう。英語が強くなるので。 受かるためには、当たり前のことでよく言われてますが、早めに始める、それなりにお金をかける、目標を持つ、暗記と演習の繰り返し、音読や絵柄化して覚えるなどです。 中学受験との違いで言えば、ティーンエイジャーになると好き嫌いがはっきりすることですね。 高学歴でも能力が低く虫の空かない先生もいますし、そうなるとものすごくその教科が伸びません。 だから自分の意志で決めるとか、相性を見て選ぶことが大事でしょう。で、入っちゃったら多少の不満があっても割り切って楽観して取り組む。 僕は部活があったので、高3の春から独学、夏はよぜみの私立文系、勉強は自習室やカフェ。家ではほとんど勉強しませんでした。 周囲ではZ会や進研ゼミの評価も高かったです。 高1、2に無理やり親に行かされたいくつもの塾は完全にお金と時間の無駄になりましたね。 僕が 中学や高1から難関大目指すなら鉄緑会なんかの中高一貫向けに行くと思う。と言うかほかに余りないからね。慶応クラスなら個別や通信でコツコツやっときつつ高1までは遊ぶかな。で、高2の春か夏からトウシンでも行って対策立てるかな、と思う。