通信速度の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通信速度の改善について、インターネット検索や動画視聴での問題点を解決する方法を探しています。
  • 小生のPCは無線LAN非対応であり、ルーターはUQWimaxの通称「Wimaxウォーカー」を使用していますが、低速接続が多くて困っています。
  • 光フレッツからWimaxに切り替えたが、効果があまり出ていないため、通信速度の改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信速度の改善には

様々な方から同様の質問がされているのを見ました。 多分、小生の質問も過去問と重なると思いつつ、読み返してみましたが小生には難しかった。 改めて助言を仰ぎたいのは以下の2点です。 (1)インターネット検索で、検索結果の表示がどうも長いので、サクサク検索できないものか (2)NHKオンデマンドやユーチューブ、ニコニコ動画を見ていると、途中で静止する Speed bit acceralatorとかいうものを使って見ましたが、それほど改善しませんでした。 むしろ、インターネットを起動するたびに、画面の下の方に、 起動時に使用するサイトに変更することを問いかけてくるメッセージが表れ、 うっとうしいので、アンインストールしました。 小生のPCは無線LAN非対応、エイサーのL-3600。OSはビスタです。 ルーターはUQWimaxの通称「Wimaxウォーカー」という携帯型を使用しています。 ルーターの正式型番は、DATA08W。 このルーターは、Wimaxが受信しないエリアでは、auの3G回線をWiFiに 自動チェンジして接続してくれるので、スマホと兼用で使っています。 ただ無線LAN非対応PCのルーターとして使用するときは、USBケーブルで接続しています。 一見、便利なルーターですが、小生の自宅ではほとんどの場合3Gで接続されます。 時間帯によっては、Wimax接続されるときもありますが、、、、。 もともとは、光フレッツでしたが速度が出ませんでしたのでWimaxにしたのですが 効果がパッとしません。 通信速度は測定できるということで、ネットで調べてみましたが数値が出ても それが普通なのか、遅いのか判断できません。 良い改善方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.4

速度測定サイトの結果を書いた方がいいですね。 ただ実際、当方が確認したところYouTubeは1メガあれば、 静止せずに見れますよ。 パソコンの処理能力に依存することは確かです。 あと当方もWiMAXですが10メガ前後は出ています。 ネットで検索したり動画を見るくらいなら問題ないです。 ただ無線より有線の方が安定性もあるのでフレッツ解約は もったいないですね、WiMAXは手軽に安く無線が楽しめる ところがメリットですが。 ちなみにOSはwindows7とwindowsXPです、 どちらもWiMAXで困ってはいません。 助言としてはまず速度を確認してください、 そこに大きな問題がなければパソコンになにかがあります。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度測定結果をもう一度、確認してみます。 Wimax/3G自動変換ルーターの使用ですが、小生の家では殆ど3Gでつながるケースが多いというのも、遅い原因かもしれません。 フレッツを解約したのは間違いというご指摘は、他の方からもありました。 ちょっと再考してみます。

その他の回答 (3)

• ariseru
回答No.3

>もともとは、光フレッツでしたが速度が出ませんでしたのでWimaxにしたのですが >効果がパッとしません。 そもそも、フレッツ光で速度が出なかったからといってWiMAXに変更したのが間違いです。 フレッツ光は理論上最大速度が100Mbpsで、実効速度(実際の速度)が30~80Mbpsくらいは出ます。 ですが、WiMAXの場合は、理論上最大速度は40Mbps、実効速度は大抵は10Mbps以下で条件がよければ20Mbps弱行くくらい。 どう考えてもWiMAXの方が遅くなりますよ。 >良い改善方法はあるでしょうか? 回線速度を上げたいのならWiMAXを解約して、フレッツ光を再契約すればいい。 そもそも、無線接続で光ファイバー並みの快適さとか光ファイバー以上の速度を求めるのが間違いですから。 ちなみに、光フレッツへの変更が嫌なら、電波状況のいい場所に引っ越すくらいしか無いかな。 回線速度の遅さが電波状況の悪さってことがハッキリしていますし、それくらいしか改善方法はありませんよ。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からも、光よりWimaxの方が遅いという指摘をいただきました。 マンションのような集合住宅で光フレッツを利用すると、100MBPSが小ワリにされてしまって速さが享受できないのかと思い、Wimaxの方に変更していましたが、 それは誤りだったようです ちょっと再考してみます。

• suzukikun
回答No.2

光は少なくとも100MBPSのベストエフォートなのに対し、WiMAXは41MBPSのベストエフォートです。 一番条件がよくてもWiMAXは光より遅いのです。なおかつ3Gでしか繋がらないのであれば光をもう一度検討してみるとよいと思います。 また本体のスペックがわかりませんが(検索をかけると無線LANを持っているようですが)あまりに古いのであれば買い換えも検討した方がよいと思います。 動画の再生は回線よりも本体の処理速度に依存することが多いです。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションのような集合住宅で光フレッツを利用すると、100MBPSが小ワリにされてしまって速さが享受できないのかと思い、Wimaxの方に変更していました。 しかし、どうも小生の認識の間違いだったのかもしれません。 動画の再生は回線よりも本体の処理速度に依存することが多いという点も、気になります。 ちょっと、再考してみます。

回答No.1

>光フレッツでしたが速度が出ませんでしたのでWimaxにしたのですが なんで家で使うだけで光より何倍も遅いWIMAXにした理由が全く理解不能ですが・・・ 電波なんて5cmの壁一つで届かなくなってしまう貧弱WIMAXを何故金払ってまで使うんでしょうか? ニコニコは毎月500円払って有料会員になれば領域空けてもらえますから タダで利用している人は制限がつきます。よく見るのなら500円払う価値はあります。 NHKは全国から何十万人も利用しているので遅くて当たり前です。 誰よりも早く使いたいのなら 光(ビジネスプラン)+プロバイダーを大容量データ使用の法人契約とすれば、一般に割り当てられる領域の2倍以上のスピードがでます。 毎月一般利用料の5倍近くの基本料を取られますが あと、PCのほうは、不用ファイル消したり、同時に立ち上がって遣いもしないソフト ちゃんとはずしてますか? これが難しいというのであれば、電気屋さんに金払ってメンテナンスしてもらってください 文字で説明したところで また「難しい」で終わってしまうことでしょう。

flattoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マンションのような集合住宅のせいで、光フレッツの速さが享受できないのかと思い、Wimaxの方に変更していました。 が、それは小生の誤りのようですね。 ちょっと、再考してみます。