通信速度の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通信速度の改善について、インターネット検索や動画視聴での問題点を解決する方法を探しています。
  • 小生のPCは無線LAN非対応であり、ルーターはUQWimaxの通称「Wimaxウォーカー」を使用していますが、低速接続が多くて困っています。
  • 光フレッツからWimaxに切り替えたが、効果があまり出ていないため、通信速度の改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信速度の改善には

様々な方から同様の質問がされているのを見ました。 多分、小生の質問も過去問と重なると思いつつ、読み返してみましたが小生には難しかった。 改めて助言を仰ぎたいのは以下の2点です。 (1)インターネット検索で、検索結果の表示がどうも長いので、サクサク検索できないものか (2)NHKオンデマンドやユーチューブ、ニコニコ動画を見ていると、途中で静止する Speed bit acceralatorとかいうものを使って見ましたが、それほど改善しませんでした。 むしろ、インターネットを起動するたびに、画面の下の方に、 起動時に使用するサイトに変更することを問いかけてくるメッセージが表れ、 うっとうしいので、アンインストールしました。 小生のPCは無線LAN非対応、エイサーのL-3600。OSはビスタです。 ルーターはUQWimaxの通称「Wimaxウォーカー」という携帯型を使用しています。 ルーターの正式型番は、DATA08W。 このルーターは、Wimaxが受信しないエリアでは、auの3G回線をWiFiに 自動チェンジして接続してくれるので、スマホと兼用で使っています。 ただ無線LAN非対応PCのルーターとして使用するときは、USBケーブルで接続しています。 一見、便利なルーターですが、小生の自宅ではほとんどの場合3Gで接続されます。 時間帯によっては、Wimax接続されるときもありますが、、、、。 もともとは、光フレッツでしたが速度が出ませんでしたのでWimaxにしたのですが 効果がパッとしません。 通信速度は測定できるということで、ネットで調べてみましたが数値が出ても それが普通なのか、遅いのか判断できません。 良い改善方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

速度測定サイトの結果を書いた方がいいですね。 ただ実際、当方が確認したところYouTubeは1メガあれば、 静止せずに見れますよ。 パソコンの処理能力に依存することは確かです。 あと当方もWiMAXですが10メガ前後は出ています。 ネットで検索したり動画を見るくらいなら問題ないです。 ただ無線より有線の方が安定性もあるのでフレッツ解約は もったいないですね、WiMAXは手軽に安く無線が楽しめる ところがメリットですが。 ちなみにOSはwindows7とwindowsXPです、 どちらもWiMAXで困ってはいません。 助言としてはまず速度を確認してください、 そこに大きな問題がなければパソコンになにかがあります。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度測定結果をもう一度、確認してみます。 Wimax/3G自動変換ルーターの使用ですが、小生の家では殆ど3Gでつながるケースが多いというのも、遅い原因かもしれません。 フレッツを解約したのは間違いというご指摘は、他の方からもありました。 ちょっと再考してみます。

その他の回答 (3)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>もともとは、光フレッツでしたが速度が出ませんでしたのでWimaxにしたのですが >効果がパッとしません。 そもそも、フレッツ光で速度が出なかったからといってWiMAXに変更したのが間違いです。 フレッツ光は理論上最大速度が100Mbpsで、実効速度(実際の速度)が30~80Mbpsくらいは出ます。 ですが、WiMAXの場合は、理論上最大速度は40Mbps、実効速度は大抵は10Mbps以下で条件がよければ20Mbps弱行くくらい。 どう考えてもWiMAXの方が遅くなりますよ。 >良い改善方法はあるでしょうか? 回線速度を上げたいのならWiMAXを解約して、フレッツ光を再契約すればいい。 そもそも、無線接続で光ファイバー並みの快適さとか光ファイバー以上の速度を求めるのが間違いですから。 ちなみに、光フレッツへの変更が嫌なら、電波状況のいい場所に引っ越すくらいしか無いかな。 回線速度の遅さが電波状況の悪さってことがハッキリしていますし、それくらいしか改善方法はありませんよ。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からも、光よりWimaxの方が遅いという指摘をいただきました。 マンションのような集合住宅で光フレッツを利用すると、100MBPSが小ワリにされてしまって速さが享受できないのかと思い、Wimaxの方に変更していましたが、 それは誤りだったようです ちょっと再考してみます。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

光は少なくとも100MBPSのベストエフォートなのに対し、WiMAXは41MBPSのベストエフォートです。 一番条件がよくてもWiMAXは光より遅いのです。なおかつ3Gでしか繋がらないのであれば光をもう一度検討してみるとよいと思います。 また本体のスペックがわかりませんが(検索をかけると無線LANを持っているようですが)あまりに古いのであれば買い換えも検討した方がよいと思います。 動画の再生は回線よりも本体の処理速度に依存することが多いです。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションのような集合住宅で光フレッツを利用すると、100MBPSが小ワリにされてしまって速さが享受できないのかと思い、Wimaxの方に変更していました。 しかし、どうも小生の認識の間違いだったのかもしれません。 動画の再生は回線よりも本体の処理速度に依存することが多いという点も、気になります。 ちょっと、再考してみます。

回答No.1

>光フレッツでしたが速度が出ませんでしたのでWimaxにしたのですが なんで家で使うだけで光より何倍も遅いWIMAXにした理由が全く理解不能ですが・・・ 電波なんて5cmの壁一つで届かなくなってしまう貧弱WIMAXを何故金払ってまで使うんでしょうか? ニコニコは毎月500円払って有料会員になれば領域空けてもらえますから タダで利用している人は制限がつきます。よく見るのなら500円払う価値はあります。 NHKは全国から何十万人も利用しているので遅くて当たり前です。 誰よりも早く使いたいのなら 光(ビジネスプラン)+プロバイダーを大容量データ使用の法人契約とすれば、一般に割り当てられる領域の2倍以上のスピードがでます。 毎月一般利用料の5倍近くの基本料を取られますが あと、PCのほうは、不用ファイル消したり、同時に立ち上がって遣いもしないソフト ちゃんとはずしてますか? これが難しいというのであれば、電気屋さんに金払ってメンテナンスしてもらってください 文字で説明したところで また「難しい」で終わってしまうことでしょう。

flattoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マンションのような集合住宅のせいで、光フレッツの速さが享受できないのかと思い、Wimaxの方に変更していました。 が、それは小生の誤りのようですね。 ちょっと、再考してみます。

関連するQ&A

  • 有線にすると何故か通信速度が著しく落ちるのですが

    家のインターネット環境について質問です。 何故か無線で接続すると40Mbpsくらいはでるのに、有線で繋ぐと通信速度が低下していまいます。 家の通信環境は        PC・PS3---(無線)--WHR-G301N(無線ルータ)--PR-S300NE--インターネット というのが無線での接続方法で PC・PS3---壁のLANポート--PR-S300NE--インターネット というのが有線の接続方法なのですが、有線で接続すると速度が6Mbpsくらいでしか出ません、複数のLANケーブルで試したりもしたのですが・・・ それと、PC--PR-S300NE--インターネット というように、壁を通さずに直接つないだ場合は、速度が無線と同じように出ました。 また、PS3をPPPoE接続で繋いだ場合、壁を通すと6Mbps、直接繋ぐと40Mpbs近く出ました(PCでのPPPoE接続のやり方は解らないので試せてません) なので、壁の中のLANケーブルか何かに問題があるのかと考えているのですが・・・、これはどういったことが原因なのでしょうか、解る方がいましたら、回答を頂けると助かります。

  • ある時突然通信速度が激落ちになる

    現在、モデム -> 無線ルーター -> PC というふうに、無線LANで接続してインターネットを利用しています。パソコンは全部で3台あって、OSはすべてXPです。あるとき突然、特定のパソコンだけ通信速度が激落ちになるときがあります。そのとき、ほかのパソコンからは正常に通信できます。同時に通信することはあまりありませんので、ほかのパソコンが帯域を使用することによって遅くなっているということではなさそうです。通信速度が遅くなるパソコンも普段は通信速度が落ちることはないのです。 遅くなったときはモデム、ルーターの再起動をやってみますが、改善されません。しかし、何時間か経つと通信速度が戻るときがあります。 モデムはNECの Aterm DR224で、無線ルーターはCoregaのCG-WLBARGPXです。 なぜ特定のパソコンだけ遅くなることがあるのでしょうか。 原因と考えるものがあれば、教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 通信速度について

    バッファローの無線ランを802.11gで使用しています。現在接続に問題は無いのですが、本来の通信速度が十分発揮されているのか不安があるので教えて下さい。KDDI光oneホーム100Mbpsを引いております。通信速度測定サイトにて調べると、LANケーブル直結時は上り下り共、約80Mbps程度の通信速度があるのですが、無線LANアクセスポイントを接続すると上り17Mbps、下り12Mbps程度しかありません。「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」の「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では速度54.0Mbpsと表示されているのでもう少し速度がでてもいいような気がしますが、無線LANはこんなものなのでしょうか?実感としては光を入れたのにあまり早く感じません。またもう一つ気がかりなのは、「ネットワーク接続」の中に「インターネットゲートウェイ」と言うのがあり、この接続状態を見るとなぜか速度が10Mbpsとなっています。 これはコンピュータからアクセスポイントまでは54Mbpsだけどアクセスポイントからゲートウェイに行く時には10Mbpsに落ちていると言うことなのでしょうか?通信に関しては素人なので良く分からないのですが、根本的に何かミスをしているようでしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • モバイルホットスポットの速度改善

    私は、任天堂switchをwindowsのモバイルホットスポット機能を使い、インターネットに接続しています。ですが、ラグがひどかったりマッチから切断することが多々あります。気になって速度を調べてみたら、下りが200-300kbps上りが2-4mbpsほどしかありませんでした。(pcで回線速度を測定したところ上下ともに50mbpsくらいでした) ルータからpcの間も無線LANで接続されています。子機の型番はBUFFALOwi-u3-866dです この速度の差は無線LAN子機の性能のせいなの でしょうか。それともモバイルホットスポットではこのくらいが標準なのでしょうか? また、回線の改善ができる可能性のある方法がありましたら是非教えてください。 何でこんな面倒くさい方法でインターネットに接続しているかというと、私は現在、寮で生活しており、寮のルールで1人2台までしかルータに接続できないからです。そのため有線での接続もできません。

  • 通信速度について

    良くわからないんですがWiMAXっていうのは 無線で情報を受け取って無線で端末に繋ぐじゃないですか。 電話回線を使って無線で端末に繋ぐルーターや 無線で情報をいきなり端末に飛ばすdocomoなどの通信サービス(?)と同じ速度が出るのはなぜですか?

  • WiMAXの電波強度の改善

    こんにちは。 現在、J:COM WiMAXを利用しており、無線ルータは、URoad-SS10を使用しています。 住んでいる場所は、福岡県春日市でして、J:COM WiMAXが利用できるエリアです。 まず、スピードテストを行うために、 価格.comのhttp://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/ でスピードテストをしたところ、 下り速度が約1Mbpsしか出ませんでした。 (ちなみにPCはかなり性能の良いLaVieを使用しています。) 友達は同じ環境でも、10Mbpsくらいは出ているので、いくらなんでも遅すぎるので、 URoad-SS10の設定を行うサイトに行って電波強度を調べてみると、 0から5までの段階で、1しかありませんでした。 つまり、相当電波強度が弱いということになります。 そこで、電波強度を改善する方法が知りたいと思っています。 ちなみに僕は、WiMAXの電波強度を、 「PC」 ― 「無線ルータ」 ― 「インターネットに接続するWiMAXサーバー」 という接続環境で、 「無線ルータ」 ― 「インターネットに接続するWiMAXサーバー」 の部分の電波の強さだと理解しています。 そして、 「PC」 ― 「無線ルータ」 の部分は、Wi-Fiだと認識しています。 この理解で正しいと思うのですが、間違っていたら指摘して頂けると嬉しいです。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ドコモ光の通信速度を改善させたい。

    光回線は「ドコモ光」 プロバイダは「plala」 コース名は「ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)で契約しています。 電話ルーターは「RT-S300SE」 ONUは「GE-PON-ONU」 Wi-Fiルーターは「BUFFALO WSR-2533DHPL」 をCAT6以上のLANケーブルで接続しています。 ぷららv6エクスプレスは開通済みでIPv6はIPoE方式、IPv4はPPPoE方式を利用中です。 Wi-Fiで通信速度を調べるとダウンロードが80〜90Mbps、アップロードが30〜40Mbpsくらい、有線LANでPCに接続しても同じくらいです。 しかし「みんなのネット回線速度」というサイトで同じドコモ光×plalaの組み合わせかつ、同地域で回線速度を載せている方の通信速度と比べると通信速度が無線有線問わず数倍違う事に気がつきました。 一体なぜそこまで通信速度に違いが出るのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 無線LAN使用です。急に通信速度が落ちました

    Bフレッツマンションタイプ使用者で無線LAN(BUFFALO WHR-G54S/P)を使用していました。これまでは速度が20~35Mでていたにもかかわらず急に1Mしかでなくなりました。設定を変えればよいのかルーターを変更しなければならないのかご教授お願いいたします。小生、初心者ですのでお願いいたします  ちなみにプロバイダーに問い合わせたところモデムまでの通信は正常とのことでした。

  • 通信速度について

    引っ越し先での新規のプロバイダ契約を考えています。 当初、WIMAXを考えていたのですが、今日電気屋で調べてもらったところ WIMAXだと下り最大40Mbpsだが、住むマンションでは実質4~10Mbpsくらいまでしか出ないと言われました。 フレッツ光も調べてもらったら、最大100Mbpsで、実質40Mbpsと言われました。 OSはWin7 無線LANにする予定です。 インターネットは毎日使い、動画も見たいと思っています。 この場合WIMAXだと通信が遅くなって、動画を見たりするのに不便なのでしょうか? 回線のことや速度など、全然詳しくないので分かりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • エイサーのAOD250-Bk18の通信速度

    エイサーのAOD250-Bk18の購入を検討しています。マクドナルド等のモバイルポイントのみの使用(無線LANのみ)を考えているのですが、通信速度はどんな感じなのでしょうか?(早く感じられるものなのでしょうか?)一応、メモリを2Gにして使いたいと思っています。また、ネットも複数立ち上げる事もあるのですが、その時の状況も分かれば教えてください。 お願いします。