車の中に造花を飾る

このQ&Aのポイント
  • 自分が室内に花があると安心するし、目が覚める効果もあるので、イギリス車であるランドローバーフリーランダーにはバラの花を蔓状にして飾りたい。
  • クロスカントリー系やSUV、RUVはお花は似合わないという見方もあるが、車のキャラと自分の服装や個性を合わせることで、バラの花を蔓状にして野性味をもたせた飾り付けが可能だ。
  • 白いランドローバーフリーランダーは万能な印象があり、室内に高級造花を飾ることで車内の雰囲気を一層豪華にすることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の中に造花を飾る

おはようございます。以前、相談に乗ってもらった者です。 ランドローバーのフリーランダー(白)HSE の中古車を正規ディーラーで購入します。 納車は11月上旬です。 (以下は、そのイメージ写真が載っているURL) http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1409460172/index.html?TRCD=100002 さて、相談は、私はこの5年、ポロ(白)、アルテッツアァ(紺)にそれぞれ購入のたびに造花を飾ってきました。助手席の前方で、対向車から見えるような場所に目印のようにです。 いずれも本物そっくりの高級造花です。ポロのときは、愛らしい花束、アルテッツァのときは真っ赤なバラを2輪でした。いずれも、似合っていたのですが、ここでみなさんに質問! 普通、クロスカントリー系、SUV、RUVは、狩りや軍用ジープ等、野山を走る車が発祥なので、お花は似合わないと思われそうですが、自分が、室内に花があると安心するのと、目が覚める効果もあって、是非今回も飾りたいです。今回はイギリス車ということで、バラの花を蔓状にして野性味をもたせて飾るつもりです。色は、自然な優しい赤紫色のバラ数輪です。 ここで質問です! 反対のかた、理由をお願いします。 賛成のかた、理由をお願いします。 いつも、服装がヒラヒラしていて、女性的なので、この車じたい、キャラとちがうと思ったのですが、白い車なので、万能かな、と思い、選びました。 回答よろしくお願い申し上げます。

noname#184705
noname#184705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

運転する本人が、造花を置くことで自分のスペースという感じが持てて リラックスできるなら良いのではないでしょうか。 個人的には、どうにもイメージが貧困なので 車に造花というと昭和の頃の飾り方のイメージしか浮かばなくて… お役所の車やタクシーにありがちな真っ白なシートカバーやレース… とかに合いそうなアレンジの造花しか浮かばない(^^; でも自動車ってかなりプライベートな空間だから 自分らしく飾るのは良いと思いますし きっとセンスよくすれば素敵なのでしょう。 イギリスで野趣あふれる感じということなので 薔薇は原種に近いような一重のものや、オールドローズも面白いかもしれませんね。 良い造花があるかわかりませんが 「ヒース(正式には花の名前じゃないですが)」 特に「ラベンダー」などをラフにまとめた感じも合いそうだなと思いました。 イギリスの森を抜けて丘を越えると、ラベンダー畑… 私が今イメージしたローバー&花のイメージです。 年が明けたら、スノードロップなんかもいいですね。 イギリスで春を告げる花として愛されています ローバー、憧れの車です。いいですよねぇ。 好みで申し訳ないんですがハード&ロマンチックとか メルヘン&ダーク、みたいな組み合わせ、結構好きなんですよね。 だからヒラヒラしたフェミニンな女性にかっこよく乗りこなしてもらえると 素敵だろうなぁと思います。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 造花は日々進化しており、造花のフラワーアレンジメント教室があります。 生花には負けるものの、本物そっくりでびっくりです。 それから、「好みで申し訳ないんですがハード&ロマンチックとか メルヘン&ダーク、みたいな組み合わせ、結構好きなんですよね。 だからヒラヒラしたフェミニンな女性にかっこよく乗りこなしてもらえると 素敵だろうなぁと思います。」 うれしいお言葉ありがとうございます(^^) ディーラーさんからも、「(私でなく、一般的に)女性が白のローバーに乗っているのはカッコイイ」とおっしゃっていました。

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

良いと思います。花を飾るなど私にはできない発想です。 もう何年もされているとのことですので大丈夫だとは思いますが、運転中に動かないようにしてくださいね。お守りなんかもぶら下げてぶらぶら揺れているのもありますが、動くものは視線と注意力を確実に奪いますので危険です。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テグス、ワイヤでしっかり固定します。 お守り、自分はフロントで揺れており、危ないです。 みなさん、運転席のウインカーなどに下げてあるかたが多いようですね。 お花を見ることで、居眠りを防ぎ、リラックスするのが目的で、飾ってみて似合わないときはどこか別のところ(家の部屋など)に飾ります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

法令の問題として、そもそも「運転者の視野を妨げるもの」 は設置してはいけないんですね。ですので厳密に言えば 「モバイルタイプのカーナビ」も設置できないんです。 その意味でフロントガラス前面に花を飾るのはもってのほか 常識以前の問題です・・・と糾弾出来れば良いんですが(苦笑) 結構皆さんやってるんですよね>フロントガラス周辺の飾り付け まあ、今回の質問者さんのプラン程度なら気にしないで良いと は思います。助手席側ならフロントガラスへの映り込みも無い と思いますし。 ただ、キャラ云々以前に私はそういう車を運転するのはゴメン です。運転者前方にモノがあると、後部から衝撃を受けた時に それが飛んで来る可能性がありますから。薔薇の枝が目に 刺さって失明なんて危険は絶対に避けたいですからね・・・。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに法令的にはダメですが・・・ フロントに置くので急ブレーキや前方か側方からの衝撃によって、花が落ちてくる可能性はありますが、しっかり固定します。 ポロのときは、ダッシュボード上の空間が広かったため、置くだけにしておきましたが、落ちると気になっていたので、確かに危なかったです。 お人形を飾るかたは多いのですが、それはどうだろうと思います。 個人的な価値観ですが。

関連するQ&A

  • 32歳男中古車選び

    32歳男です。モテルための車の買い替えを考えています。 以下の3つの車で悩んでいるのですが 詳しい方アドバイスいただけますでしょうか。 個人的には走行距離は5万以下にしようと思っていたのですが 買うときに5万km~8万kmでも売る時に10万kmを超えたら あんまり変わらなくなるのではともおもいます、その辺の 考え方もお教えいただけると大変助かります。 ストリーム(1) 色:ブラックパール 2008年式、走行距離5.4万km、グレード G スタイリッシュパッケージ、純正ナビ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1891708034/index.html?TRCD=200002 ストリーム(2) 色:ブラックパール 2006年式、走行距離6.8万km、グレード RXZ、純正ナビ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1958375548/index.html?TRCD=200002 デュアリス 色:ブラック 2008年式、走行距離5.0万km、社外ナビ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2018458740/index.html?TRCD=200002 お忙しいところスイマセンが、宜しくお願い致します。

  • コラム4AT車のペダル数について

    こちらの車の運転席の写真で、仕様にはAT車と書いてあるのですが、ペダルが3つあるように見えます。 違う色の同じ車を見ても、ペダルが多いです。 コラムAT車は運転したことがないのですが、こういうものなのでしょうか? それとも、コラム車なのは関係なく別の理由で取り付けられているものなのでしょうか? http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0888076310/index.html?TRCD=200002

  • モッコウバラ or アイスバーグ?

    バラ初心者です。 これまでまったくバラを育てたことがありませんが、 この冬に苗を植えアーチに這わせたいと思っています。 アーチに這わせるならモッコウバラ あるいは アイスバーグ どちらがおすすめですか。 色は白を希望します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 異性運(男性運)を上げたいときの車の色や工夫は?

    おはようございます。熟女です。 3年間、新車の白いポロに乗っていましたが、一度も事故をしなかった代わりに、全く男運がありませんでした。(年のせい?)でも白いポロって、いかにもおしとやかな女性らしい車ですよね。男性から好感を持たれそうなイメージですが・・・。 ところが、先日この3年乗った白いポロを売ったときから急激に男運がよくなり、縁談やアプローチが増えました。 次の車は中古の青いアルテッツア(FRセダン)で、一見、男車なので、男運が下がりそうな気がしますが、万一、男運が良くない車なら、改善するための工夫を教えてください。 車内に香りを取り入れたり、アパートの東南に駐車場があるので、赤い造花を2輪置こうなどなど考えています。 また、もし、なぜ新車の白いポロが男運を下げる(または呼び寄せなかった)のか、風水的な理由があれば教えてください。参考までに、白いポロに変える前は、やはり青いアルテッツァ(中古)で、一目ぼれで買いました。5年乗りましたが彼氏が2回できました。3年前に彼氏と別れたので、つらくなって白いポロに変えました。なのにまた、同じ青のアルテッツァに引き寄せられるように購入しました。 車が私とともに男性を呼ぶのか、それとも青という色が私の魂に合っているのでしょうか?

  • 小ぶりの赤い花でツル性のバラ

    小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • ブーケの色の選び方

    9月中旬に挙式を予定しています。 当日は、白無垢→ウェディングドレス(Aライン)を着ます。 そろそろ、衣装の最終確認(試着)の時期になるんですが、ブーケの色をどうするかで悩んでいます。 レンタルドレスには、付属として ・バラ   ・ユリ&胡蝶蘭 2種類のの造花(髪飾り付き)があるので、そのどちらかを選ぶか、花屋で生花で作ってもらうかを決めなくてはなりません。 造花は、花の色が白、葉っぱの色が緑です。 披露宴会場は、少人数タイプのお部屋で壁の色が黄色です。南仏をイメージしている感じです。 そこで質問なんですが、白いウェディングドレスに白い花の印象ってどうでしょう・・。 ブーケと会場装花の色は合わせたほうがいいのでしょうか? また、披露宴の入場・退場のほかにブーケを使うことはありますか? 質問が長くなってしまってすいません。 カラーコーディネートには、自信がありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 青いバラ

    青い色のバラというのはないのでしょうか? (自然に赤・青・黄色・白の四色がそろう花はないらしいのですが・・・)

  • 結婚式で貰った花ついて

    先日、父の従兄弟の結婚式があり、父が花束を持って帰っていました。 その花を見ていて疑問を抱いたのですが、花の色が殆ど白いんです。カーネーションはキャベツ色をしていたし、バラも白いものでした。その他の花も白いものばかりでした。カーネーションもバラも赤いものを知っているので、赤い花を入れたり、色とりどりの花を入れたらもっと見栄えがいいのになぁと思いました。どうして白以外の花を入れたらいけないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ひとつの枝から白と黄緑のバラの花が咲いてます

    画像を添付しました。去年までは白い花を付けていたバラが、この夏は黄緑と白の花を付けましたが、猛暑の所為でしょうか。ひとつの枝から違った色の花を付けることはよくあることでしょうか。

  • 英訳お願いします。

    (1)バラ農園主のAさん。 彼の夢は「世界で一番幸せになるばら」を育てることなんです。 彼の育てたバラはとても存在感があり、見てるととても幸せな気持ちになるんです! (2)バラじゃないみたいだけどバラなんです→They don't look like roses but they areですかね? (3)森ブーケの完成→Finished my forest bouquetですかね? (4)前列の白いバラの名前はミルクティー。名前の通り優しく甘い香りです。 (5)ほんとに色んな種類のバラがあって、形、色、香、まるで人間みたいだなと思いました。 でも花には欲がないから、純粋にキレイと思って見れるのかもね! いい匂いに囲まれて贅沢で満足な遠足でした。