• ベストアンサー

FF10でレベル上げによい場所はどこ?

いまさらですが、FF10をはじめてやっています。 今、最終決着目前と思われる場面です。 飛空艇にいます。 これから、ラスボスに向かうにあたって、 できるだけレベルを上げておきたいと思っています。 どのあたりの地域でレベル上げするのがよいでしょうか。 また、ついで質問ですが、 アルベド語辞書は見つけるコツみたいなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.1

キャラ毎にAP2倍3倍の武器を持たせてオメガ遺跡でやるべきでしょう。ダメージ限界突破の武器をMP消費1とホーリーを組み合わせると妙に強かったです。 アルベド語辞書はよく探さないと見落としで相当拾いきれないです

tokoro24
質問者

お礼

おかげさまで無事、クリアできました。 アルベド語辞書はやはり断念しました。 いやぁ、最後は感動しましたね。 アドバイスありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (6)

noname#196322
noname#196322
回答No.7

こんにちは。 レベル上げのコツについては皆さんが答えて下さっているので良いとして。。。 個人的には、初めてのプレイであるのならあまりレベルを上げすぎないのがお勧めです。ラスボス前だからと言ってあまり頑張って上げすぎると本当にあっさり倒せてしまってエンディングの感動が少なくなってしまうんです(私がそうでした…;)ラスボスは苦労して倒すからこそ、エンディングで最高に感動できると思います。 一度挑戦してみて、どれだけ強いのか、またどんな技を使ってくるのか…など見てみるのもいいかと思いますよ。 クリアしたら、今度はとことんやり込み&レベルを上げながら遊び直すと更に楽しいです^^ 一個人の意見ですが、もしよろしければ参考になさって下さい。頑張ってクリアしてくださいね!

tokoro24
質問者

お礼

お返事ありがとうございました~! 苦労して倒すと喜びも一層ですよね。 でも、今回はレベルを上げてから、ボスを倒しにいきました。 自分は根気がないもんで、何度もボスに倒されると それでいやになってしまう経験が今までにありまして。 いやぁ、でも最後は感動でした!ありがとうございました。

  • 766451
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

皆さんの言うとうりに、ネットで漁りましょう。 そのうちにボタン連打してればいいだけのレベル上げの方法が見つかるでしょう。 もし急ぐなら、アルティマニア(攻略本)を見ればすぐ分かります。

tokoro24
質問者

お礼

おかげさまで無事、クリアできました。 ボタン連打のレベル上げを見つけまして、 しばらくやりこみました。 メーガス三姉妹はめちゃ強いですねぇ。 アドバイスありがとうございました<(_ _)>

  • robarin
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

「ドライブをAPに」というアビリティがついたものを装備してどこでもいいから戦闘するのはどうでしょうか? たとえばオーバードライブを「対峙」にしたとします。それで一番敵の弱いビサイドに行って戦闘をすれば、相手のスピードもとても遅いので、ずっとパスをしていけばオーバードライブが溜まるかわりに、APが溜まって一気に稼ぐことができます。 その時、ヘイストをかけてスピードを上げるともっと効率よくAPを稼ぐことができますよ。

tokoro24
質問者

お礼

おかげさまで無事、クリアできました。 アドバイスの内容をやりまして、とても強くなりました。 楽勝でした。ありがとうございました<(_ _)>

  • kuroro966
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

私の場合は危機で3人一気に最大経験値を稼ぎました。 下記のURLを参考にしてみてください。 一番効率がいいですよ

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryorimia2715/FF-Xkankei/APkasegi.html
tokoro24
質問者

お礼

おかげさまで無事、クリアできました。 教えていただいた内容を試してみました。 レベル上げをこの方法で頑張ってみましたが、 HP5000前後ぐらいで断念しました。 それでも最後は楽に勝てました。 ありがとうございました<(_ _)>

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

FFXで検索を掛けると紹介サイトは結構あります。 一度見てみては如何ですか? 後半でのレベル上げならオメガ遺跡がいいのではないですか? 強敵がそろっていますし、レアアイテムもあります。 アルベド語辞書に関してはとにかく話し掛けることと丹念に調べること。 どうしても見つからない場合は下記のサイトを見てください。

参考URL:
http://www2.yi-web.com/~kei/ff/,http://www6.plala.or.jp/clearup/fftop.html
tokoro24
質問者

お礼

おかげさまで無事、クリアできました。 実は、ネットを検索しようとは思ったのですが、 エンディングの内容とか、書いてあったらいやだなぁと 思ってこちらに書き込みました。 あれからネット検索してみたら、心配は無用だったようで、 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

noname#214361
noname#214361
回答No.2

私もbyorituさんと同じ方法が一番早くレベルが上がると思います。またモンスターを捕まえるイベントをこなしたらどうでしょうか?結構しんどいですが終わったころにはかなりレベルは上がっていると思いますよ。 アルベド語辞書を見つけることはかなり根気がいります。一度しか訪れない場所にもあったりするのでイベントなどで先を急ぐときもできるだけ地面をみたり、ダンジョンのすべての部屋に行くことです。根気があればすべてそろいます。頑張ってください。 あと余談なんですけどFFXをやったならFFX-2もやってみてください。面白いですよ

tokoro24
質問者

お礼

おかげさまで無事、クリアできました。 モンスターは地域制覇を10個までしました。 現在FFX-2をやりはじめました! アドバイスありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • FFシリーズで簡単にクリアする手法

    RPGは好きなのですがレベル上げが好きではないんですよね。サクサクと話を進めてしまい、中ボス・ラスボスで歯がたたず中断、というパターンが多いです。 しかし、先日FF7にてきのわざ「チョコボックル」というのがあり、これさえ手に入れれば簡単にクリアできることを知って、はじめてエンディングを見ることができました。 で、質問です。他のFFシリーズにチョコボックル的な、ゲームバランスを無視し、なおかつ手に入れやすい技ってありますか? 今手元にあるのは、FF4~10・12です。 5・6・9・10は自力でクリアしました。もう一度やってみたいものの、でもめんどくさい気持ちです。 8はジャンクションがめんどくさくなりリタイア。 12はモブ退治してたら本題が思い出せなくなりリタイアしました。 できれば何度もプレイした6をもう一度、あるいは中断した12をやり直したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • FFとドラクエの新作についてやるべきか迷ってます。

    FFとドラクエの新作についてやるべきか迷ってます。ps4買わなきゃいけません。高いです。改造出来ないから普通にレベル上げしたり低確率のお宝落とすのを手に入れるためめちゃくちゃ敵倒さなきゃいけないからそんな時間ないです。 まずドラクエから行きます。7/29にドラクエ11出ました。ps4と3DSでです。どゆこと?両方買うべきな訳?リンクはできないですよね?セーブデータ継承とかは、、、!!敵と戦う場面で3Dの場面と2Dの画面を見ました、デモかなんかで。PS4買ったら選べるの?それともPS4と3DS買ってデータリンクでもするの?そしてこれは終わりのあるゲームでいいですよね? ドラクエ10はおわりのないゲームだし、やってる最中は月何千円かチャリーンチャリーンって毎月金払うゲームなんですよね。ウィーかPCか知らんけどやるべきゲームじゃない。終わりのないゲームだから。 続いてFF15です。これは終わりのあるゲームなんですか?そんでPS4買ってやるべき?PC版が出るのを待った方が良いですか?MODとか改造含めて考えても、、 FF14はやる必要性ないですよね?終わりのないゲームだから。

  • FF12 レベル上げに最適な場所はどこですか?

    今更ですが、FF12の2周目を始めています。 もう90時間近くプレイしましたが、レベルが全員84です。 今はナブレウス湿原の「永遠を見下ろす高台(だったかな・・・)」で骨を狩ってます。 初めは、経験値も結構高くて、盗めるアイテムも落とすアイテムも 高額で売れるものがあったり、 とても良い所だな~と思っておりましたが・・・。 レベルが上がるにつれて、やはり次のレベルアップのための経験値も高くなり、 だいたい100体近く倒さなければレベルが上がらなくなってきました。 つぎつぎと出現するので効率はいいのですが、正直飽きてきました・・・。 こちらのキャラクター、ストーリーの状態は、  ・バハムート起動  ・全員のレベルが84  ・雛のティペット装備 以上です。この状態で、「たたかう」のみで倒せて、なおかつ経験値が高くて、 モンスターも沢山出現して効率の良い場所・・・とかないのでしょうか・・・。 もし良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

  • FF1のレベル上げ

    今、WSCでFF1をやっていてエルフの城周辺にいます。 パーティーは全員モンクでレベル10まで上げたいと思ってますが、 この段階で行ける場所で「この場所でレベルを上げたらいい」とか「この方法でレベルを上げたら効率が良い」など教えてください。 今のレベルは全員6です。

  • FF10 AP稼ぎ方

    何度もFFの質問ばかりであれなのですが 現在、ネットで調べて出てきた以下の方法を試してみたのですが、全然APが上がらず、通常の戦闘よりも時間がかかります。 他の方法も調べたのですが、闘技場の敵を倒さなければならないらしく、今のレベルでは1撃でやられてしまいます。 他におすすめのAPの上げ方があれば教えてほしいです。 また、闘技場の敵とまともに戦うにはどうすれば(どれくらいレベルを上げれば)良いのでしょうか? 試してみた方法 1:飛空挺でビサイドなど、敵が弱い地域を6箇所制覇する(制覇=その地域で出現する魔物をそれぞれ1匹以上捕獲) 2:訓練場で「明日への扉」をもらう 3:「ベヒーモス」(ザナルカンドやガガゼドで戦える)を倒したり、「勝利の方程式」を使ったりして「ピンチにドライブ」をセットした武器を用意する 4:3で用意した武器に2で手に入れた「明日への扉」を使って「ドライブをAPに」をつける 5:4で作った武器を装備したキャラのODタイプを「危機」にする 6:盗まれた祈り子の洞窟で「マジックポット」と戦う 7:5のキャラを瀕死にし、残りは逃げる 8:防御し続ける(この時、ヘイストをかけておけば動作が速くなるので効率が良くなる) 9:適当にターンが経過したら戦闘を終わらせる コピペですいません<(_ _)>

  • 面白いRPGを教えて下さい

    ゲーム機はPS(2,3は持ってません)、DSになります。以前やったもので面白かったのは、ポポロクロイスシリーズ、幻想水滸伝シリーズ、ドラクエシリーズ、マザーシリーズ、コンタクト、マジカルバケーション、アークザラッドシリーズ、反対にニガテなものは、FFシリーズ、ポケモン青の救助隊、チンクル、ペルソナ、などです。ラスボスだけの為のレベル上げ必須な物は苦手です。逆にアイテム取る為にレベル上がって行くのはOKなんですが。こんな自分に合っているRPGを探しています。暇な時にでも教えて下さい。

  • (FF9)マーカスのレベル上げ

    今Disk2でガルガン・ルーにいます。 後に仲間になるエーコを強くするためにマーカスのレベルを上げていますが、マーカスのオートレベルアップは可能なのでしょうか? 聞いた方法ではスタイナーもレベルが99になってしまうので、マーカスのみをレベル99にする方法はないででしょうか?改造などの類は除外してです。

  • FF零式のレベル上げで

    オートインスマという方法があると聞きました。どういう方法なのか詳しく知りたいです!!お願いします!

  • アーク(2)のラスボス戦…

    ラスボス、最終形態が倒せ無いのでもう一度ロマリアから レベルを上げています。 大体、レベル120から125前後でしたが、歯が立たないです。 パーティはエルク、アーク、トッシュ、サニア、ヂーク…です。物理攻撃があまり効かない上、一箇所しか攻撃出来ないですよね…。 トッシュと槍を持ったエルクに直接攻撃させてますが、大したダメージも与えられず、全体攻撃を喰らってover…。後で気が付いて、光系の武器かな?とか思ってはいますが…たしたこと無いじゃないかと。 (レベルあげもけっこうしてるのに時々、地下で騎士の亡霊にやられる事がありますわ…とくにアーク、トッシュ) クリアされた方で、お勧めの武器とか効率の良いレベルの上げ方とか少しでもいいので教えていただけませんか? 虫が良すぎますが。どのくらいやってるか…あまりの要領悪さに、恥ずかしくていえません。…よろしくお願いします。

  • レベル上げ

     FF9で効率のいいレベル上げ知っていたら教えてください。ちなみに上げたいキャラはクイナ・ジダン・フライヤ・サラマンダー・ガーネットです。アビリティーは全部覚えていて、レベルは現在大体75から85です。 今僕がやっているレベルアップの方法は全員に物理攻撃力が最大のものを装備させてアビリティーに「いつでもヘイスト」「いつでもリジェネ」「消費MP攻撃」をつけて記憶の場所のベヒーモスが出る所でひたすら通常攻撃の連続で倒します。「いつでもヘイスト」は言うまでもありません。オートリジェネはケアルガの手間を省くため。そして魔法のアニメーションのをカットするため打撃のみで戦います。あとはフライヤの「先制攻撃率アップ」で出来るだけ敵の攻撃がこないようにします。  それともう1つの方法でもやっているのですが、グランドドラゴンばっかり出てくるところありますよね?最初の方でたしかギザマールクの洞窟からの出口。モグが「そこは危険だから出ないほうがいいクポ」といっていたところです。そこでフライヤに「先制攻撃率アップ」、クイナに「消費MP半減」をつけて出てきたら速攻レベル5デス。前者の方は前者のものと後者のものではどっちが効率がいいですか?またこれ以外にもっと効率のいい方法がありましたら教えてください。