-PR-
解決
済み

チタン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77727
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

最近健康グッズでチタンを使用したアイテムを
よくみかけますが、「なぜ効くのか?」については
なかなか目にしませせん。どなたかご存知でないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

チタンは軽く、硬いという特性から戦闘機やF1マシン、ゴルフシャフトなどに使用されていますが、一方で加工しにくい、光沢が少なく見た目の色が悪いなどの点で、装飾品には用いられませんでした。しかし、ほとんどイオン化しない特性があり、生体に対してはほとんどアレルギー反応を起こさないことから、近年では金属アレルギーの人向けに、時計バンド、ピアスなどがあります。しかし、健康グッズは初耳です。健康グッズにチタンを使用するメリットがあるとは思えません。純度の高いチタンであれば、何らかの「御利益」があるのかも知れませんが、元々高価な金属なので、不純物が入っていれば、不純物による副作用は少なからずあるはずです。
お礼コメント
taka999

お礼率 90% (9/10)

ご返答有難うございます。
健康グッズ、たくさんあるんですよ。
でも「なぜ効くのか?」が今ひとつ不明なんですよね。
パンフレットをみても、「何とかに効く」という書き方は、
当然してないんですけどね。
ブームに踊らされる人にはなりたくないですね。
投稿日時 - 2001-05-19 21:03:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

歯科では入れ歯に使ったり、インプランとに使ってますが、入れ歯は軽くて金属アレルギーを起こしにくい特性、インプランとは丈夫で拒絶反応を起こしにくい特性を利用してます。
最近では装飾品として指輪も出てますが、元々は金属アレルギーの方ようです。
健康グッズの場合、チタン自体が体に良いというものではなく、害を与えにくく、軽くて丈夫ということで使っているものを見かけます。
どういうふれこみになっているのかわかりませんが、以上を頭にいれてもう一度見てみてください。
お礼コメント
taka999

お礼率 90% (9/10)

ご返答ありがとうございます。
「害を与えにくく、軽くて丈夫」
なので医療に使われるのですね。
最近は不思議な効果をうたう製品が
出回っているので、踊らされないために
皆さんの回答は貴重な知識です。
投稿日時 - 2001-05-19 21:06:13


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血行促進「チタンテープシール」」
このページのように実際に血行が改善されるかどうかは確認したことはありませんが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
taka999

お礼率 90% (9/10)

ご返答ありがとうございます。
ホワイトテープや他の物質を人体に
貼った実験なんかと比較して欲しいですよね。
投稿日時 - 2001-05-19 21:09:38