• ベストアンサー

鼻先、あごに定規を当て、唇に当たると美人という説

こんにちは。 つい先日、妹が学校からすごく上機嫌で帰ってきました。 話を聞くと、誰かから、「鼻の先とあごに定規をあてて、唇にあたったら美人」といわれたらしいです。 本当なのか、妹にやってもらうと、確かに唇にあたっていました。 鼻の先とあごに定規をあてて、唇にあたると、美人の要素なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.1

「Eラインとは、均整のとれた横顔の目安となるラインのこと。図のように自分の鼻先とアゴの先端を、定規などを使ってつないで見て下さい。 日本人の場合、このEラインにくちびるが触れる程度であれば、整った横顔ラインといえます。(彫りが深く鼻の高い欧米人などは、Eラインの内側にくちびるがあるのが理想となります) 口もとが出っ張っていたりアゴが短いと、定規はアゴの先に触れません。 反対にアゴが長すぎたり下あごが出っ張っていると、くちびるに定規が触れずEラインを結ぶことはできなくなります。 また鼻が低い場合も、同様にEラインは結べません。 このセルフチェックでEラインが作れなかった場合でも、美容歯科や美容形成外科の技術で美しい横顔ラインを整えることが可能です。」 http://www.otsuka-biyo.co.jp/lineup/tooth/index.html 妹さんの判断はお任せします。

関連するQ&A

  • あごが無くて横顔が不細工

    あごが無くて横顔がひどく不細工です。 あごが無いだけではなく、輪郭がしゅっとしていない(幼稚な表現で申し訳ないです。えらが張っているということなんでしょうか。)、鼻が低い、鼻の下から上唇にかけてが膨らんでいる、など最悪な要素が揃っていて本当に気持ち悪いです。 正面から見た顔と横顔ではまったく印象が違うと思います。 ちなみに歯は噛み合わせたときに5mm程上の歯が前に出ます。 改善方法はあるのでしょうか? また、あるとしたらどのようなものが考えられるのでしょうか。 教えていただけたら本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 消えた定規

    小2の娘が「先生にお手紙を書くからママも何か書いて」と言うので 何気なく「学校の様子で変わったことはないですか?」 と書いて出したところ、その日の午後、早速電話が…。 6月末頃に、同じクラスの女の子がずっと使っていた定規がなくなってしまい それと同じくらいの時期に、うちの娘が名前の書いてない同じような定規を持っていたようなのです。 (お友達のなくなった定規は、使い込んで名前が消えていたという話) 先生が現物を見た訳ではなく、お友達の話から同じ定規だったという話が出たらしいのですが。 先生が娘に尋ねたところ 「5月頃買ってたんだけど、お家に置いてて使ってなかった」と答えたようなのです。 学校から戻った娘に「先生に聞かれた定規あるよね?持ってきてごらん」と言っても 「どこにしまったか忘れちゃった」と言うのですが 盗ってしまったんだろうな…ということが感じとれる態度。 「自分で買ったんだよ!」と言われてしまうと親としては信用してあげないといけないのかな、とも思うのですが…。 買い物は私以外に、祖母や父親と行くこともあり、時には自分のお小遣いで買い物をすることもあったり 学校でお友達同士で交換したり、遊びに行った時に頂いてきたりする物もあったりで、最近は持ち物にあまり注意を払ってなかった私の不注意です。 とりあえず先生にこういう話をした上で、相手のお名前を聞いて電話を入れ 「現物をまだ見てないのだけど、多分盗ってしまったのかもしれません。今後は気をつけますね」と話したところ 相手の親御さんは「気にしないでください」と感じよくお返事くださったのですが…。 子供が自分で買ったんだよ、と言い張る以上 私は信じるべきでしょうか?もっと厳しく追求するべきでしょうか? 相手の方に、違う物でも定規をお返しした方がいいでしょうか? 同じような経験をご自身でも、お子さんでもされた方、どう対処されましたか?

  • 唇の感覚が・・・

    こんにちわ。 自分の唇の事ですごくすごく悩んでいます。 小さい頃(小学校ぐらい。12~3年前)から、唇と鼻の下あたりがかなり弱いみたいです。 鼻の下はしょっちゅう赤く腫れ、唇に関しては「カサカサして困っている」って言うのはよく聞きますが、私の場合は少し違っていて、カサカサというよりもボ~ッと腫れていると言うか、感覚がなくなるというか、麻酔をかけているみたいな感じになってしまうのです。 小さい頃に、気になってペロペロなめてしまっていたのが、今も治らない原因でしょうか?赤みが引いている時は、少し黒ずんでいる感じ。アトピーも持っています(中学ぐらいの時はかなりひどかったです)。 医者に行くと、軽いステロイド薬を出されて終わり。塗って治って、また腫れての繰り返し。あまり使わないようにはしています。 食べ物でアレルギーをおこした事はないと思います・・・(思いますって言うのは、自分で気がついていないだけなのかも)。 カサカサではなく、ボヤ~って感じです。私と同じような症状の方、いますか?また、何かいいアドバイス、ぜひお願いします。 唇や肌の調子悪いと、見た目はかなり地味な症状ですが、本当、何もやる気が起こらないぐらいつらいのです・・・(泣)。

  • アメリカ人から見た美人の基準とは

    先日、17才のミスアメリカをネットニュースで見ましたが、はっきりいって美人とは思えませんでした。 24のキムバウアー、スパイダーマンのMJなど、日本人男性から見ると、とても美人とは思えない人が 劇中では美人として扱われています。キムなどジャガイモ顔だし、二重あごだし、鼻二段になっているし 眉毛変だし、なんでTVに出ているのか不思議に思います。アメリカ人から見る美人の基準はどうなっているのでしょうか?アメリカでは本当にキム顔が美人として扱われているのでしょうか?お教えください。

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

  • 美人は・・・

    私は、初対面の人と割とオープンに話かけることができるタイプで、見かけも小奇麗にしていているつもりです。子供には人気があるほうです。 が、子供の学校に行ったときなど、他のお母様方になぜか話しかけられず、話の輪に入ったとしても、聞き役が多く話を振ってもらえません。 お高くしているつもりもなければ、美人と自惚れてもいません。友達は、きれいだから話しかけずらく、ひがまれているのよ、と言います。 本当にそうでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

  • 美人な女性ほど…??

    高3・女です。 目はぱっちり二重・まつげはマスカラやつけまつげをしなくてもいいくらいの量や濃さ・鼻も高い・唇は薄くて口は小さい・髪型はロングのストレート・身長は女の子らしい高さ・体型も痩せている…私にはこんな女友達がいます。 一言で言えば美人です。 東京に遊びに行った時も、雑誌か何かに出ないかと話し掛けられたりしています。 そんな友達ですが、つい最近彼氏と別れたと報告がありました。 付き合ってまだ半年いってなかったと思うのですが、本当にいきなり振られたそうです。 同じ同性から見ると、容姿やスタイルは完璧で、羨ましくなるくらいですが、その彼氏は高校で出来た初めての彼氏でした。(この時点で私にとっては意外でした。) 一見美人な女性は性格には裏があるとよく聞きますが、その友達は私にとってそんな性格ではないです。 とても明るくてオシャレで一緒にいて楽しい子です。 ですが、美人で彼氏がいそうなのに実はいない。高校でもその男が初めての彼氏。 私が感じるのは容姿も性格もいい女は異性からあまりモテない(?)気がします。 逆に、容姿もそこまで美人でもなく可愛くもなく、性格はいい…そんな女友達に彼氏がいる場合が多い気がします。 男性の方、容姿が完璧で性格もいい…こんな美人に彼氏ができないのは男性からしてどうしてだと思いますか? 回答待ってます。

  • 美人ですね、に上手な切り返し

    自営業で色々な人と会う機会が多いです。 初めて会う方に、「美人ですね。」と言ってもらえることが多々あります。私はもう40代なので、本当に有り難いと思います。特に、30代前半くらいの若い男性に言ってもらうと、すごく嬉しくて舞い上がってしまいます。 取引先の相手だから、お世辞の要素がかなりあるとは思いますが、女性はいくつになっても誉めらると気持ち良いものですね。 そこで質問です。このように、誉めらるといつも戸惑ってしまい、「お上手ですね。」とか、「お世辞言っても何も出ませんよ。」としか言えません。 こういう時、もっと気が利いた切り返し方ってないのかなあ、と思います。 こんな風に切り返したら面白い、とか、かっこいいな、と思えるような切り返し方があれば教えて下さい。男性、女性、どちらの意見もお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

    医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん?? くだらない質問で恐縮です。 お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。 さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか? 美人にも段階があって 1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね) 2・クラスや職場で1番レベル 3・学校一・会社一の美女 4・地域で評判の美女 5・芸能人レベル と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか? ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

  • 美人だけどモテない

    こんにちは。高2女子です。ただいま彼氏ナシ。 単刀直入に言うと、彼氏が欲しいです。でも、好きな人はいません…。 最近、小学生から当たり前にあった、制服を着てクラス替えや席替えをしたり…だというような学校生活が高校生で終わりなのだということに気付いて、すごく焦っています。 高3は受験で大変でしょうし、青春らしいこと(ここで求めてるのは、いわゆる恋愛)が出来るのはこの高2の夏しかないと思うのです。 馬鹿な話ですが、それが私がここに相談した理由です。 私は、自意識過剰だと言われるかもしれないですが、美人、とよく言われます。(これも焦る理由の一つです) あまりに彼氏が出来ないので、色んな女友達になぜ出来ないのか聞いてみました。 「顔も性格もスタイルもいい。でも女の子が大好きだからちょっと…」 「女の子が好きなのは関係ない。逆にプラスかもしれない」 「あなたのこと可愛いとか美人って言ってる男子ホントによくいるよ」 多かった意見を纏めるとこんな感じです。 でも、言い寄られることもないですし(いたとしても絡まれる、といったレベルです)、告白されることもないです。 そんなにみんな美人と思っているのに、なぜそういうアプローチがないんだろう?と考えてしまいます。すごく受け身な発言ですが、どうしても好きな人が出来ないのです。 初対面の人に、彼氏いるのか聞かれて、いないと答えると、でもモテるでしょ?と返されて、モテないよ。というと、嘘だ~と言われる下りはホントにイラッとします。普段よほどのことがない限り怒ったりしないのですが、この流れはホントにストレスになります。なんでいないの?と聞かれるのもすごい嫌です。 なぜ出来ないのでしょう? 友達には「あなたから告白したらみんなOKするよ」と言われるのですが…。 じゃあ、好きじゃない人でもアリな人にはアプローチしてしまおうか。などと思ってしまいます。 この高2の夏に彼が欲しいという願望はあるのです。ですが、それも叶わない気がします。 諦めるしかないのでしょうか?でもこの先、好きな人ができるかも分からないですし…。 私が男の人ともっと関わりを持てばいいのでしょうか?そうだとしたら、どうすればいいのでしょうか? 自分に自信がなくなりそうです。よろしければ回答よろしくお願いします。 拙い文失礼致しました。