• ベストアンサー

鼻先、あごに定規を当て、唇に当たると美人という説

こんにちは。 つい先日、妹が学校からすごく上機嫌で帰ってきました。 話を聞くと、誰かから、「鼻の先とあごに定規をあてて、唇にあたったら美人」といわれたらしいです。 本当なのか、妹にやってもらうと、確かに唇にあたっていました。 鼻の先とあごに定規をあてて、唇にあたると、美人の要素なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「Eラインとは、均整のとれた横顔の目安となるラインのこと。図のように自分の鼻先とアゴの先端を、定規などを使ってつないで見て下さい。 日本人の場合、このEラインにくちびるが触れる程度であれば、整った横顔ラインといえます。(彫りが深く鼻の高い欧米人などは、Eラインの内側にくちびるがあるのが理想となります) 口もとが出っ張っていたりアゴが短いと、定規はアゴの先に触れません。 反対にアゴが長すぎたり下あごが出っ張っていると、くちびるに定規が触れずEラインを結ぶことはできなくなります。 また鼻が低い場合も、同様にEラインは結べません。 このセルフチェックでEラインが作れなかった場合でも、美容歯科や美容形成外科の技術で美しい横顔ラインを整えることが可能です。」 http://www.otsuka-biyo.co.jp/lineup/tooth/index.html 妹さんの判断はお任せします。