• 締切済み

太陽高度と太陽方位角の求め方について

太陽高度と太陽方位角の求め方を教えてください。できるだけわかりやすく教えてください。また、sinとcosの違いは何ですか?

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

> 太陽高度と太陽方位角の求め方を教えてください 「求め方」っていうのが良く分からないんだけど、「定義」で良いのかな? 「太陽高度」は、高さ方向の地面から角度。 「太陽方位角」は、ある基準の方向(普通は真北)を0として、太陽のある方向の角度。 # 絵に描かないと、いまいち分からないですね > また、sinとcosの違いは何ですか? 高校に入ると習うと思うのですが、sin や cos は、三角関数と言って 角度のあらわしかたのひとつです。 うまく説明できないので、参考URLをみてください。 # 「違い」と言われても、定義が違うとしか言えない私 (^^;

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%BB%B0%B3%D1%B4%D8%BF%F4&ID=a4b5/08244000.txt&sw=2
kyokoc
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。答えて下さってありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。