• ベストアンサー

コンパスの使い方

以前にオリエンテションに参加し、コンパスを購入しました。 コンパスの使い方ですがすっかり忘れています。 使い方をご指導願います。 コンパスといっても、磁針付の方位計では無いほうです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLに図解で説明されています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~TX6F-NKMR/map/map-3.html
hirocyan
質問者

お礼

判りやすいURLを教えて頂き有難う御座いました。 さっそく使用したいと思います。

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.1

方位磁針ではないってことですが、算数の授業で使った円を書く道具のことですか? それとも別のコンパスですか?

hirocyan
質問者

補足

円を書くコンパスでもありません。 透明のアクリル板に拡大鏡(その中心にマークがある)や目盛りがついているものです。大きさは縦5cm横10cm程度のものです。