• ベストアンサー

反省文書き方

自分は文化祭でダンスを踊る役だったのですが テンションを上げるために踊る前に数人で お酒を呑んでから踊りました。 その事を誰かにチクられて今退学危機です。 元は自分が悪い事はわかっています。 断れなかった自分が悪いしお酒を持って来てた 友達、呑んでいた友達に注意出来なかった自分が 原因だと思うんです。 でも そのことを反省文に書くとなると 話がこんがらがっちゃって 書けないんですよね。 書き方を教えて下さるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

何故「お酒を飲もう」と思いましたか? その時の気持ちを考えてみてください あなたは、飲酒を悪いと知りながら、進んでお酒を飲みましたか? それとも、その場の雰囲気、ノリ、で飲まなくてはいけなくなったですか? 人は、学校生活を通して、集団で生活する意義を学びます 飲酒を断る事で、人との繋がりや、仲間意識を失う事は あなたにとって大きな損失でしょう だから 場の雰囲気や、ノリで、あなたが飲酒をさせられたのならば 飲んでた人に注意出来なかった事について反省する必要は無いです でも 反省はしなくて良いですけど、反省文は書きましょうね 学校でしょうかね?には学校のルールが有ります 集団生活を円滑にするためにルールは有ります ルールを守らなかったのだから、罰を受けるのは必然です さて、反省文の書き方ですが 1 何をしたか ・飲酒ですね 2 誰に迷惑をかけたか ・親ですか?友達ですか?先生にも迷惑をかけましたか? 3 どんな迷惑をかけたか ・皆の前で怒られたなら、皆を不愉快な思いをさせましたね  両親に電話されましたか? 両親に心配をかけませんでしたか 3 自分の行為が、何故悪い事だと思ったのか? ・飲酒は20歳を過ぎてから、ってのは酒を飲む原則です  他に、何故悪いと思ったのか有りますか? 4 今後の指標 ・ 反省した事を生かし、次にどう繋げて行くか?  ダメな事を、ちゃんとダメと言えるようにする とか  誘惑には乗らない とか そんな所でしょうかね で 最後に 謝罪の文を書いておけば良いでしょう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

内容を文章にまとめるのではなく、単純に箇条書きにして書き出していきます。 次に、箇条書きにしたものを、時系列に並べて纏めて行きます。 その時に足りない物、いらないものなどを調整し、そのあとに文章としてまとめて行きます。 そして、最初に総合でどんなことをやったのか、の概略、 中間に時系列での内容、 最後に、反省している内容、今後どうするのか。 などでまとめて行けばよいと思いますが。 こんがらがるのは時系列などを無視して、無理に文章に纏めようとするからです。 文章を作って居る時にあれもあった之もあった、あれはもっと前だった。後だった。などが出てくるので、ごちゃごちゃになって行くんです。