• ベストアンサー

反省文書き方

自分は文化祭でダンスを踊る役だったのですが テンションを上げるために踊る前に数人で お酒を呑んでから踊りました。 その事を誰かにチクられて今退学危機です。 元は自分が悪い事はわかっています。 断れなかった自分が悪いしお酒を持って来てた 友達、呑んでいた友達に注意出来なかった自分が 原因だと思うんです。 でも そのことを反省文に書くとなると 話がこんがらがっちゃって 書けないんですよね。 書き方を教えて下さるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

何故「お酒を飲もう」と思いましたか? その時の気持ちを考えてみてください あなたは、飲酒を悪いと知りながら、進んでお酒を飲みましたか? それとも、その場の雰囲気、ノリ、で飲まなくてはいけなくなったですか? 人は、学校生活を通して、集団で生活する意義を学びます 飲酒を断る事で、人との繋がりや、仲間意識を失う事は あなたにとって大きな損失でしょう だから 場の雰囲気や、ノリで、あなたが飲酒をさせられたのならば 飲んでた人に注意出来なかった事について反省する必要は無いです でも 反省はしなくて良いですけど、反省文は書きましょうね 学校でしょうかね?には学校のルールが有ります 集団生活を円滑にするためにルールは有ります ルールを守らなかったのだから、罰を受けるのは必然です さて、反省文の書き方ですが 1 何をしたか ・飲酒ですね 2 誰に迷惑をかけたか ・親ですか?友達ですか?先生にも迷惑をかけましたか? 3 どんな迷惑をかけたか ・皆の前で怒られたなら、皆を不愉快な思いをさせましたね  両親に電話されましたか? 両親に心配をかけませんでしたか 3 自分の行為が、何故悪い事だと思ったのか? ・飲酒は20歳を過ぎてから、ってのは酒を飲む原則です  他に、何故悪いと思ったのか有りますか? 4 今後の指標 ・ 反省した事を生かし、次にどう繋げて行くか?  ダメな事を、ちゃんとダメと言えるようにする とか  誘惑には乗らない とか そんな所でしょうかね で 最後に 謝罪の文を書いておけば良いでしょう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

内容を文章にまとめるのではなく、単純に箇条書きにして書き出していきます。 次に、箇条書きにしたものを、時系列に並べて纏めて行きます。 その時に足りない物、いらないものなどを調整し、そのあとに文章としてまとめて行きます。 そして、最初に総合でどんなことをやったのか、の概略、 中間に時系列での内容、 最後に、反省している内容、今後どうするのか。 などでまとめて行けばよいと思いますが。 こんがらがるのは時系列などを無視して、無理に文章に纏めようとするからです。 文章を作って居る時にあれもあった之もあった、あれはもっと前だった。後だった。などが出てくるので、ごちゃごちゃになって行くんです。

関連するQ&A

  • 彼から反省文を書くように求められています

    先日の会社の飲み会にて帰宅が深夜0:00をまわってしまった事に対し彼が怒っています。私はお酒が入ると理性を失う事があり今までに再三日付をまたいで帰る事を注意されていました。恋人間で”反省文”というと可笑しいですが本気なんです。どのように書いたらいいのか解りません。アドバイスがあればお願いします。

  • 反省文してます・・。反省文の書き方を教えてください

    現在高校3年生です。 今学校から自宅待機を言われてなにもないまま7日間がすぎています 謹慎か退学かもわからないまま待っています。 そこで、反省の意を表すために反省文を書こうとがんばっているのですが、5枚くらいしかがんばっても書けません・・。 目標は10枚なんです。 僕がしたことは・・・駅で彼女といて、時間も時間だったので警察に注意され、学校に連絡されました。 そして彼女の親もきて無許可のアルバイトもバレてしまいました。 だれか、アドバイス一つよろしくおねがいします・・

  • 反省文

    明日までに反省文を書かなくてはいけなくなりました 原因は部活で外へ行ってる時にガムを噛んでた事が原因です 多分それだけではないんですけど 他の理由は先輩に敬語を使わない態度が悪い言動が軽率 今までは注意だけだったんですが 今日いきなり先生に呼ばれお前が外でガムを噛んだだけで他の奴も悪く言われるし学校の評判も悪くなるって言われました 他に前注意したときにこのままやったらお前をここにおく事は出来なくなるって言ってたのにそれやろ… お前が部活におりたいなら明日これからはどうするべきかを紙に書いて持ってこい 持って来なかったらこれからは部活にくんなと どうしたら良いですか? 部活は吹奏楽部です 僕は絶対に辞めたく無いので考えているんですが今まで作文や反省文などを書いた事が無いので何から書いて良いのか何枚書いたら良いのか分かりません 本当に教えてください お願いします

  • 反省文

    私は悪い事をして今謹慎を受けています それで今週で3週間目なのですが反省文になにを書けばいいか分からなくなりました(ネタが尽きた) 我が高校では謹慎した1日に1枚反省文を書かなければいかなく 最初の週と2週目には悪い事をした事となぜ悪い事をしたとか悪い事について 他、家族や学校に迷惑を掛けたなど それで3週間目に入った今書く事がなくなってしまいました 先生に書く事がなくなりましたなんか言えば殴られるが一生謹慎か退学だと思います まずこんな方式を取る学校がどうかと思いますが・・・ 愚痴はまた今度とし どなたか何を書けばいいか教えてはくれないでしょうか

  • 反省文の書き方...

     今日、先生にゲームを持っていったことについて怒られました...。 すごく反省しているのですが、怒られている時に「今の気持ちを言え」と言われ、 「みんなを注意せずに自分も一緒になってゲームをしてしまったことを反省しています。 これからは、しっかり授業に取り組んでいきます」 というような事を言って泣いてしまいました。しかし 「そんなんで反省してるのを分かれっていうんか!!!」と怒られてしまいました... 確かに、先生達の信頼を無くすような事をしてしまったのは確かです。 でも本当に反省しています。 しかし、どうも先生達にはなかなか伝わらないらしく、 文章で反省していることを伝えれるかどうか不安です。 今後の態度はもちろん 反省文でも自分の反省の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。  明日 提出なのですが、どうすればいいのでしょうか??

  • 反省文が書けません

    こんにちは。 私の学校は化粧品を持って来てはいけないのですが、 金曜日の放課後トイレで化粧品の入ったポーチを出していたんです。 そしたら担任の教師(男)が入ってきてそのポーチの中を見られてしまい、 反省文5枚書いてこいと言われました。 今高2なんですが高1の時にも携帯電話が見つかってしまい 反省文を書かされたのにまた同じようなことで注意されて本当に反省しています。 携帯電話のときは反省文3枚だったのですが、今回5枚も書く事ができません。 書くことはたくさん思いつくのですが、文を上手くまとめるのが苦手なので全然つながりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 反省文

    今回自分はカッターを学校に持っていってしまい みんなが怖がっていた事を反省して 反省文を書けと言われました( ̄ー ̄) 自分は建築科なのでカッターは持って行った方が いいと思い持って行ったのですが 袋などを切った時に皆に恐怖感を憶えさせたらしい です イマイチ反省文が書けないです。 他サイトからの引用でもいいので 教えて下さい(^^;; 他の事でも書かされていて合計七枚以上で もう三枚は終わらせています 出来れば残りの四枚分おねがいします 本当なら自分で書かなきゃいけないのですが あまりにも反省文を書くセンスが無いので かけませんでした(^^;; どうかお願いします

  • 反省文について

    こんにちは、恥ずかしい事ながら先日自転車を壊して補導されました、 学校に連絡が行き私たちは反省文を書くまで自宅謹慎だと言われました、自分は反省文は一度も書いた事がないのでどのようなことを書けばいいのか迷っています。。。 反省文の書き方が分かる人が居ましたら詳しくご説明してくださると幸いです。 高校1年の男です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 反省文が終わらない。

    こんばんわ。 自分は今、IT派遣で働いています。 出勤初日で朝寝坊をしてしまい、その反省文を書くよういわたのですが、中々難しく書く気上げるのが 困難になっています。 正直恥ずかしいのですが、しかしこれがなかなか理由と原因、対策と的確に分かれていないと納得してもらえないようです。 というか、的確に分かれていても納得してもらえません。 反省している態度が現われていないと納得しないようです。 自分からしたら、理由は一つしかないのですが、三つも四つも求められます。 なかなか書けないでいると、夜23時以降まで残ることになってしまいました。なんとも不器用なのですが なかなか文が書けないんですよね。 なにせ今働いているところはルールに厳格なのでちょっとやそっとの小細工は効きません。 どうにかならないでしょうか?

  • 居眠りでの反省文について

    6年目会社員です。 居眠りが直らず、再三の注意を受けて来ました。 最近、上司がさすがにブチキレて、反省文(というか始末書)を提出することとなりました。 ・ 考えられる原因や対策、また、その対策の一部をすでに実践済みであること。 ・ 今まで自分が周囲に甘えていたことと、それを反省していること。 ・ 再度してしまった際のペナルティとして、減給を受ける覚悟であること を含めて書いたものを提出したのですが、「覚悟が足りない」、「どういう状況か分かっているのか」、「自分(上司)が納得できるようなものを出せ」と言い、返されます。 これは「自主退社」もしくは「解雇されても文句ありません」くらいのことを書かないと納得してくれないものなのでしょうか?また、書くべきなのでしょうか? なお、今まで注意は受けて来ましたが、勧告も含め、懲戒処分を受けたことはありません。 書くべきかどうかに限らず、率直な意見をお願いします。できれば法的なことも含めてもらえると幸いです。

専門家に質問してみよう