• ベストアンサー

郵便の転送サービスについて

noname#10306の回答

noname#10306
noname#10306
回答No.2

地元の郵便局にもよると思うのですが。9年前、A→B→C(全部同じ県内)の転送をやってもらいました。 でもakki-さんのおっしゃる通り、Aの郵便局でA→Cの手続きをしたほうが安心、確実ですね。

yuyu-chan
質問者

お礼

過去にA→B→Cの手続きをされたのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物の転送の転送について

    郵便物の転送のことでお聞きしたいのですが、 Aの住所からBの住所に郵便物の転送がされている状態で、 新たにCの住所に引っ越して、B→Cへの郵便物の転送を届け出た場合、 Aの住所宛てに来た郵便物は、ちゃんと現住所であるCに届けられるのでしょうか? この場合、何か不都合は起きるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便の転送について

    現在、住所が4つあります。それを、ABCDとします。実際に住んでいるのは、BとDになります。現在、AからBへと、CからDへ郵便物の転送をかけています。この場合、BからCへ転送をすることってできるのでしょうか?もし可能だった場合、Cへ転送されたものは、Dへきちんと再転送されるのでしょうか?現在の状況としては、AからBへの転送は、家族全員分を転送しております。CからDへの転送は、私一人だけの転送です。(というか、どちらも住人は私一人。)そして、BからCへの転送届をする際、私一人分だけ転送したいのです。もしその場合、Aに私宛の郵便物が送られてきた場合、A→B→C→Dと転送されますか?ややこしくてすみませんが、もしわかれば、教えて下さい。。

  • 郵便物の転送届け

    郵便物の転送について質問です。 現在A市に住んでいます。 その前はB市に住んでいました。 B市→A市に郵便物の転送届けを出してあるので、B市に届くものはA市に転送されてきています。 ですがこれを止めたいんです。 B市に届くものはB市で、A市に届くものはA市でそれぞれ受け取りたいんです。 この場合、新たに転送届けを出すにあたって、「旧住所」は「空欄」で、「新住所」に「B市」と書いて出せばいいんですか? A市のはこのままA市で受け取りたいんですが、もう1枚「旧住所」「空欄」で「新住所」を「A市」と書いた転送届けも出さないといけないですか? ちなみに現在住んでいるA市宛ての郵便物はもちろんA市にきちんと届いています。

  • 郵便物の転送

    ややこしいお話になるかもしれないのですが・・・宜しくお願いいたします。 現在C市に住んでいます。以前(約一年前)は隣町のB市に住んでいました。5年前までは、A県に住んでおり、転々としています。 A→Bに転送願いをしてもう、期限の1年を過ぎているので、Aへ郵便物を送った知人は「あて先不明」で帰ってきたそうです。 Bの住所からは、Cへ転送扱いにしていただいているのでよいのですが、現在このような状況で、再度、A→Cという転送を郵便局にお願いできないでしょうか? 本当にややこしくてすいません!宜しくお願いいたします。

  • 郵便物の転送届について

    郵便物の転送届について 現在A市に住んでいます。 以前住んでいたB市→A市、その前に住んでいた実家(C市)→A市というかたちで2つの転送届を出してあります。 この度、実家(C市)→A市の転送だけを止めたいのですが、この場合C市の郵便局に転入届(旧住所空欄で新住所C市)を出せばOKでしょうか? 現在の住所(A市)宛てのはそのまま変わらず届いてくれますよね? わかる方お願いします。

  • 郵便物の転送届?について

    実家A県A市、前住所B県B市。 今は実家に住んでいますが、今月からC県C市へ引っ越します。 新居のC県C市へ全ての郵便物を届けて欲しいのですが、この場合 実家→新居 前住所→新居 二通の転居届けを郵便局へ提出すれば良いのでしょうか?それとも 前住所→実家→新居(転送してまた転送)になるのでしょうか? 転送届を扱っている郵便局だったら、他県の郵便局からでも手続きは出来ますか?

  • 郵便物の転送で困っています・・・

    転送をお願いしていましたが,何もなかった状態にしたいと考えています。 事情を説明しますと A(住民票のある自宅) と B(会社) があり 一時的に会社に住んでいたので,AからBへ転送願いを出しました。 ちなみにAには家族が住んでいるので家はあります。 AからBへ転送してもらい始めてから気づいたのですが 「転送不要」の郵便物が差出人へ返っていってしまいます。 それはクレジットカードなどですが 作るときは住民票住所で作るのでどうしてもA住所を書くため Bへ転送設定しているので私の手元に届かなくなってしまいました。 そのため,Bへの転送をやめたいと郵便局へ行ったところ 再度B→Aの転送を出してくださいといわれました。 そこで気づけばよかったのですが・・・ Aに郵便が届くには届くのですが 今度はBに届いてほしい郵便(会社の私宛郵便)が 自宅Aに届くようになってしまったのです。 もうこれは困った状態です。 コールセンターに電話したら,ダメですといわれました。 でも過去の質問を拝見したところ 「転居届を旧住所空欄で出せばOK」といった回答がありました。 http://okwave.jp/qa3594942.html No.3の回答です。 これって,具体的にはどんな風に書いたらいいってことでしょうか? 転居届を廃止届というタイトルに変えて 旧住所空欄で 新住所A と 新住所B を作って 提出すれば良いということでしょうか? どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便の転送について

    郵便の転送について、質問です。 以前、A→Bへ引越しをして、転送届けが出されています。その状態でB→Cへ引越しをしました。 (1) 転送届けはB→Cでよろしいのでしょうか?それとも、A→Cが必要なのでしょうか?ちなみに、Aにはまだ郵便が届きます。 (2) 転送届けのハガキを出すのは近くの郵便局ではないといけないのでしょうか?その場合、本人でなければならないのでしょうか?なかなか時間がなく、いけないもので・・・。 (3) 結婚して名前が変わっている場合、転居届の名前は旧姓、新姓どちらで書いたらいいのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありませんが、分かる方、教えていただければと思います

  • 郵便局の転送届け

    郵便局で転送届けを出しましたが、ややこしいことになってしまいました。 私の住んでる場所がAとして、 戸籍はBとします。 もちろん重要郵便物は全てBへ届くので、Aに転送届けを出しました。 それから、クレジットカードを作ったのですが、戸籍住所で登録しなければいけなくて、クレジットカードが届くのは、転送届けでBからAになりましたが、転送不要と記載された封筒で届くらしく、急遽AからBへと、転送届けをまた出しました。 この場合、一年の有効期限が切れたら郵便物はどこへ届くのでしょうか? 今のところ、Bの住所で出した郵便物はそのままで、Aの住所で出した郵便物は転送のシールが貼られてBに届きます。

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送について 現在A市に住んでいます。 B市の実家にわたし宛に届くものはB市で受け取りたいのですが、B市→A市に転送届を出しているためA市に転送されてしまいます。 B市に届くものはB市で、A市に届くものはA市で受け取りたいのですが、B市の郵便局に転入届(旧住所空欄・新住所B市)を出せば可能ですか?

専門家に質問してみよう