• ベストアンサー

デスクトップの整理法

デスクトップアイコンの上手な整理法はありますか。 仕事でよくファイルの解凍をするのですが、箱から出てきたアイコンのような(多分セットアップ)のものと解凍後のフォルダアイコンができるのですが、前者のほうは捨ててもかまいませんか。 もう一つは、ものぐさな性格のためか本当にデスクトップのアイコンがばらばらで、画面いっぱいになってしまいました。 パソコンを上手に使っていらっしゃる方々の整理法を教えてください。すっきりさせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

前の方の質問  別に、必要ありません。消してしまってOKですが、気になるようでしたら、My Documentの中に移してあげるのがベターでしょう。  次に整理方法ですが...  これは、個々によって違いますので、どれが使いやすいのかは別ですよね。それで構わなければ、私のポリシーを書きます。  OSは、Windows2000(Me/98でも同様)  ディスクトップには、『マイコンピュータ』と『ネットワークコンピュータ』と『ごみ箱』と『IE』しかありません。アプリケーションの起動には、ランチャを使用して、1クリックで通常使用しているアプリケーションを起動出来るようにしています。  その他の文章や作成のプログラムは、『MY Document』フォルダの中に入れます。またそうする事で、バックアップ時には、MY Document配下の物だけをバックアップします。管理と手間の両方を省く方法です。  また、古くなったファイルや圧縮(ダウンロードしたファイルを含む)は、増設した別のHDDに保持する様にしています。OSのセットアップを頻繁に行うので、それらをバックアップするのが手間ですので、フォーマットしないHDDを一個作成して、そちらに移しています。  ディスクトップには、ファイルはおろかショートカットも置かないようにしています。

dama1313
質問者

補足

非常に参考になりました。 ランチャーの件はさっそくダウンロードして使っています。 MY DocumentフォルダのバックアップにHDDの増設をしていらっしゃるのは、 バックアップ対策なのでしょうか。 プログラム、ファイル管理を念入りにしたい場合は、HDDを分けたりしたほうがいいのでしょうか。もしそれがmnabeさんにとってそうでしたら、できればHDDの増設または分け方などのヒントを教えてください。

その他の回答 (4)

• takgen
回答No.5

すっきりさせたいのであれば、デスクトップ上のプログラムのアイコン類をすべてスタートメニューに移動させることです。 スタートメニューは、"C:Windows\スタートメニュー"以下で編集できます。ここに、使いやすいように適当なフォルダを作ってプログラムアイコンを登録しておけばOKです(よく使うプログラムは、"\スタートメニュー"に、それ以外は、"\スタートメニュー\プログラム"に、とか。 私のデスクトップには、マイコンピュータの他、2、3のアイコンしかありません。 あと、何でもかんでもデスクトップに解凍するのは良くありません(一見して、散らかっている)。とりあえず、"C:\Temp"とか適当なフォルダを作ってそこに解凍し、あとで整理するのがいいと思います。

dama1313
質問者

お礼

非常に参考になりました、頻繁に使うプログラムはスタートボタンに移動させます。 スタートボタンの編集方法を知らなかったので、とてもうれしいです。 でも、takgenさんを含め、回答してくださった方々のデスクトップは本当にアイコンが少ないんですね・・・。 アイコンの整理をしてみましたが、2,3個にはなりませんでした。 まだ詰めが甘いのでしょうか。 探したいファイルが一目でわからないと不安になりますが、やはりみなさん検索していらっしゃるのでしょうか。 解凍場所のフォルダもC:\Tempでやってみます、どうもありがとうございました。

• garouz
回答No.4

デスクトップのアイコン類が目障りならば「MINICON」というソフトが あります. 私もこれを使わせていただいており,非常に重宝しています. 一度試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050510.html
dama1313
質問者

補足

便利なソフトを紹介してくださり、どうもありがとうございました。 おかげさまで画面いっぱいのアイコンがかなりすっきりしました。 感謝です!!どうもありがとうございました。

• MARURI
回答No.3

↓こんなものはいかがでしょう・・・。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se039180.html mnabeさんがおっしゃってるような「1クリックでソフトが起動できる」ソフトです。 少なくともこれでデスクトップ上のショートカットアイコンはなくなるので、すっきりしますよ。

dama1313
質問者

お礼

さっそくソフトをダウンロードして、使ってみました。 便利なソフトを教えてくださって、助かりました。 おかげさまで、かなりすっきりしました。 感謝です!!ありがとうございました。

• Chiaki45
回答No.1

とりあえずは右クリックでアイコンの整理をしてみてはいかがでしょうか?

dama1313
質問者

お礼

右クリックで「等間隔に整列」「名前順に整列」などはやってましたが、とにかくアイコンでデスクトップが埋め尽くされていたんです。どうもありがとうございました。