喘息アトピーを持つ家族に猫を飼うことの可否

このQ&Aのポイント
  • 喘息アトピーを持つ家族に猫を飼うことは可能でしょうか?
  • 猫を飼いたいと思っていますが、主人は喘息アトピーを持っています。
  • 現在うさぎを飼っているが、次に猫を飼うことはできるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を飼いたいと思っていますが主人は喘息アトピーです

子供のいない生活を送っているので、今現在うさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。今後も子供の予定はありません。 今のうさぎは高齢の為、いついなくなるかわかりません。今度は猫を飼いたいと思っているのですが、主人は喘息とアトピーを持っています。そして、私はメンヘル(精神障害者1級)なので普通に家事ができる日と、まったくできない日の波があります。なので、散歩が大切な犬は無理かと思って猫を考えてみました。 今のうさぎの世話は主に私が行っています。主人もかわいがってくれてますが、毛の生え変わりの季節になると抱っこを避けているようです。 家の状態はマンションで、水周りを除いてすべての部屋がじゅうたんです。フローリングにしたくても、マンション自体が1階より上はじゅうたんでなければいけないということです。 家事ができる日は普通の生活が送れます。掃除、洗濯、食事等です。ただ、季節の変わり目になると私は動けなくなる環境ではあります。 今すぐ欲しいと思っているわけではありません。今はかわいいうさぎがいるので十分充実しています。ただ、いなくなった時を考えると、どうしても次のペットを考えてしまいます。 今までうさぎしか飼ったことがないので、猫の場合はどうなのか?喘息、アトピーでも大丈夫なのか?と思ってしまいます。 自分なりに調べた結果スフィンクスは高価であり、病気のリスクも多く無理だろうと判断しました。 こういう夫婦では、猫を飼うのは無理でしょうか? ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st-ppp3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

ほかの回答者の方がおっしゃられているように、まず一番初めにしなくてはいけないのが猫に対するアレルギーがあるかを病院で調べてもらうことです。 多分、猫だけではなくて主なアレルギー源数種類についても検査してもらえるので、 ペットのことだけでなく今後の生活においていいことだと思いますよ。 以前に検査を受けていても、それ以降にアレルギーを新たに起こすようになってしまったもの、起きにくくなったものもあると思います。 私は猫とハウスダストに対してのアレルギーが最も強く、ぜんそくとアトピー持ちです。 現在26歳ですが、9歳から家を出る18歳まで実家で猫と暮らしていました。 (雑種で毛足は普通の長さ。メスで内弁慶な性格であまり外に行かないためか今もまだ生きています。) 妹が学校の帰りにもらってきてしまったのですが、飼いだして初めて猫アレルギーであることがわかりました。 それまではアトピーのみで、それも小学校入学とともにかなり治りかけていました。 飼いはじめてからぶり返し、さらにぜんそくの症状も出てきてしまいました。 私はかゆいことや顔が赤くなることよりもぜんそくの方が辛かったです。 空気が吸えず、下手すれば死ぬ病気ですからね。 大人になった今でもぜんそくは治っていません。 親が見かねて処分しようかと言ってくれたこともありますが、 猫はかわいいし、処分なんて絶対にさせたくありませんでした。 (ちなみに医者にはずっと隠してました(笑)) 調べてもうご存知かと思いますが、猫の毛は非常に軽く、どんなに掃除をしても除去しきれません。 死んでしまっても何年も残るそうです。 その点で、もし飼うならスフィンクスならアレルギー反応が起きにくいのでしょう。 また、毛が普通にあっても、まれに遺伝子的にアレルギーを起こしにくい猫というのがいて、 アメリカではそういう猫の販売を行っている団体があると聞いたことがありますが、日本ではないみたいです。

yuuricchi
質問者

お礼

もっとシビアに考えた方がいいみたいですね。うさぎが大丈夫だから・・・とか、アレルギーがあっても飼えるとか・・・いろんな方からご意見を頂きました。 スフィンクスは考えました。ただ、病気がこわい。とウィキに書いてあったので無理なんじゃないかと思いました。 病気を前提で考えるのもどうかと思いますが、やはり金銭面で問題があると感じました。 まだまだ、時間はあるのでちゃんと、しっかり考えていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

始めまして★旦那さんが喘息アトピーで・・でも兎を飼っているんですよね?うちには兎も猫もどちらも居ますが猫よりウサギの方が抜け毛が酷い気がします。私も喘息ありますが猫や兎で発作を起こしたりはないです。質問者さんの旦那さんの喘息の度合いにもよると思いますが。兎がいるなら猫も大丈夫な気がします。旦那さんが兎によって苦しんだりしてなぃデスカ?質問者さんも世話が出来る時とできない時があると書いてありますが、猫はそんなに世話が掛からないのでその辺は大丈夫だとおもいます。キャットタワーなど遊ぶものがあれば自分で勝手に遊びますし。ただトイレだけは綺麗にされた方が〇参考にならなかったらすみません。

yuuricchi
質問者

お礼

たしかに、うさぎは抜け毛が多いです。 主人は特にうさぎに過敏に反応はしません。毛の生え変わりの時期は抱っこの後、コロコロをお腹と足にかけてます。 喘息は疲労に関係します。疲れてると呼吸が苦しいそうです。横になって眠ることができないそうです。 ただ、うさぎはリビングで。寝室には入りません。ゲージから出してもなぜか寝室には行きません。 お互いの行動範囲がきちっと決まっている感じですね。うさぎを飼って8年以上になりますが、特にトラブルはありませんでした。 その点では安心できるのかと思います。うさぎの世話は、私が朝起きれないときは主人がエサをあげています。おやつも交代で。爪切りも交代です。ただ、トイレだけは私がやっています。 これはうさぎを飼う時の条件でした。 こんなに私がお世話をしているのに、主人にしかなつかないうちのうさぎさんは・・・なんて思ったりしてますね。(笑) うさぎが大丈夫ならという言葉を頂けたのが少し希望がもてました。ありがとうございました。

noname#190877
noname#190877
回答No.5

先に検査をした方がいいと思います。 普通に、医者で出来ます。何故なら、大抵この検査は外注ですから。なので、ちと時間が係るかと思います。 かかりつけのお医者さんに相談して下さい。 アレルギーの場合、僅かな接触でも命取りになる場合もあるので、慎重にお願いします。 猫カフェで発作を起こしたくないでしょ? 因みに、過敏な方だと、奥様が接触して帰宅しただけでも反応します。

yuuricchi
質問者

お礼

そうですね。猫カフェを調べていたら、アレルギーの検査をしなければいけないというマナーがありました。 私の無知に飽きれてしまいました。 これからもっと勉強をして、楽しい家庭が築けるようになれればいいなと思っています。 私達が住んでいるマンションにノラ猫さんがちょろちょろと居座っているんですが、とてもなついてて自然と足に寄ってきます。 それでも主人は普通に接しているので、過敏な反応はないと感じました。 頭をなでなでする程度ですが、特に何もありませんでした。生活を共にすることとは違うので何とも言えませんが・・・ 今すぐ!!ということではないので、ちゃんと自分達の生活を考えながらやっていこうと思いました。

回答No.4

はじめまして、おはよう! ございます。<(_ _)> 私の 体験談でも、よろしければ、お読み頂ければ嬉しく思います。 私は、アレルギーではなく、蓄膿で 飼い始めはとても、迷いました。 しかし、 「 捨て猫 」を、飼い始め・・はじめの 子は、残念な事に、獣医の医師も    「救いようが無い」と、言われ最後まで見守りました。 それから・・ 二匹目は? その獣医の先生に「猫を飼いたいので、お願いします」と お願いしておくと? 生後三ヶ月の、オス猫(元野良)を紹介して頂き、先生の意見では? 飼うのなら飼いやすい猫。とのご意見。 (手を差し伸べた時、威嚇したり、噛み付き、ヒッカキ、などをなるべくしない猫を 選んで下さい) ですから、前の猫では 傷がたえませんでしたが、 今は? 傷は、ありません。 ・・・オスと、メスでは、オスの方がおとなしく思えました。 「抜け毛」は、生き物を飼う以上、仕方のない事と、毎朝、掃除機をかけていますが、 なれると?  苦にもならなくなりました。 また、 初めて来たときは? 家の中を自由に歩かせます(オリには入れませんでした) やがて、警戒心が取れると? 手からご飯を食べる様になり、そうなると? ヒザの上に乗せて?? 名前をよびながら、遊び、その時に、足の肉球を触っていると? 大きくなっても、爪を暴れずに切らしてくれる様になりましたので              爪とぎ。も無く、家も傷んでおりません。 そのまま、放し飼いで 「 完全室内飼い 」となっております。 ただ・・私が寝る時・・布団に入って来る為、            マスクをそのままして寝ると 耳が痛いので         太い、ゴムと、マジック・バンドを縫い、そこに マスクのゴムを通して         タオルを口に当てて、その上からマスクをして寝ています。 朝は、いつも決まった時刻、AM5:50に、起こしに来ます、狸寝入りをすると?体の上に座ります(笑) 夜は、いつも決まった時刻、PM9:30に、寝ようと鳴きますが、・・少し、運動会となります(笑) この猫が、来てよかったのは? 家庭に会話が増えて、明るくなりました。        それを、思えば? 来たときから、4年が経ちましたが 私の生活が規則正しくなり                          風邪などで、医師に行く事もなくなり感謝しています。 写真は、ウチに来て、6日目の写真の、子猫の時ですが、来たときは? 「ガリガリ」で、うす汚く、家族が「汚い!」と 言ったのを覚えていますが、 この写真になると? みんなから、可愛いと言われるように なりました。 追記)タバコをやめました。その分、猫に流れております(笑)

yuuricchi
質問者

お礼

なるほど・・・ みなさんいろんなケースがあるようですね。まずは、アレルギー検査をしてからと思います。 まだ、うさぎもいるので猫さんは先の話ですが、今からいろいろと勉強しようと思ってます。 のらねこさんでもいい子がいるんですね。参考になりました。やはり飼うならオスと考えています。 メスは警戒心が強いイメージです。うちのうさぎも同じです。 追伸)タバコはベランダで吸っています(笑)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

短毛種の猫ならうさぎと毛はほとんど変わらないと思います。一度飼ったら終生(15~20年)飼わないといけないので、よくお考えください。お試しとかレンタルなんていうものあるんですかね?

yuuricchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短毛種よりロングの方が毛が抜けないという意見が多いいようでした。でも、掃除のことを考えると短毛種の方がいいのかもしれません。 猫カフェに行くという選択肢もありかな~と思いました。 そこで、どういう猫さんと相性がいいかわかるような気がします。 レンタルがあるなら、やってみたいですので調べてみようと思います。 うさぎでも12年は生きるので(最高)やはり家族の一員になっています。

回答No.2

喘息とアトピーと言っても程度の問題です。 軽度であれば猫を飼ってる人もいますが発作を起こす心配があるような方なら無理です。 やはり病院で検査を受けてみるのが良いでしょう。 今まで猫を飼ったことない方だとそれなりにストレスも多いですよ。 抜け毛には一年中悩まされます。春から夏はとくにですが。 じゅうたんなら毎日の掃除機と粘着テープでのお掃除を欠かせません。 たまには粗相もするでしょうからシミやニオイがつきます。 黒っぽい服は着れません。着る時は外出時ギリギリに着ます。帰ったらすぐ着替えます。 柱や壁や家具などで爪をとぎます。 ダッシュしてブレーキかけると床にも傷がつきます。 お花や観葉植物を飾るのは諦めないとです。かじったり食べたり倒したりしますから。 そういうの全部許せますか? ケージに入れっぱなしなんて可哀想ですよ。 たしかに犬と違って世話は楽ですが、動物ですから毎日の手間はかかります。 お互いにストレスの少ない状態で飼うことが可能か、よくお考えになってくださいね。

yuuricchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 一度主人に検査をするよう診てもらいます。 うさぎも部屋の中で走り回るので一緒に走って遊んだりしています。ですので、ずっとゲージの中ではありません。 そそうは仕方のない事だと思っています。生きているんですから。お花、観葉植物は一切ありません。今後置くつもりもありません。 爪とぎの防止策は知り合いに教えて頂きました。服装のことまではわかりませんでしたので、参考になりました。 どのくらいのストレスになるのかがいまいちわからないので、しっかり主人と話し合っていきたいと思います。 猫カフェに一度行ってみるのもいいかもしれないですね。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

私は、猫アレルギーです。喘息持ちです。 アレルギーの場合、検査すると、因子が判明します。 だから検査してみて下さい。 猫アレルギーの因子が出たら諦めるしかないでしょうが、検出されなければ可能性はあります。 但し、アレルギーは突然顕在化する場合もあるので、最悪の覚悟は要るかもです。

yuuricchi
質問者

お礼

どの方も一度は検査を受けた方がいいという答えでした。 今度試しに猫カフェに行ってみようと思います。 どういう猫と相性がいいとか、こういう子はダメとかありそうなイメージですが・・・ ありがとうございました。

yuuricchi
質問者

補足

アレルギーの検査はどの科ですればいいのでしょうか? 皮膚科の血液検査でしょうか?喘息の内科でしょうか?どっちともした方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 非アトピー型喘息について教えてください!

    非アトピー型喘息について教えてください! 4歳の息子が、現在喘息の症状に悩まされています。 症状がでる時は、風邪をひいた時です。 今年2月に気管支炎を患ってから、疲労時、走った後でも咳込むようになりましたが パルミコートを吸引してから、そういう時の症状はなくなりました。 かかりつけ医からは喘息と言われていますが、喘息専門医からはIgE抗体検査が低いので 喘息ではないと言われて意見が分かれています。 胸の音もいいらしく、今ままで喘鳴を指摘されたこともありません。 確かに今年の夏は風邪をひかず3ヶ月、全く症状がなく咳ひとつしませんでした。 ただ、現在季節の変わり目からなのか、寝付いてからの咳き込みが一週間続いています。 かかりつけ医の治療は、普段はキプレス、天気が悪い日はベネトリンとインタール。 専門医の治療は、症状がない時は投薬なし。夏と秋の季節の変わり目にパルミコートといわれています。 2年間、母として勉強したり症状を見たりしていて、息子は非アトピー型の喘息ではないかと 思うようになりました。そこで質問があります。 1.非アトピー型だと、キプレスは効果は全くありませんか?(無意味?) 2.風邪をひく時、気圧や気候が誘因になっていますが、投薬的な予防は何ができますか?   (ちなみにアレルギー検査で、ダニだけ3で陽性でした。) 3.ダニの数値がレベル3だと、非アトピー型にはなりえませんか?   陽性値がそんなに高くなくても、アトピー型として判別されますか? 4.発作時にベネトリンを使用しても、ほとんど効果がないのですが、その理由はなぜですか?   発作(激しい咳込みが寝付いてから3~4時間続く)を抑えるにはどうしたらよいですか? 5.関東圏内で、小児喘息で有名な先生(又は病院)は誰(どちら)でしょうか? どの先生を信じていいのかわからない状態です。ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息と猫

    昔から猫が大好きで、今回子供の情操教育も兼ね 猫を飼おうとここ数日ペットショップを訪れてみました。 しかしどういう訳かショップをでた後、 のどに毛がひっついているような感じがします。 主人はそうでないのですが・・・ これは気のせいなのでしょうか? それともペットたちの毛が空気中に舞っているので起こる現象なのでしょうか? 自身、過去に喘息の既往があります。 今でも花粉症などアレルギーの体質を持っております。 娘も私の性質を引き継いで、現在小児喘息で内服治療中です。 ただ血液で調べた結果、アレルゲンはハウスダストで、猫に対しては大丈夫なようでした。 でもこのような体質を持つ者は猫を飼うべきではないのでしょうか。 知識や経験のある方のアドバイスをどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

    うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。 拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。 もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。 今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。 また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。 ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。 うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。 彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • ぜん息は不治なのでしょうか?

    乳児時から26になった今まで、必ず季節の変わり目には ぜん息の症状が出ます。その都度、きまった病院で飲む薬と 携帯用の吸入薬をもらっていますが「完治」はせず、症状を 軽くしている、といった具合です。季節の変わり目に発作が 出るのと、あとアルコールを飲んだり、入っているお菓子を食べると 呼吸が苦しくなります。 ちいさい頃から、「大人になれば治る」といわれつづけましたが 一向に治っていません。 まだ結婚も出産もしていないので、このまま薬を飲みつづけるのも 心配なものがあります。 ぜん息は治らないものなのでしょうか。また、部屋で猫をかって いるのですが、発作と猫は関係あるのでしょうか?(ダニや毛が 発作の原因?という説もあるらしいですよね)でも、猫を飼ったのは ここ10年以内、発作はも26年も前からでているので…

  • 喘息の方、教えてください(長文です)

    主人が、約二年前から、喘息になりました。 きっかけは、ペット(うさぎ)を、飼ってからで、それまでは何の症状もありませんでした。 飼いだしてから、咳や、ゼ-ゼ-するのが、出てきて、病院に行ったら、気管支喘息で、原因は、もともと喘息の体質は、あったけど、今まで症状として出ていなかっただけで、まあ、うさぎが、きっかけで、喘息が発病したのではないか、という事でした。 それで、質問なのですが、主人はウチ以外にいる時は、全く症状がでません。例えば、会社、旅行、海外、等でウチに帰ってくると、咳き込み等が出てしまうのです。と、いうことは、原因は、やはり、ペットに限定される、ということでしょうか? ちなみに、ウチは、フロ-リングで、掃除もマメにしています。 あと、喘息なのに、なんと、タバコが吸えています。 辞めるように、言っていますが、本人は、全然平気みたいで、喘息の人は、タバコを、吸えるものなのでしょうか?主人は、ペットが原因だと決め付けているので、飼うのをやめて欲しいと、言われています。 喘息の方、または、家族が喘息の方、皆さんペットは、あきらめないと、いけないのでしょうか? あと、先日たまたま、生命保険の見直しを考え、代理店に相談中、病気があるか聞かれ、普通に喘息がある、と答えたら、少し雰囲気が変わり、新規加入は、 難しいかも、と言われました。すごくビックリしました。今まで、喘息を、あまり深刻な病気だと思っていなかったので・・。 喘息が、ある方は、保険とか、どうされているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 喘息?過呼吸?

    2歳4ヶ月の娘(重度の食物アレルギー、アトピーもち)のことです。 先ほど眠くなってきたのに、久々の主人との戯れに喜んで 遊んでいたのですが、主人が「がおー!」と突然娘の方を向いたようで 泣き出してしまいました。顔は普通にしていたようですが、 主人は昨夜よりヘルペスが広範囲で顔にでき、娘にとっては怖い顔になっていたかなと思います。 泣き出したので、私が寝室へつれていき、寝かしつけましたが、 ずっとなきじゃくり、しまいには、胸が「ひゅーひゅー」と言い出しました。10分くらいすると落ち着き眠りにつきましたが、 短いようで長い10分の胸の音が気になります。 泣いたせいなのでしょうか? 今までこれ以上の大泣きを何度もしていますが、こんなふうに 「ひゅーひゅー」という事はありませんでした。 また、アトピーがあることから、喘息には注意するようにと言われています。 喘息をお持ちの方、またどなたか経験があるかたいらっしゃいましたら 是非ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 私は気管支喘息なんですが、

    私は気管支喘息で、 今この瞬間も、とても苦しいです いろいろ検索したところ 気管支喘息には アレルギー性があるらしく (私もハウスダストだし ほこりとかダメなんですが) 治療法によると ・ストレスを貯めない ・埃などを除去した布団を使用する ・湿気のない部屋で過ごす と書いてありました 私はとても ストレスを貯めやすく 発散できる場所がないので 1つめは無理なんです そして 私の家は貧乏なもので 湿気はあり得ないほど高いし 埃など避けれない状況にあります こうなると 3つともできないんです 私の喘息は 季節の変わり目と 長く運動した時に発症します 今の季節 急に寒くなりましたよね 今日の朝起きてから ずっと発症し続けていて とてもしんどいです 喘息は 時間によって おさまったり強くなったりしますが 明日はとても大事な用があるんです しかも受験生だし 受験日に発症したらと思うと…。 こんな状況下で 今から就寝しようと思いますが 明日のことを考えたり 今の状況から、 眠ることができません なのでこうして みなさんに質問をするのですが 喘息のおさえかたを 教えてください! できるだけ早くがいいです 長い文章を読んでくださり ありがとうございました

  • 喘息で戸惑っています

    私は小学校の高学年くらいまで小児喘息を患っていましたが、中学へあがった頃から殆ど症状は出なくなりました。(せいぜい、季節の変わり目などに、少し「ヒューヒュー」というくらいで、小学校の頃のように苦しくはなりませんでした) しかし、現在22歳なのですが、喘息が再発してしまいました。それと同時に風邪をひいてしまったこともあり、余計苦しいです。 そして、問題なのはつい最近新しく仕事を始めたばかりなのです。(アルバイトですが)金曜日に初めて出勤をして、土日に喘息と風邪を併発し、月曜から三日間休んでいます。風邪はだいぶよくなったのですが、喘息が全然よくなりません。(病院にもいったのですが…)まだ職場での人間関係も構築できていないのに、はじめからこんな休んでいたら、申し訳ないと思い、焦っています。喘息を多少無理してでも働くべきなのでしょうか?

  • 大人のアトピーについて教えてください。

    大人のアトピーについて教えてください。 子供の頃に喘息とごく軽いアトピーがありましたが、思春期以降は完治したように過ごしてきました。 ところが30代に入り、今まで以上に仕事が忙しくなったせいか再び症状が出るようになりました。 季節が変わる時期の喘息と、冬には肌にかゆみが出ます。 特に肌のかゆみがひどく、かいた後が最終的には茶色くなって跡が消えません。 この冬にその症状が出始めて、暖かくなったら治るかと思ったら今も体中が茶色い水玉模様のようです。 痒みはだいぶ落ち着きましたが。 普通肌の人よりも肌の再生力が弱い為と皮膚科で聞きましたが、この茶色い跡を治す方法はないものでしょうか? 夏場になると肌を出す機会も多くなるので気になります。

  • 生後5ヶ月 アトピー&喘息の気があると言われました

    生後5ヶ月半になるこどもがいます。 生後1ヶ月くらいから、興奮したときや泣いたとき笑ったときに息を吸うとピーピー鳴ることがありましたが、そのことを話して診ていただいても、特に問題を指摘されたことはありません。 数日前から風邪をひき、鼻水がひどく、おっぱいが飲みずらそうだったので、耳鼻科にかかり吸引してもらいました。 そのときに、鼻水に雑菌がいるかもしれないから顕微鏡で見てみるねと言われてました。 結果は映像を見せてもらいながら教えてもらいましたが、雑菌はないけど、アレルギーのときに出る物質?が見えるとのことでした。 風邪をひいたことで、過敏に反応してる可能性もある、この月齢だとアレルギー検査をしても全然正確じゃない(次の検査では違う結果が出る) こともある、と話をされました。 恐らくダストに反応していて、アレルギー反応もポイント?1で、一番低いと言われました。 この月齢だし、風邪気味だし、ポイント1だし断言はしないけど、アトピーとか喘息の気があるかもしれないと言われました。 喘息は、主人が小児喘息だったので、すこし心配はしていました。 でも胸の音もきれいといつも言われます。 肌は、生後2ヶ月まで乳児湿疹がひどかったのですが、塗り薬を出してもらい治まりました。 薬をやめてからも、特にひどく肌荒れすることなく、多少乾燥肌ですが、いまはすべすべしています。 アトピーと喘息の場合、これからその症状が出てくる可能性があるということなのでしょうか。 同じような診断をされたけど大丈夫だったや、経験談など、お聞かせいただけると嬉しいです。 様子を見ていくしかないことは重々承知しておりますが、不安と心配でいっぱいです。 よろしくお願い致します。