• ベストアンサー

ボクシング

来年、高校生です。 高校でボクシングをやります そのために今、体重増量と筋トレしています すっごく筋肉がほしいです。 よく筋肉がつくいい筋トレ方法をおしえてください。 よろしければボクシングのジャブの打ち方も よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  なかなか口で言うには難しいんです  私は練習前はカロリーメイトで走り込み15k シャドー スパ15R×3 メディシンボールは代わりに空手家に  ケリいれてもらってました  筋肉が付けばいいと私は錯覚していましたが(12歳も頃)相手のガードの隙間をすり抜ける左ジャブ、ロング フック アッパー でアマ100戦以上(おそらく日本アマ最多試合数)  食事少なめにすることで細い手足ができあがるんです、今でも日に一食です  いかに手足を細くしてガードをくぐるかにかかってました  筋肉が太くなってもいいなら  アポロエクササイザー(シークすればあります)でパンチ強化が手軽かもしれません  いう事が難しいのでいつも理解されないから  ジャブは肩口からノーモーションで突き抜けるように打てばいいです 当たる瞬間に拳握ればいいです  実はジャブは隠し玉があるんですが理解されないので割愛しますね  とりあえず、スタミナ 速度に特化なら50m全速で走り100メートル心拍数戻すを15kmもやれば OPBF上位はいけるかなと、、、弟子は既に世界ランキングに3人 みなこのメニューこなしてるので  あぶなっかしくないです  何故100m流すかはインターバル1分でしょ?それに合わせてるんです  あくまで実戦向きなので誰にも理解してくれないのが現状(弟子以外)  なのでアンサーにはなりません  あしからず  

gtolove1
質問者

補足

分かりにくくてもいいからジャブをもっと詳しく教えてください

その他の回答 (1)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

ボクサーを見てみましょう。スピードを落とす筋量は却って邪魔です。 来年高校生ならば、現実逃避をしないで勉強しましょう。受験生だろ? 柔軟運動をしっかりしておきましょう。硬い筋肉に価値は無い。 それぐらいのことはググれば分かると思うのですが・・・。そういう点では、 頭を使うことをこの時期に学びましょう。使わないと腐りますよ。

gtolove1
質問者

補足

回答すてくれならいなら書かないでください むかつく

関連するQ&A

  • ボクシングの

    高校でボクシングをやります。 ジャブを詳しく教えてください。 ジャブだけを詳しく

  • ボクシングについて

    ボクシングがカッコイいなぁと思ってインターネットで調べて見たんですが初心者はクセがつくから独学でやらないほうがいいと書いてありました。でもそれってボクシングを習ったときにパンチやジャブのクセを直すのが難しいからっていうことですよね? ただパンチ力を上げたいとか筋肉を付けたいっていうだけなら独学でやってもいいんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • ボクシングに必要な持久力

    ボクシング初心者です。 でも、もうすぐ30歳で、しかも社会人です。 プロになる気は毛頭ないのですが、 ボクシングの面白さに取りつかれております。 ジムでたまに、 腹ボクシングやジャブスパーなどの、 少しハンディ付きのスパーリングを やる機会をいただいておるのですが、 これさえもマジで苦しいです。 いつも2Rやるのですが、最初の1分ぐらいで 肩が上がらなくなり、息が上がってしまいます。 筋肉トレーニングやランニングで持久力を上げたいと 思うのですが、 効果的な方法をご存知の方、ぜひ方法を教えてください。

  • 自己筋トレでシャドーボクシング

    筋トレのメニューにシャドーボクシングを入れています ジムとかはいったことないので、これがシャドーボクシングというのか疑問なので内容を書きます 毎日ストレートやフックやジャブなどをひたすら全力で10分間空に向けて打ち続けるというものです ものすごい汗が流れて効果的な運動にもなるし体型も維持にもつながると思ってましたが はじめてから2ヵ月後くらいに右ストレートを打つと肘と手首をつながる筋肉(たぶん回外筋)が 痛くなり始めました シャドーをやめるとすぐに直ります じん帯だか筋肉だかを痛めたと思って1週間くらいやめてました そして久しぶりにシャドーをやり、しばらく右ストレートを打ち続けるとまた痛くなります これは本格的にやばいと思って今度は2ヶ月以上とめてましたが またやると、しばらく右ストレートを打ち続けると同じ箇所が痛みます 病院にはいってません また、右フック。ジャブの場合は痛くないです 始める前の準備運動は、最初にいためるまでやってませんでしたが、以後はちゃんと 念入りに準備運動をやっております 質問です どのくらい休めれば右手の痛みは復活しないのでしょうか また、シャドーで全力右ストレートって問題ありますか? 10分に1発2発ではなく50発くらい全力右ストレートをやっております それもボクシングと同じように左の肩と腰を回転させ、右に思い切り体重をかけて 右足が回転すほど全力です サンドバッグのない空に向けて全力うちですのでじん帯やら筋肉が伸びきるからかなぁと 素人考えで思っております

  • ボクシングのトレーニングについて。

    僕はボクシングを始めて1ヶ月の初心者35歳の男です。 今は週に2~3回くらいトレーニングに通っていて 全力でのミット打ちも何とか2ラウンドはできるようになりました。 166cm、62kgという身体なのですが もっと身体を絞りたいと思っています。 2週間くらい前からボクシングのトレーニングのメニューの中に 筋トレも取り入れて行うようにしています。 ですがいかんせん年のせいなのか、筋肉痛が取れるまでに 3日くらいはかかります。 体重や体脂肪は始めた頃と変わっていません。 はたしてどのくらいの間隔でトレーニングをしたらよいのか 悩んでいます。 毎日行ったほうがよいのか、それとも筋肉の回復にあわせて 日程を決めたほうがよいのか・・・。 今は筋肉痛が残っているうちはジムに行っても 筋トレを行わないようにしているのですが どのようなサイクル、メニューがよいのか 教えていただけましたら幸いです。 以下トレーニングメニュー ストレッチ ロープスキッピング3~4R シャドウ3~4R ミット打ち2R 筋トレ(腕立て、腹筋、背筋) サンドバッグ5~6R ストレッチ シャワー 以上、よろしくお願いいたします。

  • ボクシング☆ボクササイズ。

    今ボクシング習い始めました。 練習では ストレッチ、シャドウボクシング、ミット打ちです。 家でも シャドウボクシング、縄跳びをしているのですが 痩せるのでしょうか。 確かに汗はかきます。 やはり サンドバッグのようなものがあったほうが 楽しくて痩せそうな気がするのですが・・・。 ボクシングというより ボクササイズでしょうか。。 とにかく ジャブ ストレート ワンツー しか知らないのですが 痩せられるのでしょうか?? お願いします<(_ _)>

  • ボクシングのガードのこつ

    ボクシングのガードのこつ ボクシングのガードのコツをおしえてください。 いま、マスをしているんですが まったくよけられません。 ジャブでもどんどんはいってきます。 がーどしてもはいってきます。 トレーナーは勘でやっているといいます どうしたらいいでしょうか?

  • プロテインで太らないためには?

    ボクシングをやっています。パンチ力やスピードを上げるために筋トレをしようと思っています。プロテインを飲むと筋肉つくのはいいのですが体重が増えそうなのがいやです。筋肉がついて体重は増えないような方法ってありますか?長くなってすいません。回答よろしくお願いします。

  • ボクシングを習いたい

    高1の男です。 今年の冬休みか来年の春休みごろからボクシングを習いたいな と思ってるのですが、今からだと遅いでしょうか? みんなうますぎて取り残されてるのも何か嫌ですし。 高校にはボクシング部はないし、別にプロにまでなってやろうとは 思っていませんがやるならきちんとやろうと思っています。 練習が厳しいのも承知です

  • どちらが筋肉が増えるか☆

    今現在172cm81kgなんですが、このまま増量せずまず筋トレに励み筋肉を増やしていくのがいいのかそれともひたすら食べて無理矢理体重を90kgまで増やしてながら筋トレに励むのとどちらが筋肉が増えるスピードは早いでしょうか? ご回答をお願いします☆

専門家に質問してみよう