• 締切済み

国際線のタバコ持ち込みについて

初めて海外旅行に行くのですが、国際線ではタバコは1カートンまでは免税ですが、 (1)日本の免税店で1カートン購入し手荷物で海外に持っていく場合、それ以外に手荷物で3箱持っていると超過分の課税がかかるのでしょうか? (2)上記の場合、行きの海外の空港と帰りの日本の空港のどちらでも課税金を取られてしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

既に回答あるとおりです。 2013年度より「帰国後の成田でも免税店利用」を検討しているようです。実現すればいいのにね。 ちなみに先日、タイへの団体旅行です。 ある人がタバコを知り合いに1箱ずつ持たせて入国し、その後回収しているところをロビーで検挙されました。 10箱ほどで罰金は約8万円ほどだったと思います。 ばれなければいい、入国審査さえ通れば大丈夫、というものではりません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/otona/tripnews/13/etc/20120924-OYT8T00305.htm
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.3

海外旅行好きヘビースモーカーです。 回答番号1,2の方のご指摘のとおり、質問者様の 認識がそもそも甘いです。 アメリカなら1カートン(200本)まで免税ですが、 シンガポールなら1本からでも税金を払わなければ いけません。 正確な回答が欲しければ、「どこの国へ行くのか」を 補足してください。複数の国に入国するなら全てを。

回答No.2

1.その認識違います。 税金と言うのは納税義務がある所で払います。 日本人が日本国内で何かを買うと消費税等税金がかかりますよね? でも日本の出国手続きをした先の免税店では、日本国外扱いなので その手の税金はかかりません。 日本の免税店で購入した煙草の免税範囲は、航空機で移動後最初に入国する国の 法律で定められている範囲内です。 国の数だけ免税範囲の回答があるので、現時点でのご質問文では回答不可です。 渡航先で煙草を使い切らずに日本に再入国する際持っているなら、 日本の免税範囲が適応されます。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm 2.「日本の免税店で1カートン購入し」ということは、 日本の出国手続き後に購入することになると思われます。 日本の税関でかかる税金は、日本に戻ってきた時持っていない限り関係ありません。 海外の空港(上述のよう、日本からのフライトを使って最初に入国手続きをする空港) のある国のルールが適応されます。 煙草の持ち込みはうるさい国が多いので、お気を付けを。 渡航する国の観光局のサイトや税関のサイトに出ています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

まず、 > 国際線ではタバコは1カートンまでは免税ですが、 この認識は危ない。免税範囲は国によって異なります。紙巻きたばこが200本まで免税という国は多いですが、それよりも厳しいところ(シンガポール、香港)、寛容なところ(マカオ、モルジブ、中国、フィリピン、ベトナム)と色々です。 (1) それが原則ですが、税関が甘くてそのまま通っても何も言われないところもありますし、申告していないのを見つかったら罰金+本来の課税額の5倍なんていうところもあります。 (2) それぞれの国の税関を通るときに持っている量に応じて、それぞれの国の法令に従って課税されます。

関連するQ&A

  • タバコの持ち込み

    海外から帰国の際に、行きに購入して余ったたばこやお土産用のタバコを数箱トランクに入れ預けた場合、出国後の免税店で1カートン購入しても問題ないでしょうか?(免税範囲1カートンの場合)

  • 成田でたばこって何カートン買える?

    前回成田でたばこを2カートン買いました。 あれ??たばこって200本までが免税なのでは?と思ったのですが、 成田の免税店では大体が2カートンづつのセットで売っていました。 帰りはシカゴの空港にお目当のたばこはなかったのですが、おみやげ用に1カートン購入しました。 この「200本まで免税」というシステム?は、海外から日本へ持ち込むたばこの数ということなのでしょうか? 日本で購入する場合、たばこはいくつ買っても無税なのでしょうか? しかし、日本で2カートン買って海外へ持っていってる、海外から1カートン持って帰ってきてる、、、合計3カートン買っている計算になるのですが、 この辺がチンプンカンプンです。。 また今回海外へ行く予定があるので、日本ではいくつ買ってもいいのなら かなり大量に購入しようと思っています。 何カートンまで買えるのか教えてください。

  • 免税店のタバコ購入について

    中国(上海)にいきます。免税店のタバコ購入について教えてください。 1.帰りの上海の空港で免税価格の日本製(セブンスターなど)タバコは購入できますか? 2.行きの国内空港の出発前にもたばこは購入できます。(行きから帰りの土産を購入するのは大変ですが・・・)帰りの上海の空港と値段は同一でしょうか? 3.免税対象は1カートンまでだと思いますが、追加分は日本国内同一の税金がかかり、結局国内の価格同様レベルの価格となるのでしょうか?

  • 国内へのタバコの持込み。

    海外からの帰り、免税店で買ったタバコは1カートンまでは無税ですよね。 海外で買ったタバコをスーツケースに入れて持ち込む場合も同じですか?

  • アメリカへのタバコ持ち込みについて

    シアトルに行く際のタバコ持込についてなのですが、200本までは申請する必要がないと言うのは、成田の免税店で買ったタバコは200本まで、という事なのですか?それとも日本のコンビニなど(空港の外)で買ったタバコもその200本にカウントされるのでしょうか? シアトルに住んでいる友達に、免税店で1カートンしか買えないのなら、日本のコンビニなどで買って持ってきてくれないかと頼まれたのですが、どうしたらいいものかと困っています。どなたか教えてください。

  • 免税範囲 タバコについてよく分かりません。

    今度、韓国に旅行を行く友達にタバコを買ってきてもらおうと思っているのですが、日本製のタバコ、外国製のタバコ、それぞれ1カートンまでが免税範囲ということは分かったのですが、帰りに韓国の免税店でマイルドセブンのタバコと、マルボロを一箱ずつ購入した場合は、免税になるということでしょうか? いろいろサイトを見ているのですが、OKと書いてあれば、ダメと書いてあるところもあるような。。。 1人2カートン買おうと思った場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • タイへのタバコ持ち込みについて。

    今度タイへ旅行に行くのですが、空港での免税タバコ所持について厳しくなっているようです。 色々なHPを見ますと「免税タバコ(納税シールの貼られていないタバコ)の持ち込みは200本まで」と書いてありました。 そこで質問なのですが、免税店で購入したタバコ以外に、日本国内(コンビニなど)でタバコを購入して1カートン以上持ち込むこともダメなのでしょうか?

  • 海外へのタバコの持ち込み制限についての噂

    何度か海外旅行の経験がある者ですが、空港の免税店で何カートンまで無税でタバコが買えるのでしょうか? 過去に店員さんに調べてもらった事があるのです。国によって違いますが私の行った国はいつも1カートンまででした。 でも2カートン買っても、乗り換え地の税関で追加料金の税金を払わされたことはありません。 ちょっと厳しいドイツで友達が税金を払ったことがあります(お国柄でしょうか?) 噂で、もし空港で2カートン購入しても、1カートンの包装を取って、1箱ずつバラバラにすれば大丈夫と言う話を聞きました。 これは本当でしょうか?

  • タバコの持ち込み

    知り合いが、タスマニアに行くというので、その荷造りを手伝っていたらタバコが1カートン(というのでしたっけ、長方形の長い箱)かばんに入っていました。 自分は海外に全く行ったことないのでよく知らないのですが、海外(今回の場合タスマニア)にタバコをそんなにたくさん持ち込めるのでしょうか?

  • 台湾へのタバコ持ち込み

    成田空港の免税店で煙草を1カートン買います 台湾へ煙草の持ち込みは1カートン(200本)までという事は分かっています でも それ以外に今吸っているタバコも当然ある(持っている)訳ですが 台湾入国時 そのタバコは大丈夫なのでしょうか? もしかしたら 税金がかかってしまう?のでしょうか? 解答 宜しくお願いします