• 締切済み

女性の人権について

女性の人権にまつわる歴史の内容ですが、アメリカの独立宣言に対して、女性や男性が集まったニューヨークのある場所(○○運動ともいわれています)を教えてください。また、CRというのを知っていますか?これは、何の略でしょうか。

noname#988
noname#988

みんなの回答

  • AKANEchan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ニューヨークの場所のほうは解りませんが CRはConsciousness Raisingで、意識を高めることの意味です。

noname#988
質問者

お礼

CRの意味、大変参考になります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の人権問題の歴史について

    女性の人権に関する資料をまとめています。そこで、教えていただきたいことがあります。フランス革命の2年後に、ある女性が、この人権宣言に対して立ち上がり、のちに、革命戦争にとっては、反革命的なことだということで、最後にギロチンにかけられた女性の名前がわかりません。オランプ・ド・グージェというような名前の方って、いらっしゃるでしょうか。また、フランス革命の影響を及ぼしたアメリカの独立宣言に対して、ニューヨークのある場所に、女性や男性が集まったらしいのですが、そのある場所の名前が知りたいのです。この場所の名前は○○運動ともいわれていると思うのですが、何でしょうか。おしえてください。

  • 世界人権宣言

    国際連合によって採択された世界人権宣言は、アメリカも中心国として活動していた筈なのに、なぜアメリカは未だに戦争をしているのでしょうか

  • 歴史!至急お願いします

    権利章典、アメリカ独立宣言、フランス人権宣言の有名なフレーズをそれぞれ教えてください。 お願いします 1つでもいいです なるべくお早めにお願いします。

  • 女性の人権について

    女性に対して母性を強要してはいけませんが(女子差別撤廃条約)、だからといって母性を強奪し、男のようにふるまうことを強要するのも人権侵害の一種ではないかと思っています。 1)妊娠・出産は女性の義務ですか?法的な根拠はないように思われますがいかがでしょう? 2)喫煙が妊娠・出産に与える影響について医学的な資料があれば教えて下さい。なんらかの影響を与えるのは知っていますが、具体的なことをしらないので・・・ 3)喫煙している女性を2)のような観点から、喫煙している男性とは別に差別することはセクハラの一種だとおもいますがみなさんどう考えていますか? 4)喫煙している女性は体が穢れているのだから、結婚したり出産したりしない方が良い、というのは完全な人権侵害だと思いますがどうでしょうか? 5) 女性に対して、卑猥な話をすることが女性の精神に与える影響についてどう思いますか? 上記の質問について忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

  • 欧米が新疆ウイグル自治区の人権抑圧を批判しています

    米国はかねてから、そして今回はEUが公然と中国を批判しました。 私は白人の掲げる「正義」も信用していないのですが、 では欧米の国なら、新疆ウイグル自治区に対してどういう政策を取るのでしょうか? 人権抑圧は勿論ダメだし、可能な限り民主的な政策を取るというのが当然のこととなるでしょう。 で、そこの住民たちが「中国からの独立」という意思を民主的に示した場合、その独立を認めるということでしょうか? 人権と自由と民主主義を掲げる欧米は、当然そうしないといけません。 しかし、「全ての人間は神の下に平等である」と独立宣言を掲げて独立を果たした新生米国が、その数年後にハイチの独立戦争を抑圧した歴史を知っている私は、新疆ウイグル自治区の独立を認めるとはトテモ思えません。 中国を非難する欧米はどこまで、新疆ウイグル自治区の民主化を認めるのでしょうか? 「白人の正義」に疑念を持っている方でないと答えにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 男性の人権

    人権問題で女性、子供、老人、障害者、病疾患、人種差別、同和問題などは良く言われることですが、普通の健康な男性に対する人権問題はないのでしょうか? 例えばサービス残業とか男性に対するセクハラとかは人権問題にはならないのでしょうか?

  • 韓国は慰安婦の像を建てて女性の人権を訴えていますが

    韓国が像を立てているアメリカ、カナダ、オーストラリアではいずれの国でも韓国人の売春婦がたくさんいます。 像で女性の人権の尊さを訴えておいて実際には売春で稼いでいるって私には矛盾して見えます。 アメリカ、カナダ、オーストラリアの人達はその矛盾点に気付かないのでしょうか?

  • 「貧困」と「人権」

    「貧困」と「人権」 大学のゼミで国際協力のことについて考えているのですが、自身のグループは「(途上国における)貧困と人権」について考えています。 最終的には「自分たちに貧困を解決するためにできること」を考え、実行し、発表をしなければなりません。 しかしながら今現在は「児童労働」のことや「女性の地位向上(現状での女性の地位が低い)」、「ストリートチルドレン」という話題が出てきてはいるもののイマイチ「自分たちが(それを解決するために)できること」につながりません。 「貧困のなかでの人権問題」について解決できる方法があれば知恵をお貸し願います。 犯罪を助長するようなことでなければ何でも意見を述べていただいて構いません。 ちなみにグループの人数は3名、自身は男性、他2名は女性です。

  • フランス人権宣言とナポレオン法典の違い

    フランス人権宣言とナポレオン法典の違い を教えてください。 年代が違うのはわかりますが、内容の違いがわかりません。 高1の世界史の授業では、人権宣言は「法の前における人間の自由平等」「主権在民」「所有権の不可侵」などの諸権利を認める。ナポレオン法典は「法の前の平等」「私有財産の不可侵」などを認める。と習いました。 これって同じ事言ってませんか?

  • アフガニスタンの民主主義と人権

     アフガニスタンのアメリカ軍を中心とする統治は結局うまくいきませんでした。やはり民主主義とか人権とか欧米の価値観を全く別な歴史・文化・宗教・習慣を持った社会に押し付けようとしたからだと思います、と当方は思ってきました。いや多くの人がそう思ったはずです。  しかしこれについて少しばかり疑問が湧いてきました。たとえばベトナム戦争と違うのはベトナムが社会主義で落ち着いたのに比べてアフガニスタンは以後イスラム教で国がうまく統治できるかどうか不安が残るからです。その兆候は既に表れています。ベトナムは社会主義でしかも貧しい国家ではありましたけど例えば女性の人権は建前の上では尊重されていたと思います。社会主義は要するに欧米の価値観のひとつですから。しかしアフガニスタンは違う。結論から言うとやはり何らかの方法でアフガニスタンには「民主主義」や「人権」について教え込む必要があったのではないですか。アメリカのやり方は失敗したわけですからこれに未練を持つのは間違っています。しかしかと言って他に方法がなかったわけでもないと思います。もちろん当方にはその具体的方法は思いつきません。そんなことわかるわけありません。しかし報道されている通りあの国でとんでもない人権侵害が多発しているとしたらまた以後ますます増えていくとしたらどんなに迷惑がられようと「押し付け」も悪くないと思います。アフガニスタンの国家主権は尊重しつつなんとか「押し付け」できないですか。さもないと中国とかが将来的にアフガニスタンに大きな影響力を持つような気がするんですが。