• ベストアンサー

過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

inorganicchemistの回答

回答No.2

これらの言葉は全て日本語ですよね。では、これらの物質が全て日本で発見されたと思いますか? 残念ながら違います。全て日本語圏以外(たぶん英語圏かドイツ語圏)です。 それぞれの英語表記は 過塩素酸  perchloric acid 塩素酸   chloric acid 亜塩素酸  chlorous acid 次亜塩素酸 hypochlorous acid です。 これらの物質に、日本語名をつける頃にはある程度これらの性質(主に酸化状態)が 既に解明されていたため、こんな名前になったのでしょう。 英語名では、??icという語尾が基準で、それより酸化数の低いものを ??ousという語尾を使って表すことが多いようです。 英語でなぜそうなったか?までは残念ながらわかりません。

関連するQ&A

  • 塩素のオキソ酸について

    塩素のオキソ酸について 次亜塩素酸(+I)、亜塩素酸(+III)、塩素酸(+V)、過塩素酸(+VII)の4種類がありますが、 「次亜」「亜」「過」などの接頭語は、最も安定な物質(HClO3)を基準にしてつけると習いました。 習った当時の私は、 『塩化水素HClにはCl原子に非共有電子対が3対あって、そこに3つのO原子が配位結合するから安定なんだな』 と勝手に納得していました。 でもある時、塩素酸HClO3の構造式を見て、驚きました。 H原子がCl原子ではなくO原子に直結していたからです。 他のオキソ酸(硝酸や硫酸)も同様でした。 これがどうしてなのかも気になるところなのですが、もっと気になったのは、 じゃあ過塩素酸HClO4の方が安定じゃないの?ということです。 『』内の私の解釈の仕方は間違っているのでしょうか? 塩素酸HClO3が最も安定なのは何故ですか?

  • 塩素の性質について

    両極炭素棒で塩化銅水溶液中において陽極で発生する気体は何であるか答えよ。 塩素 これは問題なく答えられました。 そして次の問題です。 ではその気体に関する記述であっているものを選べ とありました。 4つの選択肢があるなかで 消去法で 水溶液は強い酸化作用を示し、漂白・殺菌効果がある。 というもので正解でした。しかし、ここで超疑問です。 同問題が記載されていた参考書には、まず、 代表的な酸化剤: ハロゲン単体 X_2 ⇒ X^- 代表的な還元剤: ハロゲン化物イオン X^- ⇒ X_2 と記載がありました。 解答では 水溶液ではと書いてありますよね? 水溶液中でしたら塩素はCl^-になっていて、この場合還元作用じゃないのかな? と訳が分からなくなってしまいました。 事実参考書には上記のように書いてあったので自分の解釈と答えが違っていたのですごいちんぷんかんぷんになっています。 なぜ、水溶液では還元作用をしめし、 ではなく、塩素は水溶液で酸化作用を示す。 のでしょうか。 ご迷惑おかけしますがお教えいただけますようお願い申し上げます。 気になって寝れません。

  • 塩素ラジカル

    こんばんは、いつもお世話になっています 今回は授業ででてきた物質で分からない物があったので質問します 環境の授業でオゾン層の破壊についてやったのですが、そのときにフロンから塩素ラジカル(Cl・)という物質が発生すると教わりました このCl・がオゾンを破壊するらしいのですがこのCl・とは何なのでしょうか? また、フロンからCl・が発生するときの化学反応式はどんなものになるのでしょうか? 高校1年生にも分かるように解説していただけるとありがたいです、お願いします

  • 塩素とフッ素の融解熱の違いについて

    塩素の融解熱は6.4kJ/mol、フッ素の融解熱は1.6kJ/molです。 フッ素の融解熱が、塩素の融解熱より低いのはどうしてですか。 高校1年生のレベルでの答を知りたいのです。 いくらかレベルの高い回答でもかまいません。

  • 水泳の塩素消毒の目への影響

    自分は高校生ですが、目がアレルギーで、たまに腫れたりかゆくなったりします。 アレルギー性結膜炎というやつです。 最近、水泳の授業が始まりました。 学校の温水プールは塩素消毒?が相当きついようです。 水泳部の人はみんな髪の毛が茶色くなるくらいです。去年は1か月半泳いだだけで、散髪屋に「髪の毛茶色いね」って言われました。自分ではあまり気付かなかったのですが… この塩素消毒が目に悪いといったことはないでしょうか。 また、塩素は視力が悪くなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 どなたか分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

  • 次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウム

    私の会社に2社のパンフがあり、 一方は「次亜塩素酸水溶液」系、他方は「次亜塩素酸ナトリウム」系の 殺菌効果をうたっている商品です。 ハイターに代表されるように後者が有名だと思いますが、 前者の効き目(殺菌)は後者と比べてどうなのでしょう? 値段だけなら前者なのですが・・・ カテゴリー違いかもしれませんが、化学の知識がある方からの 意見が聞きたいのでお願いします。

  • 次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム

    次亜塩素酸ナトリウム水溶液や次亜塩素酸水を探しています。 今はピュアゾールというものを使っていますが、(手指、靴底の消毒、 猫のトイレ清掃など)なにぶん高い。 もう少し安いものはないでしょうか? また、医療機関ではどのようなものを使っているのでしょうか? (次亜塩素酸水で検索すると、マルチ商法まがいのものや、いかがわしいものも多くて選択に困っています)

  • 次亜塩素酸

    の性質に酸化作用とか漂白作用というのがあります。 酸化作用や漂白作用というのがいまいちピンときません どうやって漂白したり どの部分が電子を奪うのか??分かりやすく教えてください。

  • 次亜塩素酸水について

    次亜塩素酸水が消臭目的にどうぶつ病院などで使われているらしいですが 安全性は大丈夫なのでしょうか?

  • 次亜塩素酸について

    次亜塩素酸は脱色作用が強いということで、ためしに次亜塩素酸ナトリウム水溶液でメチルオレンジを脱色してみたところ、オレンジ色は消えたものの、透明にはならずに溶液が黄色くなってしまいました。反応によって、塩素化合物が生じたのだと思うのですが、何が生成されたのかも、化学反応式もよくわかりません。 どなたか化学反応式を知っていたら教えてください。お願いします。