• ベストアンサー

過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

inorganicchemistの回答

回答No.2

これらの言葉は全て日本語ですよね。では、これらの物質が全て日本で発見されたと思いますか? 残念ながら違います。全て日本語圏以外(たぶん英語圏かドイツ語圏)です。 それぞれの英語表記は 過塩素酸  perchloric acid 塩素酸   chloric acid 亜塩素酸  chlorous acid 次亜塩素酸 hypochlorous acid です。 これらの物質に、日本語名をつける頃にはある程度これらの性質(主に酸化状態)が 既に解明されていたため、こんな名前になったのでしょう。 英語名では、??icという語尾が基準で、それより酸化数の低いものを ??ousという語尾を使って表すことが多いようです。 英語でなぜそうなったか?までは残念ながらわかりません。