• ベストアンサー

ブリティッシュ・ブルーズについて

60年代後半にイギリスでブルーズが流行ったのは、どうしてですか? Yardbirds、Cream、Chicken Shack、Freetwood Mac、John Mayall、Savoy Blown、Ten Years After etc.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

端的にいうとローリングストーンズそれにアニマルズの成功です ただブルースが流行ったかというとそうとは必ずしも言い切れないです でもミュージシャンの間では例えばギターの早弾きに注目が集まりブルースがマスターピースであったことは間違いありません それとイギリスはずっとメディア= NMEや当時のメロディメーカーなど=先行のきらいがあります ブルースロックが全盛になるのはクリームがブレークした67年から3年ほどですが イギリスのブルースの父であるアレクシスコーナーでもマニア向けでしたね ジョンメイオールに至っては名前だけで素地を作ったとは言える んだろうけど? 当時の日本のミュージックライフは明らかに過大評価してますね 結局ブルースから脱する方向で成功例が目立ちます ザフーにキンクスがそうでまともにブルースロックで行けたのはスペンサーデイヴィスグループにヤードバーズにフリーかなあ ムーディブルースやマンフレッドマンもブルースやってました ピンクフロイドやホークウィンドでさえも ブルース臭くなかったのはイエスやジェネシスそれにキングクリムゾンも入れていいかな キャラヴァンに代表されるカンタベリサウンドもブルースナンバーはやってますね そんなんでプログレ本流があまりブルースに影響を受けてなくフォークが原点なんですけどイエスのデビュー当時のインタビューでメンバーの大半がマーサリーブスの大ヒットであるダンシングインザストリート を好きな曲に挙げておるんですね 本心かどうかはわからないけど当時の風潮を物語ってます それから当時は音楽紙で人気投票をやってましてそれの女性歌手部門ではサンディーショウとかシラブラックが上位なわけです だからそれだけ見るとブルースは一般的ではない でもジュリードリスコーやニーナシモンにダスティスプリングフィールドもランクインしてるので人気の素地はあることもわかります にしても当時は早弾きで人気のあったアルヴィンリーは今では顧みられないですね クラプトンの代役から出発したフリートウッドマックはイギリスでナンバーワンヒットを出したのにもかかわらず以後人気が本国では出ずそのわりにアメリカで大ブレークしかしピーターグリーンはやはり受けてる イギリスならではというとUncutで特集があったように異常な位バーズが好きですよね ストローブスにサンディデニーとリックウェイクマンが在籍してたように今思えば非常にシュールで混沌としてます イギリスのブルースロックからハードロック~ヘヴィメタルが発展しましたがロックの本流はロックンロールリヴァイヴァルであるところのパンクからのニューウェイヴが受け継ぎました でポストパンクやポストロックではアメリカは全くダメだと思ってるわけですがイギリスのブルースロックすなわちブリティッシュブルースも主流ではなく亜流だと断言します でもねwikiに出てたseasick steve なんかはとても面白いと思います そしてアメリカで何が流行ってるのかは知らないままなんですがイギリスでレイラモンターニュやジョーボナマッサがやたら売れてることを考えるとブルースは一般的にはアメリカよりイギリスの方が受けがいいと思ってしまってしまいますね キャットパワーもそう

sid2222
質問者

お礼

お詳しい解説で恐縮です。 私達日本人にとってBLUESの発音はブルー「ス」なのかブルー「ズ」なのか、その辺が曖昧になりがちな程、日本人はブルーズを通過せずに、その派生の音楽であるハードロック・ヘヴィメタルに親しんでいる感があります。 ブルーズは19世紀末期にアメリカのミシシッピデルタで黒人労働者によって生まれましたが初期はベッシー・スミスのようピアノの伴奏とともに歌ってるだけで、その後、ロバート・ジョンソンみたいにアコースティックギターで演奏するようになり、さらに電子楽器を使ったアーバンブルーズへと進化しイギリスに渡って、独自の英国ブルーズと発展しtwilghtcaper様が仰るように英国独自のハードロック、ヘヴィメタルへと進化をしていくわけですが、英国のブルーズというのはアメリカ本場の楽しく明るく演奏してる娯楽性の高いものよりは真面目で暗く湿っていて、それがまた私達、日本人には合うんです。 日本人が英国ブルーズと合うのはイギリスと同じ島国気質だからでしょうか? ただサニー・ボーイ・ウィリアムソンやBBキングやマディ・ウォーターズなどアメリカの本場の黒人のものを、ただそのまんまなぞってるだけの英国のバンドも多いですけども、そんなコピーなんてのを見ても仕方ないし、それならオリジナルのアメリカのブルーズを見た方がいいって気がしますね。 アメリカで生まれた黒人の音楽ブルーズをどうイギリス人が解釈したのかが興味深い点で、英国で進化したハードロック、ヘヴィメタルが今度は逆輸入という感じでアメリカに大きな影響を与えグランド・ファンク・レイルロードなんかが出てきているのが面白い。 ブルーズが60年代後半にイギリスで人気があったのは仰るようにローリング・ストーンズやアニマルズの成功に関係がありそうですね。 回答どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 関係代名詞の問題です。1つめは、訳し方がわかりません。The clos

    関係代名詞の問題です。1つめは、訳し方がわかりません。The closer the relationship,the greateset the chance for the expression of true feelings.訳がわかるかたお願いします。2つめは、どうして関係代名詞にwhereがはいるかわからないのでわかるかた解説お願いします。This is the house <where> Picasso lived as a child. 3つめは、関係代名詞のどれが入るかわからないので回答教えてください。This is the house< > John bought ten years ago. 1.where 2.which 3.in which 4.whenが選択肢です。よろしくお願いします。

  • 女子高生 小遣い マック代 携帯代etcホントは月々いくらなの?

    どこへいっても女子高生だらけかなりお金を使ってそうな感じです。 いったいホントは月々いくらくらいもらってるんでしょう? 小遣い マックなどの飲食費 携帯代 化粧品代etc 総額いくらなんでしょうか? 男子高校生はいくらなの?やっぱり女子の方が多いいんでしょうか? わたしは30後半なんだけど当時はあまり男女で変わらなかったと思う とういか男子の方が金遣いが荒かったように思うんですが、(地方だから?)どうでしょうか?いつからか逆になったりしたのかな?

  • ブリティッシュトラディショナルって?

    ブリティッシュトラディショナルというジャンルがあるんですか?もしあったら、お薦めのアーチストやCDを教えて下さい。

  • ファンデーション みずみずしいイメージ

    ファンデーションを買い換えようと思っています。 みずみずしい、潤いのあるような、モチっとした感じの肌質に仕上がりになるものを探しています。 このような場合は、リキッド、パウダー、クリームどのタイプがいいのでしょうか? また、何かお勧めのものがあったら教えてください。 20代後半で、肌質は10代の頃はニキビも多く油っぽかったのですが、現在は少しニキビが出来るくらいで、暑い日に油っぽく(汗?)なる程度で、肌に赤みがあります。 今は、MACのリキッドファンデーションを使っています。 前は、NARSのリキッドファンデーションでした。 特に、リキッドがいいと言うわけではないのですが、大抵、店員さんに薦められるままリキッドを選んでしまっています。 あと、資○堂のパウダーファンデーションで肌荒れしてしまったことがあります。

  • ブリティッシュ エアウェイズはどうですか?

    今度、オランダ、ベルギーへ行くのですが、利用航空機がブリティッシュ エアウェイズということなのです。今までにご利用された方、感想をお聞かせ下さい。

  • ブリティッシュ・エアウェイズ について

    成田→ロンドン間の機材のシートピッチやサービスについて教えてください。 エコノミークラスのシート1つ1つにテレビやゲームはありますか? サービス全般にどうでしたか?

  • ブリティッシュエアウェイズについて

    9月に11か月の息子を連れ イタリアのナポリのいとこのところに遊びに行く予定です。 安いのでブリティッシュエアウェイズを使おうと思っているのですが いい評判を聞かないのですが あまり良くないのでしょうか? 教えてください。

  • ブリティッシュスーツには

    ブリティッシュスーツには シャツのカラーは何がベストか?

  • ブリティッシュスーツ

    ジャスコのスーツとかのいわゆる「安い系」で、ラインがブリティッシュっぽいのってありませんか?具体的に言うと今流れてるウーノのCMで妻夫木君とかが着てるやつに似てるやつです

  • ブリティッシュエアウェイズを使って

    ブリティッシュエアウェイズを使ってコペンハーゲンにいくのですが、ロンドンで一度乗り換えます。 イギリスはシェンゲン協定加盟国ではないのでイギリスとデンマーク、両方で入国審査が必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう