• 締切済み

中学生3年女子です。

中学生3年女子です。 ちょうど今受験生です。 テストでは平均点27~34しかありません。(5教科) しかも将来の夢もないのです。 一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。たしか70位下は障がい者..... でも親は大きい病院にいかせてくれないのです。たぶんプライベート(?)に傷つくからだとおもいます。 私一人で病院はいけないし.... はやく大きい病院でちゃんと見てもらって、勉強方法を教えてもらいたいんです。そしてその方法で受験生なんでちゃんと勉強をして学力をあげて普通の高校生になりたいのです。 でも、もう親からの信頼もないし... 私なんかどいでもいいっておもってるし......(親がこそこそといってた) 親に捨てられてるような....... 今はなんか...家族じゃなくてペットにされてるように思えるんです... しかも..私の顔はものすごくきもいです。。(見たい人は言ってください) 彼氏もできないし男子はキモイからと言って私を避けたり、悪口をいったり......... もう人生最悪です。楽しいことといってもそんなに楽しくないし....... はやく大きい病院にいきたい!!!でも親に言っても行かせてくれない.. ここで質問です。 どうしたら親に病院に行かせてもらえるのでしょうか?私は発言力がないんです。口で言う以外でできることってありますか???あと..私が生きている意味ってあるんでしょうか....

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 >一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。 知能指数って、そんな問題なのでしょうか! 変動もかなりあると言います。あなたの文章を読んで、ハンディキャップがあるなんて思えません。言っていることは、ちゃんと気持ちが通じます。私も低かったそうです。はっきり覚えていません。 私の高校生の頃に、昔の参考書ですが、知能指数が低いものは勉強したって無駄だと、前書きに平気で書いてありました。受験参考書を出版する有名な会社で、よくそんな差別的なことを書くなどと許されたものだなって、当時の私は、とっても傷つきました。私は、その時、自分は何度も読み間違えじゃないかと読み直しました。 その後、世の中は、知能指数って、そんなに重大なことではない、と言われるようになりました。学校の成績と知能指数というのは、必ずしも相関関係がないです。 >はやく大きい病院にいきたい!!! これだけは大事なことです。「大きな病院」の偉い先生は、人の心を傷つけてもなんても感じないような、おかしな人たちが多いです。特に、大学病院という所はロクでもない人たちが多いです。それと、公共施設も、どこか、頭のよさそうな人たちが、「仕事」としてやっているので、人を上から目線に言いつけて、事務的に行うだけだと思います。ただ、例外はあると思います。 これは得意とか、趣味とかありませんか? 人なんか気を使わなくてもよいような趣味や特技が、かならず、将来に結びつきます。 傷ついた時には、隠れる場所、逃げる場所が必要です。やりたいことをした方がよいです。必ずしも、みんなと同じような学校に行く必要もないと思います。「好きこそ物の上手なれ」だと思います。 お父さん・お母さんは、どう思っているのでしょうか。改めて、良くお話をしてみましたか? >私なんかどいでもいいっておもってるし......(親がこそこそといってた) >親に捨てられてるような....... そういう私もそうだったでしたね。理由は、掲示板では深く書けないけれど、いろいろなことがあって、最後は、完全に家を離れてしまいました。 >あと..私が生きている意味ってあるんでしょうか.... 私も、そうだったですね。私の頃は、大西赤人さんの『善人は若死にする』とか、高野悦子さんの『二十歳の原点』などがブームになっていた時代です。そういう時代だった言えば、それまでですが、先の見えなさは、今と変わらないです。 あの頃の心の痛み、苦しみって、今でも思い出せます。あの頃は、最悪だったと思います。それが元で、10代半ばで、胃潰瘍と十二指腸潰瘍になってしまいました。それからも、ずっと辛いことはあったけれども、それでも、生きています。私の生きている意味は、分からないけれども、私は、生きているということは、たった1日だけで、明日は別の私が生きるのだと思っています。 >ちゃんと勉強をして学力をあげて 勉強というよりも、テストにはコツがあります。覚えるコツを教えてもらえばよいのです。例えば、「つがわ式記憶術」などというのがあります。これは、一夜漬けみたいな方法では、とても役に立ちます。

• 443266
回答No.4

だいじょうぶだよ! わたしなんて同じ中三女子なのにiQ14だよ そのくせ五教科平均60だし・・・ あと生きてる意味なんてなかったら生まれてこないよ あなたのお母さんがあなたを望んだのだからい今あなたは生きてるの

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。 あなたが受けた検査によるとは思うのですが、IQの測定は「検査者と被検査者の信頼関係」が重要で、被験者者に「抑うつ状態」などが影響します。 ですので、あなたが「自分はダメだ」とか「良く寝れない」とかの状態で受けていれば、正しい値は測定できていないことになります。 >勉強方法を教えてもらいたいんです これは病院では教えてくれません。発達障がい者支援センターや福祉センターなどが紹介する「療育施設」か、学校が教えてくれます。 >しかも..私の顔はものすごくきもいです それは、あなた自身があなたの顔を「好きじゃない」と思っているからでは? 人の顔は「気持ち」で大きく変わります。 いつも「不満」を抱え、「どうせ私なんか!」と思っている人は、目がきつくなり、鼻も上を向き、口元が下に大きく垂れ下がり、人に不快感を与える顔になります。 反対に「これが好き」とか人生に対して前向きな人は、いつもニコニコしているので、目は穏やかに、鼻もすっと下を向き、口角が上に上がるので、好感の持てる顔になります。 「気持ちが無理」ならば、形からでもいいので、口の端を上げるように「いつも笑顔」でいてみてください。その内、あなたの事を「かわいい」と言ってくれる男の子が現れますよ。

回答No.2

とりあえず、この質問文を読む限りでは、知的障害の気配というのはほとんど感じられません。 もちろん、知的障害と言ってもいろいろあるので、それだけで判断できるというわけではありませんが、「そうじゃない可能性」がそこそこあることを、まずは頭に置いてください。 で、そういう場合の相談窓口はだいたい自治体が用意していますので、市町村役場で聞いてみてください。あるいは学校の先生に相談してもいいでしょう。

回答No.1

IQ70以下って障害者なのですか!? 貴方の何倍も普通に暮らしてきて、今初めて私も障害者なんだと認識しましたが・・。 多分、今かなり私は低いんだろうなぁ・・。 病院は親に言わずとも保険書さえあればいけると思うのですが・・・。 勉強の仕方が知りたいのであれば、病院よりカウンセラーに相談されたほうがいい気がします。 話すのが苦手であればお手紙で切実に訴えてみてはいかがでしょう。 書き直しもできますし、相手も何度も読み直しできます。 生きている意味はあります、必ず、必死に一生懸命生きてください。 そしたら、貴女自身で答えが出ると思います。 人はどんな人間問わず、死は訪れます、いずれば必ず死にます 自分から死ぬ必要は全くなく、一人きりの人などいません。 誰かしら人と関わって支えられて生きています、人だけでなくね。 貴女はご飯を召し上がるでしょ?豚さん、鳥さん、牛さんをめしあがるでしょ? 命を頂いている、その時点で一生懸命生きる義務があるんです、誰しもです。 貴女はまだ子供です、全ての大人を親だと思ってその親たちから学んでください。 勉強ができないから大人になれないわけではありません 勉強ができるから正しいわけでもありません、 いじめにあって、何もできないことが負けなのでもありません。 貴女は貴女自身と戦って、一生懸命生きてください。 馬鹿言うやつが馬鹿です。それを忘れないでください。 勉強の仕方はまず、身近な人から教えてもらう勇気をもちましょう。 恥ずかしいことではありません。