• 締切済み

中学生3年女子です。

中学生3年女子です。 ちょうど今受験生です。 テストでは平均点27~34しかありません。(5教科) しかも将来の夢もないのです。 一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。たしか70位下は障がい者..... でも親は大きい病院にいかせてくれないのです。たぶんプライベート(?)に傷つくからだとおもいます。 私一人で病院はいけないし.... はやく大きい病院でちゃんと見てもらって、勉強方法を教えてもらいたいんです。そしてその方法で受験生なんでちゃんと勉強をして学力をあげて普通の高校生になりたいのです。 でも、もう親からの信頼もないし... 私なんかどいでもいいっておもってるし......(親がこそこそといってた) 親に捨てられてるような....... 今はなんか...家族じゃなくてペットにされてるように思えるんです... しかも..私の顔はものすごくきもいです。。(見たい人は言ってください) 彼氏もできないし男子はキモイからと言って私を避けたり、悪口をいったり......... もう人生最悪です。楽しいことといってもそんなに楽しくないし....... はやく大きい病院にいきたい!!!でも親に言っても行かせてくれない.. ここで質問です。 どうしたら親に病院に行かせてもらえるのでしょうか?私は発言力がないんです。口で言う以外でできることってありますか???あと..私が生きている意味ってあるんでしょうか....

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 >一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。 知能指数って、そんな問題なのでしょうか! 変動もかなりあると言います。あなたの文章を読んで、ハンディキャップがあるなんて思えません。言っていることは、ちゃんと気持ちが通じます。私も低かったそうです。はっきり覚えていません。 私の高校生の頃に、昔の参考書ですが、知能指数が低いものは勉強したって無駄だと、前書きに平気で書いてありました。受験参考書を出版する有名な会社で、よくそんな差別的なことを書くなどと許されたものだなって、当時の私は、とっても傷つきました。私は、その時、自分は何度も読み間違えじゃないかと読み直しました。 その後、世の中は、知能指数って、そんなに重大なことではない、と言われるようになりました。学校の成績と知能指数というのは、必ずしも相関関係がないです。 >はやく大きい病院にいきたい!!! これだけは大事なことです。「大きな病院」の偉い先生は、人の心を傷つけてもなんても感じないような、おかしな人たちが多いです。特に、大学病院という所はロクでもない人たちが多いです。それと、公共施設も、どこか、頭のよさそうな人たちが、「仕事」としてやっているので、人を上から目線に言いつけて、事務的に行うだけだと思います。ただ、例外はあると思います。 これは得意とか、趣味とかありませんか? 人なんか気を使わなくてもよいような趣味や特技が、かならず、将来に結びつきます。 傷ついた時には、隠れる場所、逃げる場所が必要です。やりたいことをした方がよいです。必ずしも、みんなと同じような学校に行く必要もないと思います。「好きこそ物の上手なれ」だと思います。 お父さん・お母さんは、どう思っているのでしょうか。改めて、良くお話をしてみましたか? >私なんかどいでもいいっておもってるし......(親がこそこそといってた) >親に捨てられてるような....... そういう私もそうだったでしたね。理由は、掲示板では深く書けないけれど、いろいろなことがあって、最後は、完全に家を離れてしまいました。 >あと..私が生きている意味ってあるんでしょうか.... 私も、そうだったですね。私の頃は、大西赤人さんの『善人は若死にする』とか、高野悦子さんの『二十歳の原点』などがブームになっていた時代です。そういう時代だった言えば、それまでですが、先の見えなさは、今と変わらないです。 あの頃の心の痛み、苦しみって、今でも思い出せます。あの頃は、最悪だったと思います。それが元で、10代半ばで、胃潰瘍と十二指腸潰瘍になってしまいました。それからも、ずっと辛いことはあったけれども、それでも、生きています。私の生きている意味は、分からないけれども、私は、生きているということは、たった1日だけで、明日は別の私が生きるのだと思っています。 >ちゃんと勉強をして学力をあげて 勉強というよりも、テストにはコツがあります。覚えるコツを教えてもらえばよいのです。例えば、「つがわ式記憶術」などというのがあります。これは、一夜漬けみたいな方法では、とても役に立ちます。

  • 443266
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

だいじょうぶだよ! わたしなんて同じ中三女子なのにiQ14だよ そのくせ五教科平均60だし・・・ あと生きてる意味なんてなかったら生まれてこないよ あなたのお母さんがあなたを望んだのだからい今あなたは生きてるの

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 >一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。 あなたが受けた検査によるとは思うのですが、IQの測定は「検査者と被検査者の信頼関係」が重要で、被験者者に「抑うつ状態」などが影響します。 ですので、あなたが「自分はダメだ」とか「良く寝れない」とかの状態で受けていれば、正しい値は測定できていないことになります。 >勉強方法を教えてもらいたいんです これは病院では教えてくれません。発達障がい者支援センターや福祉センターなどが紹介する「療育施設」か、学校が教えてくれます。 >しかも..私の顔はものすごくきもいです それは、あなた自身があなたの顔を「好きじゃない」と思っているからでは? 人の顔は「気持ち」で大きく変わります。 いつも「不満」を抱え、「どうせ私なんか!」と思っている人は、目がきつくなり、鼻も上を向き、口元が下に大きく垂れ下がり、人に不快感を与える顔になります。 反対に「これが好き」とか人生に対して前向きな人は、いつもニコニコしているので、目は穏やかに、鼻もすっと下を向き、口角が上に上がるので、好感の持てる顔になります。 「気持ちが無理」ならば、形からでもいいので、口の端を上げるように「いつも笑顔」でいてみてください。その内、あなたの事を「かわいい」と言ってくれる男の子が現れますよ。

回答No.2

とりあえず、この質問文を読む限りでは、知的障害の気配というのはほとんど感じられません。 もちろん、知的障害と言ってもいろいろあるので、それだけで判断できるというわけではありませんが、「そうじゃない可能性」がそこそこあることを、まずは頭に置いてください。 で、そういう場合の相談窓口はだいたい自治体が用意していますので、市町村役場で聞いてみてください。あるいは学校の先生に相談してもいいでしょう。

回答No.1

IQ70以下って障害者なのですか!? 貴方の何倍も普通に暮らしてきて、今初めて私も障害者なんだと認識しましたが・・。 多分、今かなり私は低いんだろうなぁ・・。 病院は親に言わずとも保険書さえあればいけると思うのですが・・・。 勉強の仕方が知りたいのであれば、病院よりカウンセラーに相談されたほうがいい気がします。 話すのが苦手であればお手紙で切実に訴えてみてはいかがでしょう。 書き直しもできますし、相手も何度も読み直しできます。 生きている意味はあります、必ず、必死に一生懸命生きてください。 そしたら、貴女自身で答えが出ると思います。 人はどんな人間問わず、死は訪れます、いずれば必ず死にます 自分から死ぬ必要は全くなく、一人きりの人などいません。 誰かしら人と関わって支えられて生きています、人だけでなくね。 貴女はご飯を召し上がるでしょ?豚さん、鳥さん、牛さんをめしあがるでしょ? 命を頂いている、その時点で一生懸命生きる義務があるんです、誰しもです。 貴女はまだ子供です、全ての大人を親だと思ってその親たちから学んでください。 勉強ができないから大人になれないわけではありません 勉強ができるから正しいわけでもありません、 いじめにあって、何もできないことが負けなのでもありません。 貴女は貴女自身と戦って、一生懸命生きてください。 馬鹿言うやつが馬鹿です。それを忘れないでください。 勉強の仕方はまず、身近な人から教えてもらう勇気をもちましょう。 恥ずかしいことではありません。

関連するQ&A

  • 中学3年生です。英語のことについて教えて欲しいんです。

    僕は、中学3年生の受験生です。 今週、学力テスト総合Cがあり、テストはどれも返され1つの教科を除いて平均より上でした。 ですが、英語が平均を下回ってしまいました。 英語の先生にも「1・2年生の基礎が身についてない」と言われました。 3年生から受験生になった事もあり今まで勉強をあまりしていなかったのですが、がするようになりました。 その結果1・2年の基礎が全くない状態が今回のテストで結果になって出てしまいました。 英語を平均以上に持っていきたいです!  もう遅いかもしれませんが、基礎の身につけ方などの英語の勉強方を教えてください。

  • 中学二年の女子です。お手柔らかにお願いします。

    私は小学二年生の頃に不登校になり、その後(三年生以降)はたまに授業に遅れて顔を出す程度でした。そのため学力が低く、今更何を勉強したらいいのか分からず勉強していませんでした。ですが五年生の後半に塾に行って勉強したいと思い父に頼みました。父は「分かった。お母さんに近所の塾を探してもらって」と言いました。 ですがお母さんは塾を探してはくれたものの、私を塾に入れる手続き?をしてくれませんでした。何度聞いてもすぐに話をそらします。結局なんの進展もないまま中学へ上がりました。それから少しして親が離婚して私の塾どころではなくなりました。 親が離婚してから私は母に着いていき転校したのですが、勉強も運動も出来ないのでクラスに馴染めずまた不登校になってしまいました。今は月に何回か先生と話しに行っています。 私は人に家事を押しつけてぐーたらしている母のことも、いちいち冷やかしてくる兄と妹も大嫌いです。母とは何度も向き合おうとしましたがすぐに話をはぐらかすのでもう諦めています。一刻も早く家族と別々に暮らしたいので、寮のある学校に行きたいと思っています。ですが勉強が出来ません、九九もまともに言えませんし漢字もあまり書けません、その他もダメダメです。 先生と母との話し合いの結果中学三年生になったら塾に通えることになりました。 長文になりましたが、ここで質問です。 (1)中学三年生から塾で勉強して、寮のある通信制高校に入れますか? (2)学費などは母が出してくれますが、それ以外は自分でバイトして稼ぐつもりですが 私は頭が悪いので人一倍勉強する必要があります。そんな私にはバイトと勉強の両立は無理だと思いますか? (3)寮のある通信制高校以外で家族と別々に暮らす方法はありますか? 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 中学1年生(女) 誰もわかってくれない助けてほしい

    今、すごく泣いています。 親がぶってきて、けってきて。 理由は話すと長いので。 ぶたれるのは初めてではありません。(母にぶたれます) わりとすぐ、手を上げる方だと思います。たぶん 今、ただでさえ友達の事でものすごく悩んでいるのに、 家の事でもなくは目になるなんて耐えられません。 友達が私の悪口を全員に言いふらして、嘘でもでっち上げて、 もうみんなの信頼を失っていると思います。 誰に相談しても、話を聞いてくれず、親でさえ聞いてくれません。 誰も信じてくれず・・・。私は何もやっていないのに。 でも、私はその友達のことを信頼していたので、仲直りしたいと思って、 メールで謝ったのに、裏では、また私の悪口を言っていました。 その子のせいで今まで普通に遊んできた友達までもが 私を嫌っています。つい最近まで普通だったのに、いきなり。 家でも、居場所がなくて学校でも居場所がなくて一人ぼっちで 言葉では説明できないほどに苦しいです。 どうにもできなくて、なにもできなくて どうしてこんなに苦しい思いをしなきゃいけないのかわかりません 今まであんなに仲が良くてずっと一緒だったのに。 みんなも、あの子のせいで、私への見る目がかわり いきなりこんな・・・。 母だって私の気持ちを知りもせず、友達の事でどれだけ悩んでるかも知らず、 平気でぶったりけったりひっぱたいたり 落ち着ける場所がどこにもなく、信頼できる人もいないし 最悪な状態です。 もう、友達のことを考えるだけで、思い出すだけで 涙が出ます。夏休みがあけるのが不安で不安でたまりません。 こんなに苦しい思いをするのは初めてです。 どれだけ死にたいと思ったことか。でも、誰にも私の思いは伝わらない。 聞いてくれない。辛くて辛くてどうすればいいか・・・。 本当の事をいったて、素直でいたって、 思いやりを持っていたって、努力したって なにをしても、どんなに頑張っても、 誰も見方してくれない、誰もわかってくれない。 この先どうすればいいのか。 もう、どうしようもなくって。 私の努力も、頑張りも、悩みも、 誰も聞いてくれないし、認めてくれない 最近まであんなに楽しくやっていたのに このサイトなら誰か一人でも相談に乗ってくれる 人がいるかと思って。 最後の頼りです。よろしくお願いします。

  • 関西の中学生1年の女子のイジメ

    関西の中学生1年の女子をもつ親です。 最近毎日学校の自習室で勉強しています。 いろいろ聞いてますが、悪口陰口を過剰に気にしているようで、 クラスには入れない状況です。直接言われてはいません。 本人は自習室の方が楽でいいと言ってますが、子供の将来を考えると 早く授業に復帰させたいと思います。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 2年遅れで高校に・・・・・orz

    16歳です。でも高校生じゃありません。 小中と不登校でした。 そのため去年高校受験に失敗し、今年受験しなおすことになっていました。 しかし親は「貴方は学力がないからもう一年勉強しなさい」と言います。 確かに僕の学力がないことは当たっています。 今の学力では定時制か通信制が限界でしょう。 でも、今年高校に行かなかったら2年遅れになってしまいます。 たぶん2年遅れで高校に入ったら酷いことになるのは目に見えています。 それでも親は今年は高校に行かせないと言っています。 どうするべきでしょうか? 精神的にギリなのでたぶん回答だけ選ばしてもらいます。 すみません。

  • 中学2年生です。僕は今、5教科のテストで、合計250点くらいです。全く

    中学2年生です。僕は今、5教科のテストで、合計250点くらいです。全く勉強をしないので、勉強したら、300点くらいはいけそうなのですが、こんな学力で、大学に入れますか?それと、もし高卒で就職するとしたら、どのような仕事に就けますか?

  • 中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・

    中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・ 現在中学三年生で、 部活を引退したので、受験勉強を頑張っています。 ですが、 一年からずっと、部活最優先で、 まったく勉強などしなかったため、 英語以外、すべての教科がほとんど分かりません。 一応、自分でも、相当頑張らなきゃ、という高校を狙っているので、 一年の基礎位しっかりさせたいのですが、わからないので、どうしようもありません。 今は、家庭教師の先生に、英語と数学は見てもらっているので、 数学はだんだんとわかりだしているんですが、 数学だけで手いっぱいで、他の強化は自分でやっています。 なのでどうしてもわかりません。 一、二年の復習のドリルを五教科買って、 自分なりにやっているんですが、これも分からず、集中して勉強できません。 なんか、こんなんじゃ高校どうしよう、とか、 焦る気持ちばっかり出てきて、勉強に集中できないんです。 どうしたらいいんでしょうか・・・・ 良い勉強法や、集中する方法、 また、皆さんが、こういうやり方はいいよ、といったやり方など、 是非、教えて頂けませんか? 長文すみませんでした、宜しくお願いします。

  • 私立中学からで、高校受験一年で間に合いますか?

    僕は現在私立中学二年生で今年から受験生になります。 実を言うと、受験を考えたのは、3ヶ月前です。動機は、『この学校だとなりたい職業にはなれそうにも無い』と、思ったからです。いじめにあってるわけでもありません。成績はとりあえず学年で一割に入っています。なので、親は許してくれました。しかし、私立中学…。推薦を書いてくれません。なので、中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。ただ、公立=イジメがある  のでいじめられそうで嫌です。それにもっと学力をあげたいです。 だからどんなところを勉強したらいいか教えてください。 また、受験についていろいろとのっているサイトがあれば教えてください。 本当に悩んでいます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 中学I年生の学力から一年で早稲田。古文、漢文について教えてください。

    初めまして。 簡単な自己紹介ですが、僕は3流高校をわずか2ヶ月で辞めてしまいました。 それから何もしない生活を一年半続け、(殆ど引きこもりです。) これではダメだと思い、大学受験を決意しました。 先月に高認(旧大検)を受けて、何とか合格できました。 どこの大学に行こうか考えたのですが、本気で考えた結果、早稲田の教育学部を第一志望にしました。 今の学力は、恥ずかしながら中学一年生くらいです。(本当です。) 英語、国語、日本史で受験しようと考えています。 最近、英語から勉強を始めました。遅れを取り戻そうと、家で一日10時間くらい勉強しています。 そこで、一番の問題なのですが、 古文、漢文の勉強方法がまったく分からないのです。 上でも書いたように、僕の今の学力は中学1年生程度です。 金銭的な理由で予備校にも行けれず、自分で勉強方を探すしかないのですが、 どの参考書を選べば良いかわかりません。 国語に詳しい方、基礎から、早稲田に入るまでの勉強と言う事で、 お勧めの参考書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 僕は今北海道に住んでいる中学三年生で、来年北海道の偏差値59程度の高校

    僕は今北海道に住んでいる中学三年生で、来年北海道の偏差値59程度の高校に受験しようとしていたのですが、急な親の転勤で福岡の高校に受験しなくてはいけなくなり、とても困っています。 最初は福岡の偏差値55くらいの学校に行きたいと思ってたんですが、親から「福岡は北海道と違って学力が高いから、福岡の偏差値55と北海道の偏差値55では全然違うよ」と言われるし、受験勉強についても「北海道で出す受験問題と福岡で出す受験問題は全然違うからな」と言われてしまい今まで受けてきた北海道の高校受験のための模試や問題集がすべて無駄になったように感じてしまいとてもショックで立ち直れません・・・。 僕はこれからどうすればいいんでしょうか・・・?