• 締切済み

むかあしの少年漫画で

家族でヨット旅行中船が難破して、兄弟だけ ギアナ高地みたいな恐竜のいるところにたどり着いちゃって、 自分らで気球を作って脱出する。 というような内容のもの、ありませんでしたでしょーか。

  • uni
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.8

質問とははずれてしまうますが 怪獣王子を知ってる人が居てうれしくなりました。 演じていた子供は実際に双子です。 交代で演技してました。 ブーメランを本当に投げたのですが帰ってきません><;

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

回答No.14810でminekoさんがお答えの通り、「男の旅立ち」だと思います。 コミックスは持ってないのですが、最終話は、途中から仲良くなったアフリカの部族の少年と旅をともにした後に、母親と再会でき、空港から日本へ帰る飛行機を、部族の少年が後姿で見送るというものだったと思います。

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.6

すみませんタイトルを調べてきました。 タイトルは「男の旅立ち」1~4で、高橋よしひろ/集英社/ジャンプコミックでした。 81年の1月に4巻まで出ていますが、現在出版社品切れで、古本でしか入手出来ません。 4巻で話は続いているのですが、その後刊行されていませんので、コミックスとしては未完のようです。 以下に4巻「熱気球作戦の巻」に載ってる「全巻までのあらすじ」を抜粋します。 「渡一家は夏休みに東南アジア一周旅行に出かけた ~中略~ ヨットは転覆し渡一家は荒海に放り出されてしまった。兄弟が流れ着いたところはアフリカだった ~中略~ そして兄弟はタンザニアの海岸に東洋人の女が流れ着いたと聞き南へ向かった、だがたどり着いた先は恐竜が跋扈する驚異の原始世界だった。」 そして4巻で気球を作って脱出します。 現物が手元にありますので、おそらくこれで間違いないと思いますが・・・(^^;

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.5

この作品のタイトルは覚えていないのですが、「銀牙」(犬のマンガです)を描か れていた、高橋よしひろさんの昔の作品だと思います。 裕福な家庭が家族でヨット旅行中に嵐に遭い、兄弟でどこかの大陸の奥地に迷い 込み、ロストワールドのような窪地(恐竜がいました)から、最後は気球で脱出 します。兄は体力派、弟は眼鏡の知性派でトラを飼っていました。 もしかしたら「孤島の冒険者」だったかも・・・タイトルは自信がありません(^^;

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.4

質問の答えではありませんが・・・ 「ガボテン島」(TVアニメ)は5人の子供が遊園地の潜水艦にのって、外海へ漂流してしまい無人島で暮らすお話です。ゴリラや恐竜(みたいなもの)も出てきましたが、気球を作ったかどうかは不明です。「怪獣王子」(TV実写)は双子の片割れだけ恐竜の島に 遭難し(確か子供のころに)恐竜を操る少年に成長し、二人が出会うようなお話です。 TV番組は雑誌にマンガ化されたりしますので、マンガも存在するかも。しかし質問のストーリーとはチョット違うような・・・・

  • PapaSan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

エーと、 アニメで良かったのですよね。 「怪獣王子」は、集団物(主人公一人)の作品ではありませんし、 実写物のはずです。 「冒険 ガボテン島」は、スタートの時点では、 確か、開演前の遊園地(出演者の一人の子の、親がオーナー?)で、 潜水艦の乗り物に乗っているとき、アクシデントで、 園外に流されて、南の島にたどり着いたはずです。 そして、帰るのは、「核実験」の準備に来ていた、 確か、実験は以前にも行われていて、 その影響で、恐竜とかが生まれた? まあ、その、影響調査もかねて、 某国の調査船に拾われたはずです。

  • AIKOTTI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

怪獣王子というのもありました。  おやーおやーおやーおや! なんとかかんとか(忘れた)かいじゅうーーーおおおお  ----じという、  ターザンのばったもんのようなものでした。ブーメランもって恐竜にのっていました。  30年以上前の漫画です。

  • AIKOTTI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

それは、多分、ガボテン島という漫画ではなかったかと思います。 ガボテン・ガボテン・ガボテン・ガボテン・ガボテン・ガボテン・ガボテン・ガボテン ガボテン・ガボテン島という歌を覚えています。 30年以上前の話です。

関連するQ&A

  • 漫画を探しています

    15年ほど前に単行本で読んだのですが、もう1度読みたくて探しています。 以下、覚えている内容です。 主人公は兄弟で、兄は普通。弟は学業優秀・語学堪能。 兄弟2人が父と船で海外旅行に出かけるシーンで始まる。 途中、船が難破して兄弟2人だけで見知らぬ島に流れ着く。 そこは、裸足で槍を持った原住民など「漫画に出てくるような、いわゆるアフリカ」として描かれていた。 原住民とトラブルになったり、野生動物に襲われたりしながらも、兄の勇気と弟の知恵と知識でついに家に帰り着く。 崖の下から手作りの気球で脱出するシーンがあって、それがとても印象に残っています。 恐竜が出てきたような気もします。 絵柄はまさに少年漫画で、あまりスマートな線ではありません。 大雑把で支離滅裂かもしれませんが、覚えているのはこの程度です。 分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • あなたが行ってみたい世界遺産はどこですか?

    私は、ギアナ高地に行ってみたいです。 壮大な景色を観た後そのまま断崖に登って力尽きたらそのまま天国に行けそうな気がして人生最後の旅行にするのもいいのかなと思えますね

  • インドの少年がトラと漂流する本のタイトル

     以前テレビで「ブックレビュー」を見てて、読みたいと思った本なんですがタイトルを忘れてしまいました。 内容は、インドで動物園を営んでいた家族が経営難で動物ごとカナダへ移住することにして船で移動中難破して、少年とトラが漂流する・・という内容です。  アマゾンで「トラ」で検索しても出てこず、本屋で店員さんに聞いても分からずで、もうお手上げです。  多少記憶違いがあるかとも思いますが、どうぞよろしくお願いします。  あと、ここを探してみたら?というサイトを御存知の方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。  

  • 少年マンガのタイトル

    数ヶ月前、ラーメン屋さんで なにげに見た少年マンガなんですが、 小学生が医者になりたくて、 自分が尊敬する医者に付いて、 いろいろ勉強したりするのですが、 ある日、同級生の友達と船にのってたら、 その友達が腹痛(?)をおこし、 医者に電話したら、そのまま指示を仰いで、 手術まがいのことをしてしまう・・・という内容なのですが、 タイトルがわかりません。 まだ連載中だと思うのですが、 知ってる方がいらっしゃいましたら、 是非おしえて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 脱出系の映画

    『ポセイドン』のような火攻め水攻めの船からの脱出、タイトル忘れましたがスタローン主演のトンネル事故からの脱出、『CUBE』のような謎めいた罠攻めの空間から脱出、『ジュラシックパーク』のような恐竜(化け物)攻めの島からの脱出 などなど…脱出ものの映画が見たいです(`・ω・´) 出来れば火攻め水攻め罠攻めな感じのがいいです。 洋画、邦画は問いません。 何か思い付くものがありましたら、回答お願いしますm(_ _)m

  • タイトルのわからない漫画です

    電車内で一緒に乗り合わせていた方が読んでいた漫画です。 内容は、現代の子供たちが、恐竜の時代や戦国の時代を復元したテーマパークのような場所に入り込んでしまい、ロボットに襲われ、逃げ回りながら脱出を試みる、といった風なものでした。 絵柄は古めかしい感じで、ホラー漫画のようです。 前述のロボットは、肌が削げ落ちたマリリン・モンローそっくりなロボット?でした。 ご存じの方、よろしければこの漫画のタイトルを教えてください。

  • このマンガの題名を教えてくださいっ。

    20年くらい前に読んだマンガを、もう一度読みたいのですが、 肝心の題名や作者が思い出せず、もどかしい思いをしています・・・。 まわりに聞いても、検索かけても、古本屋で探しても、 わかりませんでしたので、こちらにご相談させていただきます。 幼少の頃のわずかな記憶しかないのですが、 思い出せるかぎり書いてみます。 主人公は兄弟、兄(運動神経抜群)、弟(頭脳明晰) 母親をさがしにアフリカ?のジャングルを彷徨い、途中で原住民に毒矢で襲われたり、崖に転落したりと、サバイバル満載のストーリー。 最後は、弟の発案で気球を作って、崖から脱出し、ヘリコプターから降りてきた母親と再会をはたす・・・。 稚拙な説明ですみませんが、 お心当りのある方は、ぜひとも情報のほどよろしくお願いします。

  • 20年以上前の漫画なのですが…

    今頃になってふと思い出したのですが、タイトルがわかりません。私が覚えているのは以下の通りです。 ○20年以上前のジャンプorマガジン(週刊か月刊かは不明)に連載されていた。 ○主人公は少年二人(兄弟に見えた)で、その他にアメリカ兵風の男性2人と少年達のペットと思われる虎がいた。 ○ストーリーはよくわからないが、サバイバル風で少年達は秘境から脱出を目指す感じだった。 ○少年達はサバイバル経験が豊富で、自分達で5円玉の穴に水を張ってそのレンズ効果(集光)で薪に火をつけたり、ありあわせの材料で気球を作って崖に登ることをしていた。 ○その崖を登る時に気球の積載重量の都合でペットの虎を崖下に置いてきた。 ○アメリカ兵風男性のうちの一人は、腕に大ケガをしたらしく、腕を切断していて包帯を巻いていた。 以上タイトルをお教え下さい、宜しくお願いします。

  • 「ポールとヴィルジニ」という本

    昔、小学校の図書室で借りた「ポールとヴィルジニ」という 本についてご存知の方はいらっしゃいませんか。 読んでとても感動して、大泣きしたことは憶えているのですが、 タイトルだけ憶えていて内容や作者については、よく憶えて いないのです。少年少女文学全集みたいな中の一冊でした。 思い出そうとすると、「難破船」というお話でしょうか、 (遭難しそうな船から少年が、少女に救命ボートを譲って、 自分は船とともに沈んでいく話)とごっちゃになってしまいます。 タイトルどおりの少年と少女のお話です。

  • 大昔の少女マンガのタイトル教えてください

    大昔の少女マンガのタイトル教えてください。 断片ですが分かる情報は以下のとおりです。 ・たぶん1970年代前半の少女マンガ ・大学(あるいは高校?)の貧乏ヨット部(ヨットが無い)の話 ・主人公の学生(男)は髪が長かった(?) ・自分たちでお金を稼いでヨットを買おうとする ・仕事の内容は、おむつ専門のクリーニング ・ドラム缶で手動洗濯機をつくった ・自転車に乗って配達していた ・とある赤ちゃんのう○ちが、いつもと違うので親に知らせた ・おかげで赤ちゃんは助かり、お礼としてヨットを進呈された  (その家はお金持ちだった) もし思い当たる作品をご存じでしたら、ご回答をお願いいたします。