• ベストアンサー

家のまわりに隣の猫がウンチをするので困っています

monday74の回答

• monday74
回答No.4

こんにちは。 うちの場合は飼い主側で、お隣サンに苦情を頂いた立場だったことが 過去にありました。うちの猫が花壇を掘って、うんちやマーキングを するから困ると…。 言われるまでは、全く気付かなかったのです(飼い主としての 無責任さに初めて気付きました)親ばかではないですが、うちの 子にかぎって。。。って、思っていましたから 逆に言われて気付くことが できて良かったと思いました。 piko_aさんちに来る猫の飼い主は以外と、自分の猫がそんなことをしているとは 気付いていないかも知れませんよ?ここは、ケンカ腰にならずに 「困っている」点をはっきり伝えた方がいいと思いますよ。 文句をいいに来たのではなく、困っているから助けて欲しい…という スタンスで尋ねていけば、お隣サンもきっと対策を立ててくれると思います というか、そうあって欲しいと思います。 ちなみに、猫は「このにおいがあるから寄りたくない!」というものって 経験上 ほとんどないように思います。もし叩いたりしてしかったとしても 犬とちがって学習能力もないので覚えてくれないと思うし・・・。 えらそうにかいてしまいましたが、ちょっとでも参考になればと思いました 失礼な事をもし書いていたらごめんなさい。 お宅が住み良い環境に戻るといいですね では。

piko_a
質問者

お礼

飼主の方に言ってみました。 そうしたら昨日、菓子折りを持って来ましたので、困ってることは通じたみたいです。 あとは6匹いる猫をこれ以上増やさないでもらう事ですね。 ありがとうございました。