• ベストアンサー

マザーズ 上場予定?

友人の会社が最近、商品の売り上げが好調で、来年マザーズに上場するという話が出ています。  で、上場する前に株を買っておけば、上場後には20倍になるので、儲かるぞと言われたのですが、そんなことってあるのでしょうか?  商売のほうは確かにやっていて、好調なのも知っていて、上場するのも間違いなさそうなのですが、株のことはまったく分からないものですから、こんな話を聞いても??????という感じです。  これって、株の世界ではありえる話ですか?

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 未上場株を買い、上場後、売れば、その販売価格のキャッシュが手に入ると言うことです。 たいていは上場時の価格よりも高くなるので(2倍とか3倍)、それで儲かるって言ってるんでしょう。 現在は市況が悪くないので、もし、仮に上場する際の株を持っていて、上場後、売るのであれば儲かるでしょう。 しかし、上場間近で未上場株を個人が手に入れられるというのはあまり現実的な話ではありません。 なぜなら、上場前は個人の(ある意味ですよ、ある意味、極端なな話)訳のわからない(やばい人かもしれない)株主を増やすとは思えません。 知人の会社も会社を立ち上げた際に、個人から出資を 募りやっていましたが、資本金が大きくなってからは あまり個人から募集しなくなりました。 株主が増えることは、それだけ会社の状況を報告しなければならない数が増え、大変だからです。 また一方で上場間近で資金繰りが悪くなり 潰れてしまったなんて話しもありました。 例えば、その会社の社員であれば、分かります。 余計なおせっかいかもしれませんが、その友人は なぜそんなおいしい話しを人にするんでしょうか? ぼくが上場間近の会社の社長だったら、まず販売しないです。 株の世界を全く知らずに手を出すのはやめておいた方がよいと言うのが前の御二方の意見ではないでしょうか? 確かにに本当であればおいしい話しですが、もう少し 話してることが分かってから買うほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

• gon1234
回答No.4

未公開株を持っていればは一般的に上場時に莫大な利益を手にできます。 でも、未公開株を手にできる人は限られます。 あなたの友人も株に詳しくないのでは?友人が社長や幹部であればありえない話ではないですが。 ちなみに株の世界では「うまい話」はありません。友人があなたに売る理由もわかりません。

• naruto42
回答No.2

来年に上場すると言う事であれば未上場の株式を買うことになります。一体誰が売ってくれるのか?その値段はいくらになるのか?普通に考えればちょっと無理があるように思われます。

• MetalRack
回答No.1

詐欺です。 そういって金を集めて倒産して逃げるだけです。 儲かるなら、誰にも売れようなことはしません。

質問者

補足

本当に他人が聞いたら詐欺のような話なのですけれど、詐欺ではないのは確かなのです。  そこの部分は置いといて、株の世界ってどういうものなのか教えていただきたいのですが・・・。