• ベストアンサー

オペルヴィータ(01~03)ODB2コネクタの場所

タイトルの通りです。 オペルの場合、シフトとハンドブレーキの周辺にあることが多いようなのですが、 見つけられませんでした。 この車の場合はどこにあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、#1です。 ようやくめっかったっすよ。 センターパネルの、ラジオとエアコンコントローラーの所があるでしょ?その下です。ザラハイんトコから覗くとあるっすね。 。。。って文章で書いても伝わり辛いんで明記してるサイト(http://www.outilsobdfacile.com/location-plug-connector-obd.php?brand=opel&model=corsa-c)で確認して下され。最後がfrって事はフランスのサイトっすね。英語分かんなくても写真に矢印入ってるから、すぐ分かるっすよ。 日本の際と探しまくって全然見つかんねえから、世界で探してみたっすよ。考えてみりゃヨーロッパでのオペル人気、ハンパねえっすからね。なにしろヨーロッパ・スタンダードなんだから。なんかAKB全員そこにいんのに小嶋陽菜無視してた、的な感じっすわ。 一応OBD2のセオリー通りの個所にあったっすけど。。。分かんねえよココじゃ。と言い訳だけはさせていただきます。 で、リンク先は海外サイトでウィルス的な物が心配、だけどノートン先生では「安全なサイトです」っつってるから大丈夫です。多分。

jxjxj
質問者

お礼

いや~ありましたよ!灯台下暗しでしたね… ありがとうございます。 そういえば海外サイトがあったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうも、#1です。 #2さんの話で、ベクトラCが運転席側ステアリングコラム右側のヒューズボックス内に一括配置に変更になったのを思い出したっすわ。そういえばOBD2コネクターが一緒になったんだっけな、って(一応#2さんの回答を評価するに入ってるうちの1票は俺の奴っす)。 で、どのクルマか忘れちゃったんっすけど(下手すりゃオペルですらねえかもしんねえけど)確かヴィータCだったと思うんっすよ。。。ヒューズボックスがユニットごとグローブボックス内に移動したって。おかげでヒューズ交換めんどくさくなっちった!って下りを強烈に覚えてるんっすけど、衝撃のグローブボックス内のヒューズボックスっつーのが印象に残り過ぎて車種がイマイチ自信ないんだけどね? ただOBD2コネクターはベクトラのフルモデルチェンジを機に随時ヒューズボックス内に移動してるんで、グローブボックスがハズレだったら取扱説明書で室内のヒューズボックスの位置を確認してください。ないって事は絶対ないっすから。室内灯とかメーターパネルやMID(インフォディスプレイ)のヒューズは室内っすから。 で、位置がわかったら参考までに教えてね? 。。。っつっといて、俺が過去の回答で正解出してたら傑作なんだけどね。 蛇足っすけど、kie.nu のリンク先はノートン先生のウィルスブロックで表示されないんっすよ。多分利用者がウィルス混在の写真かファイルを大量保管してるせいだと思うんっすけど、Google 辺りの共有ファイルのほうがイイかもしれねえっすね。よくあるんっすよ、PDFなんかの資料を探してると取説的な物散々探して「あった!」と思ったらノートン先生とマカフィー教授のウィルスブロックに引っかかってなんにもできない、って。オペルの整備マニュアルとか、それで諦めた事1度や2度じゃないからね。

jxjxj
質問者

補足

またまたありがとうございます。 取説にも室内にヒューズボックスがある旨書いてないんですよ。 それこそメーターパネルやディスプレイのヒューズもボンネット内の ヒューズボックスにあるみたいで… ちょっと週末まで車いじれないのですが、日曜にまたよく見てみます 一応、先の写真をgoogleにあげました(今度は表示できますでしょうか?) https://docs.google.com/drawings/d/1e9FECau-L3GtD3Z5d-_-kqaRk8RBr-nphYPzybQ3sFs/edit

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

01以前のVITA・TIGRAは確か、ステアリングコラム右下のヒューズボックスの フタを外すとヒューズとリレーが並んだ左側に合ったと記憶しております。 01~03は同じとは限りませんが、もし分からなければディーラに聞けば教えて くれますよ。同じヤナセでもオペルを今でも取り扱っているお店に尋ねて下さいね。 ネットで検索すればわかります。お役に立てば幸いです。

jxjxj
質問者

補足

ありがとうございます。 実は01以降、ヒューズボックスが車内にないんですよ(ボンネットの中)。 そうですね、確かにディーラーに聞けば…ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヴィータCはどこだったっけかなぁ。。。 ベクトラBなんかとおんなじ、ハンドブレーキの下・荷繰り手の真下にある謎の小物入れを外したトコだったと思うんだけど。。。ヴィータCは意匠変更が入ってるかもしれねえっすね。ベクトラBなんかだと力技でひっぺがすと外れるようになってんだけどね。 ステアリングコラム(ハンドルの軸カバー)の下の付け根ん所だったっけかなぁ。。。アストラGがココだったんだけど、ヴィータCもそうだったっけかなぁ。。。 ステアリングコラム下の謎の小物入れの奥の壁んトコだったっけかなぁ。。。コレってBMWの定番ポジションなんだけど。 或いはザラハイ(灰皿)引っこ抜いた下だっけかなぁ。。。コレってVAG(ワーゲン・アウディ)の定番ポジションなんだけど。 欧州車の定番ポイントって、大体この辺っすよ。ここらへんで見当たんなかったら、また補足辺りでお知らせして下さいね。暇を見て探してみますから。

jxjxj
質問者

補足

ありがとうございます! 実はヴィータを買う際にここのuraryoushiさんのコメントは 大変参考にさせていただいていたのでした。 9年落ちまだ2.5万キロ、長く付き合いたいです。 ハンドブレーキの下は外す事ができなさそうなんすよ。 そこで、前用・後用それぞれの灰皿(ザラハイ)抜いたところが下記の画像なんですが… http://kie.nu/vZP http://kie.nu/vZS 特に何も無さそうです。 シフトのコンソールカバーもはずしたのですが、ここもないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペルヴィータの不具合

    97年式のヴィータに乗っています。 この1~2か月、エンジン始動後にシフトレバーが動かない現象が出ています。なぜかスポーツモードのランプがついています。何度かエンジンをかけなおすと治ります。 ただしこの現象は必ず始動時に再現するわけではなく、出たり出なかったりです。 外車専門店に持ち込んだところ、「原因を追究できない」と困っていました。 故障の多いオペル車にしてはこれだけ長い間乗れたので、いい加減不具合が出てきても仕方ないのですが原因が分からないのも気持ちが悪いものです。 同じような経験に会われた方がいらっしゃいましたら何か情報をいただけないでしょうか。 別件ですが、以前「opelist」というBBSがあり、オペルユーザーにとっては役立つサイトだったのですが、しばらく見ない間になくなってしまったようです。 経緯をご存知の方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • オペル・ヴィータのメンテナンスについて

     先日、オペルのヴィータを中古で購入しました。  2000年式、ヴィータ GF-XG161、走行距離は3.5万kmです。  車検期限がそろそろだったので、現在はディーラーにだしていてまだ乗ってはいないのですが、ヴィータに乗るときはここは気をつけたほうがいい!!など教えていただければと思います。  過去のQ&Aを拝見したところ、 ・タイミングベルトは3~5万kmで交換 ・ブレーキパッドはこまめに交換 などがあったのですが、この他に、この部品はこのくらいの走行距離を目安に交換した方がいいなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。  初めて購入した車なので、(外車はやめた方がいいと言われましたが、メンテナンスに手間が掛かっても気に入った車を大事に乗っていきたいのでヴィータにきめました)大事にかわいがって乗っていきたいと思っています。  宜しくお願いします。

  • オペルは故障が多い、ですか??

    車の購入を検討しています。候補はオペルの「メリーバ」 or VWの「ポロ」です。しかし、周辺からの助言?で「オペルは故障が多いので止めとけ!」との声が多く迷っています。皆様から”真実の情報”を頂けるとありがたいです。

  • ヴィータのランプ

    自分の車ではないのですが、オペル・ヴィータのswingについてです。 スポーツシフトにしたときに点灯するSランプが点滅しています。 エンジンをかけなおすと直るんですが、聞かれてもさっぱりわからないので質問しました。 どなたか宜しくお願いします。

  • アダム・オペル???

    こんばんは。 お恥ずかしい話しですが・・・ 私の車はオペルなんですが、車検証には“アダム・オペル・オペル”となっています。2000cc位で、ワゴンで、2000年6月に購入(新車)3ナンバー。 ネットで買取の見積もりを出そうとしたのですが、“アダム・オペル・オペル”では検索できません。 お詳しい方上記の情報で私の車の正式名前おわかりでしょうか?

  • オペル ヴィータについての質問です。

    こんにちは。オペルヴィータについて質問ですが、私は自動車整備士で先日、長時間アイドリング状態にしておけばマフラーから白煙が出る、オイル消費大(300キロ走行で約1リットル消費)の症状のヴィータが入庫しました。走行距離は70000キロ程です。バルブシール(×16個)を交換したのですが症状が改善されません。 ヤナセに問い合わせた所、この車は50000キロ位でバルブガイドが減ってくるので、シールだけやってもだめだと言われました。 しかしバルブガイドはヘッドassyでヘッド交換+バルブ交換、その他もろもろで最低40万~と言う事でした。 外車は壊れるのは今までも嫌と言うほど見てきましたがこれはあんまりだと思います。 同じ様な症状、または経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? 本当に50000キロ程でバルブガイド、バルブが減ってしまうのでしょうか?

  • 今さらオペルを買うのは良くないですか?

     「アストラクーペ ベルトーネエディション」というモデルが非常に気になっているのですが、アフターサービスやメンテナンスの面で不安があります。  ご存知のとおりオペルは既に日本市場から撤退しており、ヤナセやオペルの公式ホームページには今後もサービスを継続していくと載っているのですが、実際に車両を持ち込んだらまともに相手にしてもらえるでしょうか?(オペルは故障が多いという噂も・・・。このアストラクーペは過去に2回ほどリコールがあったようです。)  価格的には、本革シートやサイドエアバッグなどの安全装備が標準で装備されていて100万円前後なので、私のようなプアマンズでも購入できそうです。

  • 最近の軽自動車

    現在ekスポーツの納車待ちです。 自分は試乗をしなかったので気付かなかったのですが、 最近のAT車はハンドル近くにシフトがあったり、ブレーキの左(足元)にハンドブレーキがあると知りました。 自分は車音痴なので扱い方に困ってます。座席の隣にハンドブレーキ、シフトがあると思ってたので凄い不安です。 シフトについてはただハンドル付近に付いたというだけと思ってますがハンドブレーキは心配です。ハンドブレーキを踏むとメーターなどサインがでるとかだったら分かりますがそのあたりの事を教えて下さい。

  • オペル ザフィーラとスバル トラヴィックは

    オペル ザフィーラとスバル トラヴィックは 内装もそっくりだし外装も似ていて 同じ車の様に見えるのですが、 違う車なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また中古で買うとしたらどちらか良いでしょうか

  • オペル・ヴィータについて・・・

    中古のオペルのヴィータやオペルの車種って他の中古外車に比べて安いと思うのですが何か欠点とかあるのですか?

MFC-L57550W設定しても9時間ずれ
このQ&Aのポイント
  • MFC-L57550Wの時間設定が正しくできず、9時間ずれてしまう問題について相談です。
  • Windows10を使用し、有線LAN接続でMFC-L57550Wを使用しています。時間設定をしたが、9時間ずれる問題が発生します。
  • MFC-L57550Wの時間設定に関するトラブルで、設定しても9時間ずれてしまうことに困っています。
回答を見る