• 締切済み

家族のあり方について

今、非常に迷っています。といいますのも、現在、30代で、主夫をしています。 妻が働き、夫が子供の世話と家事をしています。 しかし、ずっと悩んできました。子供が生まれて、震災のことも考慮して東京から実家のある北海道へUターンしました。これは妻の希望であり納得しなければ家族がバラバラになるからです。 北海道はもともと結構な不況でよほどの運がない限り、東京で働くように希望の仕事や収入を得ることができません。これは私が地元の大学で友人をみていても知っており、仕事がない状態なのは想像できましたが・・・家族といたいので思い切りました。何か月も就職活動をしたのですがいまだに仕事は得ていません。 幸い、妻がもともと専門職ですぐに公務員として就職できました。もともとずっと公務員で経験もあるので問題なく採用され生活は安定しています。 では何が問題かといいますと、私の問題なのですが、子供はもうすぐ2歳で保育園に入れることになりました。そうなると、私はすることがあまりありません。 仕事をするならしたい仕事があります。もともとオフィスワークをしていたので、ハローワークの方がいう清掃の仕事や皿洗いでもいいので就職したければしてみなさいというのができないのです。販売の仕事も昔アルバイトで経験があるのですがまったく向いていません。売上をあげるということが1番の世界では私の性格では難しいと思います。 そうなると、経験のある事務系の仕事を北海道で探すわけですが、ほとんどありません。 基本的に女性の求人が多く感じます。 つまり東京でなら働ける、実際、働く場所もあります。そうなると家族とは離れることになり、 1年に数回しか会えません。そういう家族もいるかと思いますが、子供のことを考えると 子供の発育に父がいないという状況は良いのかわからないのです。 自分はある程度の幸福を得られるでしょう。したい仕事もあって、今のようにお金が 自由に使えない生活から解放され、楽しいこともあるでしょう・・・ 今のように世間の目も気になりません。今は男が働かないで主夫のようなことをしていると ろくでなしやヒモ扱いです。しかもかなりの孤独です。主婦のように子供を育てている男性は いません。また、何かの時に子供のことを相談できる主婦友達のような人もいません。 段々となにを書いているのかわからなくなりました・・・が、ようするに、妻や子供を置いて東京に行くのはいやだが、北海道で主夫をしながらしたくない清掃の仕事をしているのもいやだということです。やはり自分でいうのもなんですが、それなりの知名度のある大学をでていて、プライドも多少あると思います。親からも清掃は中卒の仕事であなたのする仕事じゃないと言って、お金がないなら支援するからと言われ、情けない話ですが数万円ほどもらっています。もちろん、この状況はよいとは全く思いませんが、一日中家にいて子供が寝ている間にできることはオークションや通販くらいです・・・ かつての同僚からは1日少しでもいいからバイトすればと言われます。紹介してあげるといいますが、それも東京にいればの話です。 北海道ではバイトを見つけるのも一苦労です。ジョブセンスやアルバイト北海道やタウンワークで みていても、飲食かコンビニ、なにかの販売職しかありません。実際、コンビニのバイトも採用されませんでした。理由は生活できるだけのバイト代は払えないし、すぐやめるだろうから、採用できないとのことです。あなたのような職歴と学歴がある程度あるからほかですぐ採用されるでしょう?といわれました・・・それは違うのですが・・・職歴や学歴はバイトには関係ないですし、会社と職種がなければ働けません。 こんなことを書いて、きつく言われる方もいるでしょうけど、それは容易に想像できるので 単純にそういったことを回答いただけるよりも、経験者からの回答いただけるとありがたいです。 子供がうるさいので、集中して考えることができず、乱文になりますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 弁護士の資格でも取って弁護士になったら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RAUMY
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

いまの暮らしに不満があるなら、単身で東京に行ってみてはどうですか。人生の目標が見つかれば一人でもやっていけると思います。その時、奥さんが離婚を希望するかも知れません。でも、それは覚悟しなければなりません。 文面から拝見すると、「東京に戻り、仕事がしたい」という気持ちのほうが強いのかなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175251
noname#175251
回答No.2

今さら何ごちゃごちゃいってんだろう…と思います。 地元に仕事がないってわかってて、でも家族と離れたくないから戻って来たんでしょう? なんでちゃんと話し合わないの?すっっっごく大事な事なのに。 離れ離れになるって言っても、離婚する訳じゃなし、電話もネットもある時代に、年に数回しか会えないからって安易にUターン決めたの自分じゃない。 ワガママだよ。30代にもなって、2歳の子供より質が悪い。 学歴とかプライドで御飯食べられないよ。 奥様に気持ちを話して、自分だけ東京に戻るか、学歴もプライドも選り好みも捨てて家族の為に地元で仕事をするか、良い大学を出たご立派な脳ミソ使って、自分で考えなよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>これは妻の希望であり納得しなければ家族がバラバラになるからです。 この時点で、ご質問者さんは、自分の人生の充実を諦めていると思います。 過ぎたことは過ぎたこととして、今後の選択肢は下記の二つ有ると思います。 1.自己中妻に離婚届を突き付け、東京でやり直す。まずは、仕事、次に良き伴侶。 2.自己中妻の意思決定に隷属し、家族そろって残りの人生を主夫として過ごす。 話を簡単にするために極端な表現を使いましたが、ようはどちらかを選択し、それに付随するマイナス点は甘受しなければならないと言う事です。 私も長期間浪人した時期が有り、その時はタクシーの2種免許要請コースに行って、タクシードライバーとして余生を送ろうと考えましたが、妻の考えが、「学歴、職歴、それに家族のメンツから言って、それだけは止めてほしい」という考えでした。そこで、長期間、浪人になったのですが、その後、縁あって現在の会社に就職し、世間体は保てるようになり、自分のこずかいにも不自由しない状態に戻りました。「自分の好きな仕事」などとい言う前にまずは(塾の教師でも、派遣家庭教師でも)始めて、収入を得ることが肝心と思います。家族と離れるのはつらいでしょうけど、自己中妻とは縁を切った方が長期的に見て人生は良いものになると思いますが、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の転勤についていった夫

    それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、 夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。 (ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです) その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか? (夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・) 前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

  • 最愛の家族が離れ離れです 地方と都市、どうしたら?

    今晩は。 見てくださり、ありがとうございます! 結婚して、15年。3人の子ども。 たぶん、最高に仲が良かった夫婦、家族です。 が、今年の春から、僕は都市に、妻は地方に分かれて暮らしています。 理由はよくある、いわば出稼ぎです。 元々、東京生まれでしたが、子どもが自然の中で育って 欲しいのと、妻の体調、精神面の安定も含めて、妻の母親が 暮らす地方へ9年前に移住しました。 僕の仕事があまり順調でなく、個人事業をやってみましたが、 きちんと生活できず、今年から東京でやっていた仕事に戻りました。 仕事は、まあ順調でして、今の時代ではありがたいことだと 感謝しています。 ただ、忙しいので、月に1度くらいしか家族の元へ帰れません。 妻も新しい仕事を始めましたが、子どもがまだ小学生のこともあり、 本当に大変だと思います。最近はよく疲れたと言ってます。 電話やメールでも、愚痴や不機嫌さ、全開です。 妻の母親は、少し助けてくれますが、前に関係が悪かったこともあり、 支えになってもらえる、という感じではありません。 また、僕の父親も妻たちと一緒にいますが、信じられないほど、 自分が大切な人なので(最近はっきりわかったのですが。) かなり負担になっています。 最近、妻はあなたたちと縁を切りたい、と盛んに言います。 離婚という言葉は、使わないですが。 先日、父親にもう籍を抜くことにしたと、告げました。 その時も俺は困ると父親は、言います。(;゜0゜) とにかく、僕も父親と離れると話していますが、 問題は、どこに暮らすかなんです。 その地方を妻は心底気に入っていて、自分の母親も いますし、亡くなった妻の父親のお墓もあります。 一方で、経済的なことを考えたら、僕は東京で働くしかない と思ってます。 お互いに一緒に暮らしたいと思っているし、 子どももそう願ってます。 妻はかなり優秀な人で、東京でも働けると思いますが、 今はまだ小学生なので、夕飯の仕度時間までには帰りたい。 そんな仕事は、なかなか東京にはないし、周りの理解は地方にある、 とずっとその地方で暮らしていくと今は言ってます。 僕には、その土地にしがみついているようにみえ、 そういうと、激しく怒ります。 地方ののんびりして、子どもにも優しいというのは、とても 分かるのですが。 そう考えると、ずっと離れ離れの暮らしで、家族って言えるのかな? とよく思います。 家族の元へ帰ると、妻も子どもたちも嬉しそうです。 最近は、妻はムッとしていることが多いですが。 以前、地方に行く前は、本当に仲が良い二人でした。 これから、どうしていけは良いのか、悩んでます。 アドバイスやご意見をいただければ、とても嬉しいです。 生活を

  • こんな旦那は・・・どうなんでしょうか?

    こんにちわ。私23歳、旦那27歳、子1歳です。10ヶ月別居しています。旦那のことで悩んでいます。旦那は高校中退後今まで職歴がアルバイトです。つまりフリーターです。結婚を気に就職したのですが会社の営業不振でリストラにあい次の職場は待遇が悪いと私が妊娠中にやめてしまいました。当然3ヶ月くらいでやめてしまい失業保険も出なく大変でした。こんな状況を見かねて私の父が職を紹介して私の地元である茨城に移りすみました。(旦那は東京でそれまでは東京に住んでいました)が、旦那は仕事が合わない、どうして夫が妻の地元で暮らさなきゃいけないと2週間で仕事をやめ妻子をおいて実家に帰っていきました。そして離婚したい養う自信がないからといってきました。その後旦那は反省したのか子供とあたしを失いたくないやり直したいといっていますが就職は決まらず今だ実家でバイトもせずにいるようです。私は設計士として働いています。わたしとしては子供もいるし旦那がきちんと心を入れ替えてくれて働いてくれればまた三人で生活したいのですが・・・こんな旦那はかわるのでしょうか??また10年以上フリーターで職歴無しの旦那はどうしたら就職できるのでしょうか?

  • 転職で上京予定です。

    5月に退職してすぐ転職サイトで東京の会社に就職が決まりました。 30代後半なので、最後のステップアップと位置づけています。 私は札幌在住で、転職先は東京都世田谷区の会社です。 私も妻も今まで北海道以外で生活をしたことがなく、正直不安です。 妻は今こっちで働いていますのでとりあえず試用期間3ヶ月は私が会社の寮に住んで本採用まで頑張り、本採用となったら妻をこっちに呼ぶつもりですが、どういうところに住めば良いのかも何もわかりません。 数年間はあまり給料は良くないと思うので共働きになると思うし、暑さとか通勤ラッシュとかも想像がつきません。    もし同じような経験のある方がいたら経験に基づくアドバイスをいただけませんか? なんでも結構です。

  • 家族書、親族書

    こんにちは、困っています。彼女と結婚を決め、お互いの両親にも会い、スムースに行っていますが、内の親が、北海道と九州と遠距離な事もあり、結納の前にお互い家族書、親族書を取り交わせては、と言っています。これは相手に対して失礼な事ではないのですか?それとこんな風習はあるのでしょうか?うちの親は、氏名、住所、年齢位で、学歴や職歴は必要ないとも言っています。ただ遠くて見えにくいので、こうした方がお互い安心であるとの事です。

  • 専業主夫になりたいが、家族の反対が……

    専業主夫になりたいが、家族の反対が…… 今年で二十歳になる男です。 現在お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、彼女はものすごく甲斐性のある人です。 6つ年上、地元一大きい大学病院で学び、そのままそこでお医者さんとして勤めています。 と言うと私はまだまだ子供で、収入もなく成績も良いわけではないので、一家を養っていくほどの甲斐性はありません。 将来のことを悩んでいた時期に彼女からプロポーズを受けてしまい、自分の甲斐性のことを話したら、専業主夫となることを提案されました。 私も家事は得意な方(少なくとも彼女よりは)ですし、その申し込みを受けてしまいたかったのですが、家族(特に父)は 「男のくせに専業主夫なんて情けない。就職するまで待ってもらいなさい」 と否定的。 おそらく、というより絶対、私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので、 このまま私は専業主夫となりたいのですが。 家族を説得する方法はありませんでしょうか?

  • なかなか就職決まりません

    23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで 職歴はありません。 1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。 そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。 不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。 未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので 何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか? 派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、 次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、 前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。 確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、 人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学歴よりも職歴?

    学歴は新卒の就職時に見られるだけで、中途採用であればたとえ20代でも学歴はあまり問われず職歴のみで判断するという主張をする人がいますが、それはどの程度正しいのでしょうか。その本人の能力や資質を指し示す指標として職歴が学歴を上回ることなどありますか?

  • うつ病とノイローゼにかかっているので、人と接しない仕事をしようと思い、

    清掃のバイトを受けて4社不採用でした。事務職を含めると連続10社落ちています。 貯金ももうないので、働かなければいけません。 今日も早朝3時間のトイレ清掃と大型マンションの清掃の面接を受けたのですが、結果が10日後という時点で、今回も不採用というのはわかりました。 一人現場なのに、しつこく先輩とコミュニケーションとれる?とか、マンションの人に挨拶きちんとできる?とか、子供みたいな事を言われ、そこまでダメ人間に見えるのか、と悲しくなりました。 人が嫌がるトイレ清掃も不採用なら、何の仕事をすればいいのでしょうか?(清掃の仕事の経験はあります。)

  • 就職に有利になりそうなバイト歴…職歴に書くのか、志望動機欄に書くのか…?

    いつもお世話になっています。 今春、大学卒業の25歳・女です。 まだ、就職が決まりません(T_T) (内定は3社もらったことがありますが、勤務条件が劣悪で結局、辞退しました…) ハローワークで中途採用の求人を見つけました。 腕時計(国内産)の販売業務です。 「高卒以上、経験不問、18~30歳」という内容です。 ハローワークの中途採用の求人って「経験不問」といいつつ、経験者しか採用されませんよね…? 私は学生時代、腕時計店で1年半ぐらいバイトをしていました(今年の2月まで)。バイト先でも国内産中心で扱っていました。経験者ということで有利になるとは思うのですが「高卒」というのがひっかかります。過去にハローワークの面接に行って「あなた、せっかく、大学に行っているのにこんな仕事をするなんてもったいない」と何回も言われて不採用になったことがあります。特に地方なので、大企業が数えるほどしかなく、学歴があんまり関係ない企業が多いのです…ハローワークでも相談したら、却って、大卒の方が煙たがられることがあるかも…と言われたことがあります。そういうことって、やはりあるのでしょうか? あと、バイト歴は一般的には職歴に入れないと聞いていますが、今回の求人では、どこかに同業種でのバイト歴があることをアピールしたいのです。志望動機欄に書くべきでしょうか?あるいは目立つように学歴の下に書いた方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2個並列の30Aブレーカーは30Aではトリップせずに60Aでトリップするので50Aブレーカーを用意できない場合は2個の30Aブレーカーで代用できるという話です。
  • もし2個のブレーカーが異なるアンペア漏電遮断器だった場合、20Aブレーカーと30Aブレーカーを並列回路にした場合は30Aでトリップします。
  • 50ANFB(ノーヒューズブレーカー)が必要とするときに、30Aブレーカーが2個しか調達できなかった場合、30Aブレーカーを並列回路にすることで60Aブレーカーに代用できることがあります。
回答を見る