社会人(一人暮し)の先輩方への質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が一人暮らしを考える。現在はパートナー職を掛け持ちしており、手取りは14万~16万。家賃は4万~5万と考えている。光熱費および夏のクーラー使用料を教えてほしい。また、食費や生活雑貨の費用、薬代、買い物のタイミングについても知りたい。手取り15万での一人暮らしの厳しさについてもアドバイスを求めている。
  • 20歳の女性が一人暮らしを考える際、家計の状況などについて質問。現在の収入や予想される家賃を教える。その上で、光熱費や食費、生活雑貨の費用、薬代について知りたい。また、月に2日~4日の休みがあるため、買い物のタイミングについてもアドバイスを求めている。
  • 20歳の女性が初めての一人暮らしを検討している。現在の収入は14万~16万であり、家賃を4万~5万と考えている。質問事項として、光熱費や夏のクーラー使用料、食費、生活雑貨の費用、薬代、買い物のタイミングについて具体的なアドバイスを求めている。さらに、手取り15万での一人暮らしの厳しさについてもアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人(一人暮し)の先輩方

当方今年の12月に二十歳になる女性です。 現在9:00~12:30までのパートナー職(時給700円)と 13:00~20:00までの同じくパートナー職(時給840円)を掛け持ちしており、 社会保険や年金、年金基金、組合費 雇用保険等を抜くと 月に手取り14万~16万です。 今はまだ実家暮らしなのですが、 早ければ年明けにも一人暮しを始めようかと考えています。 初めてのことで分からないことが多いので、ご存知の方は回答お願いします。 なお、近辺では家賃が35000円~45000円のところが多いので、4万~5万で計算をお願いします。 まず、光熱費等はどれぐらいかかるのでしょうか? 遅くなりましたが、群馬県在住です。 電気、ガス、水道それぞれの目安を教えてください。 夏、クーラーを10時間つけた場合の月請求も知りたいです。 風呂はシャワーが圧倒的に多く、湯船の利用はほとんどないです。 次に食費について。 今は1日夜一食の生活なのですが、 この場合は大体いくらくらいかかるでしょうか? 職場が両方ともスーパーなので 自炊、またはお惣菜を買う、 どちらの場合でも良いので大体の費用を教えてください。 胃痛、体調不良で晩御飯が食べられないこともあるので、毎日食べたらこれくらいだろうというアバウトな具合で結構です。 次にその他・生活雑貨にかかる費用について。 現時点で携帯代が7000円かかっています。 仕事時間の都合で遊びにいくこともなく、今は勿論のこと、20歳を過ぎてもお酒、煙草、ギャンブル等はやりません。 特に何か拘りがあるわけではないので100均で買えるものや、安いときにまとめ買いが出来るものは是非そうしたいと思っています。 車を持っていないので燃料費等もかからないのですが、上記のような条件の場合の費用の目安を教えてください。 薬代で月に4000円程度かかるので そのぶんも含めていただけると助かります。 また、午前中の職場は休みがバラバラで午後の職場は決まっているので、1日オールでお休みの日が月に2日~4日なのですが、皆様はいつ買い物に行ってるのかも教えていただけないでしょうか? 最後に、手取り15万で一人暮しというのはかなり厳しいのでしょうか? 13:00~20:00までの職場から徒歩で20分程度の場所に 20:30~3:00でバイトを募集しているコンビニがあるので このままではカツカツで厳しいというのであれば夜間にもうひとつバイトを増やそうかとも考えています。 質問事項が多く申し訳御座いません。 どれか1つだけ、という方でも全く構わないのでぜひご回答お願い致します。

noname#171536
noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

群馬県といっても地域によっては水道料金などに違いがあるので一概には言えません。 年齢的にケータイやネットにおカネを注ぎ込みがちだと思うので押さえどころはそこではないでしょうか。 時期的に年明けの引っ越しは止めた方が良いです。 進学の決まった学生や子供の就職が決まった親御さんたちで良い物件が埋まってしまいますし、 引っ越し屋さんも予約が取れにくくなります。 女性であれば洗濯ものが部屋干し出来る方が良いですね。 洗濯機置き場が室内にある方がおススメです。 冬も暖房にエアコンを使うのであれば加湿器が必要です。 乾燥でノドがやられると風邪などをひきやすくなります。 医療費でおカネが出て行くって本当に困るので予防が大切です。 あえて薬代を提示するという事は定期的な通院の必要がありますね? それでいて車の所有が無ければある程度、利便性の高いところ=人気が高い=家賃が高いとなりますので、 すでに入居に必要なまとまったお金の準備ができているのであれば、 早めに行動を起こして良さそうだと思ったら即決する事をお勧めします。 あと、一人暮らしの場合、自炊や手製のお弁当では食費がかえって高く付く事がありますので、 炊飯器等を買い込んでも活躍してくれない事もあるので早い段階で家電をそろえるのはお勧めできません。 まぁ、一番のポイントはご家族からの援助・応援が受けられるかどうかでだいぶ変わってきますが、 質問文にはなぜ一人暮らしをしたいのかが書かれていないのでそこには触れない方が良いのかな? 私は就職と同時に親元を離れました。 学生時代は親の反対もあって自宅通学でしたが一人暮らしがしたかったのです。 新入社員という事はその会社で最も安月給という事です。 それでも23区内で借金せずに暮らして来れて今があります。 始まってしまえば何とかなる物だなあ。と、今では当時の不安なスタートを思い出します。 案ずるより産むが易しですよ。

noname#171536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療費が高いこと、仕事により通院時間がないことから、胃薬や頭痛止めを市販で買っています。 半日仕事のため携帯やネットも利用は少なく、携帯料金が毎月4000円~7000円程度です。 幼い頃から母とそりが合わず、小中学校のときから高卒と共に自立という話を進めてきました。 ある程度大人になり、母からの注意や文句に対し反抗しなくなってからは母娘関係も表面的に落ち着きましたが、そのストレスから精神面に問題が出始め、拒食や過呼吸などを発症しました。 父が家に生活費をいれず昔から揉めていましたが、高校時代に母が我慢できなくなり夫婦関係が悪化。 母の味方の姉とまだ幼い妹たちしかおらず仲裁役をしていましたが、その結果母からは味方にならない裏切り者、父からは母娘組として敵対視されるようになり、不眠、嘔吐、胃痛、ストレス障害等を併発しました。 家に収入が少ないにも拘らず病気を発症、それも肉体的な病気ではなかったため親も愛想をつかしたようで、一人暮しをして社会の厳しさを知れば、家族の所為で体を壊したなんて非常識なことは言えないだろう、ということだそうです。 私自身も、これ以上親に迷惑をかけるわけにもいかないと思う反面、 親から離れて落ち着いた暮らしをしてみたいと言う気持ちもあって一人暮しを希望、今回の質問に至ります。

関連するQ&A

  • 社会人 一人暮らし

    四月から一人暮らしをしようと思っているのですが 住宅手当なしで、家賃は5万円 手取りは分からないですが、給与として約24万もらえます。 一人暮らしをしたことがないのでどのくらいかかるか分かりません。 やはり住宅手当て なし では厳しいでしょうか?

  • 35歳、女性です。もし、ご自分が35歳女性・独身・1人暮らしだったらど

    35歳、女性です。もし、ご自分が35歳女性・独身・1人暮らしだったらどっちの職を選びますか?ちなみに私は(1)を選びます。 (1)自分のやりたい仕事で時給1400円の契約社員(1日の実働7h)。12か月更新。職場は家から近い。 休み少なめ、忙しい。 (2)自分のやりたくない仕事で正社員、ヒマ。休みも多い。月給21万円。職場へは電車乗り換え1回、約1時間。

  • 年収300万、車持ちの一人暮らしについて

    独身で部屋探しをしているので、家賃設定の目安を教えて頂ければと思います。 現状としまして、年収の総支給が300万で普通車(2000cc)を所有しております。 車は新車でローンはありません。 地域は地方政令指定都市で、1Kのレオパレスが管理費込で5万円、駐車場が5千円~8千円程度という地域です。 車の維持費は多めに見て年間で40万円弱掛かっています(駐車場込)。 部屋探しに関して調べた結果、月収の1/3の家賃が目安で、生活に余裕を持たせるなら1/4がいいという意見が多いと感じたのですが、この「月収」とは総支給でしょうか?手取りでしょうか? また、この目安は車を所持していない場合でしょうか? 私の場合、手取り年収が250万円と仮定すると車の維持費を引いて210万円、残りは月当たり17万円ほどになると思います。 ここから10年後に車を買うための頭金を毎月1万円貯金すると、手取りが16万円。 手取りの1/4が家賃の目安となると、管理費込みで月4万円以下の家賃が目安になるかと思います。 以上の私の計算は妥当でしょうか? 私の計算が妥当となると、職場の近くに月4万円の物件がないので部屋探しができなくなってしまいます。 私のような状況で一人暮らしをされている方がいましたら、家賃設定のアドバイスを頂ければと思います。 以上、簡単でもいいので助言が頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて

    現在愛知在住 実家暮らしの30代女です。 一人暮らしをしようと思い、今からお金を貯めようと思っています。 そこで質問なのですが、バイトやパートでもアパートは借りれるのでしょうか? あと、初期費用・1か月の生活費等教えて頂きたいです。 今バイトで手取りは12~13万 一人暮らしの初期費用+α貯まったらもう少し手取りが多いところに転職するつもりです(15~16万程度) ネットは繋ぎますが、車・バイクはもたないです。 もしよろしければ回答お願いしますm(_ _)m

  • バイトかけもちで社会保険

    色々調べたのですが、頭が混乱してきてしまったので、質問させて下さい! 現在8時~13時でレジのパートをしています。時給800円で月の手取りは8万円前後になります。 夫はバイトでボーナスがない上に、ここ2ヶ月シフトを大幅に減らされ手取りがかなり減ってしまいした。転職を考えていますがなかなかいいところがありません。夫の次の仕事が決まるまで、かけもちで仕事をしようと思っています。 子供が寝てから、夜10時から3時半までの仕分けのバイトで、時給1100円。週3日か4日で頑張れるかなと思ってるのですが、すると、扶養以内で抑えている月の手取りが合わせて8万8千円を超えてしまいます。 深夜のバイトは長く続けるつもりはなく、2ヶ月ぐらいと思ってるのですが、その場合、社会保険や税金面はどうなるのでしょうか?

  • 社会保険について

     よろしくお願いします。 現在主人の給料は手取り額が月171000円程です。私はパートをしていますが、週5時間から6時間に変更になり、手取りが月91000円です。今後私の時給が高くなった場合、私は今働いている会社で年金等の社会保険に加入したほうがいいのでしょうか?それとも、このまま主人の扶養でいた方がいいでしょうか?教えて下さい。

  • 社会保険について

    ハローワークで探して、昨年の9月から 事務のアルバイトをしています。 時給1000円・交通費定期代支給・ 週5日(土・日・祝休み)・パート契約で 今年の9月4日まで1年契約で入りました。 社会保険には加入して頂けるということで、 3ヶ月の試用期間を経て 昨年の12月1日から厚生年金に加入して 健康保険証ももらいました。 で、私事の都合なのですが、3月から 勤務日を週5日から週3日に変更して欲しい為 その旨を社員に伝えました。 そこで、気になることがあって、、、 3月から週3日になった場合、厚生年金は払って もらえなくなって自分で国民年金を払うように なるんでしょうか・・・? 保険証も国民保険みたいなのに変わって 自分だけの保険証ではなくなってしまうのでしょうか? それが心配で・・・ もし、厚生年金が払ってもらえなければ 時給も安いのでバイトを辞めようかと思っていたり・・・ 社会保険について全然知識がないので 教えて下さい!宜しくお願いします!!

  • 一人暮らしの目安

    福岡市内に済む20才の女です 自分の決意で 学校を辞め親と話した 結果来月から 一人暮らしをしなければならないはめになりました。 今はバイトをしてて 夏休みの明細見て 16日出勤で約8万 店長に状況話したら 時給を780円から 800に変えてくれて 月に最低8万は稼げるように してくれるとの事で 今社会人30代なかばくらいの先輩に なるべく三万程度の家賃を 探してもらってます。 初期費用もなるべく10で 済むようにしてくれるみたいで・・・ 次の携帯代9000円 水道も定額で多分3000円 貯金が初期費用とか 決まってない現在で 38万。 (初期費用は10と考えて 28万) 先輩によると共通費用?も 1000円もかからないみたいで 月にいくらくらいで 生活出来るか知りたいです。 もし月に8万だったら どんな切り詰めた生活を しなきゃいけないか 聞きたいです 捕捉 バイトがオープンから ラストまでいれれば 食費もタダだし 夕方からでも 行けば必ず裏になんかあるし 食費は大丈夫と思います 夏冬関係なく 基本エアコンを 使わない生活をしてきました でもタバコを1日一箱吸うため 計算したら 月にザッと15000円です

  • パートですが、厚生年金、社会保険に入ります。

    今まではパートで週に20時間くらいの労働でした。 しかし、5月から同じ職場で、パートの身分のままですが、時給が増え、時間も週35時間労働になったので、厚生年金と社会保険に入ることになりました。今まではダンナの扶養でした。 はじめの3ヶ月で、厚生年金と社会保険の負担額が決まるので、その間は残業をして手取りが増えると損をすると言われましたが本当ですか?パートなので、盆や正月は休みなので収入が減りますが、5月6月7月は休みが少なく、手取りは多くなるような気がします(ゴールデンウィークは出勤します)。 すみませんが教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

専門家に質問してみよう