社会人(一人暮し)の先輩方への質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が一人暮らしを考える。現在はパートナー職を掛け持ちしており、手取りは14万~16万。家賃は4万~5万と考えている。光熱費および夏のクーラー使用料を教えてほしい。また、食費や生活雑貨の費用、薬代、買い物のタイミングについても知りたい。手取り15万での一人暮らしの厳しさについてもアドバイスを求めている。
  • 20歳の女性が一人暮らしを考える際、家計の状況などについて質問。現在の収入や予想される家賃を教える。その上で、光熱費や食費、生活雑貨の費用、薬代について知りたい。また、月に2日~4日の休みがあるため、買い物のタイミングについてもアドバイスを求めている。
  • 20歳の女性が初めての一人暮らしを検討している。現在の収入は14万~16万であり、家賃を4万~5万と考えている。質問事項として、光熱費や夏のクーラー使用料、食費、生活雑貨の費用、薬代、買い物のタイミングについて具体的なアドバイスを求めている。さらに、手取り15万での一人暮らしの厳しさについてもアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人(一人暮し)の先輩方

当方今年の12月に二十歳になる女性です。 現在9:00~12:30までのパートナー職(時給700円)と 13:00~20:00までの同じくパートナー職(時給840円)を掛け持ちしており、 社会保険や年金、年金基金、組合費 雇用保険等を抜くと 月に手取り14万~16万です。 今はまだ実家暮らしなのですが、 早ければ年明けにも一人暮しを始めようかと考えています。 初めてのことで分からないことが多いので、ご存知の方は回答お願いします。 なお、近辺では家賃が35000円~45000円のところが多いので、4万~5万で計算をお願いします。 まず、光熱費等はどれぐらいかかるのでしょうか? 遅くなりましたが、群馬県在住です。 電気、ガス、水道それぞれの目安を教えてください。 夏、クーラーを10時間つけた場合の月請求も知りたいです。 風呂はシャワーが圧倒的に多く、湯船の利用はほとんどないです。 次に食費について。 今は1日夜一食の生活なのですが、 この場合は大体いくらくらいかかるでしょうか? 職場が両方ともスーパーなので 自炊、またはお惣菜を買う、 どちらの場合でも良いので大体の費用を教えてください。 胃痛、体調不良で晩御飯が食べられないこともあるので、毎日食べたらこれくらいだろうというアバウトな具合で結構です。 次にその他・生活雑貨にかかる費用について。 現時点で携帯代が7000円かかっています。 仕事時間の都合で遊びにいくこともなく、今は勿論のこと、20歳を過ぎてもお酒、煙草、ギャンブル等はやりません。 特に何か拘りがあるわけではないので100均で買えるものや、安いときにまとめ買いが出来るものは是非そうしたいと思っています。 車を持っていないので燃料費等もかからないのですが、上記のような条件の場合の費用の目安を教えてください。 薬代で月に4000円程度かかるので そのぶんも含めていただけると助かります。 また、午前中の職場は休みがバラバラで午後の職場は決まっているので、1日オールでお休みの日が月に2日~4日なのですが、皆様はいつ買い物に行ってるのかも教えていただけないでしょうか? 最後に、手取り15万で一人暮しというのはかなり厳しいのでしょうか? 13:00~20:00までの職場から徒歩で20分程度の場所に 20:30~3:00でバイトを募集しているコンビニがあるので このままではカツカツで厳しいというのであれば夜間にもうひとつバイトを増やそうかとも考えています。 質問事項が多く申し訳御座いません。 どれか1つだけ、という方でも全く構わないのでぜひご回答お願い致します。

noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

群馬県といっても地域によっては水道料金などに違いがあるので一概には言えません。 年齢的にケータイやネットにおカネを注ぎ込みがちだと思うので押さえどころはそこではないでしょうか。 時期的に年明けの引っ越しは止めた方が良いです。 進学の決まった学生や子供の就職が決まった親御さんたちで良い物件が埋まってしまいますし、 引っ越し屋さんも予約が取れにくくなります。 女性であれば洗濯ものが部屋干し出来る方が良いですね。 洗濯機置き場が室内にある方がおススメです。 冬も暖房にエアコンを使うのであれば加湿器が必要です。 乾燥でノドがやられると風邪などをひきやすくなります。 医療費でおカネが出て行くって本当に困るので予防が大切です。 あえて薬代を提示するという事は定期的な通院の必要がありますね? それでいて車の所有が無ければある程度、利便性の高いところ=人気が高い=家賃が高いとなりますので、 すでに入居に必要なまとまったお金の準備ができているのであれば、 早めに行動を起こして良さそうだと思ったら即決する事をお勧めします。 あと、一人暮らしの場合、自炊や手製のお弁当では食費がかえって高く付く事がありますので、 炊飯器等を買い込んでも活躍してくれない事もあるので早い段階で家電をそろえるのはお勧めできません。 まぁ、一番のポイントはご家族からの援助・応援が受けられるかどうかでだいぶ変わってきますが、 質問文にはなぜ一人暮らしをしたいのかが書かれていないのでそこには触れない方が良いのかな? 私は就職と同時に親元を離れました。 学生時代は親の反対もあって自宅通学でしたが一人暮らしがしたかったのです。 新入社員という事はその会社で最も安月給という事です。 それでも23区内で借金せずに暮らして来れて今があります。 始まってしまえば何とかなる物だなあ。と、今では当時の不安なスタートを思い出します。 案ずるより産むが易しですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療費が高いこと、仕事により通院時間がないことから、胃薬や頭痛止めを市販で買っています。 半日仕事のため携帯やネットも利用は少なく、携帯料金が毎月4000円~7000円程度です。 幼い頃から母とそりが合わず、小中学校のときから高卒と共に自立という話を進めてきました。 ある程度大人になり、母からの注意や文句に対し反抗しなくなってからは母娘関係も表面的に落ち着きましたが、そのストレスから精神面に問題が出始め、拒食や過呼吸などを発症しました。 父が家に生活費をいれず昔から揉めていましたが、高校時代に母が我慢できなくなり夫婦関係が悪化。 母の味方の姉とまだ幼い妹たちしかおらず仲裁役をしていましたが、その結果母からは味方にならない裏切り者、父からは母娘組として敵対視されるようになり、不眠、嘔吐、胃痛、ストレス障害等を併発しました。 家に収入が少ないにも拘らず病気を発症、それも肉体的な病気ではなかったため親も愛想をつかしたようで、一人暮しをして社会の厳しさを知れば、家族の所為で体を壊したなんて非常識なことは言えないだろう、ということだそうです。 私自身も、これ以上親に迷惑をかけるわけにもいかないと思う反面、 親から離れて落ち着いた暮らしをしてみたいと言う気持ちもあって一人暮しを希望、今回の質問に至ります。