• ベストアンサー

ラベンダ-の元気がありません

この春にラベンダ-の鉢植えを購入し大切に育ててきました。 株も大きくなり、花もきれいに咲いていたのですが、2週間ほど前から葉の先が茶色に変色(すべての葉) 、昨日あたりからは下葉が黄色く、今朝には茎の 下半分が枯れていました。購入の際、教えてもらった (乾燥気味に* 肥料は 春と秋* 根詰まりに気をつけて)を忠実に守ってきたつもりですが、一体何 が悪かったのでしょうか。置き場所は、お昼の一時頃まで日光があたり、風通しの良い家の東側です。 こどもと一緒に育てていたので 、もう復活しないとなると かなりショックです。どなたかお知恵をかしてください。

noname#5531
noname#5531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

実際に株の状態を見ないとわからないのですが、 花は咲き終わったのですか、枝が込み合っていると蒸れて枯れてしまうことが有ります。開花後収穫と整枝をかねて、葉を数枚つけて切り、枝を透かせます。 肥料は夏から秋にかけては根腐れを起こすので注意します。 鉢の大きさにもよりますが、水遣りの回数はどのくらいでしょうか。今の時期なら 7日に1回くらいでしょうか。葉の先が枯れているということで、根の状態がよくないかも知れません。 鉢は何を使ってますか。プラスチックでは土が乾きにくいので、テラコッタや素焼き鉢がいいでしょう。 荒治療ですが、鉢から株を抜いて、根の状態を見てもいいかも知れません。 地植えが出来るのなら植え替えたほうが世話が簡単です。(水遣りはほとんどしなくてもいい) ただ、植え替えをあまり好まないので根をあまり崩さないようにします。

noname#5531
質問者

お礼

ありがとうございました。自分的にはかなり乾燥気味に育てていたつもり だったのですが、それでもまだ 水の与え過ぎだったみたいですね。 株を抜いて根を見る勇気はないので、とりあえずムレに気をつけ 様子を見る事にします。 地植えも検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

気をつけることは、以下のようなことですが、いづれも該当しないと、ちよっと分かりかねます。 あまりお役に立てなくて済みませんが・・・。 乾燥気味にして土の表面が白く乾燥してから水をあたえるようにしていますか? 日光が大好きですが、夏の強い日光は半分ほどカットするなどしていますか? 肥料は、成長時期の3月から9月の間は、固形の有機肥料を一ヵ月に1回与えます。 アブラムシなどはついていないですよね。 ついたら、手でつぶします。 ひどいときは、スミチオン乳剤を使用しますが、使用後は2週間以上は食用にしないでください。

noname#5531
質問者

お礼

ありがとうございました。 水の与え過ぎで根の状態が悪かったみたいです。 肥料も成長期は施さないとダメなんですね。

関連するQ&A

  • ミニバラの葉先だけが枯れてくる

    今年購入して6号鉢に植え替えたミニバラです。 寄せ植えではなく1本だけなんですが、無事に花を咲かせました。 しかし、植え替えたころから葉の先端から1/3くらいまでが次々と枯れるようになりました。 日光に当てていますし、肥料も3、4日に一度くらい1000倍の液肥をやっています。(足りませんか?) 今年の春に買ったものなので、まだ根詰まりするには早いと思います。 コガネムシの幼虫かもしれないと書かれたサイトもありましたが、確かめる方法がわかりません。 「木をゆすってぐらぐらするようなら根元を少し掘り返す」とありましたが、それは大きなバラの話。 鉢植えの小さなミニバラの場合はどうすればいいでしょうか? 引っこ抜いて土を落とす―という暴挙に出たら、やはりまずいですよね? また、ほかに考えられる原因があったら教えてください。

  • ミリオンバンブーが枯れてきてしまいました。

    5月くらいに鉢植えのミリオンバンブーを購入し育てていますが、葉の先が枯れてきてしまいました。7・80cmくらいで茎を編みこんである物です。水やりと液体肥料を時々あげています。七月に入ったころから枯れ初めてきました。日中はエアコンの効いた室内で育てています。乾燥がよくないのか・・鉢が小さいのか・・どうしたらよいのでしょうか?また枯れた葉は根本から切ったほうがいいのでしょうか?

  • トマトの若い葉が枯れてきました

    初めてトマトを育てているのですが、成長点のあたりが茶色っぽく細くなって垂れ下がってきました(´・ω・`) 茶色くなった葉はカサカサに乾燥しているのですが、 中段あたりの葉はダランとしているもののまだ青くて柔らかいです。 下葉は黄色くなって折れました。 トマトを元気にする方法はないでしょうか。 ・鉢に野菜用の土を入れて屋根のあるところで育てています。 ・今は夕方ですが、少し前には昼の暑い時間に水をあげてしまいました(´・ω・`) ・最初の実が少し大きくなって、下葉が黄色くなってきた頃焦って固形肥料をあげました。 ・元気の無い葉は静脈に沿ったような黄色いまだら模様です。 ・茎に凸凹は出ていないように見えます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 枯れそうになっている葉は取った方がいい?

    ヘチマとゴーヤとアサガオを育てています。肥料焼けで変色した葉(現在は処置したので全体は復活)があったり、直射日光が強いため日焼けした葉があります。また、下の方に枯れそうになっている葉もあります。全体的には、順調に育っていますが、(青々としている)、これらの枯れそうになっているは葉取ってもいいのでしょうか?下の方にある2~3枚の葉です。みっともないので取りたいのですが、どうでしょうか?

  • ミントが弱々しい…

    オーデコロンミントの苗を今年の春頃に購入し、育て始めました。しかし今では写真のような姿に…。調べても育て方は書いてあっても対処法等は書いておらず、どうしたらいいかわからないので質問させてください。 色々調べると、茎が細くなるのは水やりが十分でなかった可能性がある?確かに、夏も1日1回しかあげていませんでした。それから、日がまったく当たらないわけじゃないけれど直射日光が当たらない場所でずっと育てていました。日の光を十分に浴びれなかった? もっと良い土や肥料に変えたらいいかな?と思ったけど、もう秋なのであんまりいじらないほうがいいのかなとも思うし…。 あと個人的によくなかったかもしれないと思うことは、夏になるにつれ伸び方が尋常じゃなくて、よく調べもせずにハサミでぷちんと切ってしまったのです。その茎から出てきた茎も、土の中から新しく出てきた茎も細いです。葉も最初に比べて薄い…。心なしか香りも弱まった気もします。怖いのでもう水やりとたまにあげる肥料くらいしか手入れしていません。 なんだかまとまりがなくてすみません…。 どうしたら購入したときの苗のような立派でしっかりとしたミントになりますか?こんな状態になってしまった写真のこの子も復活できるのでしょうか? 改めてきちんと勉強し直して、立派なミントにしてあげたいと思っています。よろしければ皆さまの知恵をお貸しください…。

  • カポックの葉が、黄色に

    鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。 毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。 水は、乾いたらやっています。 肥料は、やっていません。 鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。 部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、 やはり肥料をくれていないからでしょうか? あまり詳しくないので困っています。 どなたか教えてください。

  • シクラメンの保管方法を教えてください(写真あり)

    このシクラメンですが花は1本だけ残った状態でほとんどくたびれた状態です。 調べたところ花のついてるところは根元から抜いて日光の当たらない風通しのいいところで9月くらいまで水はやらずに保管するとのことですが、他の茎はそのままでもいいのでしょうか? (見たところ葉の一部が黄色く変色してるのが1本だけありました) 京都在中なので湿気も気になるのですが他に気をつけるところはるでしょうか?

  • アレカヤシの葉先が枯れてしまう

    新しい葉がどんどん大きく育つのですが、いつのまにか葉先だけ枯れた色になります。 根元近くにも新しい小さな葉が伸びるのですが、15cmくらいでもう葉先が枯れてしまいます。 水やりは週1くらいで土が乾いてから。半年くらい前に大きな鉢に植え替えたので、根詰まりはないと思います。 日光はカーテン越しに毎日30分くらいです。 日光が足りないのでしょうか?肥料をあげれば元気になるのでしょうか?

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • レモンの木が元気がありません

    はじめまして。 皆さん、いつもお世話になっております。 4月に鉢植えのレモンの木をホームセンターで購入して鉢植えから移し庭に植えました。 ところが土地が最近改良され状態が良くなかったのか?元気がない感じがしましたので鉢植えに戻し肥料をあげたのですが葉がほとんどありません。この状態はやはり元気がないのでしょうか?良い対処法をご存じの方が教えて下さい。宜しくお願い致します。