• ベストアンサー

ビル、マンションの耐用年数

私のようなビンボーな人は中に入ったこともありませんが、 赤坂プリンスが老朽化(特に内部)を理由に解体されていますが、30年弱でそんなに老朽化してしまうのでしょうか? 新宿の高層ビルはもっと古いし、あの手の建物は100年以上もつのかな?と思っていたので残念です。 というか私の住んでるマンションももっと古いのですが。。。地震とか大丈夫なんですかね。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

収益性を求めるビル(ホテルも同じ)では、30年後には、建設費は大部分償却しており、ランニングコストと年間の売上収益のバランスを考えて高収益のビルはりホームなどして残し(霞が関ビルの例)、収益性の悪い建て物は建て替えることが多いのです。 赤坂プリンスや歌舞伎座など、耐用年数を残しながら建て替えるケースでは、建て替え後に、建築費の借金返済をしても、なおかつ建て替え前よりも高い収益性が見込めるので建て替えるのです。 東京駅の駅舎は、東京中央郵便局の様に、立て替えて25階建て位の駅舎にすれば儲かるのは分かっていましたが、文化財的な価値をみとめ、高層建築にしない約束をすることで、容積率の余剰分を近隣地主に分譲するという珍しい金策が実現したので、古い建て物をリフォームすることができました。 個人住宅を除き、収益性物件は、建築物の物理的耐久性よりもはるかに短い年数で商業的な収益性を失うケースがあるという良い例ですね。 ちなみに、3.11の地震の際に、新宿にある築40年の50階建てのビルの22階に居りましたが、当時の建て物は柔構造といって、地震に合わせて大きく揺れることで地震エネルギーを吸収する構造ですので、大きな振幅で長時間揺れ続けていました。 建て物は壊れませんが、室内の家具は固定しておかないと移動してしまい、住人が怪我をする可能性が高いと思います。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よっくわかりました。収益勘定ですか。 しかもたった30年で償却してますか。どうもです。