• 締切済み

賃貸アパート駐車場トラブルです。

皆様に質問です。 埼玉の新座市のアパートに約1年前から入居しているのですが駐車場込みの値段で毎月滞納することなく支払いしてます。 ですがこの前駐車場のトラブルでお巡りさんまで来てしまい大騒ぎになってしまいました。 契約した際に駐車場を私たちは1番の駐車場をお願いして停めさせていただいてましたがなぜか新しく入居した方に1番の駐車場を契約したらしく二重契約になってしまい新しく入居した方に通報されアパートの人やら回り近所やらやじうまだらけでとても恥ずかしい思いをしました。 (私は仕事で外出中のため妻が応対) そしてその場で大家さんと不動産会社のハウスコムで電話のやり取りをしていたのですがお互いになすりつけ合いでしまいには先に契約している私たちに車を移動してくれとのことで妻がその場を丸め込まれてしまいました。 (妻は主人に任せているので分かりませんと伝えたのにも関わらずに) 1台分駐車場は空いてはいるのですがとても停めづらく切り返しもできないような場所です。 それを知ったのがその後の妻からの電話で知りました。 ハウスコムに確認の電話をした所新しく入居した方には1番の駐車場の契約書があり私たちの契約書には駐車場1台分の記載はあるのですが駐車番号までは記載がないとの返答でした。 これっておかしくないですか?と問いただすと実は大家さんに駐車番号を確認した所1番が空いてますと言われたみたいでそのまま契約書にも記載したとのこと。 新しい人に車を移動するように言ってくださいと伝えると今度は契約書を書き換える手間がかなりかかるので仮に停められたとしても日数がかかるとの返答でした。 呆れましたがそれでもお願いしますと伝えるとまたTELがあり新しい入居者が全く引かないので駐車場代金を割引するのでそこでお願いできないですか?との訳のわからないお願いでした。 それも断るとまたTELがあり大家さんが別の駐車場を借りるのでそこに移ってくれないですか?とのことでした。 その駐車場まで徒歩10分掛かりしかもジャリの駐車場で路面はボコボコ雨など降ったら一面水浸しになる所です。 しかも駐車場代は私たち負担です。それも断りましたが。 しまいには本日は連絡すらありませんでした・・・。 妻が今妊娠中もあってかかなりまいってしまってます。 仮に解決してもなんかギクシャク・もやもやは残ってしまうと思います。 なので今引越しも視野に入れて検討している所です。 長々とすみません・・・。 皆様に聞きたいことは まず私たちの意見って間違ってますでしょうか? 先に契約したのですから新しい入居者に移動してもらうものですよね? もし引越ししようとした場合費用等は負担してもらえるものなのでしょうか? ご意見・ご教授よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

>まず私たちの意見って間違ってますでしょうか? 1年前から使用している1番の位置に駐車し続けたいという希望は間違っていないと言えます。 >先に契約したのですから新しい入居者に移動してもらうものですよね? 「1台で契約はしているが、1番で契約していない」ということになりますから 1番で契約した新入居者が優先されるでしょう。 トラブルの発端は大家さんの事前確認ミスですが、 出入りがし辛いとは言え他の駐車スペースを提供していることには違いはないので 「契約不履行」にはならないと判断出来ます。 >もし引越ししようとした場合費用等は負担してもらえるものなのでしょうか? 居住のための部屋については、手厚く保護されますが 駐車場に関してはアッサリとしたもので、 「来月いっぱいで閉鎖になります」と言われても「はい」と受け止めるしかない立場です。 なので、今回の件で貴方が退去したとしても大家さんには1円も負担する義務がないのが現実です。 (1番以外に確保している訳ですし) 貴方が1番で車庫証明を取っていたというような「法的な根拠」があるか、 代替えの場所にはサイズ的に置けないなどの事由がなければ 今回「1番」で契約した方に勝つことは不可能でしょう。 現実的に考えて、ご迷惑料的に駐車料金を減額してくれるのであれば、 「ラッキー」と受け止めでその分、貯蓄に回す方が良いのではないでしょうか。

noname#227334
noname#227334
回答No.3

いくら先に使っていたと言っても、相手には番号の明記された契約書がある、質問者さんにはない、ではちと立場が弱いですね。 大家さんも、一応円満に解決できないか探っている様なので、交渉の余地はあると思いますが、逆に言うと、ばっさり切られる前に落とし所を探した方が良いと思います。 「1番が空いてるうちだけ1番を使って良いよと言っただけ」なんて言い出されれば、「1番という約束で契約した」ことが証明できないとつらくなります。 >まず私たちの意見って間違ってますでしょうか? 「1番を使用する」という約束だったのであれば、口約束も立派な約束ですから、基本的には間違ってませんが、先にも書きましたが証明できるものがないので、言った言わないになるとつらいです。(契約は対貸主なので、「先だから」どうこうというより「1番を使用せよ」という約束だったというところが重要です) ヤル気満々なのであればご自身の正当性をどんどん主張されたら良いと思いますが、「かなりまいってしまっている」くらいなら、値引きの駐車場に移ることをお考えになってはいかがでしょうか。(運転が下手であれば難しいでしょうけど) 不満であれば、「例の駐車場で○円値引きしていただけるなら、納得いかないけどこの際納得して移る事にしようと思いますが、いかがでしょうか。ダメであればもう少し考えさせて下さい。」という具合に常識の範囲内で値引きを上乗せして要求してみてもよいかと思います。 引っ越し費用については、大家さんが負担する理由は質問文からは見当たりませんので、おそらく質問者さん持ちということになります。(大家さんが「質問者さんに出て行って欲しい」という話ではないですので…)

回答No.2

貴方が渡されている契約書に駐車場の番号記載はないですか? 管理会社の駐車番号の記載がないという回答自体に疑問を感じますが。 一年以上に渡って貴方の車がそこに止められているのは 大家も当然に承知な訳です。 二重契約をしてしまった管理会社に落ち度があるので 貴方は引く必要はありません。 新たに契約してしまった方を説得して下さいと言い続ける必要があります。 移動されるまで一番近くのパーキングに止めさせて貰い、費用負担を迫るのもいいでしょう。 しかし、非常に根気のいる作業ではあります。 引っ越しを検討されているみたいですが、費用等の負担はまずないと思います。

nao1209
質問者

補足

費用等というのは敷金・礼金なしだったのですがもし退去するときのクリーニング代・設備不備の修復等の無償にする請求とかも厳しい感じでしょうか?

• te2kun
回答No.1

個人的には、意見は間違っていないと思います。 でも、相手は、契約書に記載があるって点があるのでなんとも・・・ >もし引越ししようとした場合費用等は負担してもらえるものなのでしょうか? たぶんそのままだと無理ですね。 裁判までいかなければならないでしょう。裁判にいっても転居費用が勝ち取れるのか不明です。