• ベストアンサー

オーディオの設定が消える

素人です。デッキを取付けたのですが、エンジンを切ると時計やラジオの設定が消えてしまいます。また、エンジンをかけるとCDが勝手にイジェクトされます。 元々は社外のデッキが付いてましたので、配線は一応あっているはずなのですが・・・。自信はありません。 まちがっていても音楽は聴けるのでしょうか? 繋ぎ直すのはコワイのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

デッキに必要な電源は2種類あります。 ひとつは、バックアップ用のアクセサリーがオフでもバッテリーから常時供給される電源。 これが無いと、設定が保存されません。 もうひとつは、稼動用のアクセサリーから供給される電源です。 この線が繋がっていれば、デッキとして動作は可能です。 おまけで、ライトと同期するイルミネーション用の電源がありますが、これは繋がなくても問題は起きません。 どうも、バックアップ用が接続されていない感じがしますが、接続は確実に行っていますか?

ssname
質問者

補足

バックアップ用は、大体黄色ですよね? 車が'89benz 230GEでソニーのフィッティングにも、載ってなかったので、同じ年代の300SEをみたところ、黄はバックアップ電源で青はアクセサリー電源で合ってました。 一度バックアップとアクセサリーを逆に繋げてみたいのですが、やっても大丈夫ですか?

その他の回答 (2)

  • austin32
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

デッキ自体は国産の一般的なものですよね? でしたらデッキ側のハーネスの内、 アクセサリー配線はわかると思います。 デッキ自体を無理矢理ボディ・アースさせた状態で、 車両側からの青なり黄色なりの配線を デッキのアクセサリー配線に接触させて、 CDのウィ~ンって読み込むような音が鳴る方が アクセサリー配線でしょう。 #もしくは、デッキのイルミネーション・パネルに  時計が表示されるなど...。 少々乱暴ですけど(笑)。

ssname
質問者

お礼

逆に繋げたら、正常に動きました。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

テスターがあれば確認が簡単なんですが。。 >一度バックアップとアクセサリーを逆に繋げてみたいのですが、やっても大丈夫ですか? やってみても問題は無いと思いますよ。 メーカでもミスを想定可能な接続方法でですから、違う接続をしても壊れるような作り方はしていないはずですから。

ssname
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。試してみます。デッキを押し込んだ時に分岐をしたバックアップの方の接触がおかしくなったかもしれません。

関連するQ&A

  • 11年式のトッポBJの購入時に付いていた社外オーディオを取り外し

    11年式のトッポBJの購入時に付いていた社外オーディオを取り外し 別の社外オーディオ(CDとラジオ)に交換しましたが、上手く機能しません。 CDは読み込んで、音楽は掛かりますが 一切操作出来ず イジェクトを押しても取り出せません。ラジオも鳴りません。 配線ミスでしょうか?ちなみに配線は夫に任せましたが、 夫も何が悪いのかよくわからないようです。

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • H14年式ワゴンR RRのオーディオ取替えについて

    H14式のワゴンRを購入したのですが、純正のナビとCDが付いていて CDは故障していたのでショップで市販のCDプレイヤーを乗せ変えてもらっていたのですが、ナビとデッキが、配線で繋がれているので配線を はずすとナビが使えなくなるといわれてキャンセルしました。 確かにラジオは、ナビのボタンで選曲できます。やはりデッキを修理に出すか同じデッキを探して取り替えるしか無いでしょうか。市販のものではないでしょうか。

  • カーオーディオ取り付け方

    社外のオーディオを取り付けたのですが、オーディオの時計を設定しエンジンを切り、またエンジンをかけ、時計を見ると、切った時間から進んでません、配線ミスなのか?なんだかわかりません?詳しい方教えてください

  • カセットデッキとCDデッキの併用

    みなさん教えて下さい。 先月中古車を買いました。それにはカセットデッキしかついていなかったので、CDデッキを購入しようと思ってます。 取り付けも自分でしようと思うのですが、カセットデッキを新しいCDデッキの両方を付けたいと思ってます。 もちろん2DINになってます。 そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか? カセットデッキにもCDデッキにもラジオがついているのですが、この場合どちらにアンテナをつないだら良いのでしょうか? また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 97年セビルのオーディオ

    宜しくお願いします。 本日キャデラックセビルの97年製をヤフオクで販売していた個人ブローカーみたいな方から購入してきました。 程度はまあまあで、納得の上で購入したのですが、自宅に帰宅後CDをセットしようとしたらチェンジャーがありません。。。 オーディオのスイッチにはCDがありましたし、出品者に聞いたところ『トランクか、座席下か、ダッシュボード内にあるはず』とのことでした。 その後室内を全て探しましたが、結局見当たらず、明日にでもディーラーに聞いてくれるとのことでした。 そこで質問なのですが、元々CD付きということで購入したのですが、CDがないから返品したいとかじゃありません。 イエローハットなどで売ってるチェンジャーのみを後付したり出来るのでしょうか? デッキはあるので、素人目にはチェンジャーさえ付ければ・・・と思ってるのですが、どうなんでしょうか? また、セビルのデッキは真四角というよりは若干丸みを帯びた形状になってますが、社外品のオーディオを取り付けたりは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられたらご教示お願いします。

  • カーオーディオの電源について

    恐れ入ります。最近、車のCDデッキの調子が悪いのです。 エンジンをかけてもデッキの電源が入らない…。よく聞くと、ブツッ、ブツッと音がして居り、しばらく走っていると思い出したかのように電源が入ったりします。 その状態でエンジンを切っても、その音が消えずに、エンジンが切れた状態でも音が鳴り続けることもあります。 暑いとき?に多いような気がするのですが原因が分かりません。電源が入った後は時計やラジオが全てリセットされてしまい、困っています。 どなたか分かる方、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • オーディオ選びにご協力下さい

    お世話になります。 リビングで音楽を聴きたくて、機器を選ぼうかなというところです。 リビング: 24畳程度 用途: 音楽鑑賞のみ。 テレビには接続予定なし。 聴く音楽のジャンル: ポップス、ロック、エレクトリック 予算: 天吊りスピーカー金具、配線含め、15万円まで。 上記のような条件です。 CD とラジオが聴けて、できればiPodと連携できる機能があれば良いのですが。 置き場の関係もあり、マランツのM-CR603みたいな機器が希望です。 スピーカーはBOSEを買って置けば間違いないと思い、301Vを考えておりましたが、音楽鑑賞にはあまり向かないようですね。 小~中音量で、小さい音でもしっかり聴こえるスピーカーが欲しいです。 極端にドスドス腹に響くような音量では聴きません。 新築工事時に天井は補強、配線穴あけ(現在はカバーがしてあります。)済み。 壁の下にはナショナルのスピーカーコンセントを取り付け済み。 シーリング管って言ったかな、、、そこにスピーカー配線をスルスルと通すようになります。 このような条件で、アンプ内蔵CDデッキとスピーカーで、おすすめの組み合わせがあれば教えて下さいませんでしょうか。

  • 車のオーディオの相談…。。。

    カーオーディオの相談‼ 私はトヨタJBLサウンドシステムの車両乗ってます 純正オーディオです そこに社外のDVDプレーヤーを車載し音楽聴いています。 CDで音楽を聞くと音質は良いです、しかしDVDプレーヤーで音楽聞くとラジオ並に悪いです そこで相談なんですが 質問1 DVDプレーヤーを違う機種製の物にしてもDVDプレーヤーは対して音質に大差ないと聞いたことがあります では私の場合、なぜCDとDVDに音質の差が大差あるのでしょうか? どうしたらCD同等に音楽聞けますか?教えて下さい 質問2 純正オーディオに社外のDVDプレーヤー車載しDVDで音楽聞いたら音質悪くなるのでしょうか? 質問3 皆さんこれは何が原因だと思いますか? 一番お金かからず CD同様にDVD聞ける方法教えて下さい よろしくお願いいたします

  • E51 エルグランド オーディオ交換

    純正ナビ無しの平成16年V75thです。 純正のカロッツエリアCD+ラジオデッキを同社新型のCD+USBタイプに交換しようと考えています。 純正ナビ付きですとビートソニックのハーネスが必要と聞きましたが、純正ナビ無しの場合は 特別な配線は無くても大丈夫でしょうか? ちなみにナビはパナソニックゴリラなので、オーディオ類とは無関係です。 素人丸出しの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。