• ベストアンサー

オーディオの設定が消える

素人です。デッキを取付けたのですが、エンジンを切ると時計やラジオの設定が消えてしまいます。また、エンジンをかけるとCDが勝手にイジェクトされます。 元々は社外のデッキが付いてましたので、配線は一応あっているはずなのですが・・・。自信はありません。 まちがっていても音楽は聴けるのでしょうか? 繋ぎ直すのはコワイのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

デッキに必要な電源は2種類あります。 ひとつは、バックアップ用のアクセサリーがオフでもバッテリーから常時供給される電源。 これが無いと、設定が保存されません。 もうひとつは、稼動用のアクセサリーから供給される電源です。 この線が繋がっていれば、デッキとして動作は可能です。 おまけで、ライトと同期するイルミネーション用の電源がありますが、これは繋がなくても問題は起きません。 どうも、バックアップ用が接続されていない感じがしますが、接続は確実に行っていますか?

ssname
質問者

補足

バックアップ用は、大体黄色ですよね? 車が'89benz 230GEでソニーのフィッティングにも、載ってなかったので、同じ年代の300SEをみたところ、黄はバックアップ電源で青はアクセサリー電源で合ってました。 一度バックアップとアクセサリーを逆に繋げてみたいのですが、やっても大丈夫ですか?

その他の回答 (2)

• austin32
回答No.3

デッキ自体は国産の一般的なものですよね? でしたらデッキ側のハーネスの内、 アクセサリー配線はわかると思います。 デッキ自体を無理矢理ボディ・アースさせた状態で、 車両側からの青なり黄色なりの配線を デッキのアクセサリー配線に接触させて、 CDのウィ~ンって読み込むような音が鳴る方が アクセサリー配線でしょう。 #もしくは、デッキのイルミネーション・パネルに  時計が表示されるなど...。 少々乱暴ですけど(笑)。

ssname
質問者

お礼

逆に繋げたら、正常に動きました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

テスターがあれば確認が簡単なんですが。。 >一度バックアップとアクセサリーを逆に繋げてみたいのですが、やっても大丈夫ですか? やってみても問題は無いと思いますよ。 メーカでもミスを想定可能な接続方法でですから、違う接続をしても壊れるような作り方はしていないはずですから。

ssname
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。試してみます。デッキを押し込んだ時に分岐をしたバックアップの方の接触がおかしくなったかもしれません。