• ベストアンサー

ワード2002の行数指定について

XPです。ワード文書で行数をたとえば、40行に変更したとします。しかし、ページによっては、自動的に空白行が何行か最後にきてしまうことがあり、ページにより行数がまちまちとなります。なんででしょうか。教えてください。 あと、関係するかわかりませんが、ページ同士をくっつけて表示したとき、最後の行が消えたり現れたりすることがあります。実に気味が悪いです。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebrabody
回答No.3

#2です。 情報が少ないため、何とも言い難いです。このような場合に確認すべきことを、とりあえず書き並べてみますので、確認してみてください。 ・最初のご質問の >ページ同士をくっつけて表示したとき、最後の行が消えたり現れたりすることがあります とは、どのような操作をした状態ですか? ・1枚目の先頭行から順に書いていって、最初からページの途中行でページ送りされますか?それとも最初はページの最下部まで入力できていて、急に一部分だけ次ページに送られたり消えたりするのですか? ・行送りされるだけで、入力した文章は消失していないのですか? ・該当ページの先頭行に行を挿入すると、元々そのページの最下行の位置にあった行はページ送りされますか? ・文書全体がいくつかのセクションに分かれていませんか? ・そのページと他のページのページ設定(行送り、余白など)や文字フォント(サイズや種類など)は全く同じですか? ・該当ページの最下行に改ページが入っていませんか? ・見えないオブジェクトが入ってませんか? ・新規文書でもどう現象ですか?それとも特定の文書だけですか? ・Wordを終了→スタート→ファイル名を指定して実行→winword.exe /aと入力しOKをクリック→Wordがセーフモードで起動します。その状態で再現しますか? ・Windowsのバージョンによってフォルダの場所が違うのですが、OfficeフォルダのStartupフォルダには何も入っていないですか?

krykn
質問者

補足

何度もありがとうございます。ひとついい忘れたのですが、もともと25行の設定で文書を作ってあり、それを後から40行くらいに増やした際に、奇妙なことが起こるのです。つまり、元の25行に戻せば、奇妙な現象はなくなります。 行数をむやみに増やすなってことでしょうか。

その他の回答 (2)

• zebrabody
回答No.2

該当ページの最後にあるはずの行が、次のページに移動してしまったのではないですか? 以下を確認してみてください。 1.空白行が増えてしまったページの次ページ先頭にカーソルを置く 2.書式→段落→改ページと段落タブを開く 3.改ページ位置の自動修正の4項目にチェックが付いていないか確認する。もし付いているのであれば外してみてください。 あと、もし作表していて、表がページをまたいでしまう場合も表の設定で表を分割するかどうか設定できます。 そのファイルを見てみないとこれ以上は何とも言い難いです。もし入力したはずの文章が次のページに異動しているのではなく、消失してしまっているのであれば、別の解決方法を見つける必要があると思います。 その場合、特定のファイルのみで発生するのか、新規文書でも発生するのかなど、切り分けが必要だと思います。

krykn
質問者

補足

チェックはついていませんでした。また表の作成もしてません、文書(英語)のみです。 印刷しても、空白行のページは行数が少なくなり、 下のほうがスカスカになるんです。 かといって、その空白行に入力はできず、次のページにしか入力できません。

• coco1
回答No.1

段落書式の「改ページと改行」で、「段落を区切らない」「次の段落と分離しない」「段落を分割しない」などにチェックが入っていませんか?

krykn
質問者

補足

確認しましたところ、いずれにもチェックは入っておりませんでした。入れるべきなのでしょうか。