• ベストアンサー

広告代理店におけるプランナーとは

質問はタイトルそのままです。 最近の某求人情報で広告代理店がプランナーを募集していました。 広告代理店といえば、AEやクリエイティブなどの職種はだいたい何をやっているのか想像つくのですが、プランナーとは実際に何をやるのかよくわかりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • KKatoh
  • お礼率74% (247/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takash
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

まず、会社によって微妙に呼び名が違うと思います。 という前提の元で、、、 >正確には「マーケティングプランナー」 ということであれば、基本的にはマーケティングセクションに属する人のことです。 ではこの人たちが実際に何をしているのかということですが、 一言で言えば 「主にコミュニケーション領域における広告主の戦略立案を行う」 ものです。広告会社なので、基本的には広告/宣伝という領域での仕事となりますが、場合によっては、 商品開発/ブランド開発、マネジメント/広報、IR/経営戦略 など、コミュニケーション領域を超えた仕事も実際はあります。 「市場等調査/分析/戦略立案」が広告主への基本アウトプットになります。 各セクションのからみかたとしては、 AE:広告主との窓口。後述スタッフ群に明確にオリエンテーションを行い、全体進捗を仕切る。扱いをGETするための代理店側の「戦術」に対して責任を持つ。 (以下スタッフ) マーケティングプランナー:オリエンテーションを元に、現状分析及び戦略立案を行う。 クリエイティブ:戦略を生活者に伝えたいメッセージに変換し、コピーやデザイン等コンテンツに具現化する。 媒体職:伝えたいメッセージがターゲットに効果的/効率的に到達するような形で媒体の枠の仕入れを行う。 という感じでしょうか。ざっくりとした記述ですので、各職種を細かく書けばもっともっと多様な業務が入ってきますし、上記以外の職種も会社によって多数あると思います。 御質問から派生していろいろ書いてみましたが、いかがでしょうか?

KKatoh
質問者

お礼

マーケティングプランナーの役割や広告代理店の役割分担と、その中でのマーケティングプランナーの位置づけがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

概要は下の方の答で正解だと思います。 実態として、あくまで一例として捉えて欲しいのですが 最初に企業(得意先)から「新商品の登場コミュニケーション」プランを考えて下さい といった依頼があります。 プランナーというと「企画者」という意味ですが 企画はみんなでやります、というか、よいアイディアを出した人の勝ちです。 アイディアを出すための調査をしたり資料を集めたりするのは 大抵、マーケティングの人がやります。 クリエイティブの人は参考になりそうなビジュアルや 叩き台になりそうなコピーアイディアを沢山書いてきたりします。 AEの人は競合商品の事例などを集めたりします。 おおよそのアイディアが決まったら マーケティング・プランナーは 競合事例や調査データ、既存資料を駆使して プランの妥当性の説得に向けた企画書をつくります。 この企画書で得意先に、まずプランの考え方(背景)を説明し それからクリエイティブ・プランや メディア・プラン、SPプランなどを見せていきます。 表向きとしては、だいたいこんな感じです。 表向き、って、じゃあ裏があるの?と言われれば 最近の傾向として 代理店は広告表現やSP、媒体購入以上に ブランド管理が大切になってきておりまして 特にブランド価値というのは投機対象になったりしますから これに対応して俗にマーケット・デザインという領域が 誕生してきています。 この作業にあたるのがプランナーになっていく傾向があります。

KKatoh
質問者

お礼

マーケティングプランナーの役割が、より深く理解できました。ありがとうございました。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

広告代理店のプランナーとは、おそらくコンテを描いたりする人の ことではないでしょうか。 つまり、CMや広告などの宣伝媒体に実際にどのようなものを 載せるのか考える人のことだと思いますけど。。。

KKatoh
質問者

補足

すみません。こちらに言葉足らずのところがありました。 プランナーは、正確にはマーケティングプランナーと表されていました。 それから、コンテを書いたりするのは、クリエイティブの人ではないのですか?

関連するQ&A

  • 風俗系の広告代理店

    風俗関係の広告代理店で営業の仕事をしたいと 考えているのですが、なかなか求人情報が見当たりません。 どこか募集している会社や募集している求人サイトなど 知ってらっしゃる方いましたらお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 従業員三人の広告代理店での働き方

    小規模な広告代理店での営業職とは、どんなものでしょうか? 新規に開拓が多いことや求人を扱うことが多いと聞いてはいるのですが。 周りの営業職の人は「厳しい、しんどいよー」と言うのですが。。。 受注を取り付けたとき、などにすごくやりがいを感じるのでしょうか。 実際にどの様に毎日を過ごしていくのかが、どうしても想像つきません。 何かアドバイスいただけないでしょうか??

  • 広告代理店

     はじめまして。  副業として求人サイトの広告代理店をしたいと考えています。実際に個人事業主として求人サイトの代わりに営業を行い、求人の広告を受注し、その報酬を受け取るという仕組みはあるのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • プランナーという職種はどのような仕事をするのでしょうか

    求人情報誌を見ていると、「ウェディングプランナー」「ウェブプランナー」などプランナーという職種が出てきますが、プランナーという職種はどのような仕事をするのでしょうか。分かる方教えてください。

  • SEM(リスティング広告運用スタッフ・アナリスト・プランナーなど)募集

    SEM(リスティング広告運用スタッフ・アナリスト・プランナーなど)募集について(中途採用) 派遣社員以外でリスティング関連の求人を多く掲載している求人サイト(リクナビ・マイナビ・Find Job以外)を教えて頂けますでしょうか。 また、当該職種を募集している会社で比較的評判が良い会社がありましたらお知らせ頂けると幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 広告代理店のアルバイトを探しています

    こんにちは。 現在、都内の大学に通う一年生です。マスメディアに興味があって、社会学部でメディア学を専攻しています。 将来、広告制作に携わりたいので、広告代理店のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません;; インターネットで広告代理店のHPの採用情報を見たり、リクルートなどの求人情報をチェックしてみたのですが、見つけることができません。 広告代理店で現在働いている方・過去に働いていた方で、何か良い方法がありましたら教えてください!

  • 広告代理店の仕事について

    現在22歳、就職活動中です。 将来的にクリエイティブな仕事をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.広告に関わる写真を撮りたいのですが、写真だけでなく制作全般に関わりたいと思っています(デザインやコピー、CMプランナーなど)。この場合、広告代理店に入って目指すのが良いのでしょうか?また、会社の大小によってある違いは何でしょうか? 2.フォトグラファーとしてスタジオに勤めた場合、どのような仕事をこなしていくようになるんでしょうか? (将来的には海外の人物や風景写真を撮りたいと思っています) 3.2の職種の場合、給与は安定しないものでしょうか? また、給与の相場は?   4.2の職種の場合、写真撮影以外の仕事には携われないでしょうか? 5.仕事を1つに絞りきれません。甘いとは思いますが、将来多少進路変更してもそれまでの経験が活かせる職種に就こうと思っていますが、上記に挙げた仕事を視野に入れた際、どのような業種、職種につくべきでしょうか?

  • デザイン会社と広告代理店の違いは・・・?

    こんにちわ。 デザイン会社と広告代理店の違いについて教えてください。 私は今回、カタログやポスターをデザインし、制作する会社に採用されたのですが(職種はGデザイナとなってます) この場合はどちらなのでしょうか? ハローワークの求人で、産業分類は製版業となっております。

  • 広告業界・・・これって欲張りですか?

    広告業界の事で質問です。 私は ・表現する事が好き。 ・枠にとらわれないような表現がしたい。(舞台なら舞台だけとか、TVならTVだけとかではなく・・・) ・色々なヒト、モノに関わりたい。 ・ゼロから考える事がしたい。 などの理由から広告業界に興味をもちました。 広告業界では色々な手法(メディア)で表現をすると思うので、そこにとても魅力を感じています。 しかし、業界について調べる中で 枠にとらわれないような提案ができ、プランニングだけでなく制作の細かい表現にまで自分が携わる事ができるという場所がみつからなくて困っています。 大手代理店のプランナーになると、制作の細かい部分まではこだわれないのではないかと感じます。CMプランナーに限れば、博報堂プロダクツで企画演出職という職種でプランナーもディレクターも挑戦できると伺ったのですが・・・ 一つのメディアにとらわれず、プランニングも制作にも関わりたい!というのは無理なのでしょうか。

専門家に質問してみよう