• 締切済み

コーヒーやココア、便秘と下痢の原因

コーヒーやココアを飲むと便秘解消っていう記事を時々読みますが、医学的に証明などされているのでしょうかね。? これ、健康に対して、悪影響の中のひとつの症状なんだと思えてなりません。  わたしはコーヒー大好きで、以前は大量に摂取してましたが、腸・肛門付近の具合が悪くなり、今は半年に一度くらい、健康度チェック程度にしか飲めない身体になりました。 確かにコーヒー飲んだ後、下痢するという症状も経過してきています。振り返りますに、徐々に健康を悪くしていたのだと思いますし、それらが顔シミなんかの原因なんだとも思ってます。 コーヒーほど酷くはありませんが、ココアも、排便の際、痛くなりますし、便秘・下痢の症状でてました。コーヒゼリーなんかでも顕著ですが症状ありました。 便秘や下痢を繰り返す酷い症状に陥る頃は、末期的な症状だと経験を持って認識しています。最初は、疑いもありませんでしたから、食生活の中で、コーヒー類へ辿り着くまでには1年ほどかかっています。 便秘は、痔などの原因になりますから、貧血が起こったりして大変な時期も経験済みです。そこで医師の診断も仰いでます。最近の医者は責任を重要視しているのか、原因や予防にはあまり触れてこない方多そうですよね。? ~30代後半くらいまで、健康な頃には、そんな症状はかけらもありませんでしたから、何処かが悪くなっているんだと考えてます。こういうこと、医療関係でも症状としても改善策もあまり耳にしていません。症状の酷い人は別の疾患を併発して、透析とか必要になったりしてるんじゃないかと不安です。 腎臓なのか肝臓なのか、腸なのか、何処が悪いのかという事と、どうすれば改善するのかなど教えて頂けますと幸いです。ちなみに、酒やたぱこも止めていますし、コーヒーもココアも同様です。 ここ数年は、代わりに、アロエやビワ仁やクコの実、漢方薬に頼ったりして排便しています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず、コーヒーによる下痢症状についてですが、これはまだハッキリとした結論が出ていません。 私もインスタントコーヒーでも便通が良くなるクチですが、量には変わりなく、また、インスタントでも、焙煎豆でも状態は変わらないということから考えて、おそらくは「イメージだろう」という結論になっています。 逆プラシボ効果という感じですね。 カフェインは確かに多量に取れば大変なことになりますが、コーヒー程度の量では、通常ならば大きな反応は出ません。 むしろ、イメージとしてコーヒーを飲むと出やすいんだ、というのがあって、それに慣れてしまっているのかもしれませんね。 あとは「コーヒーアレルギー」というものもあります。 コーヒーを飲むとめまいがしたり、動悸がしたりする、というものですが、これは昔に「良い日本茶」を飲んだ人が、アルコールに酔うような症状を呈したこともあることから見ても、カフェインの仕業かもしれません。 しかし不思議なことに、日本茶では症状が出ないのです。 なので原因はカフェインのみとは言い切れないでしょうね。 アレルギーという感じもしませんし…多分「思い込み」というほうが強いのでは?と推測します。 便秘や下痢を繰り返す、というのは、腸の状態からすれば、あまり良い状態ではありませんが、かといって「極めて危険な状態」か?と言われれば「そんなときもありますよ」となります。 下痢も便秘も「腸の状態を映しているもの」ですから、交代しながらバランスを保っている、と考えるほうが自然です。 原因はわかりませんし、一度内視鏡検査などしたほうが良いかもしれませんが、ストレスの負荷というものも腸には大きく作用してしまうものですので「ああ、今日は下痢か」程度の認識でいたほうが、安定するということもありますよ。 自分の身体だからと言って、自分で無闇にコントロールしようと思わないことです。 状態に従って、納得をする、という程度の心持ちでいることが、健康には大事なことだと思います。

bettybanana
質問者

お礼

小学校の頃から飲んでますし、アレルギーであれば大好きでガブ飲みなんて出来ないと思います。またストレスが溜まるような身体ではないと思ってます。 痔の併発の際、上下、内視鏡検査等は済ませていますが、写りの悪い写真を見せてもらっただけで特に指示などはありませんでした。 先にも述べてますが、原因を見つけ出さなければ、納得では解決できないと考えた末、何か突破口を求めての投稿です。 ありがとう御座いました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

すいませんが、質問の主眼が何なのか分かりません・・・ 可能性があるとすれば『コーヒーやココアを飲むと便秘解消っていう記事を時々読みますが、医学的に証明などされているのでしょうかね』 の部分なのかな? 『便秘・下痢の症状でてました』 ということなんですが、要するに出なくなるんですか?出すぎるんですか? 真逆の状況を行ったりきたりということなんでしょうか? ココアがどうなっているのか分かりませんが 珈琲に関して知りうる限りでは、便秘の改善とか下痢の原因になりそうな要素は限りなく少ないはずです いやカフェインとかに過剰に反応する体質によるものがあるのかも知れないが、普遍的な話ではないでしょう? 単に水分摂取が増えるとかそういうレベルのお話ではないのか?

bettybanana
質問者

お礼

最近の病院は、そういうこと言われる方いますよね。 疑問点は沢山ではありませんが記載の通りです。 コーヒーって決め付けているのがイケないのかになって思います。 原因を突き止めなければ、おそらく解決できない個人的な悩みでした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 下痢と便秘

    普段は大体、胃腸は良好な状態で、特にひどい便秘も下痢にもなりません。 ごくまれに、下痢と便秘が同時に起きる場合があります。 腸の下のほうで便秘になって、詰まっていて、でもその上では下痢状態でお腹が痛くなります。 出したいのに出ない!ってことがあってかなり辛いです。 こういった場合はじっと待つしかないのです。薬も飲めません。 こういった経験をお持ちの方で、何か改善方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カフェインが原因なの?コーヒーでピー(下痢)。。泣

    こちらの過去の質問にも「コーヒーで下痢」関連の質問・回答がいくつかあり読ませていただいたのですが、、、原因はカフェインだけなのかな、と思って。 なぜなら、私はコカコーラが大好きで、コカコーラは全然平気なのです。 それで質問(1) コカコーラってカフェイン入っているって聞いたことあるんですが、コーヒーとは異質の物なのでしょうか。 私はコーヒーを飲むと1分もせず、お腹が「ぐるぐるぴー」になり(泣)、で「便秘するよりいいかな・・・」と半ば下剤のように飲んでるうちに、胃腸が不調になり(変な空腹感や常時お腹がうっすら痛いなど)、体調までおかしくなってしまいます。 それで質問(2) コーヒーを下剤のように飲用しつづけたら、腸がどんどん悪くなったりするのでしょうか。 慣れで、下痢しなくなるなんてことはないのでしょうか。 下痢の原因がコーヒーカフェインなのか、それともコーヒーの他の成分が合わないのか、砂糖、ミルク(主に缶コーヒーに入っている)がいけないのか(私は牛乳もお腹をこわします)。。。緑茶も紅茶も、カフェイン入ってない麦茶でさえ、時折お腹痛くなるときありますから、私の腸に問題があるのか。。。(落胆) 私はもちろん水やジュースなど冷たい物も飲みますが、好んで飲むのは、コーヒーもお茶もホットです。冬だと自販機でもコンビニでもホットココアやホットレモンなどが売ってあるのですが、夏になるとコーヒー類かお茶が主流で、お腹痛くなると思いつつ飲んでしまう、おばかな私です。 それで質問(3) たんぽぽコーヒー、カフェインレスコーヒーは試しました。あとなにかお腹に優しいホットな飲み物、ハーブティーなどお勧めありましたら、教えてください。 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 便秘と下痢が続きます…

    今、大学生なのですが、中学の頃から自分の身体に悩みを持つようになりました。 それは、便秘が続くことで、お腹がとても大きな音で鳴り、最終的には下痢になって、また便秘になってしまうというところです。 今まで、学校でお腹が鳴ることが嫌だったので、毎日朝はたくさん食べていましたし、ヨーグルトも習慣として毎日食べています。 だから、他の人よりは健康的なはずなのに、自分のお腹の調子が悪いので、毎日ずっと悩んでいました。 もちろん、こういうことは家族や友だちになかなか言えることではなくて、困っています。 そこで、何か便秘用の薬を買ってどうにかしたいなと思い質問しました。 便秘と下痢が改善されるような薬で勧められるものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 繰り返し同じ苦悩を載せます。便秘も下痢もしません。

    繰り返し同じ苦悩を載せます。便秘も下痢もしません。しかし。 何人かの人が知恵を書き込んでくれましたが治りません。効果がありません。本当に困ってます。消化器科の病院で大腸内視鏡もしました。異常なしです。過敏性腸症候群の医者から出ている今ある薬(漢方薬も)はほとんど飲みました。ネットで検索して「どっさりスッキリ」のうたい文句も試しました。「アロエ」も、その他いくつもです。駄目です。「カイテキオリゴ」始めて20日、効果がないみたいです。改善なし。ネットでの検索情報はほぼ試しました。改善なし。 残便感が半端なくひどくて、毎日2-3時間トイレにこもりっきりで社会生活に支障をきたし、仕事もできません。絶対排便力を教えてくれた人がいるんですが、残念ながら治りません。どうすれば残便感がなくなり5分、 から10分位で排便を済ませられるようになるでしょうか。こうゆう経験のある方。良い方法がある方。生活保護の手前まできてます。知恵をかしてください。宜しくお願いします。テレビで放送している、便秘の情報などの食べ物はみんな試してます。改善なし。 高齢の親80代と国民年金と母は認知症です。生活保護など受けたくありません。 いい知恵方法教えてください、よろしくお願いします。医者もどこ行ってもだいたい同じ。何軒も行きました。大きい病院も行きました。いい病院ありましたら教えてください。

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘と下痢・・・

    お通じの異常について質問です.成人した頃から,便秘と下痢を繰り返すようになりました.一応,病院で検査受けたのですが,特に問題なく,体質だろうということでした.主に,生理中は下痢,それ以外は便秘といった感じです. 腸内フローラが乱れていると,お通じが乱れるということを聞いたので,市販のサプリメントをいくつか試したのですが,どれもイマイチでした. 同じような症状の方で,オススメの方法やサプリメントなどございましたら教えていただければ幸いです. よろしくお願いいたします.

  • 排便後の腹痛

    便秘体質で、平均で1週間に1度くらいしか便がでません。ひどい時は、2週間に一度くらいです。 毎回排便後に食欲不振や下痢に悩まされています。多分便秘が原因だと思うのですが、無理して動こうとすると吐き気もしてきて、辛いです。 排便後のこのような症状について、便秘、もしくは過敏性腸症候群以外の原因があれば教えて頂きたいです。 または、これを改善する方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう