• 締切済み

回答待ってます

疑問に思っていることが2つあります。 まず1つ目は猫についてです。 猫って1日食って寝ての繰り返しじゃないですか。 人間のように学校とか仕事とか 勉強もないし。 野良猫は餌を自分で確保しないと 生きていけませんが誰かに飼われてる猫は 飼い主が用意してくれるし。 飼われてる猫って1日何を考えて 過ごしてるんでしょうか? 暇という感情はないんでしょうか? 続いて2つ目の疑問です。 wiiの「零~眞紅の蝶~」っていうゲームの エンディングらへんをYouTubeで見てたんですが ゲーム中にフラッシュバックした 2人の着物を着た女って 主人公の姉妹なんですか? フラッシュバックのあの映像の意味と あとこの動画の意味をすべて 教えてください! 死体?がいっぱいある部屋で 姉が白い着物を着て笑ってたり 同じ部屋で姉妹が膝枕とか 小学生?の頃山で姉が 怪我して?笑っていたり理解不能です。 なんの意味があるんですか? あと姉が妹に自分を殺させようとしたり。 分からないことがいっぱいです( ̄▽ ̄) 自分自身プレイ動画を少し見ただけなので 詳しくは分かってません。 ストーリーの意味とこの動画の意味を 分かりやすく詳しく教えてください( ´ ▽` )ノ 参照↓ http://www.youtube.com/watch?v=KoWD2ZVxv4c&feature=youtube_gdata_player ※当てはまるカテがありませんでした┌┤´д`├┐

みんなの回答

回答No.1

そのゲームはやってないのでネコについて 「暇」というのは「想像」が出来る生物に存在する感情です。 ちなみに、「未来」を考えたり、「悲しい」と思うのも「想像」が出来る生物だけです。 「人」がもつ感情のほとんどは、この「想像」が関係しているとこが多いです。 ネコや犬は常に「今」を生きています。 自分の生き方以外の生き方があるとか、「想像」もしませんし「理解」も出来ません。 ちょっと極端な言い方をすれば、本能によって生きるためだけに行動しています。 つまり、体力温存の為に寝る、おなか空いたので餌もらう、体力温存の為に寝る 動くものを追うのも「狩り」という「本能」です と、いうことで・・・ >猫って1日食って寝ての繰り返しじゃないですか ネコ自身は昨日何したかとか考えていません (ここに餌をかくした!みたいな生きるための記憶はありますが) >野良猫は餌を自分で確保しないと生きていけませんが誰かに飼われてる猫は飼い主が用意してくれるし。 野良ネコは、餌とは狩りで得るものという世界しかしりません 飼い猫は、餌とは飼い主に甘えて得るものという世界しか知りません これは一見違うようですが、伴う行動が違うだけで同じ事です。 ネコは 餌を得るために → 1.狩りをする 2.飼い主のとこに良く それぞれの環境で得るための行動を学習したに過ぎません なので残飯で食料確保率が上がると覚えたネコは、狩りより先に残飯漁ります >飼われてる猫って1日何を考えて過ごしてるんでしょうか? 上にも書いてますが「今」ですね。 眠い→ねよう おなかすた→ごはん~ なんかうごいた→なになに?(反応) 音がした→ビクッ って感じで瞬間瞬間しか考えてないと思います。

eightokrock
質問者

お礼

なるほどなるほど。 分かりやすく ありがとうございます<(_ _)>