• ベストアンサー

常駐ソフトの減らし方

デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。 リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。 教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。 出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。 (反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?) よろしくお願いします。 下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。 RealJukeboxSystray internat.exe ScanRegistry SystemTray TaskMonitor LoadPowerProfile LoadBtnHnd AvconsoleEXE Vshwin32EXE VsStatEXE McAfeeWebScanX RegShave RealTray Vshwin32EXE McAfeeWebScanX Hidsery LoadPowerProfile SchedulingAgent MachineDebugManager ExifLancher MicrosoftofficeStartup 長々と書いちゃってすみません。 面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.8

ちなみに、昔Microsoftに問い合わせた結果、起動時に 読み込ませてほしいというものを書きます。 [internat]  キーボード言語や日本語入力システムの切り替えを  行います。 [SystemTray]  タスクバーにボリュームコントロール、バッテリ残量、  PCMCIA サービス等のアイコンを表示します。 [TaskMonitor]  使用されるプログラムを自動的に監視し、プログラムの  起動時のディスクアクセスパターンを記録します。 [ScanRegistry]  起動時にレジストリ構造に不整合が発生していないか  自動的に調べ、レジストリのバックアップを作成  します。 [LoadPowerProfile]  電源管理をします。 [SchedulingAgent]  タスクのスケジュールを管理します。 [StateMgr]  システムファイルの保護および システムの復元を管理  します。(重要です) Windows Me をご使用していただくにあたり最低限、 [internat.exe]、[SystemTray]、[TaskMonitor]、 [ScanRegistry]、[LoadPowerProfile]、 [SchedulingAgent]、[PCHealth]、[*StateMgr] スタートアップ項目は、[システム設定ユーティリティ] の[スタートアップ]タブのチェックをオンにして お使いいただきますようお願いいたしします。 というような回答が来ました。Windows98の場合でも そう変わらないはずなので、参考にしてください。 ではでは☆

chibiten
質問者

お礼

Kanataさん、丁寧な回答ありがとうございました。 具体的でとてもわかりやすかったです。 書いていただいたのを参考にやってみます。

その他の回答 (7)

noname#529
noname#529
回答No.7

全部消してもさほど変わらないような気がします。 sys trayだけ はmicrosoftさんも支障なしといってます。 全部手動で起動できますから,それより,c:\windows内のspamをなんとかして綺麗に整理できれば,windowsもメンテナンスが簡単になり,使いやすくなるんだけど?今のwindowsはエラーログとか緊急があれば,何でもかんでもレジストリーの形にして記録するのでリソースを無駄遣いするから,すぐいっぱいいっぱいまでたまると不安定動作するから使いづらい!暇が無いのにあわせて,整理しないといけないのに、そのままでいると,消さないでいて結局のところ再インストールになる。もっとはやくレジストリーの整理整頓やチェックができれば良いのになかなか!meを使っていて,レジストリーチェッカーでも修復できないのはfddで修復するんだから2度手間。 元に戻せるから一騎全部いきましょ

chibiten
質問者

お礼

toyoyukiさん、回答ありがとうございました。 せっかく書いてもらったのに、何を言われているのか全然わかりません。 勉強不足でごめんなさい。 もう少し勉強して、ちゃんと理解できるようにがんばります。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#3で紹介したサイトも参照してください。 これ以外にもTOPページで「システムリソース」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 重要なのは ・internat.exe ・SystemTray です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71501
chibiten
質問者

お礼

MiJunさん、回答ありがとうございました。 参考URL、さっき少し見てきました。 いろいろ丁寧に載っているようで、今度ゆっくり読んでみます。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

私がわかる物を書いておきますね。 RealJukeboxSystrayというのはリアルプレイヤーだと思いますので、外しちゃって大丈夫です。 わざわざ最初に起動する必要もないでしょうし。 外してもショートカットなどから起動できます。 Vs・・とMcAfeeはウィルスソフトです。 最初に起動しておく必要ないなら外してOKです。 ウィルスソフトはHDDにアクセスしにいくため不安定になりやすいです。外せばリソースも増えるし、多少安定度が増すでしょう。 ただ、これにより感染しても私は関知しませんので自己責任でお願いします。 気をつけてればウィルスは結構防げますよ。 私は起動してません。 Microsoft officeも外して大丈夫です。 ショートカットやプログラムから起動できますので。 他にリソースを増やす方法としてアクティブデスクトップは使わない。壁紙は単色の物にする。 スクリーンセイバーも使わない。 デスクトップ上のショートカットを頻繁に使うもの以外は消す。 リソースは起動時で70%以上あることが理想です。 そうなるように頑張ってくださいね。

chibiten
質問者

お礼

ducatiさん、いろいろと教えてくれてありがとうございました。 アドバイス通りにがんばってみます。 壁紙やショートカットも変更してみますね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

RealJukeboxSystray RealTray MicrosoftofficeStartup TaskMonitor 以上の4つは外しても、動作に影響有りません。 それから、デスクトップのショートカットアイコンも減らすと、リソースが増えます。   

chibiten
質問者

お礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます。 具体的に教えてくれて助かりました。 早速、4つのソフトのチェックを外してみますね。 デスクトップのショートカットアイコンもリソースと関係あったんですか? ショートカットアイコンも必要最低限にします。 いろいろ教えてくれてありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

よ~く見てください。いくつか同じプログラムがあるでしょう?まずそれらのチェックを外しましょう。(システム設定ユーティリティ)それからMicrosoftOfficeStartupのはチェックを外してもいいでしょうね。これで随分軽くなると思います。 プログラムディレクトリにあるのはチェックを外してもあまり影響はありませんがwindowsディレクトリにあるものなどはPCのど宇佐がおかしくなったりしますので止めた方がいいです。でもレジストリを直接弄るのはなれていない人にはきついので止めた方がいいと思いますよ。 では。

chibiten
質問者

お礼

churaさん、回答ありがとうございます。 全然気付かなかったんですが、同じプログラムがあったんですね! 早速チェック外してみます。 横文字ばかりでちんぷんかんぷんで、そんなことにも気付きませんでした。 MicrosoftOfficeStartupのチェックも外してみます。 ありがとうございました。

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

常駐ソフトのはずし方ですが、順番としては次のとおりです 1)「スタート」の中の「プログラム」の下の「スタートアップ」にある   ショートカットを消す 2)Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす   「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選び「msconfig」と   打つと起動する 3)レジストリをいじる(ishmasterさんが書かれたとおり) まずは、スタートアップにある「Microsoft Office」ってやつを ごみ箱に捨ててしまいましょう。 リストに書いてある「Microsoft Office Startup」の元です。 これだけで随分と起動時間やリソースに差が出るはずです。 次に無くてもいいのは、「RealJukeboxSystray」と「RealTray」。 RealPlayer関連のソフトです。ソフトから常駐をはずせるはずです。 とりあえず、この辺までお試しあれ。

chibiten
質問者

お礼

debugonさん、丁寧な回答ありがとうございます。 ソフトの外し方にも順番があったんですね。 順番通りにやってみたいと思います。 「Microsoft Office」をゴミ箱に捨てちゃって大丈夫なんですか? 「RealJukeboxSystray」と「RealTray」は、問題なく外しちゃっていんですね。 これは、早速やってみます。 いろいろとありがとうございました。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.1

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]から 「regedit」と入力してレジストリエディタを起動して下さい。 次にレジストリエディタより HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run* を参照して下さい。 ここにスタートアップにあるソフトが登録されていると思います。よく見ると各プログラムのパス(例:"C;\ProgramFiles\tool\xxx.exe")が書かれていると思いますので、それを元にそれぞれ何のソフトか判別すればいいでしょう。ただプログラムのファイル名しか書かれてない場合(例:"internat.exe")はwindowsディレクトリのファイルですので、スタートアップから外すのは避けたほうがいいです。

chibiten
質問者

お礼

ishmasterさん、丁寧な回答ありがとうございます。 こんなに早く回答していただけるなんて、ビックリです。 >よく見ると各プログラムのパス(例:"C;\ProgramFiles\tool\xxx.exe") >が書かれていると思いますので さっき確かめてみたら、ちゃんとソフトの名前がわかるようになってるんですね! この見方を教えてもらったら、今度同じ事をする時にはちゃんとできそうです。 ファイル名しかかかれていない場合を注意して、要らないソフトのチェックを外してみたいと思います。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常駐ソフトのどれを起動しなくていいのかわかりません。

    前にどうやって常駐ソフトを、起動しないようにするか?という問に、ファイル名を指定して実行で、[msconfig]で、スタートアップ項目を選んで、その中のチェックをはずしてください。という、回答をいただきました。しかし、どのチャックをはずせばいいのかわかりません。どなたか教えてください。一応、参考までにチェックの入っている名前を書いておきます。 [internat.exe][ScanRegistry][TaskMonitor][PCHealth][SystemTray][AtiPTA][AlongServEXE][BtnMng][LexStart][FujiXeroxPrinTray][McAfeeWebScanX][Vshwin32EXE][LoadPowerProfile][SchedulingAgent][SSDPSRV][*StateMgr][ATIPOLAB][VsStarEXE][StillImageMonitor][McAfeeWebScanX][Vshwin32][NetshowPowerPointHelper] に、チェックが入っています。 [McAfeeWebScanX]と[Vshwin32]については、二つあって、二つともチェックが入っています。 どれが何なのか、まったくわかりません・・・。 これは必要ないよ!とか、これは絶対にチェックをはずしちゃいけないよ、というのを教えてください。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 起動直後にシステムリソース不足

    こんばんわ、win98(not SE)使用です。 WORDで印刷をかけようとしたところシステムリソース不足によりできませんでした。それでスタートアップ時の常駐ソフトを最低限に設定、確認し、再起動したのですがやはりWORDでの印刷ができませんでした。 ちなみに現在スタートアップにチェックを入れてるのは、TaskMonitor、LoadPowerProfile、internat.exe、ScanRegistry、SystemTray、のシステムに関わる大事な項目のみです。 それで「マイコンピュータ」の右クリックをしたんですが、ウインドウがでてこないため、アクセサリからシステム情報を覗いたところ17%しか空きがありませんでした。 今までこのようなことは無かったのですが、ほんの数十分前まではワードでもエクセルでも普通に印刷できてましたし、リソースは正常だったと思われます。ワードに関わる問題のような気もするんですがマイクロソフトのサポートページの検索が苦手でよくわかりません。 原因と解決方法がわかりましたらお願いします。

  • 常駐プログラムの必要の有無を教えてください。

    「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」 (MSConfigを活用する方法)という項目があります。 チェックをはずすだけで、自動起動を無効にするそうです。 自分が必要でないと思う常駐プログラムはチェックボックスを オフに指定したいと思っています。 常駐プログラムは起動時に絶対に必要となりますので、 誤ってチェックを外さないしなければ、ならないそうです。 以下で、間違いは、ないでしょうか。 Windows 98.2000を利用しています。 internat.exe IrMon.exe LoadPowerProfile PCHealth(Windows Me) ScanRegistry SchedulingAgent StateMgr(Windows Me) SystemTray TaskMonitor

  • 常駐ソフトがない!?

    こちらのサイトを参考に常駐ソフトを削除しようと、msconfig→スタートアップから不必要なもののチェックをオフにしようと思っていたのですが、どれをオフにしたらいいかわかりません。 さらに色々調べた結果、皆さんがおっしゃっていたのは、 ・internat.exe ・SystemTray だけはオフにしないようにということでした。 でも、自分のスタートアップにはそもそもこの二つがないのです!! これはどういうことでしょうか(><)

  • msconfigのスタートアップについて

    あまりはずしてはいけないと聞くのが、internat.exe ScanRegistry LoadPowerProfile TaskMonitor と記憶しているけれどもこれらの役割をあまり知りません。誰か教えてください。あと主なものも教えてくれると有難いのですが・・・お願いします。

  • 常駐プログラムについて

    起動時の常駐プログラムについての質問です。 (OSはMeを使用しています。) 下記記載のものは「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」に登録されていて、何のソフトであるか分からないものです。必要のないものはチェックをはずしたいのですが、何のソフトであるか(何をするソフトか?)分かる方いらっしゃいましたらお教えください。 また、レジストリの「ユーザ実行」「マシン実行」「マシンサービス」とはそれぞれどういう意味でしょうか?あわせてお願いします。 cffmon.exe ScanRegistry PCHealth SystemTray LoadPowerProfile CountrySelection PCTVOICE TkBellExe ---------------------------------------------------------------- 「HatchInsideSetup」というアプリケーションが「Windows」フォルダの「TEMP」に入っていたのですが、これは一体何のアプリケーションなのでしょうか?(必要?不必要?)

  • システムリソースについて

    システムリソースを上げようとこのサイトで回答されていた下記の文章を参考にスタートアップのチェックを多数はずしました。 ところが、Norton internet securityに関するチェックも外してしまったらしく、Nortonが起動しません。 Nortonを起動させるにはどこにチェックをつければよいのでしょうか? 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。

  • WindowsXPでのスタートアップ

    MsconfigでXPのスタートアップを覗いてみたのですが、MeにあったInternat.exe、SystemTrayなど最低限必要な常駐ソフトが見当たりません。 WindowsXPにもウィルスソフト等以外にも削除すべきでない常駐ソフトは存在するのでしょうか? (Meより安定しているのでそれほどリソースを気にしないのでも良いのでしょうが・・・。)

  • スパイは?→【msconfig】→【スタートアップ】内の、どれが怪しいと思いますか?

    スパイウエアにやられたみたいです。 『スパイボット』をインストールして、スパイウエアを除去する際、レジストリとかが イカレタりしたら困るので(^^; いろいろ調べてからにします・・。 まず「スタートアップの中の怪しいもののチェックを外せ」ということでした。 スタートから、ファイル名【msconfig】を指定してOKをクリック。 システム設定ユーティリティの【スタートアップ】内を見ました。 初心者のため、どれがあやしいかわかりません。 なんとなくわかるものもありますが、一応全部見ていただけますか??           ↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ MsnMsgr               PCCIOMON.exe iedll                  PCClient.exe loader                TM Outbreak Agent ScanRegistry            TkBellExe TaskMonitor             internat.exe SystemTray             LoadPowerProfile LoadpowerProfile          PccIOMON.exe AtiPTA                PccPfw LoadBtnHnd             tmproxy LoadFujitsuQuickTouch      Microsoft Office StartUP FMVSCAN              hatchinsde.exe LoadQM               EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2) EPSON PhotoStarter pccguide.exe ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 怪しいものがなければ、次の対策を調べてみます。 使用OSは、Windows98 プリンタは、EPSONです。 よろしくお願いします。

  • スタートアップで削除していいものは?

    システムリソース確保のため、ウィンドウズ起動と 同時に実行されるプログラムを減らしたいんですが、 名前からだけでは判断がつきかねるので、 次に挙げるものの中で削除しても問題なさそうな ものを教えてくださいませんか? (”問題なさそう”とは、起動して一通りの作業をして 終了できるという意味です、一応。) ------------------- internat.exe ScanRegistry TaskMonitor SystemTray LoadPowerProfile EM_EXEC VsecomrEXE VsStatEXE SxgTkBar TOSHIBSU THotkey TDspOff PowerTray PsPCCard TEscKey TFunckey TWBbtn TCDPbtn RealTray Vshwin32EXE TimeSink Ad Client McAfeeWebScanX ------------------- (多くてすいません) 機種名は TOSHIBA PA-DB60P/4DA 、 OSは Windows98SE です。 「これはこういう働きをしているものだ」というような 指摘でも結構です。 よろしくお願いします。