• ベストアンサー

パソコンで地デジを録画したDVDを再生するには

cprm対応のソフトとドライブの両方が必要なのですか。 ソフトというのはたとえばwindvdの事ですか。 ドライブとはパソコンの機能のことですか。 家族のパソコンではレンタルのDVDは見れますが(たぶんwmp)地デジを録画したDVDは再生出来ません。 windvdを勧めようと思いますがそれで観れるでしょうか。レンタルは見れるからドライブは付いていると思ってよいでしょうか。 家族のPCは一部自作の中古をもらったみたいですので型式はわかりません。 無知なので質問がおかしかったらお許しください。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.5

>cprm対応のソフトとドライブの両方が必要なのですか。 両方が必要です。 >ソフトというのはたとえばwindvdの事ですか。 そですが、対応していないソフトもあります。 Windvd2010以降なら対応していると思います。 下記も対応しています。 http://www.roxio.jp/jpn/products/cineplayer/standard/cprm.html >ドライブとはパソコンの機能のことですか。 パソコンに付属しているCD./DVDドライブのことです。 対応しているかどうかをチェックするソフトもあります。 http://chidejicopy.crap.jp/reserve/infotool.html http://www.kohgakusha.co.jp/support/tdigicp/cprm_ck.pdf 最近のパソコン(VISTA以降)ならほとんど対応しているはずです。 >家族のPCは一部自作の中古をもらったみたいですので型式はわかりません。 これは、難しいかもしれません。 自作の場合にCD/DVDドライブが対応しているかどうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

>cprm対応のソフトとドライブの両方が必要なのですか。 そのとおり >ソフトというのはたとえばwindvdの事ですか。 他もいろいろありますがバージョンによっても違いますから同じ名前でもできるものとできないものがあります >ドライブとはパソコンの機能のことですか。 DVDを入れるところです さらにモニタ環境もHDCP対応のデジタル接続が必要だったり、PCスペックも動画表示に足りるものが必要であり、形式もわからない自作の中古PCでは部品を集めても再生可能とは限らないので対応はむずかしいかもしれず、新しいPCにしたほうが無難かもしれません あるいはPCモニタをスピーカー付HDMI対応のものにかえてプレーヤーをつないで再生するほうが簡単です

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

お使いのパソコンがTVチュ-ナ-搭載されている製品ならTVチューナーのアプリケーションソフトにDVDにダビングできる機能はついていると思いますが、ないですか? レンタルDVDを借りてきてwindvdで見ているという事はDVDに対応したドライブでしょう。 地デジをDVD-Rのメディアにコピーする場合はCPRM対応のディスクでないといけません。 動画、画像、音楽を編集しメディア(CD-R、DVD-R)に書き込みするアプリケーションソフトもありますが地デジCPRM対応の形式でないとDVDプレイヤ-等で再生できません。 windvdは基本DVD再生ソフトなのでコピーさせる機能はありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族のパソコンは何かが不足で再生出来にようです。

回答No.3

CPRMのほうはHDCP対応を求める場合もあるので試してみないとはっきりしません。 ディスプレイがデジタル接続であれば再生できる可能性は高いですが、アナログ接続の場合はだめかもしれないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族のパソコンに何かが不足のようです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

No1です。書き忘れたもので・・・・・ フリーソフトのReal PlayerとFlasH Playerの二つをダウンロードすれば映るかも?

1buthi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

Real Playerをダウンロードする。 それで見る。 Real Playerは無料版でよろしい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ録画DVDの再生方法について

    地デジ録画DVDがパソコンで見られるようにCPRM対応のドライブを購入。I-O DATA製DVR-UN18GSです。同梱されていたCD-ROMよりDVD再生ソフトinterVideo WinDVDをインストールしました。internetからCPRMexeもダウンロードしました。ここでDVDを挿入したところ音声だけが流れて画像がでません。初期に「WinDVDを閉じTV以外のデバイス‥‥」と出ましたが処理の仕方がわかりません。どなたか教えてください。尚、使用しているディスプレーはI-O-DATA 17型TFT LCD-AD174Cです。 DVカメラよりダビングしたDVDは問題なく写ります。

  • 地デジ番組録画したDVDの再生で困っております。アドバイスいただけない

    地デジ番組録画したDVDの再生で困っております。アドバイスいただけないでしょうか? パソコンの地デジキャプチャーソフトでパソコンで地デジ見れるようにしており、CPRM対応DVD-Rに保存できて、ほかのCPRM対応DVDプレイヤーで見れるという謳い文句なのですが、DVD保存ができるもののそのDVDの再生がうまいこといきません。友達に相談したところ、「うちもその録画したマシンでしか見れない」とかCPRM対応DVDの再生はかなり課題あるようです。1FLリビングで録画したのを2FL寝室でみることができないという面倒な状況になります。ちなみにうちの場合、DVD書き込みドライブで再生しようとしても認識されません。よって、録画が正常に完了したとはなっているものの、本当にきちんとされているかの検証もできないという状態です。ちなみに関係するサポートセンターには相談すみです。不明との回答。暗礁に乗り上げてます。誰か似たような経験された方いますでしょうか?使用環境は以下です。せっかくCPRM対応DVDプレイヤー買ったのに無駄になってしまいます。CPRM対応のないDVDプレイヤーはすでに持ってますので。。。。。 パソコン内蔵DVD書き込みドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-875S (ドライブチェッカーでCPRM対応確認ずみ) 地デジキャプチャーツール:GV-MVP/HZ2 ドライバ・付属ソフトともに最新に更新済み。 CPRM対応DVD-Rメディア:ZCP-8X100PW CPRM対応DVDプレイヤー:GHV-DV200K 以上、よろしくお願いします。

  • 地デジ録画の再生

    環境 自作PC ドライブ  NEC ND-3500AG ファーム 2.18 再生ソフト OEM Power DVD Ver5.0 上記のシステムで、家庭用のDVDプレーヤー(パナDIGA)で録画した 地デジ番組をDVDにコピーした場合「再生」出来るものなのでしょうか。 再生ソフトも、フリーなどでCPRM対応ってあるんでしょうか。 詳しい方、よろしく御願いします。

  • 地デジ録画したDVDを見るには?

    CPRMのDVD-Rに地デジ放送を録画しましたが、そのDVD-Rを見るにはインターネット環境のあるパソコンが必要でしょうか? ソフトはPower DVDをインストールしていますがインターネットに接続できないパソコンで、「認証が必要です」とメッセイジがでてきます。またパソコン以外、たとえばDVDプレーヤーで地デジ録画したDVD-Rを見られるのはないでしょうか?

  • パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。

    パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。 hp製のデスクトップパソコンで、Station TVというので地デジを録画したものを別のDVDプレイヤーで再生しようとしたら、できませんでした。 DVD-RWにしかDVD化ができず、DVD-RW対応で、CPRM対応、VRモード対応というDVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)を購入し、再生してみましたができませんでした。 もちろんパソコンでは再生できました。 パソコンではなく別のDVDプレイヤーで再生したいのですが、良い方法などあったら教えてください。

  • 地デジをDVD-RWで録画しPCで再生(全CPRM対応)

    どうしても分からない事があるので質問させて下さい。 地デジ等のコピーアットワンス付の放送をDVD-RWに録画(VRモード、ムーブ)してPCで再生したいのですが、画面がずっと黒いままで全く映像・音声が流れません。 使っているのは、 ・HDD/DVDレコーダー SHARP DV-HR400 ・使用メディア TDK DVD-RW120GSX5U ・PC Prius Air Note100F (100F5TVP) ・外付けドライブ IO-DATA DVR-UN16RL ・再生ソフト WinDVD7 Platinum、Windows Media Player 10 DVDレコーダー、外付けドライブ、メディア、再生ソフト全てCPRM対応だと思うのですが・・・ちなみに録画したDVD-RWをDVDレコーダーで再生は出来るので録画失敗はしてないと思います。 無知ですみません。どなたか解決策分からないでしょうか。

  • WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

    CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

  • 録画したDVDがパソコンで再生できない ので困っています

    1 小生のパソコンは デル dimennsion9100 XPhome 2 録画DVDは シャープ録画機HDDからdvd-R/WRに録画したもの         この録画DVDはシャープ録画機では再生できる 3 パソコンで 市販のDVDは再生できる(ソフトはWMP)が 録画DVDが再生できない(ソフトは付属のソニックになってしまう)  4 ソフトを ソニックからWMPに変更すれば再生できるのかもしれないがその方法もわからない

  • 地デジをダビング録画したDVDをパソコンで認識しません。

    ディーガで地デジ放送をおまかせダビングでDVDにしましたが、 パソコンで認識してくれません。 ドライブにDVDを入れてもファイルが表示されません。 (ディスク内に何も表示されない。VROファイルとかが) nerotoolinfoというソフトで検索してみると 使っているパソコンのDVDドライブは CPRMに対応もしているようなのですが、 よろしくお願いします。

  • パソコンでDVDが再生されなくなりました

    レンタルDVDですが、DVDをドライブに入れて内蔵ソフト(WINDVD)で再生しようとしたら いくら待っても再生されません ほかの再生ソフト(windou media pryerやムービーメーカー)では再生されます。 WINDVDで見るにはどうすればいいのでしょうか? ノートパソコンです。