• 締切済み

就職活動か一年休学ワーキングホリデーか

現在、立命館大に通う3回生の女子です。 今後、就職活動をするか4月から1年休学をして カナダのワーキングホリデービザをとり 英語学習をするか悩んでいます。 留学を考え始めたきっかけは ・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする ・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた ・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います) このような経験、環境から英語を喋りたい、 海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり 8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。 しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。 休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる ワーキングホリデーという形になります。 ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。 私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。 親のためにも早く就職するべきなのでしょう…… そこで悩んでいるのが2択。 ・1年休学ローンを組んで、ワーホリ →就職活動でも新卒という強みがある ・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学 →自分で貯めてから行ける 上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい という意見は多いです。しかし、 お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか? また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか? とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。 学生中に行くことで(ワーホリ) その後、新卒という強みを持って 就職活動ができると思います。 新卒が重要視され就職が厳しい時代、 今後の就職活動も不安が募るばかりです。 私は、どうしたらいいでしょうか? 就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。 最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?) 人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方 是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。 長文を読んで下さりありがとうございます。

みんなの回答

回答No.9

大学、大学院を米国にて留学、日本で就職、現在は米国で米国企業にて働く者です。 ワーホリ?やめたほうがいいです。時間とお金のムダ。ワーホリの人はワーホリの意義を語るけど、ますます空しい。 就職してお金貯めて留学?この方がまだいい。働きだせば、あなたも社会人として経験がついているし。社会人経験積んでからなら、MBA(経営修士号)とかなら職探しも有利。ただし、米国だとMBAの授業料は高騰する一方なので、お金を用意するのが大変ですが。 就職してから駐在や外国企業で働く。私は日本で外資系で働いてアメリカ本社勤務になったパターン。私の他の数人の友人(女性数人含めて)もこのパターン。ちなみに、ここでの友人は学生時代に留学経験は全員ゼロ(パスポート持っていなかった人もいた)。会社に入って英語を勉強して、仕事の専門知識と経験をえたタイプ。 ちなみに、帰国子女で英語ができるからってどうでもないです。しゃべれるだけで仕事になるならアメリカの中学生でも雇えばいい。仕事は専門業務がこなせてこそのもの。専門業務もこなせないなら、英語がネイティブでも意味が無い。専門業務がこなせるなら、英語がそれほどできなくても大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

英語のためにワーキングホリデーは危険です。 よほど自分に厳しい人間でないと怠けます。 カナダだと周りの学生はほとんど遊んでいる状態です。 その中に入って自分だけカリカリ勉強できる人は少数です。 英語力だけであれば、フィリピン、フィジー、インドなどが お勧めです。1年と言わずに3ヶ月もあればそれなりに話せ るようになって帰ってこれるでしょう。 3ヶ月であれば、就職活動後の夏休みなどを長めに使って 行っても良いくらいです。就職活動が心配と言うのであれば インド留学などは面接のネタとしては美味しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smscsmsc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

今まさにmiwmt-xxさんが考えていることを 実際に実行している者です。 自分は学生のうち一度は海外で生活したい、という miwmt-xxさんよりもっと漠然な理由で来ましたw 英語の勉強はもちろんですが、 ワーホリは本当に自分自身で生活を作り上げんと 良くも悪くも簡単に時間が過ぎてまうと、日々感じてます。 自分は少しの期間だけ語学学校に行って そのあとは運良く英語環境の仕事に就くことができました(もちろん、ゲットするまでかなり苦労しました)。 それからは、自分で英語の勉強をしながらも、仕事でリアルな英語に触れることが 何よりも英語の勉強になっています。 ワーホリで1年間学校に通って英語を勉強すれば 出費はむっちゃやばいすけど英語はしゃべれるようになると思います。 1年間だと、ちょっと自分は想像つかない額ですわw 自分は日本でバイトして貯めた渡航に必要な最低限のお金だけで行ったので前半戦はヒーヒー言うてました。 周りが就職活動している中、一人海外に行くっていうんは 今後に不安や焦りがありますが、 ワーホリで自分を見つめ直せたし、家族や友達、日本の大切さ思い知らされたし、 いろいろ刺激されることがあるので 学生のうちに一回はすることをオススメしますよ。 就活なんていつでもできますやんか。 すんません長文で。 最後に一言、 外国人の友達むっちゃできてほんま楽しいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

留学する一番の目的は何ですか? 質問を見る限り、正規留学は考えていないようですが、 語学を習得するのが目的でしょうか? 海外でしか得る事が出来ないステータスを習得するということが目的ではなく、 もしも海外に行ってみたい、人生経験として、という気持ちが強いのならば 学生の間に行っておいた方が良いです。 基本的にそういった関係のビザは、年齢制限があります。 若いうちにしか行けませんし、就職後だと確実な手に職が無い限り、なかなかタイミングが 難しいと思いますよ。 カナダに拘りが無いのであれば、わざわざローンを組まなくても、 もっと安い留学方法がありますよ!! 他の方が言っていたアジア留学や、他にもオペア留学、ファームステイなど。 きっとそんなの留学ではなくて遊学だという方もいるでしょうが、 私は遊学でも行きたいなら行ったらいいと思います。 やりたい事をおもいっきり楽しめるのは若いうちだけですよ!

参考URL:
http://aupairlife.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakky10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

正直、将来何をやりたいのか、どうやって生きて生きたいのかがわからないのでアドバイスが難しいですね。 学生時代に海外にいって、英語を勉強してみたいというぐらいの理由でしたら、せっかく立命にいってるんだからUBCに行っておけばよかったですね。 少なくとも僕がUBC行ってたころは、普通の立命生より水準高い子がそろってて、刺激うけました。 卒業しても、しっかりした仕事についてる人が多いです、授業で落ちこぼれてた僕ですら卒業して10年経ったいま海外駐在です。 確かに、カナダいたときは、日本人でつるんでることも多くて、英語力がそれほど伸びたわけではなかったですが、仕事に通用するような英語力なんて半年や1年の留学で何とかなるものじゃなくて、日本かえってきてからも継続的な努力が必要だし、外国人や外国生活に慣れるって面だけでも大きいかと。 とはいえ、もうその選択肢が無くて、金銭的に負担が少なくて、就職にベターな方法で考えると、 休学してワーホリよりは、休学してアジア留学したほうがまだ良いような気がします、シンガポールとか、フィリピンとかインドとか。 それが嫌なら、地道に日本で英語勉強して、就職もして、それでも本当に海外に行ってみたくなったら留学やワーホリや海外就職(現地採用等)考えたらどうでしょうか? UBC留学もやってることはワーホリで行ってる人と大差ないんですが、学校の制度で留学してて、4年で卒業してるっていう点で、企業の印象は全然違うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

(休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できるワーキングホリデーという形になります。) ワーキングホリデー(Working Holiday Program)で留学などできません。もっともあなたが半年程度の語学学校通いも留学と考えているならば別ですが。しかし語学学校通学では学資ローンを利用できないのではありませんか?更にWHPでは半年以上の通学を認めていません。WHPというのはカナダ政府公認の「お遊びプログラム」ですから、留学生の滞在を認めていません。WHPを持ち出すこと自体、所詮あなたはカナダで遊びたいだけでしょう?1年間カナダに滞在していても英語力など上達しませんよ。立命館大学から毎年留学生がUBC(University of British Columbia)にやってきますが、仲間と一緒に行動するだけですから、英語力はさっぱりです。今あなたは英語の勉強していますか?毎日英語を聴いていますか?英字新聞を毎日読んでいますか?日本で何も努力もしないで、たかだか半年の語学学校通いで語学力が上がると思うのは、幻想に過ぎません。要するにWHPは勤労意欲も勉強意欲もない将来のことについての心配無縁の人達向けの海外滞在プログラムです。

miwmt-xx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ワーキングホリデーは、留学ではないですね。 私の質問内容に間違いがありました。申し訳ございません。 確かに、ワーキングホリデープログラムは、 "休暇"を目的にしており"カナダへ遊びに行く"と、とらえられると思います。 語学学校へ6ヶ月しか通うことができないのですが 今の経済的状況では、お金持ちの正規留学はできないので アルバイトなどが許可されるワーキングホリデーで勉強しようと考えていました…。 UBCに参加した友人が多くいますが、現地人とは あまり交流できなかったと聞きます。 海外に行って、どのような環境に置くかは自分次第ですよね… ご意見ありがとうございました! まず初めに、日本でできることから努力しないといけないですよね。 日本でできる英語学習を進めて、その後のステップを再度考え直します(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 大学時代に休学し、数ヶ月カナダでの語学研修に参加したものです。 (もう十数年前のことですが) 経験談として申し上げますので、参考になれば幸いです。 社会人になってからは正直申し上げて長期の休暇をとることは難しいです。 したがって、ワーキングホリデーにいくのであれば、おっしゃっているとおり 仕事を辞めて…ということになるのがほとんどです。 ですが、適職に就けた場合辞めるのは惜しいですよね? 私は上記のことを考え、大学時代に1年休学しました。 親からの援助が一切期待できなかったので、アルバイトで貯めたお金と、 足りない分は借金をして旅費、滞在費をまかないました。 「自分がやりたいことを、自分の力で叶える」ことができことは自分の自信になり、 今も行ったことに後悔はありません。 現地での生活は不安もたくさんあり、ホームシックにもかかりましたが、とても貴重な 経験となりました。 両親は当初反対されましたが、 ・どうしても海外で生活がしてみたいこと。その理由 ・そのためには自力でお金を貯め、足りない分は借金し、その借金も自分で返済する から親には迷惑をかけないつもりでいること ・現地滞在中には安否を毎日メールすること、時差の問題もあるが、可能であれば電話もする 上記を粘り強く説明し、最終的には理解してくれて快く送り出してくれました。 本当はどうしたいのか、質問者様の心は決まっているように思います。 結論をなかなか出せないのであれば、まずはワーキングホリデーの資料を集め、 説明会に参加したりしてみてはいかがでしょうか? 情報を知ることで、不安が軽くなることもありますよ。 いずれにせよ、納得のいく結論が出ることを心よりお祈りします。

miwmt-xx
質問者

お礼

お礼の返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました! ご回答者様もカナダに行ってらしたんですね! ご経験談、教えてくださりありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います。 現在、ワーキングホリデーの資料集め、留学に行った方の経験談 就活を終えた先輩方、企業の人事の方からお話を聞いています。 今後、自分自身で考え直し、ワーキングホリデーで海外に 行く目的などを明確にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。今後の参考にしていただきます。 それでは、失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

僕も、不安や嫌なことがあると不安で夜も眠れません。 今、就職は新卒も中途でも難しい時代です。 一旦、働いてからだと今度は、 親が辞めると言えずにズルズルといってしまいますよ。 お金が貯まらないや会社の人に辞めると言いにくいなど。 僕も辞めたいとか何かをやりたいなど言いにくいですし。 もし本気でやりたいと思うならワーホリで行った方がいいと思いますよ。 どっちにしも親御さんとじっくり話た方がいいですよ。 動かないと何も変わりませんから、頑張ってください

miwmt-xx
質問者

お礼

お礼の返信が大変遅くなっていしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・。一度会社に入ってしまうと 退職をするという選択肢はとても難しくなると思います。 後悔しないように、行動したいと思います。 あとは、親との相談次第です^^ ご回答ありがとうございました。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

時間は有限です。今は行けるかもしれないけど、明日は行けないかもしれない。 時間があるのは学生の特権です。食べるために働く社会人に、食べられなくなる選択はまずできません。 やるなら今です。悩んでやらないより、必ずあなたの人生の糧となります。 ただ、 >就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。 >最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり >バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?) 自分の判断に悩む性格は、海外でホームシックになると誰も助けられないので、ちょっと不安。 こればかりは、適正ってものがあるので、一定数はどうにも海外生活が馴染めない人がいるのも事実です。

miwmt-xx
質問者

お礼

大変、遅くなりました。申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! そうですよね、仰られるとおり、社会人になると時間は限られてしまうし タイミングを逃してしまいそうですよね・・・・ もう少し、考えてみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 就職かワーキングホリデーか・・・・・・

    ワーホリ参加について 毎日悩んで答えがでないので質問させて頂きます。 ギリホリなので焦っています。 ワーキングホリデーに行きたいのですが、 目的は「語学力のアップ」と(現在は英語がほとんど話せません) 「海外生活を体験したい」「海外で働いてみたい」という理由からです。 一番はアメリカに行きたいのですが、ワーホリ制度がなく、 J1ビザ取得は今の私の英語力からすると 無理だと思うことと、ビザが非常に今とりにくくなっていることから、 ワーホリ制度のあるカナダの渡航を考えています。 ですが、帰国後の就職が心配です。 飲食系の職人になりたいのですが、ワーホリ帰国後に未経験からとってもらえるのか という不安があります。 そこで現在考えていることですが、 現在求職中で仕事をしていないのですが、今後の行動について意見を聞かせてください。 1・今すぐ就職し、2年~3年働いてからアメリカに留学する。(できればバイトもしたい) 2・人生は一度きりなので一年英語の勉強とアルバイトをして一年後ワーホリに行く。 (最後の年です) 3・語学力はないが今は時間があるので今すぐワーホリに行く。 私はいまどんな選択をとったらいいと思いますか??? お返事よろしくお願いします。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 大学院を休学してワーキングホリデー

    現在国立大学理系学科の修士1年のものです。 今年の10月から大学院のほうを1年間休学し、ワーキングホリデーを利用してカナダで1年間生活したいと考えております。 10月から休学する理由は帰ってきて復学する年の就職活動を遅れずに行えるためです。 また、ワーキングホリデーの目的は、英語力の向上。それと、社会人になってしまえば長期の休みは取れないだろうと考え、学生のうちに海外で暮らすという経験を積んでおきたかったためです。 留学ではなく、ワーキングホリデーである理由は、現地での就労が可能であるため、費用負担が軽くなると考えたためです。 現在の日本の状況を考えると、英語力や、日本の外を見ておくということは必須であると考えているのですが、この1年間の休学は就職活動の際に採用側からどのようにとらえられるか不安です。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 就職、休学、留学・・・進路に困っております

    はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 休学中の就職活動

    休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

  • ワーキングホリデー後の就職活動

    システムエンジニア3年目です。(勤続は丸2年間) 来月から自宅待機となり、業績不振で解雇となる可能性があります。 周りに比べて突出した能力もなかったので、仕方の無いことなのですが やはりショックです。 もしクビになったらずっと夢だった海外生活でもしようかと考えていますが、 その後の就職活動がきついのではないかと思っています。 半年は日本でバイトでもしながら語学の勉強などして準備しようと思っていますが 日本で準備+ワーホリ では何年か遊んでる期間が出来ますよね。 その後、またシステムエンジニアとして再就職したいなどと思っていますが それはさすがに無理でしょうか。 このままSEとしていたいなら、ワーホリなんて考えず アルバイト+就職活動+資格試験の勉強 の方が現実的でしょうか・・・ この不景気では、就職先を探しても無理なんじゃないか なら好きなことして景気回復までまとうか、などとも考えています。 (おそらく現実逃避のような気もしますが) 落ち着かないまま書いたので、文章がまとまらず読みにくいですが・・・ 情報や意見などもらえたら有難いです。 ちなみに今年25の女です。

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 大学院2年の後半を休学し就職活動を始める事について

    現在、浪人・留年する事無く、国立大学の大学院(建築設計)2年の夏まで、きました。残るは、修了制作(卒業論文と同じ)となりました。しかし、自分の来た道を信じる事ができなくなり、今まで培ったスキルを生かしつつ、違う分野へいけないかと、あろう事か、新卒採用の終わってしまったこの時期に、血迷い始めました。 このまま、卒業をして、概卒よりも、休学をして、イロイロ考えた後に就職活動するほうが良いのではないかと思っています。(就職活動だけではなく、旅や、英語の習得、仕事に触れる事もするつもりです。) 休学をして就職について考える事について、どう思いますか? タイミングを逃したのが悔いに残ります。 さまざまな意見を聞かせてもらえないでしょうか。 企業側は、大学院2年で休学している人が就職活動をしている事を、どう見るのか、それが+なのか-なのか。

筆まめのパソコン乗り換え
このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows11へのパソコン乗り換えについて
  • 筆まめVer.32へのデータ移行手順に関する調査結果
  • Windows7とWindows11での筆まめフォルダの場所の違いと内容の移行方法について
回答を見る