• ベストアンサー

隠しファイルの設定方法

Windows2000を使用しています。 ワード2000で作成した文書のバックアップファイル(拡張子:wbk)を隠しファイルにしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

特定のファイルだけであれば、右クリックして[プロパティ]を選択し、隠しファイルをチェックして、[OK]するだけです。 もし、C:ドライブにあるすべての*.wbkファイルという事であれば、 DOSプロンプトを開きます。  cd \ と入力して、ルートディレクトリに移動します。  attrib +H *.wbk /S と入力する事で、見つかったすべての*.wbkファイルを隠しファイルにできます。 他のドライブも必要に応じて行ってください。

その他の回答 (4)

• bagoo55
回答No.5

バックアップファイルを保管する場所を専用のフォルダにして、フォルダ自体を既に下記に記載されている要領で隠しフォルダにすれば邪魔になりません。

• heyboy
回答No.4

エクスプローラー起動後 隠しファイルにしたいファイルを 左ボタンでワンクリックで選択して そのまま右ボタンをワンクリック 一番下のプロパティーを選び 全般から隠しファイルに チェックボックスを付けるだけ。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

ファイルの上で右クリック プロパティの中に隠しファイルはないでしょうか? あれば、そこにチェックを入れてみて下さい。

• SILBIRD
回答No.1

ファイルを右クリックしてプロパティを開き、 属性のところにある隠しファイルのチェックボックスに チェックを入れてできませんでしょうか。