• ベストアンサー

エンジンの種類?

1.ディーゼルやロータリーに対して、普通の(ガソリンを使ってピストンを上下運動させるやつ)エンジンを何と呼ぶのですか? 2.オットーサイクルエンジンって何ですか? 3.エコレースで使っている6サイクルエンジンってどのような仕組みなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

エンジンの分類としては動作機構での分類、たとえば容積型(動作流体の容積の変化を利用する)ではロータリー(バンケル型ロータリー)やレシプロケーティング(ピストンを使う形式)やロトコン(ピストンを使用するがクランクシャフトはない)などが有ります。速度型(動作流体の運動速度を利用する)では、ジェットエンジン、ターボシャフトエンジン(ジェットエンジンのジェットをタービンで受け、その回転力を利用する)などがあります。 以下、容積型エンジンのみに話を絞ります。 動作工程の違いでは4サイクル(正式には4ストロークサイクル)と2サイクル(2ストロークサイクル)が一般的でしょう。ガソリンを燃料とするエンジンはもちろん、ディーゼルにも4サイクルと2サイクルの両方がありますし、特殊では有りますが、ロータリーにもディーゼルがあります。また、一般的な2サイクルエンジンで4サイクルエンジンのようなバルブ(ポペットバルブ)は用いず、ピストンがシリンダーにあけられたポートを開閉する物が多いのですが、排気のみポペットバルブや吸排気ともにポペットバルブを用いた物も有ります。4サイクルでは吸入・圧縮・燃焼・排気の各動作が独立いているのに対し、2サイクルでは圧縮・燃焼が終わりピストンが降下すると、吸気と排気は同時に行われます。これを掃気と呼びます。 ディーゼルとガソリンエンジンの決定的な違いは点火方式です。ガソリンエンジンでは燃料と空気の混合気をシリンダー内に吸入(最近の筒内噴射では空気のみ)し、点火プラグの電気火花で点火しますが、ディーゼルエンジンでは空気のみを吸入し圧縮します。高い圧力に圧縮された空気は高温になります。そこに燃料を噴射することで点火します。 つまるところ、厳密にいうのであれば、自動車用の4サイクルガソリンエンジンは、「レシプロケーティング機構の4ストロークサイクルの電気点火方式のエンジンでガソリンを燃料とする物」というやたらに長い名前になってしまいます。面倒だから「4サイクルガソリンエンジン」で良いでしょう。 オットーサイクルとはガソリンエンジンの基礎になる、空気サイクルのことで、実際にこのとおりのエンジンを作ることはできません。P-V曲線図を掲載できれば判り易いのでしょうが、図を掲載できないので、簡単な説明にとどめます。 1)断熱圧縮 実際のエンジンでは圧縮行程にあたる 2)定容加熱 燃焼に相当 3)断熱膨張 燃焼後ピストンが下がる状態 4)定容排熱 実際のエンジンではこの行程はありません。 オットーサイクルではエンジンは動作流体の吸入や排出は行わないので、空気サイクルとやばれています。現存するエンジンとしてはスターリングエンジンがこの動作に近い物です。 3番の6サイクルについては、詳しくは知らないので回答は控えます。

qwertyboard
質問者

お礼

よく分かりました、詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

1.ガソリンエンジンです。燃料にガソリンを用いるエンジンという意味で。 2.オットーサイクルエンジン(こちらもガソリンエンジンという意味あり):オットーサイクルとは、オットーという人の理論(定まった容積で受熱と放熱を行い、圧縮、膨張を断熱して行うこと)を取り入れたエンジンです。また、火花点火機関を示す場合もあります。

qwertyboard
質問者

お礼

参考URL見てきました、知りたい事が詳しく載っていて、とても参考になりました。 どうも有難うございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

3.についてだけ。 参考URLのひとつめに(英語ですが)説明があります。そこからたどれる ところに、アニメーションGIFもあるので、参考になります。 また、参考URLのふたつめによると、6サイクルは、   「吸入」「圧縮」「燃焼」「排気」「掃吸気」「掃排気」 ということらしいです。

参考URL:
http://www.divo.ru/matveev/engine/,http://www3.ocn.ne.jp/~shinzan/kodawari/mekakouza/engine.htm
qwertyboard
質問者

お礼

参考URL見てきました、知りたい事が詳しく載っていてとても参考になりました。 どうも有難うございました。 ※間違ってこのお礼を上のshibako74さんのとこに書いてしまいました。 shibako74、a-kumaさん失礼しました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

1はレシプロエンジンの事だと思いますが、レシプロ エンジンという呼び方はピストンを往復させるものの 総称なのでディーゼルは含まれてしまいます。 そして2ですが、これは4サイクルエンジンの事です。 4サイクルエンジンの開発者であるニコラス・アウグ スト・オットーさんの名前を取って「オットーサイク ルエンジン」と呼ばれることがあります。 3についてはよくわかりません。すみません。

qwertyboard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段ガソリンエンジンって呼んでいたのですが、ふと、そういえば正式な名前って何だろう、と思いましてこんな質問しました。 車の各部の名称って、けっこう色々な呼び方があって、混乱しちゃいますね。

関連するQ&A

  • もしも・・・

    バイクのエンジンはガソリンのレシプロエンジンですよね、中にはロータリーやディーゼルもありますが。 基本的にガソリンエンジンとディーゼルエンジンは燃料、点火方式は違えど上下運動を回転運動に変える装置ですよね。 それならば回転運動をそのまま取り出すロータリーエンジンをディーゼルみたいにしたらどうなるのか? と考えてみた訳ですが、もしもこの組み合わせができたらどうなるんでしょうか? ロータリーはエンジンの形状からして圧縮比なんかを上げるのが難しそうなんですが・・・。 実際作るとしたらこの組み合わせは可能なのでしょうか?

  • 単車のエンジン

    の話しですが、2サイクルエンジンと、4サイクルエンジンがある事はしっているのですが、ロータリーエンジンと、ディーゼルエンジンはなかったように思うのですが、それはなぜですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2サイクルエンジンについて…

    2サイクルエンジンについて… 2サイクルエンジンでピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトの部分で直線運動から回転運動に変換される仕組みを教えてください。

  • 単車のエンジン

    の話しですが、2サイクルエンジンと、4サイクルエンジンがある事はしっているのですが、ロータリーエンジンと、ディーゼルエンジンはなかったように思うのですが、それはなぜですか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • エンジン始動の仕組み(超初級者)

    エンジンについて少し学んでいます。 が、動き始める仕組みがいまいち よく分かりません。(汗) (とりあえず4サイクルエンジン、 DOHCで考えてみます。) (1)スターターが動かすのはピストン(上下運動) ですよね?クランクシャフト(回転運動) ではないですよね? (2)ピストンが動き始めるのは電気の力に よるものなのでしょうか? (3)混合気の供給や吸気バルブが開くのは、 ピストンとは別の経路から エネルギーを受けているのでしょうか? 質問自体がちょっとずれていたら 申し訳ありません。。 どなたかご教授ください。 よろしくおねがいします!!

  • 自動車エンジンのしくみについて。。。

    自動車エンジンのしくみについて知りたいんです!!! 4サイクル機関ってなんですか?? それとガソリン機関の仕組みを教えてほしいです!! ガソリン車とディーゼル車の ちがいって何か教えてください!!! 環境にやさしいエンジンの 現状と未来についてを教えてください!! とっても(2)すぐに知りたい!!! ステキでビックな回答じゃなくてもいいんで 教えてください! 困りまくりなんですよ。。。 ほんとよろしくお願い致します!!!

  • エンジンは何故回転するのですか?

    エンジンはなぜ不都合なく回転するのでしょうか? 学校の授業でガソリンエンジンの仕組みを習ったとき、(確か中学校の技術科の授業か、理科の授業だったと思う) 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルを繰り返すことでピストンが往復運動を行い、ピストンの往復運動をクランクによって回転運動に変える、ということを学習しました。  これが一秒間に一回転程度ならば、まあ、わかりますが、自動車などのエンジンは秒間数百回という速度で回転していますよね。  どうして 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルが狂わずにまわしていけるのでしょうか? スパークプラグの点火のタイミングが1/100秒も狂ったらもうサイクルが回らずに回転がおかしくなるような気がするんですが、どうして正確に動くのでしょうか?  考えていると夜も眠れないので、だれか説明をお願いします。

  • ディーゼルエンジンって?

    私はオートバイに乗るので2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの仕組みは理解しているのですが、ディーゼルエンジンとは何者なのか分かりません。どちらかに近い仕組みなのですか?それとも全く違った仕組みのエンジンですか?

  • なぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか?

    なぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか? 内燃機関を発明する場合、ピストンエンジンよりロータリーエンジンの方が先に思いつきそうに思います。往復運動を回転に変換するピストンエンジンより、爆発がそのまま回転になる方がシンプルだからです。なぜピストンエンジンのほうが先に発明され、ロータリーエンジンは随分後になって発明されたんでしょうか? (ロータリーエンジンはヴァンケルエンジンのことを指しています。)

  • ロータリーエンジンのオイル潤滑(循環)

    レシプロエンジンのピストンとシリンダーへのオイル潤滑は理解出来るのですが、ロータリーエンジンの場合どんな方法で潤滑を行っているのでしょうか? レシプロの場合オイルリングの働きでピストンが上に上がる時オイルをシリンダーに付着させ下がる時に掻き取るそうですがロータリーエンジンの場合2サイクルと同じように燃やしているのでしょうか?