検索フォームの作成で困っています。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 上司から突然、検索フォームの作成を命じられました。
  • フォーム上で商品名を検索し、商品区分で絞り込むことができるフォームを作りたいです。
  • テキストボックスの商品名にはあいまいな検索も可能にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索用フォームを作りたいのですが・・色々と問題が

お忙しい所、ご覧になってくださってありがとうございます。 今働いている会社の管理システムがアクセスで作られたもので、仕事をして初めてアクセスというものに触った超初心者でございます(テーブル、クエリ、フォーム、レポートがわかるくらいです)。 なのですが突然、上司から検索フォームを作るよう命じられました。 テーブル;提出済見積一覧→顧客名 商品名 商品区分 単価 (データは5万件以上あります) テーブル;仕入見積一覧→仕入先 商品名 商品区分 単価 (データは3万件以上あります) 上記の内容を、フォーム上に作成したテキストボックスの「商品名検索」で検索し、尚且つ「商品区分」で絞り込みしたら、それに適した「提出済見積一覧」と「仕入見積一覧」が同時に閲覧できるようなフォームを作成したいです(一件ごとのデータではなく、含まれている条件全てが一覧で見れる)。 あと、テキストボックスの商品名もあいまいな検索で、見積もりと仕入がヒットするように作れと言われております。。 見積もりと仕入をサブフォームで作成し、フォームにサブフォームを埋め込んで、と試してみてはいるのですが、知識も乏しいせいか、どうも上手く行きません。 周りには上司含め、アクセスをわかる人がおりません(T_T) アドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
回答No.2

クエリで検索条件とは、それぞれのテーブル(提出見積テーブル、仕入見積テーブル)からクエリを作り抽出条件を入れるような形でよろしいのでしょうか? >>>はい、そのとおりです。クエリの所定欄に抽出条件を記入すればよいです。 商品名のキーワードで、2つのテーブルを同時にヒットさせるなんて・・やはり無理がありますかね(汗) >>>二つのテーブルを一つのテーブルにまとめてから検索することも出来るし、一つのテーブルの検索の後二つ目のテーブルの検索をすることをワンタッチで行うことも出来ます。(と思います。)でもそもそも二つのテーブルは異質なものでそれを一つのテーブルにまとめたらかえって混乱するのではないですか。参考までに。

komakoma283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クエリで無事に検索できました。 これからもっとアクセスの事を覚えて、色んな事をやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

アドバイスですが、いきなりフォームまで作ろうとすると、たいへんなのでまずクェリーで検索条件を書き込みをして実行させてみたらどうでしょうか。

komakoma283
質問者

お礼

お忙しい中、お目に止めて頂きありがとうございます。 クエリで検索条件とは、それぞれのテーブル(提出見積テーブル、仕入見積テーブル)からクエリを作り抽出条件を入れるような形でよろしいのでしょうか? 商品名のキーワードで、2つのテーブルを同時にヒットさせるなんて・・やはり無理がありますかね(汗) もし、お気に留めて頂いたのであれば、引き続きご回答お待ちしております。