• 締切済み

辛い物を食べたあと、大便をすると痛い..

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

以前、カプサイシンダイエットが流行し始めたときに、吸収されずに排泄されるカプサイシンが多いのに本当に効果があるのかを考えて悩んだことがあります。 大便は食べたことがありませんが、便の色の主役が胆汁であることを考えると、おそらくは非常に苦いものなんでしょうネ。北海道大学のヒグマ研究グループのメンバーがヒグマの便(消化効率が悪いのでイチゴジャムのような感じだった)を食べたところ、いい匂いなのに苦かったと言っていましたので、間違いないでしょう。 そして、ヒリヒリ感はカプサイシン類によるものでしょうから、おそらく、苦くて辛く、更にニオイつきという悲惨な風味なのではないかと思われます。 以上kawakawaでした