• 締切済み

辛い物を食べたあと、大便をすると痛い..

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

以前、カプサイシンダイエットが流行し始めたときに、吸収されずに排泄されるカプサイシンが多いのに本当に効果があるのかを考えて悩んだことがあります。 大便は食べたことがありませんが、便の色の主役が胆汁であることを考えると、おそらくは非常に苦いものなんでしょうネ。北海道大学のヒグマ研究グループのメンバーがヒグマの便(消化効率が悪いのでイチゴジャムのような感じだった)を食べたところ、いい匂いなのに苦かったと言っていましたので、間違いないでしょう。 そして、ヒリヒリ感はカプサイシン類によるものでしょうから、おそらく、苦くて辛く、更にニオイつきという悲惨な風味なのではないかと思われます。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 大便の中に黒い物が混ざっている

    20代前半の男です 5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました 昔はあまり気にしていなかったのですが 以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり 最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て 何かの病気なのではないかと思い相談します 肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり 立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます 黒い物が混ざっているというのは 茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり 便そのものが黒く変色しているというわけではありません 肛門付近にできものなどはありませんし 排泄時の痛みなどもありません これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

  • 大便ではない<何か>・・・

    何年も前からなのですが、たまに、大便とは思えない、ほぼ透明のゼリー状の物体(半液体)が出ます。 色はやや黄色がかっていますがほぼ透明、柔らかいゼリー状です。魚のにこごりのゆるいものと考えていただければ分かりやすいかと。 最大の特徴は匂いです。明らかに大便の匂いではなく、魚の腐敗臭、猫のエサを臭くしたような匂いがします。 タイミングとしては、たいがい下痢をした後や、大量の排便をした後、しばらくしてから出ます。後追いであらためて出る時は、便意を催さず、なんとなくおしりにガスが溜まっているような気がして(おならのつもりで)出すと、ゼリーが出てくるという按配です。 ごくたまに、少量の鮮血が混じることがありますので、ひょっとしたら肛門付近で何か起きているのかも・・・と思うのですが、どなたか心当たりありませんか?

  • 大便で出血

    確か去年の夏頃から、まれに大便をすると出血するようになりました。初めは、痔だと思って安心してました。実際に大便をした後に、肛門がヒリヒリしていたのです。 でも、つい最近、叔母が大腸ガンで手術した事を思い出し、急に不安になり、病院へ行きました。 まず、外科へ行き、 「今日、見たところ痔ではないです。でも、出血した日から日にちが経っていると治るので、ハッキリ痔ではないと言い切れません。」と言われました。 その時に、先生に聞けば良かったのですが、言いそびれてしまいました。 もし、切れ痔だとすると、日数はどれぐらいあると治るものなのでしょうか?教えて下さい。 そして、 消化器科で、大腸内視鏡検査を受ける事になりましたが、検査にどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?カメラを入っている時に痛みなどは、どれくらいのものなのでしょうか? ポリープがある場合は、その場で切って、もらうことにしましたが、痛みなどは、あるのでしょうか? 不安なので、教えてください。お願いします。

  • 肛門から長い物

    大便をした後で、肛門から糸のような細い物が出ていたので、取り出してみると、15センチほどの細い糸で、透明のような物でした。ちょうどその前に「豆もやし」を沢山食べていたので、それかもしれませんが、気になります。体調は良く、別に肛門の周りが痒い気持ちもしません。やせていません。これは一体何だったのでしょうか。自分で何か簡単に調べられる方法はないでしょうか。

  • 大便の臭いについて

    先日家の前をバキュームカーが通り、その臭いが部屋中に充満してしまいました。 しばらく換気をしていると匂いはしなくなりましたが、 私は病的な潔癖症(強迫性障害)のため、衣服やカーテン、絨毯、テレビ、PCなどに大便の臭いが付着し染み付き汚染されてしまったという思考に支配されて、半パニック状態となってしまいました。 今は多少落ち着きましたが、臭いに汚染された部屋の物を触るたびに石鹸で何度も手を洗うはめになっています。 検索してみると大便の臭いの元は腸内で消化時に発生するインドール、スカトール、硫化水素、などらしいのですが、 それら大便の臭いは部屋の壁や衣服やカーテン、PCなどに付着し染み付いたとして、一生染み付いたままなのでしょうか? 乾燥してまったく別の物質に分解されたり、殺菌されたりしないものなのでしょうか? 洗濯できるものは良いとして、部屋の壁やPCやテレビなどは掃除するのも一苦労です…。 また臭い染み付いたかどうか気になって寝室に入るのは凄まじく抵抗があります。 (他人の大便が付着したまま布団に潜るような錯覚を覚えます。)

  • 女性の肉体構造に関しての疑問

    女性の方に真面目な質問です。 自分の付き合っている人は、大便をする時、性感帯を刺激される時があると言います。 生殖器と肛門の構造上、こうした事はあり得るのでしょうか? 変な質問で済みませんが宜しくお願いします。

  • 肛門がひりひりします

    かれこれ一年半くらい経っているのですが、肛門がひりひりします。それも、大便をしてからなんです。まず、朝起きてから会社に行くまではなんともありません。そしてだいたい10時位に大便をします。便によって肛門がひりひりするのかしないのかがわかります。ひりひりしてくる便は少し粘度があり、しない時はすこし乾いているようなかんじです。それで粘度のある便をした日はしばらくすると痒くなってひりひりしてきます。夕方仕事が終わり家に帰ったら夕食後に、ウォーキングに出かけるのですが歩いている最中に、肛門付近がぬれている感覚になり家についてパンツを見てみるとぬれていてやはり肛門からなにかがでてきているんです。おそらくこれがひりひりする原因かなって思うんです。だれか教えてください。とても不安です。一番医者に行くのがベストなんですけど・・・

  • 1日に行く大便の回数について

     30代前半♂です。  タイトルの通りなんですが、1日に行く大便の回数が平均して午前中に4回くらいで、午後も同じくらいで計8回程度行きます。もちろん、意味無くトイレに行く訳ではなく、大便がしたくなっていくのですが、行ったら必ず期待に答えてくれて出ます。午前中の最初はビチビチが大量に出て2回目以降もビチビチですが、徐々に量が減っていく感じです。午後からは形の出来上がったもので中指と人差し指を合わせたくらいのが、行った時には必ず出ます。  上記は、会社の和式のトイレのみで、休日等家にいるときはほとんど大便がしたいという気分になりません。  仕事はデスクワークのため、行こうと思えばいつでもいけるので特に気にしてはいなかったのですが、トイレで長時間席を空けて戻ってきたと思ったらまたすぐに出て行くということがしばしばあるので、事務員さん等まわりの目が気になってしまいます。(仕事中にフラフラ遊びにいってるみたいな)  特にプレッシャーを感じる事もないので、精神的といそういうのではないと思うので、自分なりに、他の人より消化するのが遅いだけなのかな?と解釈しているのですがどうなんでしょうか?  

  • お尻の汚れを気にしてますか?

    人間の体の中でも、肛門は、比較的汚れやすい部分だと思います。 肛門が汚れていれば、パンツやズボンも汚れるかもしれません。 例えば、以下のような時に、汚れると思います。 ・トイレで大便をして、急いでいたので拭き切れなかった。 ・お腹が緩くなってしまっていて、肛門の中に残っていた便が、液体のようになってパンツに付着してしまった。 ・たまたま肛門の分泌液の量が多くて、滲み出てきてしまった。 ・リラックスして座っていた所、目に見える汚れは付着しなかったが、肛門の臭いがパンツとズボンを透過して、椅子の座面に付着してしまった。 肛門は大便を出そうとしますから、腸に大便が下りてくると、肛門付近の筋肉が自然と緩みますし、肛門は栓がある訳じゃ無いので、体調やタイミングによって、どうしても、液が滲み出てきてしまうこともあると思います。 自分で気付いていなくて、全く気にしていない人もいると思いますし、気にしていて、対策している人もいると思います。 腸が強くて、肛門が汚れにくい人もいると思います。 皆さんは、どの位気にしていますか?

  • 祖母が大便をもらす

    数ヶ月前に具合が悪くなり入院した事があります。 退院後はポータブルトイレを布団の横に置いておいて使用させていますが回りに大便がこぼれてて汚れている事が多くなりました。食欲もあり、自分で自分の食器を洗うくらい回復していますが・・・どうも便意あるいは尿意をもよおしてから便座に座るまでに間に合わずもらしているようでした。 それから数週間が過ぎる頃には自分でどうにか自宅のトイレに1人でいけるようになりポータブルトイレも片付けようかと思っていた所、昨夜の午前1時頃に私達夫婦が寝ようとしているとトイレにかけこむ祖母の姿が・・・見ると下半身に何もつけておらず「もしかして尿でも漏らしたのかな?」と思っていて祖母の部屋を見たらすごい臭いがして布団の上が水状の排泄物で汚れていました。 寝たまま排泄物をもらすという事はどういう事なんでしょうか?どうも今回が初めてではないみたいなのですが肛門括約筋が歳をとると弱るといいますがそのせいでしょうか? 何科の病院で見てもらえば良いのか、また、薬などで治るのか等全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在心臓の薬と腎臓、腸の薬を飲んでいて食事は普通の食事を食べています。固形の排泄物は全く出ずにほとんど下痢ばかりです。医者に尋ねましたが問題ないとの返事でした。