• 締切済み

父が肺気腫になりました。

父親(63歳)が肺気腫と診断されました。日中は問題ないようですが、夜は以前より頻繁に咳をしているようです。父は大学生の頃から35歳までの10年間、ヘビースモーカーだったそうで、1日100本近く吸っていたこともあるそうです。息子の自分が生まれてから、吸わなくなりました。 昨年動脈瘤が発生、カテーテルで緊急手術を行い一命を取り留めた矢先のことでした。但し、「血管年齢はもう90歳」と言われ、生活習慣を改善しなければ不味い、と言われ、漸く本格的に改善に動きました。 重病が多発する原因は「生活習慣病」で、30歳以降、甘いものを中心によく食べる状態が続きました。身長165cmなのに、体重は70~80Kg。50歳から軽度糖尿病に掛かってしまい、10年程、インスリンの働きを補完する薬や、血糖値を下げる薬を継続摂取しています。最大の問題は、本人に自覚症状が無いことでした。 ようやく父は昨年心臓に動脈瘤が発生したを深刻に受け止め、私も「このままでは余命数年もない」と半ば脅し、生活習慣を改善するべく、(1)母は「タニタ食堂」のメニューを中心に食事を抜本改革、(2)本人も隠れて甘いお菓子などを食べる習慣をやめました。この一方で、(3)たんぱく質や野菜などは減らさないように気をつけています。他にも(4)マルチビタミンのような一般的なサプリメントは幅広く取っており、(5)週末1回~2回ほど客先とゴルフをしたり会社にはなるべく歩いて行くようにするなど動くことも心がけているようです。 この結果、なんと半年で体重63kgと標準体重になり、現在もこれを維持しています。会社役員をしており接待での食事はやや心配ですが、今のところ気を付けているようです。アルコールはポリフェノールが入っていると赤ワインをグラス1~2杯弱飲んでいる程度です。 これで糖尿病も進行を遅らせ、心臓も大丈夫、余命も伸びたな!と一息ついたところでの「肺気腫」診断。そろそろ打つ手なしかな、と無力感に襲われています。ただ、まだ重度肺気腫ではないようですので、あと10年~20年健康でいてほしいと思い、頭を抱えています。 症状として、どうやら日中は意識しているからか、それほど問題は無いようなのです。しかし、風邪をひいていないのにも関わらず、夜寝ている時に隣の部屋で咳こむ音が頻繁に聞こえてくるようになりました。 気になるのは、仕事が忙しいことです。日本経済が厳しい中、社長からかなりの重圧がかかるらしく、良くも悪くも真面目な父のことなので、日頃からストレスはかなり掛かっており、「甘いお菓子」を食べるという逃げ場がなくなった今、度重なる重病に本人も苦しいだろうな、と思います。あと1~2年で満期退職になりそうですので、早く父を自由にさせて欲しい、と願っているところです。 肺気腫のことはネットで調べ、進行性があり、現代医療では抜本治療は無理だということまで理解したところです。ただ、世の中のお役に立つことをしなければと口癖のように話していた父を、今ここで死なせてしまったら、一生後悔するような気がするので、やれることは何でもやりたいと思っています。 そこでご相談なのですが、少しでも肺気腫の進行を遅らせられるような策はありませんでしょうか? 今のところ思いつくことは記載させて頂いた通りでやってしまったのですが、抜本的な改善でなくても、父が1年でも2年でも笑顔で長く生き続けて貰えたら嬉しいと思っています。 何卒お知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します。

noname#191846
noname#191846
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ある日、突然、肺気腫になるわけでもないですし、程度が軽かったから今まで言わなかっただけの話でしょう。普通に今の生活を続け、リバンドがこないように注意すればいいだけの話です。進行すれば、腹式呼吸とか口すぼめ呼吸とかありますし、在宅酸素をすればいい話です。 あとは人間ドックの受診者で呼吸機能が良好な人に普段の生活を聞いていますが、多くはカラオケで歌っているとか学校の先生で大声で話すとか合唱団にはいっているとかの人が多いです。カラオケで大きな声で歌うようになさったらいかがですか?

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます!ちょっと試してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

早めにリタイアしたら、今62・3なら、年金とかもんだいないでしょう。

noname#191846
質問者

お礼

そうですね。有難うございます!

関連するQ&A

  • 80歳、肺気腫と付き合うには?

    80歳の父が具合が悪くなり、病院で検査したらCTによって肺気腫が発見されました。 そして関係あるかわかりませんが、大きな胃潰瘍もできており、そのせいで食欲が落ち、 痩せてしまって(155cm37kgほど)救急で運ばれた次第です。 (※舌ガン後から普段は体重40~41kgだったみたいです。) 肺はすでに普通の人の三分の一以下の働きしかしていませんよ、と医師に言われました。 父は今まで結構なヘビースモーカーでしたので。 そして十年以上前には舌ガンを患い、舌を切除しましたので、現在は食事は完全流動食を 寝転がって口から流し込むという摂取状況です。 今までは年齢のわりには自分のことは何でも自分でやりこなし、ほかの家族に迷惑をかけることなどはほとんどなかったのですが、入院まえから息切れがひどく、体がダルかったそうで、それも今となっては肺気腫の症状だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、こんな父のような肺の状態でいうと、、 ★医療用酸素ボンベを使うレベルであるか ★退院後も今までどおり自分でなんでも出来る体力はあるのか(25日間の入院となりました) ★車の運転は可能か(本人は大丈夫だと言っています) ★寝転がっての食事摂取によって誤嚥肺炎の心配はないのか ★父の年齢や状況、肺気腫の進行度からあと何年くらい生きられるか ★やはりこの先入退院を繰り返す覚悟は必要か など、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 当の本人がなめてかかり、病気の自覚がないので、アドバイスをいただいたら本人にも自覚させたく思っております。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫の父について相談させてください

    肺気腫の父について相談させてください すみません父のことで相談させてください 私の父は66歳です。 今年頭まで喫煙していました 周囲が禁煙するようにすすめても それまで健康診断で悪いところが出たことがない、禁煙はしないと言っていましたが 体の調子が悪いと見てもらった病院で肺気腫と診断されました それから今まで禁煙しないと言っていたのにピタっと禁煙し、病院にも薬の服用のため毎週通っています よくわかりませんが、今は飲み薬とスピリーバーといって吸引するやつを使用しています。 肺気腫と診断されてからこの3ヶ月くらいでいっきに老け込みました もともとやせ方で体重は50kgありません。 やせてる方ですが、最近頬がこけてますます痩せて見えます。 食事はきちんと栄養があるものを3食キチンととりますし、カップ麺などはほとんど食べず家族の料理のみです。 最近しんどいと寝ることが多くなりました、特に気になるのが夜寝ていてもしんどくて目が覚めると言っていることです。 肺気腫はあまり肺に負担をかけるのはよくないので運動はしない方が良いというのをどこかで見たのですが本当でしょうか?ある人は肺活量を衰えさせない為にも適度な運動が必要とか・・・どちらが本当の情報でしょうか? 今通っている内科は呼吸器の専門ではなく普通の内科です。 総合病院などで見てもらった方が良いのでしょうか? 自宅酸素の療法もあると調べましたが酸素を使う目安ってどれくらいでしょうか? 親の検査結果を知らないのでなんとも行動しづらいのですが 少しでも長く生きて欲しいので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 父が肺ガンになりました

    父が先月レントゲンで影があると言われ 再検査したら 肺ガンで しかも手術はもう無理で抗がん剤治療も父は糖尿病と腎臓が悪い為 あまり強いのはできず 治療しても 余命が今は後一年と言われてしまってますが 治療しても三ヶ月のびるぐらいと言われ ガンの進行が早い種類と言われました かなりパニックになってしまって インターネットで肺ガンに何か 医者に見放された状態の中 何かないか 検索しても いろいろありすぎたり 何がいいのか もう わかりません みつかりにくい場所にがん が あったみたいで 数カ月前のレントゲンにはうつってなかったので まさか 肺ガンで余命一年なんて どうしたらいいかパニックで。何か よい健康食品など 身近などで 肺ガンが 進行が ゆるやかになったなど あれば なおったなど 何かあれば教えてください 父には せめて余命をあと 三年 生きてほしい 実例などありましたら よろしくお願いします

  • 肺気腫

    おはようございます。 先日 父が 肺気腫と 診断されました (影が 見えるとの事で 組織検査もしましたが  がんでは なかったようです) たばこは 禁止されたようです。 他にどういう ことに 気をつけて 生活をしていいのか 教えてください。 上中下で言うと 中の 次 くらいの 病状のようです。 どうか よろしくお願い致します

  • 肺気腫って良くはならないのでしょうか

    60代の父が肺気腫で入院し、今は退院しています。 長年煙草を吸い続け、病院に行った時にはかなり症状が進行して 肺はボロボロ、安静にしていても息が苦しく話もままならない程でした。 (私は両親と同居しておらず2~3年に一度しか帰省しなかったため 入院してこれはもうだめかも…となって病院に呼ばれるまで知りませんでした) 母から聞いた話では、あまりにもう肺がだめになってしまっていて 手術は難しいと言われたそうです。 最初に入院した病院はあまり専門ではないそうで(一応総合病院)、 比較的新しい治療法に取り組んでいる専門病院に転院して そこで治療を受けることになっていました(高度先進医療に当たるものらしい)。 どのようなものか詳しく知りませんが、その間お薬も飲んでいました。 転院して、病状が少し落ち着いたら治療を始めます…ということだったのですが そうこうしている間にお薬が良かったのか、比較的症状が良くなり これならその治療はしなくてもいいです、と言われ退院になりました。 それから自宅に戻って安静に過ごしているのですが(というか自分では あまり動けない状態でお風呂なども母がついてないと入れません)、 相変わらず常に息が苦しいみたいで、常に酸素を吸っています。 周りが禁煙するよう言っても聞かずさんざん吸い続けて、 どうしようもなくなるまで病院に行こうとしなかったのだから、 本人も周りも仕方ない、と思っている所はあるのですが 肺気腫の治療というのはこんなものなのでしょうか。 せいぜい肺炎などかからないよう注意して、あとはお薬で 現状維持していくくらいしかないのでしょうか。 父のように症状が相当進行してしまっている状態だと もうこれといってする治療はないのでしょうか。 (母の話では、どうもそういう感じらしいです…) 煙草さえ吸わなければこんなことにならなかったのに…とは 思いつつ、呼吸の苦しそうな父を見るのは辛いものがあります。 皆さんも煙草の吸い過ぎには、本当に気を付けてください。 余計なお世話かもしれませんが、煙草を吸っていいことなんて 何もないと思います(;_;)

  • 父の延命をすべきかどうか

    80歳の認知症、心不全、肺気腫、動脈瘤がある父で、 肺気腫が進んでしまい、酸素をいれても二酸化炭素を 吐くことができず、ナルコレプシー状態になってしまいました。 お医者は「気管切開して人工呼吸をしても、治る見込みは あまりありません。本人も喋れず食べられず、さりとて病状は 悪化するのみなので苦痛が長引きます、それでも気管切開して 人工呼吸しますか、してしまったら今の法律では我々は 外せないのですが・・・」と、いわれました。 皆さんならどうされますでしょうか。 父はこうなった時のことは言ってなかったので どうしようか家族で悩んでいます・・・。

  • 肺気腫の父が肺ガンと診断

    肺気腫の父が、PET検査をして肺ガンと診断されました。 リンパにも転移が確認され、手術、抗がん剤治療、放射線治療は不可能で(肺に負担がかかるため)、治療はせずに余生を過ごした方が良いとの結果でした。 余命は約1年とのことです。 1年半ほど前から、在宅酸素療養をしています。 現在は家での安静時は2L、食事中やトイレ などは3~4L、外出時は3Lの状態です。 この状況を受け入れなければならないのは分かっているのですが、辛いです。 病院の先生は『これから先は、だんだん息苦しくなる症状がひどくなるので、今まで以上に親孝行してあげてください』とおっしゃいました。 少しでも、息苦しくなる症状を遅らせる方法などはないのでしょうか? 気をつけるべきことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 肺気腫で激しい咳が続くものですか?

    70歳男性の事例です。 昨年末から日中夜間を問わない激しい咳、喘鳴音があり複数の医療機関を受診。 現在は肺気腫の疑いを中心に吸入薬・点鼻薬に加えて、錠剤で除痰・咳止めを 服用していますが症状の改善がそれほどみられません。 (1)肺気腫で、激しい咳き込み・喘鳴音が半年以上続くものでしょうか (2)何か疑うべき別の病気はありますか (3)咳のために寝ていられないことが特に辛いようです。   夜間の咳を軽くする工夫はないでしょうか 以前通っていた鍼灸院に相談しましたが、肺気腫の疑いがあって咳が激しい のであれば、施術することで一時的により強い反応が出る可能性があるとの ことで、落ち着くのを待ってからのほうが、と言われています 民間療法のようなものでもかまいませんので知恵を貸していただきたいです 参考になるかわかりませんが生活習慣その他として  ・喫煙歴は、50年近くありましたが、肺気腫の疑いと診断された2月以降は禁煙  ・飲酒歴は、同様にあり、現在は焼酎をお湯割り(水割り)で、5日で1本(一升)ペース  ・運動歴は、50代半ばまでは月一ペースでゴルフをしていたものの現在はまったくなし。   気まぐれに屈伸ともスクワットともつかないことをするくらい。  ・食事への関心が薄く、もともと一日1~2食だったところに今回の咳でますます   食欲が落ちているらしく一日1食の日もある  ・アレルギー等の持病はなかったものの、今回の咳と同時期に起きた顎靭帯の炎症を   抑える薬で顔が発赤し服用を中止 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう