• 締切済み

教習所で指導員を指名したら本人にわかりますか?

今教習所に通っており、現在第2段階の1回目を終えた時点です。 通っている教習所は、指名制度を利用することができ、 配車と指導員はパソコンでランダムに振り分けられるようです。 第一段階では指名制度を利用せずで、色んな方に教わりましたが 一人、どうも合わない指導員がいました。(優しいけど何故か萎縮する。。 苦手なのに、3度も当たったので、(指導員40人位いるのに) 教習効果も上がらないと思い、さすがに当たらないようにして貰いました。 (当たりたくない指導員も指名できます) その時に、受付で 「当たりたくない指導員を指名したら、本人に分かりますか?」 と聞くと、本人にはわからないようになっているので、 どんどん言ってくださいね、と言われました。 1段階の時に、逆に とてもわかりやすく、リラックスできる指導員が4人程いたので 指名制度を利用しようかな、と思っているのですが とてもとても神経質で気にしいの私は、 指名していることが本人に知られるのが絶対嫌なんです(TへT 向こうはただ(評価よくなる嬉しいな 位にしか思わないかもですが… どうしても、嫌で。。。 教習所によってちがうとは思いますが、指名された指導員は 自分が指名されていることがわかるのでしょうか?? ・配車と指導員はパソコンで振り分け ・嫌な指導員を指名する時は本人にはバレない ということから、指名しても分からないかな?と期待していますが みなさんのところはどうなっていますか??

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

 ランダムに振り分けますが,指名もできます。指名の場合は分かります。 指導員は,結構モテルのですが,トラブルは命取りになるので,ベタベタ教習生には一線を引きます。 昔は武勇伝もあったようですが,現在は,プロですから,感情はできるだけ伏せます。 襟のある清潔感のあるシャツを常時着用して穏やかな話術で迫りましょう。 好感が持たれます。=必然的に指導員との関係は良くなります。 近隣の起業と比べると,意外と所帯持ちが多いと思います。従って,落ち着いていると思います。  

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

教習所から指導員に指名されたことを伝えなくても、毎回ランダムで振り分けられるはずなのに同じ人に当たれば指名されてるんだなと分かると思いますよ。 その4人のうちの誰かっていう指名方法ができるのであれば、単独指名よりはわかりにくいかもしれませんね。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

私は、最終的に苦情よりな感じで言うことになりましたが外しました 横にちゃんと乗っていると言うより壁にもたれてた感じで萎縮は、してました 怒鳴る方針みたいで3回も当たった時にあかんと思っての上記の行動でした(メールにて) S字後一歩だったのに後4回することになるからと私に聞こえる所で配車カウンターと会話してたし 例えば泣いている人に泣くなと怒鳴ればさらに泣きますそんな状態だから S字後一歩教官は、いい人で外してから連続で当たるようになりましたが 教え方は、上手かったです 巻き込み確認ができていないときにバイクを邪魔してやらんなんと言ってきました お陰で巻き込み確認ができるようになりました 巻き込み確認だけだとバイクが入れる隙間を作ってしまう私でしたがバイクを邪魔してやらんなんと思うことで巻き込み確認とバイクが入れる隙間を無くすことができています 指示器も出し忘れが多かったときマイボールペンでポンとやってくれて指示器ちゃんとしなさいって言われました 会話も楽しかったから もう一人の人は、横に乗っていて右足を左足に乗せている教官だけどいい人でしたから S字後一歩教官には、日産には、軽は、無いよと教えてもらいためになったことかな この教官とは、敬礼に(^-^ゞ男同士みたいなちーっすとかよっとか挨拶してました いいオモイデですね いいオモイデは、いい教官としかありません 私は、指名は、しなかったけど上記のいい教官が連続でだったので ただ予め決まっているのを指名で変えたりするのでわかってしまうと思います ただ指名ありがとうと教官が言うかは、わかりませんが 私の所は、班制で班の教官で回してましたね 長々とありがとうとございました 長々とすみません

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

50代♂ですが。 自分が免許を取ったころは、そんな教官選択の権利なんて客側には与えられていなかったんで、良い時代になりましたね。 自分に当たっていた教官の一人は、ミスをしたり教官の指導の通りに反応できないと、怒鳴る人でしたが、我慢するしかなかったなぁ。 その、なんて言うか、分離不安かなんかの、対人恐怖がおありのようですね。 けど、相手も一応、その道のプロなんだし、何もかも承知の上で働いているはずだから、気にしすぎだと思いますよ。l 自動車学校は、今は競争が激しいんで、教官の選択制度や評価制度を導入するところが殆どですね。 そらそうですよね。 人気のない教官がいることが口コミで広がってしまったら、お客が逃げてしまう。 一方、人気があれば、口コミで人を呼ぶから営業に寄与する人になる。 当然、スクールも民間企業で営利団体だから、前者の教官は会社から排除し、後者のような人材を求める。 また、そのような競争原理を導入しなければ、他のスクールに必然的に負けていってしまうことになる。 その、主さんが苦手という教官は、少なくとも主さんに好かれなかった以上、主さんと同じ感覚を持つ人とは合わないという、問題を抱えているのでしょう。 万人に好かれる人はいないとは思いますが、それでも、一人でも多くの人に好かれる性質を持っていることは、客商売をしている者の能力としては、必須なのです。 増して、教官らは、これからも一人で数百、数千というお客を相手にしていくのですから、誰が離れてしまったとかを、お客一人ひとりについて、立ち止まって悩んだり怒ったりする時間は無いとしても、どうしてそうなったかは、商売上の大切な情報です。 つまり、より集客力のある教官になるための反省材料として、お客のきめ細やかな反応や意見は、その教官自身のためにも、本人の耳に届くべきでさえあると思います。 ですから、主さんは、お金を払っている立場なのですから、何も気にする必要はないし、ご自身の心の赴くまま行動すればよいのです。 相手の気持ちが見えないとか、どう思われるかを恐れる余り、ご自身で恐怖やストレスをお感じになったとしても、それはやはり取り越し苦労というものでしょう。 権利を主張・行使するのは、他でもない、主さんに与えられたものなのですから、権利は使わなければ損ですよ。

関連するQ&A

  • 教習所での指名について

    教習所での指名について質問です。 一段階の時は、どの方がいいのかわからなかったので指名していませんでしたが、二段階に入ってから毎時間同じ方を指名しています。今、9時間乗りましたが 毎回指名した指導員の方に担当してもらえてます。 しかし、学科の時に他の指導員の方に「○○さんばっかりだね」と言われ、また指名している指導員の方がお休みの日の予約をキャンセルしたら「○○さんが休みだからキャンセルしたんだ」と言われてしまいました。 やはり同じ指導員を毎時間指名するのはおかしいのでしょうか? 毎回指名すると当然原簿には同じ方の判子が並びますが…他の指導員の方がみたら気持ち悪いとか不愉快に思ったりするのでしょうか? ちなみに私が通っている教習所は指名制度がありますが、基本的にはランダムで配車しており、また指名を毎時間している人はあまりいません。 いちおう、指名している指導員の方には「一番わかりやすいので指名させていただいています」と伝えてあります。 できれば、卒検までお願いしたいですが…このまま指名すると原簿の判子が全部同じになりそうです… 他の指導員の方の目が気になるのですが、このまま気にせず指名してもいいのでしょうか?

  • 自動車教習所の指名制度について

    普通車ATで通っています。最近指名制度を使ってみました。指名してから10回教習しましたが、1度も指名した指導員にあたりません。。こうゆう事ってあるんですか? ちなみにインターネットで指導員を指名登録し優先的に配車してくれるというものなので、100%ではないとは聞いていましたが、これじゃあ指名の意味がないし、これから当たったとしてもなんか気まずい感じです。指名を解除したほうがいいのか迷ってます。

  • 教習所の指名について

    今現在教習所に通っている者です。その教習所は指導員を指名することが出来るのですが私は様々な指導員の方から最初は教わった方がいいと思ったので、指名していませんでした。しかしながら第二段階も後半に差し掛かり、なかなか良いと思う指導員の方がいたので今回は指名してみました。 前置きが長くなりましたが、その教習所によっても違ってくると思いますが、指名をするとその指導員にも指名をしたことが分かるのでしょうか。また指名はやはりお給料に関係してくるのでしょうか。

  • 教習所で教官を指名したとき、なにか言われましたか?

    私はMT車の免許取得のため教習所に通っています。一段階です。 指名なしで17時間乗った後に(突っ込まないでください)これまでにも何度か指導していただき、分かりやすかった教官を指名してみました。私自身、毎回同じ教官の方が良いと感じていたので・・・ すると教官に「指名してくれてありがとう。嬉しかった。でもひいきしないからね」など「もし逆指名できたら○○さん指名するのにな。真面目に頑張っていると応援したくなる」と言われました。 これからも指名しようかなと思っているのですが、なんだか恥ずかしいです(>_<) 教官を指名すると、教官から何か言われるものなのでしょうか?

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 教習

    カテゴリ間違えていたらすみません。 現在、教習所に通っているのですが、 仮免許を頂き、路上4時間程出ました。 みなさんも同じだと思うのですが‥ 路上へ出てから、路上の環境に常に気持ちは ドキドキ(落ち着かない)状態です。 第一段階から数回指導して下さった教官がいらっしゃるのですが、 所内の時からなのですが、1度路上へ出た時も その教官が担当して下さった時は、何故か落ち着いて走れます。 私が通っている所は、月1度指名制度があります。 (普段はランダム。一応投票したけれど、 指名制度を利用しても担当してもらえる確率は、低い…) 受付で「出来れば○○先生を中心に指導頂きたいのですが…」と、 伝えたいのですが、これはおかしいことですか? 中傷はしないで下さい。

  • 教習所マジックにかかりました

    教習所に通い始めて4か月。 第一段階で苦手な教官にあたり嫌な思いをしたので、第二段階からは指名制度を利用しています。 指名した教官は、既婚者で歳は50歳前後かと思います。 第一段階の初めに一度だけ教習を受けましたが、緊張せず安心して運転することができたので指名するならこの教官と決めていましたが、この時既に教習所マジックにかかってしまっていたようです。 教官の教習が楽しくて、教習時間が短く感じます。2時間続けて乗車したいけれど、毎週会いたいから・・・で現在、第二段階の7時限目が終了しました。 もう少しで複数教習となり、指名した教官の教習を受けることができなくなります。 そう考えると辛くて・・・想うことは教官のことばかりで何も考えられません。 教官は既婚者なので、お付き合いをしたいという訳ではありませんが、特別な生徒でいたいというのは事実。 今週 最後?の乗車予定ですが、自分の想いを伝えるべきか、伝えたところで気まずくなるのは嫌だし・・・どうすればいいのか悩んでいます。 今週は・・・教官に会ったら泣いてしまいそうで、教習になりそうにありません。  

  • 教習所の指導員を好きになりました。

    はじめまして、初めての質問です。 私は20代前半の女で今教習所に通ってます。 初めは教え方のうまい年配のおじいちゃんをずっと指名していたんですが、途中指名できない授業の時にある若い先生に当たりました。その時はなんとも思いませんでした。 第2段階に入ってそのおじいちゃん先生の予約が取りにくくなり、仕方なく前に一度当たったその若い先生を指名しました。 そして路上の信号待ちの時に世間話をしていると趣味がすごくぴったりあって、話が弾んでとても楽しい時間を過ごせました。リラックスしているせいか運転もいつもよりとても調子よく出来たので、それからその先生を指名するようになりました。 仕事が忙しいので週1くらいしかいけないのですが、2週間空いても前回話した内容を全部覚えていてくれて、プライベートな恋愛の話もするようになりました。今彼女はいないそうです。 よくある教習中の錯覚恋愛なのかもしれないですが、このまま卒業と同時に縁が切れてしまうことを寂しく感じます。できれば連絡先だけ知りたいんですが、そんなこと聞いたら迷惑なんでしょうか? 以前生徒との恋愛とかってないんですか?と聞いた時「ないない。だってこっちからは連絡先とか聞けないし」と言ってました。理由は「○○先生に連絡先を聞かれたっていう話が広まると困るから」だそうです。 ちなみのその教官はごく普通の真面目そうな人です。前の彼女とも4年間、その前の彼女は3年付き合ってたそうです。 明日が最後の授業です。高速は指名できないのでたぶん他の教官の確率大で、最後のみきわめも何度も指名してる教官には当たらないようになっているみたいなので、それも他の教官かもしれません(一応指名はしてるのですが)。そうなったらもう話すチャンスもないんですが。。。こういう時はどうすればいいのでしょうか。 下手な文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 教習所の指導員が気になります。

    自動車教習所に通っているのですが気になる先生がいます。 技能教習で一度だけあたったのがきっかけです。廊下などで会うと挨拶したり、たまに雑談します。 ちなみに私が通ってる教習所は指導員は指名ができるわけではないんです。もうすぐ、高速教習でそろそろ、卒業検定という段階です。 何とかしてお近づきになりたいのですが、検定前までにその先生にあたればやりやすいのですが、その確率は低いんです。 あと2,3回様子見てあたらなかった場合、廊下で会った時に検定前でも連絡先書いた紙を渡してしまおうかと思ってます。やっぱり卒業後の方がよいのでしょうか? このような場合どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 教習所 手紙

    教習所で第一段階で4回程だけ、お世話になった指導員さんがいて、卒業したので、御礼のお手紙を書いて送りたいのですが‥ (1度だけ指名を出したこともあります。結局担当はしてもらえなかったのですが…) そんな奴から手紙が来たら、やはりご迷惑になるのでしょか? きっと覚えていらっしゃらないとも思います。 指名をしたことも、伝わっていたのかすらもわかりませんが‥ また、その方宛に出しても、他の指導員さんにも読まれてしまうものなのでしょうか? もし教習所で働いていらっしゃる方や、指導員をされている方がいらっしゃったら、お答え頂けると嬉しいです。